« OP戦:D11-0YB(3.24) | トップページ | OP戦:D5-0YB(3.25) »

2007.03.25

本番モード

パ・リーグ開幕にあわせてドラゴンズも開幕モード?
福留が3安打したあたりはさすがというべきか
完全にオレ流に染まってきたなぁというべきか



ドラゴンズ11-0ベイスターズ

憲伸、3年連続開幕投手確実 OP戦残り1試合…竜投上昇気配だ完封リレー(大本営)
川上5回ゼロ封…5度目の開幕投手へ万全の状態(スポニチ)
川上本番モードだ5回0封(日刊)
中日・ノリが23日支配下選手に、背番号『99』に変更濃厚(サンスポ)
ノリ23日支配下選手契約!背番「99」決定(報知)

川上「回を零点で抑えられたので結果的には満足してますけど、内容は自分レベルで考えると、球のスピード、勢いがまだまだないかなと思う。
5回を零点でMAX148キロ出した、とかだったらスッキリはすると思うけど、そこまで気にしている問題ではないので。
(開幕投手は)もう決まってるでしょう。でも、誰が上がるか分かんないね。」(大本営)
「外から内に入る球はストライクぎりぎり。内から外への球はボールぎりぎり。ベースに集まる感じではなかった。それなりに仕上がっている」(スポニチ)
「誰が上がるかはわからない。いろんなパターンがあるでしょう。開幕戦でも4戦目(次カードの巨人戦)でもドキドキするのは同じ。まあ(1年の)いいスタートを切りたい」(日刊)

谷繁「悪いなりに(試合を)つくるところはさすが。シーズン同様、サインどおりに投げた」(大本営)

森コーチ「調整が順調とは思わない。開幕投手? それについて言うことはない」(日刊)

川上は真っ直ぐこそでなかったものの
5回無失点。
それぞれ評価は厳しいですが
うまくシーズンに入ってほしいものです。

小林「いい感じで終われそうです。何とか(1軍に)残れればいいんですが」(大本営)

経験がないから仕方がないかもし、
ただの謙遜かもしれませんが
小林ってまだ1軍がどうこうって心配しているんだなぁ。

もし1軍に残れないことがあるならこういう精神面のせいだと思う。
(ここまでの調整はリリーフ陣全体の中でも上位ランクでしょう)

守護神岩瀬、開幕へ調整着々(日刊)

岩瀬「球数を投げたかったのと、(イニングの)合間をおいてどうかなというのを試したかった。何とか開幕してもいいかなというところまでも来ました」(大本営)
「ゲームで球数を投げたかったので、(8回途中からの登板を)お願いしました。ここまではまずまずです。欲を言えば、もう少し体に切れが欲しいんですけど、これから上がってくると思うんで。あと1週間で仕上げていきたいです」(日刊)

岩瀬は「イニングまたぎ」もやってオープン戦最終登板を終了。

中日投手陣に試練 開幕ローテどうなる?(名タイ)

平井「100%の力で投球できないので・・・。少しでも早く復帰できるようにしたい」(大本営)
「これが今の精いっぱいです。ずっと肩は痛かった。この前(15日の広島戦)打たれたこと(4回7失点)ですっきりした。あそこで抑えていれば、まだ(痛みをこらえながら)投げているわけだし…」(名タイ)

森コーチ「先発は5人でもいい。後は中継ぎを多めにして投げてもらえばいいだけ。先発は3、4人に決めて、足りないときは下(2軍)から調子のいいのを連れてくればいい。
(中里は)期待はしているけど良くない。(当落)線上だね」(名タイ)

平井の故障であくローテ
川上がしっかりするのは大前提として
あとは中田次第、かれ次第で風景は激変するはず
(中田が悪くても量的には補えると思っています)

個人的には6連戦の続く日本の日程で
リーグ前半から5人ローテは難しいと思っているので
(川上を何度か中5日でつかいたいと思うときはあるのですが)
育成の意味もこめてはじめの何試合かは
オープン戦を生き残った佐藤亮や長峰あたりも普通に使ってほしいのですけれどもね


福留、猛打 竜爆発15安打11点 心配ないって言ったでしょ(大本営)
中日・福留、本番モード…オープン戦初の猛打賞(スポニチ)
福留も本番モード3安打(日刊)

福留「何も変わらないよ。結果は気にしていない。でも、試合で打たないと皆にブースカ言われるから、そういう意味では打ててよかったんじゃない?
打ち損じもあったけどね。ただ1、3打席目はシーズンでも欲しい当たり。
今までは、やりたいことをやってきたけど、状況に応じた打撃を意識した。集中できた。
やりたいことは、だいたいできたんじゃないかな。あと1試合あれば十分」(大本営)
「ある程度、自分の思っていた球種を打てたことは良かった」(スポニチ)

ブースカ、ブースカ

井端、苦手の春先克服へ好調キープ(日刊)


井端「振り自体は仕上がってないけど、思い切り振ろうとか、しゃかりきに振ろうと思わず、コンパクトに振ろうとしています。タイミングを取るときに力を入れてないです。悪くなるときもあると思うけど、すぐ直せると思うんです。
バントができてよかったです。エンドランは当てることができればいいですから」(大本営)
「ここまではいい感じできています。今はボールをしっかりと見て、打てていますね」(日刊)

井端も3安打


07年型は9番荒木、オレ竜11点爆勝(日刊)

高代コーチ「(開幕する3月)30日のためにやっていて、この日やっているんだからね」(日刊)

荒木「任されたところで自分の仕事をするだけです。それがチームのためになればいい」(日刊)

9番荒木でしばらく行きそうですね。
DHがあるならならともかく
個人的にはタイガースやジャイアンツと違って
ドラゴンズは「打てる捕手」じゃないから、
この組み合わせはスキじゃないんですけれどもね。

去年の「藤井2番」みたいに
「ダメならすぐに戻せる」という思いも首脳陣にあるのかもしれません。


沢井「とにかく必死にやるだけです」(大本営)

沢井は代打でタイムリーツーベース
左打席もよくなってきたなぁ

イ・ビョンギュ「(2安打は)どっちも速球。スイングはいい感じになって来ました」(大本営)

イ・ビョンギュは2安打
もともと補強ポイントからズレた選手をとるから
余分な苦労を背負い込むわけですが
(しかも守備の評価まで怪しくなってきたし)
開幕後、「獲ってよかった」と思わせる活躍をしてくれることを願っておきましょう

森野「打撃の感じはずっと悪くないんです」(大本営)

森野は4安打4打点(スクイズ1)
気がついてみれば打率は2割7分台
なんとなく去年のシーズンみたいな軌道を描いていますが(苦笑)


ノリ大事とり横浜戦欠場(日刊)

中村紀「まだちょっと痛いけどスイングするには余計な力が抜けてちょうどいい。」(日刊)

中村紀は欠場

07年ベースボールメイツお披露目(日刊)



<ファーム:サーパスドラゴンズ雨天中止

朝倉「投げたかったですけどね。
もう大丈夫。次は打たれないと思います」(大本営)

小田「ウエートルームで(清原と)話をしたんですけど、すごく練習をしていたんですよ。清さんがあれだけ練習しているのに元気なボクが頑張らないと、と思いましたね。」(大本営)

ウエスタンリーグ開幕戦は雨天中止。
朝倉は火曜のホークス戦(福岡ドーム)に登板予定




|

« OP戦:D11-0YB(3.24) | トップページ | OP戦:D5-0YB(3.25) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 本番モード:

» 福留有言実行猛打賞と憲伸開幕へ総仕上げ。 [ドラゴンズスタジアム]
オープン戦も残りあと2試合。 ナゴヤドームでの横浜戦は、 低調だった打線が、ようやく目覚め、 なんと15安打で、11得点と大爆発! 送りバント、エンドラン、スクイズと シーズンを見据え、足を絡める多彩な攻撃も披露。 開幕まで1週間を切り、チーム全体が いよいよ本番モードに突入したようです。... [続きを読む]

受信: 2007.03.25 13:43

« OP戦:D11-0YB(3.24) | トップページ | OP戦:D5-0YB(3.25) »