« OP戦:D0-0L(3.8) | トップページ | 先発ローテ投手も2ndギアに入れたいところ »

2007.03.09

終わったからネタバレOK

中村紀洋は8日も2安打
そもそもルール改正でオープン戦の出場が可能になっているわけですが
(東スポ(笑)によるとジャイアンツがイーグルスを引き合いに声を上げたらしい)
球団フロントが
改正しなくても来週から支配下登録するつもりだったことを告白。

ややデキレースに近かった『育成修行』だったわけで
(時期とかに多少の前後はあるにせよ)想定の範囲内ではあるんですが
そのことを事後に公にすることに何のメリットがあるんだろうか。

普通に考えれば中村の背番号はひっくり返せば(入団当初の番号)66の99かな?
井上99、中村紀9(でなくても他の選手の背番号変更)とかだったら
すごいことになりそうだが
(対岸の火事としてみる分には面白いが、ドラゴンズファン的にはあんまり『対岸』でもないしな)



ドラゴンズ0-0ライオンズ

ノリ “開幕”サード6番 公式戦直前に支配下選手登録へ(大本営トップ)
中日・ノリ「左ヒジに死球」病院へ直行!甦る悪夢(スポニチ)
ノリ死球退場も骨に異常なし(日刊)
ノリ10日にも支配下登録されてた?(日刊)
中日・ノリは大当たり2の2に死球…途中交代も大事に至らず(サンスポ)
あるぞ開幕!ノリ6番サード ノリノリ二塁打!2の2!(報知)
ノリ大暴れ!開幕スタメンへ連日デモ(デイリー)

中村紀「結果を出してアピールしたいところだったんでね。“さあ、次も”って感じで打席に立ったんですけど。当たった瞬間は“アーッ、ヤバいかも”と思いました。
ひじはボール1個分くらい腫れてますけど、驚異の回復力を見せますよ。明日は1日アイシングして、あさってには何とかしたいですね。」(大本営)

落合監督「まだ3月8日。」(報知)

高代コーチ「(シーズンでも)ああいった形になるんじゃないかな。」(報知)

井手編成担当「オープン戦出場がダメ(なまま)だったら、週明けにも登録しようかという話も出ていた。(来週は)セ・リーグとの対戦もあるから。登録するとしても急ぐ必要はありません。」(大本営)
「育成がオープン戦に出られないままなら(10日の)楽天戦ぐらいに、と思っていた。
オープン戦には出られるからぎりぎりまで見極めると思う。もし登録するなら25日ぐらいでしょう。」(日刊)

白井オーナー「いずれわかること」(大本営)

T飯田スコアラー「30本打っても不思議じゃない。それだけの選手。でも、こっちにも去年までのデータがある。ゆっくり見させてもらうよ」(デイリー)

この日は自分で『脅威の回復力』とか言ってみたり、
この人の言葉のセンスにはビックリする。(2日連続)

死球は骨には異常がない模様。
9日に試合がないのも『追い風』のうち?


平井、上昇カーブローテ入りだ! 先発用変化球解禁(大本営)
平井ナイス「4回3安打無失点」先発転向いけるぞ(スポニチ)
先発平井ローテ入りへ前進(日刊)

平井「去年までと違うのはカーブみたいなものを2球投げたことですかね。自信を持って投げられるようにしたいですね。
カーブを投げることでフォームのバランスがよくなったんです。
無失点? 何とかですね。きょうはまだ全体的にボールが高かった。これからも1イニング、1イニング抑えることを考えていきたい。」(大本営)
「先発ともなれば長いイニングを投げる必要がありますから。高めにカーブを投げると痛い目に遭うから、低めに投げないと…。カーブは昨年のオープン戦以来です。でも全体的に高め球が多く、結果オーライでした」(スポニチ)

平井は4回無失点。


グラセスキ最速143キロ披露(日刊)

グラセスキ「コーチにもっと速い球を投げてくれと言われたからね。日に日によくなっているけどまだこんなものじゃないよ」(日刊)

グラセスキはじめ新外国人は
ここから上がっていくとしてどこが上限なのか
それがどれだけ維持できるのか
いろいろ見ていかないといけないでしょうね。

支配下登録はクルスが
3番手ではなく2番手でないといじりたくなくなったような気がするので、
今、登録されている3人にとっては『追い風』のはず


岡本、新球だ~っ!2イニング完全 満点シュート (大本営)
3番手・岡本2回を完全!復活を予感させる好投(スポニチ)


岡本
「有効だったと思います。宇野コーチからも、あれを投げて、外に真っすぐでも、スライダーでも投げればバッターは打てないんだからと言われてます。
(今回は)ほかの球とのコンビネーションもうまくいってたと思います。
140キロ少ししか出てなかった。もうちょっとですね」(大本営)
「キャンプで多めに投げ込んだシュートを使ってみたが、本当に有効だった。
カウントを悪くした場面もあったが、四球を出さないように投げたのが良かった。これからはキレのある真っすぐを投げ込みたい。」(スポニチ)

岡本は2イニング6人斬り。


2年目新井、フルスイング見せた(日刊)

新井「きょうはいかに(バットを)振れるかがテーマでした。ストライクを見逃したところがあったのはよくないです。」(日刊)


森岡「たまたまです。教育リーグでも調子はよかったんです。
(春のキャンプは)不安はありました。
バッティングを参考にしようと思って、みんなのを見てました。自分で練習できるのが一番でしょうけど、できなくても見られたのが良かったです。」(大本営)

高代コーチ「10日以降は未定」(大本営)

新井、森岡が一軍の試合出場


井端「疲れました。体のキレがよくなかった」(大本営)

イ・ビョンギュ「今はいろいろな投手を見ている段階。自分の中でも試していることがある。気にしていないよ」(大本営)

前日休養日だった二人も出場。
大本営一面にも
13打席ヒットがないウッズとイ・ビョンギュのことが記事になってましたね。
実績だけで判断してもいけないのですが
ウッズはまだ「これくらいは・・・」っていうのがあるのですが
(自分の中では終わってみれば.290、35HRがとりあえずのライン)
イ・ビョンギュはそれがわからないというのが厄介ではある。
『開幕(5番ではなく)7番』とかは実際には難しいかな?
ぶっちゃけダメだったときに去年の『藤井2番』のような切り方ができるかというのが興味の的。
(イ・ビョンギュが好スタートなら言うことはない)



ドラゴンズ6-3ホークス


3.8(ナゴヤ)
H:|000|200|010 =3
D:|200|013|00X =6

投手
H:倉野(5)-小椋(0・1)-山田秋(0・2)-西山(2)

D:樋口(3)-Eラミレス(1)-加藤(1)-金剛(2)-石井(2)

ファーム情報(公式サイト)

樋口「勝負どころでインコースをうまくつけたと思います。
打たせて取るピッチングをするためにも、変化球の精度を上げられるようにしたい。」(大本営)

高橋コーチ「ボール自体はよくなってきている。あとは変化球のコントロール」(大本営)


堂上直「(8回は)ダメ押しの点を取りたかったけど…。仕方がないです。気持ちを切り替えて頑張ります」(大本営)

中村紀がいなくなってファームの記事もげ激減(笑)
そのほかでは森岡らと入れ替わるかたちで出場の鎌田は3安打



そのほかのドラゴンズの話題

落合監督連覇へ「確かな手ごたえある」(日刊)

落合監督「一人でも多くの方に球場へ足を運んでもらい、生の姿を見て一喜一憂していただきたいです。秋には長いスピーチができるよう、今から原稿用紙に書いて準備しておきます」(大本営)
「今年はこれまでで1番優勝に近いだろうという確かな手ごたえがある」(日刊)

後援会主催の激励会で監督がスピーチ




|

« OP戦:D0-0L(3.8) | トップページ | 先発ローテ投手も2ndギアに入れたいところ »

コメント

中村紀の背番号ですが、
2度目の初心(笑)を忘れぬ為にも、
205のままとじゃダメなんでしょうか?

投稿: きま。 | 2007.03.09 21:56

>>きま。さん

たしか、現在の支配下選手は00と0~99までと規定されているはずです。
(過去には3桁の支配下選手もいましたが)

鈴木孝政が辞めたあと
ここ数年あきっぱなしの『73』が一番若い番号のはずですが・・・

確かに3桁の背番号も少し見たい気もします(笑)

投稿: MegaDra@管理人 | 2007.03.10 06:24

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 終わったからネタバレOK:

» 中村ノリ死球で退場、主力勢揃いも無得点ドロー。 [ドラゴンズスタジアム]
ナゴヤドームでの西武との3戦目、 開幕を予想させるベストオーダーで臨んだ ドラゴンズ打線でしたが、この日も貧打。 結果、0-0の引き分けとなりました。 そのなかで気を吐いたのが、育成選手・中村紀洋。 しかし第3打席に死球を受け、負傷退場。 幸い骨には異常がなかったものの、 一瞬、悪夢がよぎったようです。... [続きを読む]

受信: 2007.03.09 17:27

« OP戦:D0-0L(3.8) | トップページ | 先発ローテ投手も2ndギアに入れたいところ »