« 凍てつく打線 | トップページ | OP戦:S4-1D(3.20) »

2007.03.20

3月20日の記事

タイトル考える時間もネタもない
オープン戦最終週です



ドラゴンズの話題

沢井の秘密はイチロー走り 獲る!OP戦盗塁王(大本営トップ)

沢井「盗塁王ということは考えないけど、1個でも多く盗塁したいと思っています。
3年目ですから、ダメなら後がないと思ってます。
いろいろな方のアドバイスを受けて変えました。力を入れないで走るんですよ。
僕が一番アピールできるのは足ですからね」(大本営)

勝崎コーチ「全然違うね。無駄な動きがなくなった。ベスト時のタイムはそれほど変わりないけど、コンスタントに速いタイムを出せるフォームになった」(大本営)

ワールドウイング小山代表「ミチ(沢井が)山本昌くんに連れられてきたのが2年前。今に比べ、最初は動き方に力のロスがありました。
走り方について、よく『足を運べ』といわれますが、これは間違い。一番重要なのは体を運ぶタイミングなんです。走る際、着地したほうの足で重い体を支えている間、もう片方の足を前に踏み出しては、上半身は後ろに残ってしまうでしょう。ミチは自分のタイミングを掴んだのだと思います。
イチローくんが言っていました。『走り方が悪いとバッティングが狂う』。足の踏み出し方や上半身を使うタイミングは、走るのと同じなんですね。
中日には昌くんのような模範になる選手やトレーニング環境がそろっている。その中で、ミチが本来持っている素晴らしい能力との"化学反応"が起きたんじゃないかと、僕は思っているんです。」(大本営)

1軍について行っている沢井の話題。


清水将、第3捕手をがっちり“キャッチ”残り1週間で結果出す (大本営)

清水将「結果、出さないとねね。
ケガもなくきてますからね。
ベンチにいても、ゲームに出ていても、これまで以上にしっかりと相手を見ていきたい。」(大本営)

清水将、確かにベテランなんですけど
岩瀬と同学年ですからね。
あんまり老け込まずにやってもらいましょうか

中日“新福留”本拠地で披露「ラス2」で仕上げる(スポニチ)
福留、心配ご無用!(日刊)

福留「シーズンを本当に意識するのは残り2試合ぐらいでいい。
アウトでも納得できる打球ならいいんです。三振しないでおこうと思ったらできるけど、ストライクゾーンとかの違いも見ないといけないからね。
去年のシーズンの感覚は戻りつつある」(スポニチ)

福留は有言実行で神宮でも無安打

荒木“志願練習”若手の中で打撃フォーム微調整(スポニチ)
荒木、休日返上で特打(日刊)
森野、カビが生えそうなグラブ使う(日刊)

荒木「色々な投手に対応できるように意識して打ちました。
アウトでもいい打球の方がいいから」(スポニチ)

森野「(コーチに)どうするかといわれて、行きますといいました。バッティングの調子は悪くないですけど、いい感じに(維持)しておきたいんです。休んで不安になるのなら打っておこうと」(大本営)
「(外野用グラブは)内野用ほど詳しくどういうものかわからない。とりあえずカビがはえそうな今まで使っていたグラブを使います。」(日刊)

渡辺「打ち込みたいというのもあった。汗をかきたいから。部屋で休んでいるのも嫌だし、体を動かしておくほうが、翌日の試合にも入っていきやすい」(大本営)

若手中心の練習に森野、渡辺、荒木も参加。

浅尾「チャンスをもらえたら、自分に与えられたイニングはしっかり投げれれるようにしたいです。」(大本営)

中田「調子が上がってきていると思うので、そのままの感じを試合にぶつけられればいいと思います。
これまでは短いイニングでも球数が多かったので、長く、球数を少なく投げたい」(大本営)

関東遠征の先発は神宮が浅尾(4回3失点)と横浜が中田の予定

選手会長井上が20日に1軍再合流(日刊)

井上「(2軍の)若い選手と一緒に汗を流して、原点に帰ったというかいい経験ができたと思う。自分のできる精一杯のことをやっていきたい」(日刊)

井上が当初予定通り1軍合流。
教育リーグとプロアマ交流戦はでは
30打数7安打(すべて単打)打点4でした

Vへ余裕 落合監督手短かスピーチ 東京本社で激励会(大本営)
ノリ、「主力待遇」に苦笑い(日刊)

落合監督「たくさんものをしゃべるときはあまり自信がないときです。
今年もみなさんの期待に応えられるように、また期待して今年の秋を待っていてください」(大本営)

中村紀「僕が行っていいんですかね」(日刊)

東京で激励会。
井上を東京に連れて行ったのはこのため・・・ではないはずだ。

そのほかの話題

「0/3」の表記変更(報知)




|

« 凍てつく打線 | トップページ | OP戦:S4-1D(3.20) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3月20日の記事:

» 井上選手会長1軍合流と東京中日情報羅列。 [ドラゴンズスタジアム]
オープン戦も残り5試合。 札幌から東京へ移動したドラゴンズは、 きょうあすと東京ヤクルト、横浜と連戦の予定。 現在、オープン戦最下位と低迷はしていますが、 開幕までには上昇カーブを描いてほしいところ。 そんなドラゴンズにあの選手が戻ってまいりました。... [続きを読む]

受信: 2007.03.21 00:33

« 凍てつく打線 | トップページ | OP戦:S4-1D(3.20) »