« フリー打撃に若手(じゃない人も一部)投手陣登板その2 | トップページ | 北谷決戦!憲伸対福留 »

2007.02.08

剛-光一1面対決

Spo0208b 東京中日スポーツの1面はジャニーズだったのか(笑)?

いや、トーチュウのサイトに1面が無いからわからないんですけどね。
中スポサイトの一面の写真にモザイクがかかっているので
たぶん光一&マッチ対談なのかなーと

ジャニーズ事務所恐るべし

ドラゴンズはキャンプ休日です
大本営トップは剛(ただし与田)と監督の対談。



ドラゴンズの話題

中日・福田、持ち前の打撃でルーキー1軍一番乗り(スポニチ)
ルーキー福田、北谷に残った(日刊)
中日のルーキー福田“一軍”残った!ポスト谷繁へアピールだ(サンスポ)

福田「バッティングを評価されてうれしい。田村さん(捕手コーチ)にマンツーマンで捕球の指導を受けています。しっかり考えて練習していきたい。」(日刊)
「こっち(プロ)は、やることは決まっているけどマイペースでできる。その分、自分でやらないといけないんですけどね。」(スポニチ)
「疲れの方は、大丈夫ですよ。ぼく、北谷に残ったんですか? それはうれしいです」(サンスポ)

田村コーチ「キャッチングはまだまだだけど、監督が打つ方を見たいんじゃないの」(スポニチ)

宇野コーチ「オープン戦で結果を出せれば開幕から代打でベンチ入りもあるんじゃない」(スポニチ)

堂上直に降格指令。8日から読谷組(日刊)

堂上直「第1クールと同じで少しでもレベルアップできればいいと思います。
走塁とか細かい部分で初めて教わることも多かった」(日刊)

宇野コーチ「直倫の場合はまずしっかり基本をやるということだ」(日刊)

攻守ともにカギを握るのは李炳圭 第2クールも読谷で調整(大本営)
李は読谷でマイペース調整(日刊)
中日・李がOP戦全試合出場志願(デイリー)

イ・ビョンギュ「投手の生きた球を打つのはまだ早い。もう少し読谷で打ち込み、フォーム固めをしっかりとして、万全の状態にしてから北谷に合流したい」(大本営)
「キャンプでみっちり打ち込んで、オープン戦は全部出るつもりでいます。日本の野球は韓国より精度が高い。1日も早く対応できるようにするには、ゲームに出るのが一番だから。
向こう(韓国)は日本より相当寒いし、ドーム球場がなかった。オープン戦の予定ではドームでの試合が多いから」(デイリー)

アライバ「地獄ノック」がお待ちです 主力が北谷へ(大本営)

荒木「この1週間で体調は万全になった。もう追い込みを入れられる。守備をしっかりやって、足をつくっていきたい。打撃にも通じる」(大本営)

井端「状態はいい。ケガをしなければいい。」(大本営)

第1クールが終わって
野手の福留、荒木、立浪(いつもより早い?)、渡辺、井端、井上、森野、上田、英智が北谷合流。
いわゆる若手で北谷残留は
小川、福田、鎌田、中村一、中村公、堂上剛の6人
投手は入れ替えなしで競争続行。

鎌田は正直このメンツなら『残った』というより当然の印象が強い
両中村と堂上剛はチャンスを掴んでほしいなあ。
(北谷キャンプ現地レポさんの8日の写真★北谷投手主力投手BPへ、北谷野手読谷投手読谷野手藤井のマシン打撃3時間が普通にある・・・)


堂上直「イルカから刺激」ドルフィンプログラム参加(スポニチ)
堂上の初休日はイルカとデート(日刊)

堂上直「本当にでかかった。やばかったです」(日刊)
「イルカも練習したらあそこまでできるんでボクもしっかり練習します」(スポニチ)

福田「楽しかったです」(スポニチ)

田中「散髪してきます。次のクールに備えてスッキリしてきます」(日刊)

浅尾(自分が一面の名古屋の新聞を見て)「こんなに(新聞に)大きく載せてもらったんでがんばります。」(大本営)

清水昭「(浅尾と)沖縄ソバを食べに行きます」(日刊)

バレンタイン「きょうはどこへもいく予定はないよ。これから部屋にもどって、ゲームか何かをやりながら、リフレッシュにつとめるよ」(大本営)

グラセスキ「初めての休日なので体の疲れもとりたかったし、のんびりすることでリフレッシュできるからね。時間があったら市内観光でも行ってくるよ」(大本営)

キャンプ初の休日『初顔さん』のすごし方もまちまち。
主力級はゴルフだったようです(荒木は予定通り1週間で引退撤回)


竹下、自己投資で練習(日刊)

竹下「体を動かしていないと気持ち悪いので。
出費(タクシー代約3000円)はちょっと痛いです。でも自分に投資しないといけませんから」(日刊)

竹下は(あとから球団が補填してくれない)本当の『自費キャンプ』
請求書とっておけば面白いのに(苦笑)


井上、ファン開拓へHP開設(日刊)

井上「いま開設に向けて、算段をしているところです。何とか開幕までに間に合わせたい。
ドラゴンズ人気を全国区にしなければいけない。
パソコンのことはよくわからんが、ファンの声を聞きたいと思っている」(日刊)

井上が公式サイト開設へ。
覚えていたら開設したころにここで紹介できればと思います。

そのほかのドラゴンズネタでは
読谷の選手食堂に選手の習字が掲示され
大本営にその写真が掲載されているのですが
写真は『師匠のHP』(byえぽな師匠)さん
ネタに走る人(『勝訴』の英智や『小力』の小山(テーマ曲が小力の曲)、肩書きが『保留者』の福留
マジな人(森岡は少々痛々しいか?高江洲の名前はマジなのかネタなのか判別できない(苦笑))いろいろですね。

手形を押した小笠原はどんなものだろうか・・・
(しかも商売道具の左腕じゃないほう)

一番自分を出しているのは新井の堂々とした字

まあこういうところで自分をさらさない井端が一番『らしい』とは思うけど


1、2番アライバ解体も 落合監督初めて明かした 与田氏が直撃インタビュー (大本営トップ)

大本営にはじめてってだけで別に初めてじゃないと思いますけどね。

イ・ビョンギュの起用法についての一面見出し
大本営にはイ・ビョンギュの打順別の予想オーダーがあって
これが何かしらの根拠があるのか、本当に予想なのかわかりませんが
イ・ビョンギュが1,2番のときはアライバの「あぶれるほう」が
(谷繁7番での8番や3番井端などではなく)6番に入っているんですね。

ちょっと盲点をつかれた印象・・・
・・・荒木の6番って何の冗談だよ
イ・ビョンギュにはおとなしく中軸を打ってもらいましょうか(笑)

監督コメントの中のイ・ビョンギュの選択肢に『6番』がないことに
(イ・ビョンギュのプライドとかいろいろあるでしょうけど)奮起しろよ森野

イ・ビョンギュは鍵だけど
イ・ビョンギュが中心ってわけではないのが微妙な話ではある。



そのほかのの話題

「クリーンなドラフト」へ一歩前進(スポニチ)
ドラフト制度を協議…12球団代表とスカウト(報知)
暫定ドラフト問題点など意見聴取…各球団が公平性を評価(サンスポ)
ドラフト制度を協議 12球団代表とスカウト(共同通信・スポーツナビ)
ドラフト検討委員会を開催(時事通信・スポーツナビ)

ジャイアンツがアンケートとったらアマチュアから文句言われました(わr

・・・とはいえ、どこをどう笑おうか困ってしまうな。
とりあえず今年のドラフトの方式は3月5日に決定予定


プレ五輪に星野ジャパンなどを招待へ…アジア野球サミット(サンスポ)

いわゆる『プレ五輪』に招待されたそうです。




|

« フリー打撃に若手(じゃない人も一部)投手陣登板その2 | トップページ | 北谷決戦!憲伸対福留 »

コメント

李が何番を打つという以上に、
荒木、井端の6番という“予想”には度肝を抜かれました。
井端はまだアリとしても、荒木は…。
ただ、それよりも、井上がスタメン筆頭候補に来るのも密かに問題なんじゃないかと思ったりするんですよね。

投稿: Wリポヽ(・∀・)ノ | 2007.02.09 00:19

昨日の写真・レポートはリンクにあげてますが、バレンタインとグラセスキーは好対照で面白かったです。
バレンタインはまとまってるがもう少し球威が欲しい感じ、
グラセスキーはまるっきりマルちゃんタイプの荒れ球で、中継ぎはどうか・・・
と言う感じです。

中スポの記事では岩瀬は「真っ直ぐだけ投げた」って言ってますけど、
明らかに軽く曲げてる球がありましたよ・・・
昨年井端にホームランされてますから、リベンジしたかったのでは・・・
しっかり達成できて嬉しそうでしたねえ。

投稿: 北谷キャンプ現地レポ | 2007.02.09 09:45

>>Wリポヽ(・∀・)ノさん

密かにイ・アラ・イバの1-3ならありなのかなと思った時期もあるのですが
『3番井端』はちょっと二の足を踏むかもしれませんね。

外野は本当に中村公治はラストチャンスくらいだと思いますが・・・なんとか・・・
この人『アレックスの次に』ってルーキーのころ思ったんですよね(苦笑)

>>北谷キャンプ現地レポさん

岩瀬曰く「自分の真っ直ぐは変化する」とのことですから(笑)
外国人2人はまずは岡本や聡文の尻に火をつけてくれれば・・・

投稿: MegaDra@管理人 | 2007.02.09 21:18

岩瀬の投球フォームの写真を良く見ると、スライダーの握りっぽいのがありますよ・・・
まあ絶口調な彼のことで(笑)、これもここまでいい感じできている兆候のひとつと思いますネ。
外国人二人は、とりあえず明日明後日にもありそうなシート打撃でどんな感じかわかると思います。
この辺からガチンコが始まりますね。

今日は早朝にスケジュール表だけ見に行ったら森野たちが早出特守をやってたのですが、
向こうのほうでなんかデブがノック受けてるなと思ったら伊集院光でした(笑)

あと、井端が虫刺されで左手がしびれて早退したそうなんですが、
その手をトレーナーに見せてる姿も偶然ですが撮ってました・・・

明日は曇りの予報で、ナントカ天気が持ちそうです。
なんか落合監督もアライバのマンツーマンノックは今年の春はもうやらないようなことを
言ってるらしいですが、今年のキャンプはいろいろ展開が読めないところがあるんで、
この週末も楽しみです・・・

投稿: 北谷キャンプ現地レポ | 2007.02.09 22:39

>>北谷キャンプ現地レポさん

岩瀬は「去年」のフリーでの被本塁打のことが
頭にあったらしいとの情報も・・・(笑)

どこまで負けず嫌いだよっ!

順調そうなのは間違いないようです

投稿: MegaDra@管理人 | 2007.02.10 10:14

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 剛-光一1面対決:

» 中日沖縄キャンプ初の休日。堂上直倫はイルカと遊ぶ [DRAGONS VICTORY]
2007年2月7日のニュースとして、7日は中日沖縄キャンプ初めての休日。堂上直倫内野手と福田永将捕手のルーキー二人が沖縄・恩納村のルネッサンスリゾートオキナワ内の施設でイルカと戯れて休日を楽しんだなどです。 ※画像=イルカと遊ぶ堂上直倫(左)と福田永将 ..... [続きを読む]

受信: 2007.02.08 23:14

» アライバ解体? [スポーツ歩き]
昨日は今キャンプ初の休日。 なので中スポ以外のスポーツ紙に、 あまりドラネタはありませんでしたね^^; 1、2番アライバ解体も 落合監督初めて明かした 与田氏が直撃インタビュー (中日スポーツより) 中スポらしい記事で一面を飾っています。 (あくまでネッ...... [続きを読む]

受信: 2007.02.09 00:06

» アライバ解体? [スポーツ歩き]
昨日は今キャンプ初の休日。 なので中スポ以外のスポーツ紙に、 あまりドラネタはありませんでしたね^^; 1、2番アライバ解体も 落合監督初めて明かした 与田氏が直撃インタビュー (中日スポーツより) 中スポらしい記事で一面を飾っています。 (あくまでネッ...... [続きを読む]

受信: 2007.02.09 00:08

» 週休1日制 残業手当は自分への投資 [+リポメモ+]
キャンプもようやく第1クールが終了。 つかの間の休息を経て、明日からはまた野球だ野球だ。 ○1、2番アライバ解体も 落合監督初めて明かした 与田氏が直撃インタビュー お休みの日企画は落合監督と与田の対談。 一通り読んでみて、興味を引いた点は 「李を獲得して、..... [続きを読む]

受信: 2007.02.09 00:31

» 落合監督のインタビュー [コウサする日々]
昨日は今キャンプ初のお休みということで、今日の中日スポーツの1面は落合監督と与田氏の対談でした。 見出しはアライバ解体も?という形でしたが、読んでみるとすべてはイ・ビョンギュ次第、といった感じでしょうか?僕は、1、2番がアライバじゃなきゃ、とまでは思って....... [続きを読む]

受信: 2007.02.09 04:41

» キーマンはイ・ビョンギュと新竜初の休日。 [ドラゴンズスタジアム]
沖縄キャンプ初の休日を迎えたドラゴンズ。 ルーキーたちはそれぞれリフレッシュしたもよう。 また今朝の中スポに落合監督のインタビューが。 今季の攻守のキーマンとして イ・ビョンギュを挙げるとともに、 若手を鍛えるこのキャンプの システムなどを語ったようです。... [続きを読む]

受信: 2007.02.09 10:36

« フリー打撃に若手(じゃない人も一部)投手陣登板その2 | トップページ | 北谷決戦!憲伸対福留 »