« 憲伸組、サイパンへ出発 | トップページ | Battle of Outfielder »

2007.01.14

立浪から井端へ王道継承?

井端がオーストラリアからの帰国をはやめて
立浪とともに自主トレをするためにグアムへ移動。
イベントなどでチームリーダー宣言をしていた井端ですが
本格的な継承に乗り出したようです。

また前ドラゴンズの『アレックス』・オチョアが
ボストンレッドソックスとマイナー契約



ドラゴンズの話題

井端、大移動 自主トレ2人旅 立浪の誘いに海外はしご決断 (大本営トップ)
立浪 師弟写真で珍提案 (大本営)
立浪、井端にリーダーの心得伝授…グアムトレ出発(スポニチ)
立浪「臨戦態勢」でグアム自主トレ出発(日刊)
井端、グアムへ弾丸移動…(日刊)

立浪「これからは井端が引っ張っていかないといけない。昔、オレも星野(仙一元監督)さんから『調子が悪くても関係ない。言うことは言え』と言われたけど、井端も同じ。2人で一緒にいれば食事する時とか、そういう話にもなると思う。
いまでもキャンプに行ける状態にある。
(井端とのツーショット写真がないので)合成写真なんてどう? 井端が豪州に出発したときの写真があるでしょ。
いや、それ(井端と一緒にいた小田の上にかぶせる)は嫌だな。
僕は近所のアイドルですよ。おばちゃんからよく手を振ってもらえる。(自主トレをしていた)公園で?よく声をかけられますよ。」(大本営)

「体は動ける状態。もうキャンプに入る準備ができている。明日がキャンプインでも構わない。
自分は1度体をつくってから暖かいところに行くほうがいい。グアムに行くのは体の準備ができたからです。
1軍か2軍かは首脳陣の指示に従う。まだ何も言われていないが、読谷(よみたん=2軍)に行けと言われればそこに行く。
(井端は)僕に遠慮することなく、率先してやっていってほしい。
試合に出られるチャンスがあれば出る。なくても準備する。それはユニホームを脱ぐまで変わらない。」(日刊)

井端「2次キャンプに行ってきます。ハード? 自主トレはハードでいいんですよ。
立浪さんから勝負強さも学びたい。」(大本営)

井端は小田、鎌田を置き去りにして(?)
1日予定より早く帰国して一路グアムへ。
現地で立浪と合流

アンナとのツーショットは防ぐ立浪はツーショット写真に珍提案?


荒木、究極のグラブ 名人作の相棒とGグラブV4だ (大本営)
中日・荒木、目標は「フル出場」右肩も順調に回復(スポニチ)
荒木、フルイニング出場で盗塁王目指す(日刊)
荒木 今季のテーマは“手抜き”だ(デイリー)

荒木「坪田さんに作っていただきました。試合で使うのは今年が初めてですね。使い心地? 抜群です。球が吸い付くような感じだし、手にもフィットするし…。ボクもようやく使えるようになりました。
(現在製作中のものと)その2つを比べて、どちらかを使っていくことになります。
肩が痛くない状態でキャッチボールすることが、これほど幸せなことなんだって今、ホントに実感しています。」(大本営)
「今年はフルイニング出場を目指します。
去年、初めて3割を打ったんですけど納得できるシーズンじゃなかった。優勝は嬉しかったですけど、個人としては喜べなかった。」(スポニチ)
「盗塁王は獲りたいタイトル。フルイニング出場とともに今年、何とか頑張りたい。
(右肩は)まだ万全とはいえない。ただ、これからはウエートも本格的にやっていきます。去年みたいな思いはしたくないですから。
今年で30歳。いいシーズンにしたいですね。」(日刊)
「今まではガムシャラにやり過ぎてた面が多かったと思うんです。今年からは痛みがヒドくなる前とか、これ以上やったらヤバいって感じたら、そこで引く勇気を持たないと。チームに迷惑が掛かりますから。
最低でも40個以上。遠慮せずに、足が衰える前にタイトルを獲りたい。」(デイリー)

熊本でトレーニングをしていた
荒木が名古屋での自主トレを開始。

昨季後半の打撃がはじめ方続いてくれればよいでしょう。
「この人に出塁率350を望むなら打率320を」くらいに思っているので
あまり四球を選べとかそういう風な期待はしていないかな。

イ・ビョンギュが抜群によかった場合
下位に(井上、森野を含めた)左打者を並べるのを嫌って
上位にイ・ビョンギュなり森野をという選択肢もありそうなので
『1番』に関してはいうほど安泰ではないのかも
井上を凌駕する右打者に出てきてもらうほうが簡単だとは思いますが


岩崎“犠打王”に弟子入り志願…職人技会得に意欲(スポニチ)
ルーキー岩崎「一芸」で開幕1軍!(日刊)

岩崎「ぼくの売り物はこっち(グラブ)とこっち(足)ですから。
バットですか?こっちは、全然自信ないです。だから、こだわりがない。
この色(茶色)ほとんど使っている人がいないんじゃないですか。
このバットを見たピッチャーが『変わった色のバットを使ってるな。何かあるんじゃないか・・・』と思ってくれれば。
(グラブは)実際に手に6、7個はめて見て、しっくりくるものを選んだ。
(トレーニングメニューは)自分の中ではすんなりできました。
(荒木との初対面に)テレビで見てた人だから、ちょっとかたまりました。スカウトの石井さんに『似ている』といわれましたが、似てない、と思う。
ティー打撃しながら、チロチロ見ていました。投げ方が柔らかいですね」(大本営)
「(川相コーチに)バント、守備、右打ちなど細かい技術を教えてもらいたい。特にバントを目の前で見てみたい。
1軍に入れるなら、守備固めでも代走でもいい。」(スポニチ)

「(長距離走で福田を最後にかわしトップ)高校生(福田)に負けられないと思って。でも長距離は苦手。僕は守備と足(短距離)が売りだから。
グラブは大きく開いている形がいい。閉じているグラブを使う人が多いけど大きいほうがとりやすい。
グラブが大きいと『あ、入っちゃった』ってのがあるでしょ。
(練習で使う『アンパンミット』も)社会人で1度だけ使ったけど、もっと学んでみたい」(日刊)

三木トレーニングコーチ「岩崎は余力を残してこなしている。社会人らしくメリハリがある」(日刊)


堂上直は体力不足痛感…(日刊)

堂上直「練習がきついです。メッチャ走るんで。
体力がないとはわかっていたけど、思っていた以上にきつかったです。
(15日からは)一流の選手と一緒にやれる。上の人たちを見て勉強したい」(大本営)
「思ったよりもきつかった。下半身(の筋肉が)バリバリです。体力が足りないなと思った」(日刊)

三木トレーニングコーチ「人にはそれぞれ得意不得意というものがあるからね」(日刊)

菊地、キャンプ初日に照準(日刊)

菊地「まだまだこれからです。長距離走には地震が始まりましたけど(合同自主トレになる)15日からはもっと速い人がいますから」(大本営)
「キャンプですぐにブルペンに入れるように肩をつくりたい。練習後の夜の時間も有効に使います。
開幕までに投球の幅を広げるため落ちる球を学びたい。」(日刊)

清水昭、新球マスターでアピール!(日刊)

清水昭「(ワールドウイングで伝習された変化球は)横滑りしたり、カットボール気味にガッと曲がったり。
これからやっていくことになる」(大本営)
「カットボールよりも激しく変化するボール。スライダーとはまた違う新しい変化球です。まだ練習中ですが、早く自分のものにしたい」(日刊)

新人合同自主トレは終了。
15日からは一部をのぞく主力メンバーも自主トレに参加。

清水昭の変化球の名前は『ワールドウイングボール4号』だそうです。

2年目・藤井が今年初打ち(日刊)

藤井「ひざはもう大丈夫ですが、今は足がパンパン・・・。」(大本営)
「秋季キャンプでひざを痛めた後、初めて打ったので、詰まってしまいましたね…。今年は去年以上に頑張ってアピールしたいです」(日刊)

柳田山ごもりしてました。馬が走るようなところでも走ってました。」(大本営)

佐藤亮「(渡辺)俊介さんはすごい。体を全部自分の思う通りに動かせています。こっちに来て自分がいかに体が動かせないかが分かりました。
今の動きでは力がロスしている。俊介さんのように体を動かすことが出来れば。球だって速くなると思うしコントロールもよくなるはず。」(大本営)

M渡辺俊「大学が同じだとやっぱり気になるがんばって欲しいよね。
僕も球種から、フォーム、配球などいろいろ考えてきた。同じ相手と毎年戦うわけだから、こっちも工夫していかないといけない」(大本営)

コチラは2年目の人たち
年始はNTT西日本で練習した藤井は
名古屋に戻って
秋季キャンプの怪我以来のマシン打撃。

柳田も年末年始は実家(兵庫県西脇市)付近で自主トレして13日に名古屋合流。

佐藤亮は現在、鹿児島鴨池で国学大OBの
マリーンズ渡辺俊、田中良、相原、青野、ジャイアンツ矢野、カープ梅津とトレーニング



そのほかの話題

イチロー、前中日・柳沢と合同トレ(大本営)

柳沢「このところ何もやっていなかったので。
ボクにとってもいい練習になる。これが終わったら、次のことを考えます。」(大本営)

前ドラゴンズの柳沢はイチローのトレーニングに参加。
今後は未定

松坂の同僚に? 前中日アレックスがRソックス入り(MAJOR.JP)

アレックスはボストンとマイナー契約。
春のキャンプは当然競争になるわけですが
がんばって欲しいところです。

前もちょっと書きましたが
NHKの中継か何かで
「打席にはオチョア、中日時代はアレックスの登録名で4年間プレーしていました」
みたいなフレーズが聞けたらいいですね。




|

« 憲伸組、サイパンへ出発 | トップページ | Battle of Outfielder »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 立浪から井端へ王道継承?:

» 沖縄食堂 [沖縄観光データバンク]
沖縄の旅。そして食堂…安くて量が結構あります(笑)沖縄家庭料理を楽しむことができます。。沖縄食堂ではおかずだけがメニューにあり、それを頼むとご飯や汁物がだいたい付いてきます。おかず単品にご飯がつくのは当たり前みたいな感じです。一応注文時に聞いた方が良いですけど、これで利益出るのかなと、余計な事も考えてしまう感じです。 ... [続きを読む]

受信: 2007.01.14 17:41

» 立浪和義と井端弘和はグアムへ出発!井上一樹はグアムから帰国 [DRAGONS VICTORY]
2007年1月14日のニュースとして、井上一樹外野手が自主トレ先のグアムから帰国した。13日、立浪和義内野手が中部国際空港から自主トレ先のグアムに出発した。井端弘和内野手が豪州が帰国して1時間後に立浪と共にグアムに出発したなどです。 ※画像=自主トレ先..... [続きを読む]

受信: 2007.01.14 19:24

» 井端海外はしごトレ敢行と荒木究極新グラブ。 [ドラゴンズスタジアム]
オーストラリアから帰国した井端が その足で立浪と合流、グアムへと向かいました。 またナゴヤでの自主トレを再開した 荒木が今季使う新グラブや 最終日となった新人合同自主トレなど たくさんの話題に溢れたナゴヤからの話題を。... [続きを読む]

受信: 2007.01.14 23:09

» アレックス、レッドソックスとマイナー契約 [コウサする日々]
昨年限りで退団したアレックス。メジャー復帰を目指すとなっていましたが、今回、レッドソックスとマイナー契約を結んだと発表になりました。 松阪や岡島がいるため、間違いなく注目度が上がるレッドソックス。なんとかメジャーに残って、中継で姿を拝見したいですね。が....... [続きを読む]

受信: 2007.01.15 03:47

» NTT光でイチロー応援ツアーに行こう [光インターネットなら、NTT光ブロードバンドでしょう]
光ブロードバンドのNTT西日本では、フレッツ500万回線 突破を記念した謝恩キャンペーンを開催中です。 1、クイズに答えてイチロー選手を応援に行く、 「イチロー応援ツアー」(アメリカ:3泊5日)、 [続きを読む]

受信: 2007.01.19 00:07

« 憲伸組、サイパンへ出発 | トップページ | Battle of Outfielder »