« 新外国人(?)昨季マイナー成績 | トップページ | プロの第一歩 »

2007.01.11

カウントダウン9

プロ通算200勝まであと9まで迫った山本昌と
9回「あとひとり」「あと1球」コールの中で投げる岩瀬が
恒例の鳥取『ワールドウイング』での自主トレを開始。

またルーキーは全員入寮し入寮式が行われました。



ドラゴンズの話題

山本昌、鳥取で自主トレ開始 200勝達成は9月7日?(大本営トップ)
岩瀬、「ストレスゼロ生活」宣言 (大本営)
中日・岩瀬「初心に帰る」山本昌とともに自主トレ開始(スポニチ)
守護神・岩瀬が鳥取で自主トレ公開(日刊)
岩瀬「初心に戻って」始動 24年目の山本昌と鳥取で (共同通信・スポーツナビ)

山本昌「体調はいい。体重も今年(のオフ)は例年より太らなかったし、あとは、けがなくオープン戦、公式戦と入っていくだけ。それだけです。
(体調管理は)難しくないよ。自分のやってきたことをずっとやってるだけ。できなくなったら辞めるしかない。
200勝? 近くなりゃ、周りも黙ってないだろうけど、まだ先の話なんで考えてないですね。」(大本営)
「今年の春季キャンプは1、2軍の宿舎が一緒なんだから、何か聞きたければ晩飯を一緒に食べながら話しをすればいいんじゃない」(スポニチ)
「今年も体調が良くて楽しみ。
今年達成したいというより、しなきゃいけない。」(共同通信)

ワールドウイング小山代表「体の反応が去年よりも早い。
(07年中の200勝到達は)十二分に可能性はある。200勝をぜひ通過してほしい。
いつも変化を見ているけど、年々反応が良くなってくる。カウントする年齢と肉体年齢の差は確実にあると思う。」(大本営)

大本営では具体的に200勝到達日を予想するなど
フライングフィーバー気味ですが
まあ本人が常々言うように
ローテーションに入ることができれば到達はするでしょう

岩瀬「体力的には中継ぎをやっていた方がキツイ。精神的には、今の方がキツイ。頭がおかしくなりそうなときがあるから…。
ストレスをためないようにしたいんです。
いろいろと考えていることを制限し始めると、そこにストレスがたまる。
食べたいものは食べた方がいい。
成績が出なくなったら原因を探さないといけないけど、成績が出ている以上はなるべく考えたくない。
(数字は)最後についてくるものだと思う。その日、その1球、を大事にできるようにやっていきたい。」(大本営)
「今年は初心に帰る。自分自身、どこまでできるか分からないけど、自分なりにどこまで追い込めるかやってみたい。
今年は去年みたいに(2段モーション禁止で)キャンプで新しいフォームを試すこともないから。」(スポニチ)
「シーズンが終わった時の疲れが前の年と比べて出てきている。
今年は初心に戻って体を追い込みたい。」(共同通信)

そういえば去年は二段モーション対策なんていうのもありましたねぇ。
与田剛が岩瀬のすごさを
「登板中でもフォームなどを微調整できてしまうこと」と評したことがありましたが
体さえ万全なら・・・
自分としては記録的な注目は
『生涯防御率1点台』(現在1.91)ですが
これは一番岩瀬にストレスになりそうだな(苦笑)

竜新入団選手 入寮完了 浅尾、岩崎、西川ら7人(大本営)
西川“金ルーキーだ!”まねき猫もバットにもグラブにも(スポニチ)
竜のルーキー入寮完了(日刊)
浅尾、特注グラブを手に入寮(日刊)
西川は黄金の招き猫を持って入寮(日刊)
岩崎は14冊の選手名鑑で予習済み(日刊)
ノーモア前川!西川球団社長が新人に訓示(日刊)
中日入寮式で“前川事件”を教訓に「社会の模範になるよう」(サンスポ)

浅尾「野球部の友だちです。手伝いに来てくれました。
野球に専念できる環境があるので、不安はありません。」(大本営)
「(グラブは)ドラゴンズブルーを意識しました。オーダーメードで作ってもらったのは初めてです。
人差し指を出すわけではないんです。ただ見た目が格好よかったのでこれにした。皆と違うものを使いたかった。
この1つを大事に使いたい。
(昇竜館は)思った以上に広くて設備がそろっている。荷物が少なかった。
寮は野球に集中できるからいい。不安はない。
体調管理だけはしっかりやっていきたい。」(日刊)

中原スカウト「浅尾の口からは、何かあるとすぐに友だちの話が出てくる。でも、プロに入れば、地元に帰るヒマはない。これからは、ちゃんと切り替えなきゃダメ。」(大本営)

浅尾は野球部の友人に引越しを手伝ってもらって入寮。
思いっきり学生気分ですな(まあ実際、学生なのですが)


岩崎「93年から集めているんです。プロへ行った(新日本石油ENEOSの)仲間を見たり、いろんなところを見たりしてました。
速い選手は沢井さんですよね。東海理化出身で、鎌田さんが、トヨタ自動車。二遊間は5人いるんですよね。沢井さん、鎌田さんと、中川、森岡、柳田さんはNOMOベースボールクラブ」(大本営)
「自分がプロになるのはあまり想像していなかったけど頑張りたい。
93年のセ・リーグ6球団なら背番号で誰だかわかると思う。でもまさか自分が名鑑に載るなんて…。自分のページは恥ずかしくて見られない。
足が速いのは東海理化出身の沢井さん、トヨタ自動車出身の鎌田さん、NTT西日本出身の藤井さん。」(日刊)

岩崎は選手名鑑で敬称をつける人とそうでない人を識別して入寮(森岡とは同学年、中川は年下)。
93年は今中と山本昌(とベイスターズ野村)が同時最多勝の年ですねぇ。
自分は当時は受験生で香川から雑音交じりの東海ラジオと格闘していました(年食ったなぁ)


西川「金色は好きなんです。幼稚園の時に折り紙セットには金と銀が1、2枚しかないことを知って高級感を覚えた」(大本営)
「(金の招き猫は)年末に中学時代の同窓会でプレゼントされました。金色は好きな色だし、珍しいので気に入りました。
金色のグッズってほかにもあるんですかね。これからも金を増やしていきたい。」(日刊)

金の折り紙で高級感って・・・
随分安い高級感だ(笑)


西川球団社長「これからは社会人としての自覚を持って行動してほしい。問題を起こしたオリックスの投手のようになってはいけない」(大本営)
「プロになる以上は、自覚を持って、社会の模範になるような人間になって欲しい。」(サンスポ)
「最近、交通事故を起こした選手がいるが、プロとしても社会人としても自覚がないということになる。決してそういうことがないようにすること」(日刊)

堂上寮長「とにかくあいさつだけはしっかり。」(サンスポ)

全員が入寮したところで入寮式も行われました。
分散入寮で3日も新聞ネタを稼ぐとは・・・さすが大本営(少し違う)


「中田詣でしません」…本人にも監督にも迷惑かかる (スポニチ)
密着マーク自粛で大阪桐蔭・中田どり(日刊)

中田スカウト部長「中田君の評価はずば抜けている。ただ本人の練習の妨げになりたくないので、ウチの球団は今後、練習見学には行きません。彼の存在感の大きさを考えると頻繁に通うほうが迷惑。見なくても評価は変わりませんから」(大本営)
「(獲得)撤退ではない。社会人、大学を合わせても評価は最上級。
余り行き過ぎると、本人にも監督にも迷惑がかかる。
どこかが先陣を切って止めないといけない。」(スポニチ)

西川球団社長「スカウト部長がそういう方針でいくのなら」(日刊)
「それだけ一番、相手のことを思っていること」(スポニチ)

中田部長の言うことはごもっとも
ただ、こうやれば撤退?と勘ぐられるのもまた事実。


中日が新外国人候補を身分照会(日刊)

井手編成担当「バレンタインを含め、新外国人選手5、6人を身分照会した。手続きを経た上で、これから候補選手と交渉することになる」(日刊)

ここから一気に補強は最終盤へ



そのほかの話題

コミッショナーに留任要請 中日の白井オーナー (共同通信・スポーツナビ)

白井オーナー会議議長「側面的な援護はするということだが、全面的に協力してほしい。
具体的な後任候補が出ていない」(共同通信)




|

« 新外国人(?)昨季マイナー成績 | トップページ | プロの第一歩 »

コメント

新人自主トレも始まって、いよいよという感じですね。
ドラゴンズにはいないようですが、メジャーの選手も含めて今年は沖縄で自主トレやってる選手が例年になく多いようです。今年は沖縄も暖冬の影響か、例年に比べて穏やかで温かい天気が続いてますし、キャンプ期間中もそうなることを期待してます。
2/25の対横浜のオープン戦のチケットが1/15に発売になるようですし、1/30に井端・荒木・森野と木俣さんが南風原町でトークショーをやることも発表されてます(遠いので自分は見に行けそうにないですが・・・)
キャンプインまで20日弱ですが、いよいよという感じですね・・・

投稿: 北谷キャンプ現地レポ | 2007.01.12 21:45

>>北谷キャンプ現地レポさん

正月気分も抜けてくるともう一気に2月ですからね
はやいものです。
木俣らのイベントはアルペンかスポーツオーソリティでのものだったと思いますが
木俣さんもよく動きますね

現地さんも木俣に負けないカメラワーク期待しております(笑)

(木俣の写真の現像後は見たことはないですが)

投稿: MegaDra@管理人 | 2007.01.12 22:44

はじめまして!

突然ですけどJapan Baseball Daily のwebmaster のGary です. 内のweb はinternet の最大プロ野球のsite ですのでしかもお宅のweb へのlinkをいれておいたからこちらへのlink をいれていただきませんか.

毎日500-800人ぐらいがあそびにきております.. あわせて昨年二百万hits 以上を数えられました. Data がすごく沢山はいっています. Links は2800強でいい研究の道具になってきます.

どうぞ宜しくお願いします!

Gary Garland
Japan Baseball Daily
http://www.japanbaseballdaily.com

投稿: Gary | 2007.01.23 17:14

>>Garyさん

はじめまして
リンク集
http://megahit.cocolog-nifty.com/dragons_megahit/2007/01/post_d4c5.html
のほうに追加させていただきました。
今後もよろしくお願いします

投稿: MegaDra@管理人 | 2007.01.24 00:04

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: カウントダウン9:

» 球史に残る名選手― (53) [ プロ野球狂の詩]
中 利夫 (なか としお) セ・リーグ記録として残る350外野刺殺を1963、64年(昭和38、39年)と2度も記録、他に通算三塁打セ記録(81)も持っている俊足巧打の選手だった。入団時は「利夫」、その後「三夫」「暁生」、引退後は... [続きを読む]

受信: 2007.01.11 22:54

» 新竜昇竜館入寮完了と岩瀬・昌本格始動。 [ドラゴンズスタジアム]
大学・社会人ドラフト3巡目の浅尾、 5巡目の岩崎、7巡目の西川と この日も昇竜館に新竜たちが続々入寮。 これでルーキー全選手の入寮が完了。 夜には入寮式も行われました。 また山本昌、岩瀬が恒例の鳥取で本格始動。 岩瀬は「初心」を今季のテーマに掲げました。... [続きを読む]

受信: 2007.01.12 09:28

» 中日新人合同自主トレがナゴヤ球場でスタート! [DRAGONS VICTORY]
2007年1月11日のニュースとして、中日の新人合同自主トレがナゴヤ球場でスタートした。体調不良の浅尾拓也投手を除く7選手が汗を流した。田中大輔捕手と堂上直倫内野手のコメントです。10日、中日はナゴヤ球場内の会議室で今年初のスカウト会議を開き、今秋のド..... [続きを読む]

受信: 2007.01.12 10:02

« 新外国人(?)昨季マイナー成績 | トップページ | プロの第一歩 »