« オフの風物詩 | トップページ | 記事羅列・・・するほどの数もない? »

2007.01.18

記事羅列

ヘッドライン

・新外国人投手としてラミレス、グラセスキーの両投手と契約。
・チェンと育成選手として再契約(背番号203)
・平井が名古屋合同自主トレ合流
・井上、荒木らが犬山成田さんへ必勝祈願
・ルーキーに新コーチ熱視線

など

いろんな話題

昨日、ファンクラブの07年の会員証が届きました。
(グッズはまだ受け取っていない)
写真を貼り付けするようになったのですね。



ドラゴンズの話題

中日・井上、若手へ配慮“プレキャンプ”引っ張る!(スポニチ)
昨季、右肩痛で出遅れた荒木“無病息災”を祈願(スポニチ)
井上またドタバタ劇、必勝祈願に遅刻(日刊)
井上、荒木らが必勝祈願(日刊)

井上「苦しい時期も楽しい時期もある。すべての選手がチームワークよく、まとまったチームを築けるように祈りました」(大本営)
キャンプしてから新人や2年目の選手があたふたしないように、自主トレからキッチリやる。
(沖縄での自主トレは)ピッチャーはブルペンに入るだろうし野手もフリーバッティングをやる。きっちりしたメニューで(午後)1時半ぐらいまでやる。その後に個人メニューを行う。」(スポニチ)

「どの球団もそう願っているんだろうけど、うちはチームワークを重視して達成したい。」(日刊)

荒木「方針は早めのケアですね。このくらいなら手入れするという気持ちでやります。
むちゃするところはしますよ。でも、押して引いてをしっかりすればいいと思います。
優勝のほかにも、自分もケガのないように、体調のいいよう、内臓のことなどをお祈りしました」(大本営)
「ケガ、体調などが無事であることをお祈りしました。
26日に沖縄に行ったら、すぐにフリー打撃をしますよ。」(スポニチ)

成田山で必勝祈願。
選手では選手会長井上と、副会長の荒木が出席。
選手は26日に沖縄入り。


平井 先発転向 実績十分! 背番号33で目指せ2ケタ!!(大本営)
平井「調整法は変わることない」 先発転向任せろ(スポニチ)
平井が合同自主トレに合流(日刊)

平井「ビックリしました。
調整? 去年と変えるつもりはないですよ。投げられるだけ投げたい。
結局は開幕の時点でどうなっているか。先発の練習をしておけば、中継ぎにも対応できる。オフは走り込んでいました。状態はいいですよ。」(大本営)

森コーチ「おう平井、そういやおまえ、頭(先発)な。」(大本営)

平井の先発転向については
散々懐疑的に書いていたのですが
もうひとつ・・・
先発用の調整をした去年のオープン戦も
「久しぶりに先発させるにはイニング少ないよなあ」とか思っていたクチなもので。


中田、今年初ブルペン(大本営)

中田「キャッチボールをする場所がなかったんで、たまたまブルペンでやっただけです。ウエートをやっているので体に張りがあるけど、肩はいい感じです。 」(大本営)

中田はブルペンで投球。


希望枠田中、猛アピールににやり(日刊)

田中「田村さんが見ていたのでアピールしちゃいました。城島さんを育てた方なんですよね?これからいろいろ学んでいきたい」(大本営)
「(送球練習は)今年初めてなので、二塁が遠く感じた。でも田村さんが見ていたのでアピールしようと思いました。あいさつをしたら『期待しているぞ』と言ってもらえました。」(日刊)

古久保コーチ「肩は強いね。」(大本営)


堂上直に熱視線、辻2軍監督が一目ぼれ(日刊)

堂上直「まだコーチの目は気になりません。キャンプに入ってから徐々にアピールしていきたい」(大本営)
「頑張るだけです。」(日刊)

辻2軍監督「いい雰囲気を持っている。キャンプが楽しみだ。
さすがにいい体をしているね。顔つきもいい。つい、目で追っちゃったよ。将来、チームを背負って立つ選手になってくれる。
いきなり(1軍)は難しいでしょう。パワーがあると聞いていますけどこれから体の中からプロの体をつくっていきますよ。じっくりとね。」(日刊)

ルーキーはコーチの視線も注がれます。


福留「どう感じているかわからないけど、二人(中川と沢井)にはよかったんじゃないかな。僕と山崎さん(イーグルス)にも積極的に話しを聞いていたし」(大本営)

ハワイでの自主トレでの沢井と中川について福留のコメント。


佐藤亮「向こう(鹿児島)では40球ぐらい投げてました。名古屋は寒いので、怪我しないようにゆっくり投げていきます」(大本営)

名古屋に合流した佐藤亮は田中相手にプルペンで30球の立ち投げ。


イビョンギュは28日夜に来日、
昨日のエントリィで、29日に名古屋で自主トレ合流と書きましたが
このときは大半の選手は沖縄ですね。(単独練習かな)
30日に沖縄入り。


中日が新外国人2投手と契約(日刊)
中日、中継ぎ要員でダブル助っ投獲得!ラミレス&グラセスキー(サンスポ)
中日新助っ投「中継ぎ」2人…ラミレス&グラセスキー(報知)
ラミレス、グラセスキーと契約 中日 (共同通信・スポーツナビ)
中日に新外国人投手(時事通信・スポーツナビ)

井手編成担当「落合監督は中継ぎが欲しいと言っていた。使えるような戦力なら、中継ぎをやってもらうことになるだろう」(日刊)

ラミレス、グラセスキーと契約。
大本営の売り文句は
ラミレスが『150キロ度胸満点』
グラセスキーが『195センチ左腕』

外国人はクジのようなものといいますが
クジよりも競馬などのレース系ギャンブルに近い感じかなぁ
過去の実績、現状の力、適応能力を吟味して
自分の財布の事情やらを考慮しながらの買い物というか

『パドック』で見ていた森コーチの眼力は
新聞やネット上の数字しか知らない自分達より確かなはずですが
ここ3年の実績(マルティネスを『あたり』と見なきゃいけないような状況)から
森コーチの眼力を疑いたいところなんだよなぁ

安いのを数うちゃ当たる方式で採るというのも
個人的に好みではないけど
まあ一人でも出てきてくれれば助かるのは事実なのでキャンプに注目です。


チェンの背番号は203 中日(共同通信・スポーツナビ)

チェンは育成選手として再契約。
年俸400万、背番号は203。


福留 来期メジャーも視野 竜への恩返しが一番だけど…(大本営トップ)

福留「(契約が未更改なのは)昨年はリーグMVPになったこともあり、12月は取材などの仕事で本当に時間がなかった。年明けもこうして自主トレでハワイに来てしまったし…。球団の話もまだ聞いていないし、連絡もないんです。
もめて長引いているわけではないですよ。まだ交渉の席にも着いてないのだから。
昨年や一昨年とは違う。納得のいく成績が出せたから、十分に楽しみにしています。球団がどう自分を評価してくれるのか、どう見てくれているのかが分かるので。
成績の悪いチームで個人がいい成績を出しても抑えられるのは仕方ないけど、昨年はチームも自分もいい成績が出た。プロに入って一番いいシーズンを過ごせたという自負はあります。
(FAは)本当のところ、まだ何も考えてない。“考えるのは大変だよ”と聞くけど、それは取った人にしか分からないことだと思います。
今は“取ってどうしよう”とは思わないけど、取った時にチームから“必要”とされる選手であることが大きな目標ですね。
それもあるけど、1回しかない野球人生だから後悔するようなことだけはしたくない。自分が“やりたい”と思える環境を重視したい。

(ドラゴンズは)この世界に入る道を築いてくれたチームだし、大勢のファンが応援してくれている。愛着はあるし、今はチームへの恩返しを一番に考えています。ただ…。
もしかしたら、慣れた環境を退屈に思う時が来るかもしれない。
確かにメジャー志向は強くないです(笑)。プロ入り当初は“自分の届く世界ではない”と思っていたから。でも、日本人選手が挑戦するようになって、自分の中でもメジャーの世界が身近になった。そういう意味では視野を広げたいと思っています。
日本に残る、残らないは人それぞれ。(野球選手として)先が長くないから、やりたいことをやりに行くんでしょ。一概に悪いことだと僕は思いません。
(今季は)首位打者のタイトルを取ったからといって、変わったことはしません。簡単に“すべてを上回れ”といっても難しいから、やってきたことを持続して、去年に近い、もしくはそれ以上の成績を出せればいいかな、と。
上を目指すのは当然だけど、その前に最低ラインは決めようと。そうすれば上も見えてくる。去年が3割5分だったから、今年もし3割3分で“えっ?”と思う人がいるかもしれないけど、僕は3割3分を打てれば上出来だと思う。そこにプラスアルファがあればいい。

(本塁打は)もう欲張りません。とにかく今は率を大きく落としたくない。打率ならチーム内でも競争になるから、ほかに負けないという気持ちでやります」(大本営)

大本営がハワイで福留のインタビューを1面掲載。
基本的に新しいことをいっているわけではないが
「慣れた環境を退屈に思う時が来るかもしれない」
徐々に言い分の引き出しを出してきている感じ

ほとんど事前には話さなかった(ように感じた)松井秀の移籍ってよっぽどしっかりしてたんだなとか思ったり・・・



そのほかの話題

根来コミッショナーの留任を希望…有識者会議、第6回会合(サンスポ)




|

« オフの風物詩 | トップページ | 記事羅列・・・するほどの数もない? »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 記事羅列:

» 中日新外国人投手サンティアゴ・ラミレス、フランクリン・グラセスキーと契約 [DRAGONS VICTORY]
2007年1月17日のニュースとして、中日選手会長の井上一樹外野手と副会長の荒木雅博内野手が球団首脳らとともに成田山で必勝祈願を行った。中日は新外国人選手としてサンティアゴ・ラミレス投手、フランクリン・グラセスキー投手と契約したことを発表したなどです。 ..... [続きを読む]

受信: 2007.01.18 21:08

» 必勝競馬!!これで勝てないはずがない!! [必勝競馬!!これで勝てないはずがない!!]
初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度必勝競馬というサイトを作りましたのでとラックバックをさせていただきました。貴ブログ訪問者である競馬好きな方や、競馬で勝ちたいと思ってらっしゃる方には、非常に有益な情報だと思っております。ぜひご訪問いただければ幸いです。万が一不要な場合は、お手数ですが削除ください。... [続きを読む]

受信: 2007.01.18 21:47

» 新外国人2投手契約と平井あっさり先発転向。 [ドラゴンズスタジアム]
新外国人選手として、獲得が伝えられていた ラミレス、グラセスキー両投手との 契約がまとまり、この日発表されました。 また井上、荒木らが成田山への必勝祈願。 自主トレに合流した平井は 先発転向をあっさりと告げられました。... [続きを読む]

受信: 2007.01.18 22:05

» ひらい舞い降りた先発候補 [+リポメモ+]
今季の投手構想。 あれやこれやとパズルの時間。 ○平井 先発転向 実績十分! 背番号33で目指せ2ケタ!! 「お前、頭な」ってのは、 解釈によっては、「とりあえず長い距離走れるようにしとけ」 ってところで、別にこれで枠が埋まるって話ではないですよね。 平井本人の..... [続きを読む]

受信: 2007.01.19 00:17

» 競馬情報最強無料レポート!! [競馬情報最強通信]
無料で、競馬に関するどこよりも最強な情報を提供してします。 [続きを読む]

受信: 2007.01.19 00:19

» 競馬予想業界に大革命! [2]
競馬予想業界に大革命!あなたの資金が285倍にな ったら競馬をやめられますか? [続きを読む]

受信: 2007.01.24 23:26

« オフの風物詩 | トップページ | 記事羅列・・・するほどの数もない? »