« 助っ人3題 | トップページ | もういくつ寝ると、プロ野球のお正月? »

2007.01.27

竜前線南下

ドラゴンズがキャンプ地沖縄入り
2月1日のキャンプインに向けて
26日から沖縄で自主トレを行います。

そして山本昌の気持ちは北京へ?



ドラゴンズの話題

竜戦士がキャンプ地沖縄入り(日刊)
中日がキャンプ地入り…“ドラ1”堂上直は「不安より楽しみ」(サンスポ)
堂上直「楽しみ」中日56選手が沖縄入り(報知)
中日56選手が沖縄入り キャンプ目前(共同通信スポーツナビ)

井上「ボク自身も例年より動いてるし、他の連中も第一のハードルは突破したという感じでしょう。沖縄に入れば暖かい分、投手は投げる球が増えるし、野手は屋外で打つ人が多くなる。キャンプインへの下準備の自覚は持ってますよ。
下半身強化とかをいつも以上に取り入れるつもりです。ベテランになれば(まあいいや)ってなりますが、それに甘えず自分の体をいじめていかないと。」(大本営)
「(2月1日の)キャンプインに向けて、打つ投げるというより実戦に近い練習もやっていきたい。」(日刊)

堂上直「不安より楽しみ。どんどんアピールしていきたい。」(報知)

渡辺「ここから始まるのだから頑張るよ。」(日刊)

岩崎「暖かいですねえ。いよいよ来たという感じです。」(日刊)

ドラゴンズは一部主力を除く56選手が沖縄入りしました


荒木「重要なことは体のケアです」方針変更を宣言(スポニチ)

荒木「オフは十分休めました。肩も投げるのは問題ないです。追い込むところは追い込みます」(大本営)
「休む勇気が必要。
このキャンプで重要なことは体のケアです。」(スポニチ)

荒木は『休む勇気』を持つと発言。
監督的にはこれでオーケーなんでしょうが
これまでは荒木クラスでも言い出せなかったわけで・・・
少しは流れが変わるのか?


3巡目浅尾、飛行機にガチガチ(日刊)

浅尾「大学の時に1度福岡に行って以来、2度目なんです…。落ち着かないです。」(日刊)

浅尾は飛行機も2回目。


堂上弟、“静香と沖縄入り”金の教えでキャンプ乗り切る(大本営トップ)
金の卵・堂上直が心の支えに“金のバイブル”を入手(スポニチ)
ルーキー堂上直、荒川静香に学ぶ(日刊)

堂上直「兄からは練習が長いとか、高校の練習とは違うと、聞いています。
荒川静香さんの本です。普段は本をあまり読まないんですけど、金メダルをとった人が、いつもどういう考えで練習していたのか気になったんです。
最初だけ読んだんですけど、荒川さんはすごいプラス思考で、結果より過程を大事にしています。
キャンプはこれまでの合同自主トレとは違う。自分ももっと声を出して、どんどんアピールしていきたい」(大本営)
「テレビで見て感動したんです。一流の人は苦しい時をどう乗り越えるのかを沖縄にいる間に学ぼうと思いました」(日刊)

持ち物チェック
堂上直の持ち込みは
トリノ五輪金メダリスト荒川静香のエッセー『Tira mi su-だから私はがんばれる-

以下大本営でアンケートに答えた選手のコメント。

英智(『絵の具』持参)「絵の具を持っていきます。
休みのときに部屋で描きます。
気分転換にもなるし、前から時間があるときには絵を描いたりしていたんです。
体育では(5段階評価の)5をもらったことが無いんですが、美術ではもらったことはあるんです。
景色より、部屋に物を置いて、それを描こうと思っています。
みんなにわかると恥ずかしいですよ」(大本営)

上田(『本』持参)「分厚い小説を1冊持っていって、寝る前に少しずつ読みます。」(大本営)

中里(『PC』持参)「パソコンならDVDも見られるし、音楽も聴ける。」(大本営)

金剛(現地で『もろみ酢』を買いだめ)「練習で疲れるんで体に少しでもいいかなと思って。」(大本営)

高江洲(『高まくら』を持参)「まくらが高くないと寝られないんです。遠征のときはまくらを2つ重ねて寝ることもあります。」(大本営)

竹下(散髪のために『バリカン』持参)「1500円です。バリカンは値段より、ちゃんと刈れればいいんです。」(大本営)

森野(特になし)「練習で疲れてホテルに帰ったら寝るだけです。野球一筋?そうですね。」(大本営)

清水打撃投手「あのころ(80年代から90年代)は荷物が大きくて、いちいち梱包しなきゃいけなかった。」(大本営)


そのほか中川『愛犬の写真』
渡辺が手首を鍛えるための『軟式テニスボール』
佐藤充は昨年中里が持ってきた『超音波治療器』を06年の交流戦の賞金で購入。

基本的にはゲーム機やDVDプレーヤーとかの『定番』が多いようですね。
中里みたいなオールインワンのPCもっていく人いようです。
(携帯電話も結構なオールインワンですが)

自分はPCは着替えの次くらいの優先順位でもっていくかなぁ。
本はその場で適当にパッパと買うだろうなあ。
本の『当たる』確率なんて熟考しても5割は絶対に無いし


マサ『招集あれば行く』 ユニホームだけでも作りたい(大本営)
中日・山本昌「行くよ」史上最高齢五輪出場その気(スポニチ)
41歳山本昌が星野ジャパンに立候補(日刊)
山本昌が休日返上トレ(日刊)
おじさんが投げる!昌、43歳で五輪前向き(報知)

山本昌「熱い人だから、野球人気も盛り上げてくれると思います。ボクも招集があれば、応じますよ。変則左腕、いらないかなあ。
34番のユニホームだけでもメーカーに頼んで作ってもらおうかな。」(大本営)
「変則タイプのピッチャーが必要なら行きます。もう年寄りだけど、1度は全日本のユニホームを着たいというあこがれはある。
あのころ(2年連続最多勝をとったころ)なら呼ばれていたと思う。状況が許せば、間違いなく行っていた。ただプロが呼ばれるころには年寄りになっていたからね。
五輪は力と力のガチンコ勝負だから投球術で、といってもね。」(日刊)
「(調整は)予定通りにいっていますよ」(日刊)

山本昌がオリンピックについて発言。
はっきりいってスポニチ、日刊、報知は大きく記事にしすぎ(他に記事がないとはいえ)
大本営くらいの小さな記事で
「昌の小市民的な感覚が出てるなぁ(ニヤニヤ)」って感じで
雑談程度に聞いておくものだとも思うんですけどね。

トリノオリンピックのときもそうですが
まだ予選も始まってもいないのに
ちょっと騒ぎすぎのような・・・


川上、今は星野ジャパンより竜(大本営)
川上ペナント争いに集中…沖縄キャンプへ意気込み(スポニチ)
エース川上は慎重な姿勢(日刊)


川上「(星野代表監督が出演した番組は)見てませんでしたが、ネタとしてそう言ったんじゃないですか。自分では想像もつきませんよ。今のところは(日本代表より)中日ドラゴンズの方が大切ですよ。ペナントレースのことをしっかりと考えないといけませんから。
(キャンプは)前日のミーティングでどういう方針かによりますが、(キャンプ初日に)ブルペンで投げられる準備だけはしておかないと」(大本営)

川上もオリンピックについてコメント。



そのほかの話題

山本昌弟“兄より先に日本一”(デイリー)
監督は中日・山本昌の弟 日大藤沢(共同通信・スポーツナビ)

日大藤沢山本監督「甲子園出場が決まったし、(兄に)差し入れを要求しようかな。寄付金は出してくれると思うけど。」(デイリー)

山本昌「出るって言うだけでもうれしいのに、今回はもっと特別ですよね。弟がどれだけ頑張っているかは知っているし、とにかくおめでとうと言いたい。選手たちには甲子園でのびのびとプレーして欲しい」(大本営)

渡辺「選手たちにありがとう、監督にはおめでとうといいたいです。」(大本営)

選抜高校野球の出場校32校が発表されました。
山本昌の実弟で渡辺の同級生だった山本秀明監督率いる日大藤沢高校も出場。

ドラゴンズ所属選手の母校での出場校は

日大藤沢・・・山本昌、渡辺
桐生第一・・・小林
帝京・・・金剛、三沢
中京・・・中川
大阪桐蔭・・・平田
市川・・・小田
熊本工・・・荒木
鹿児島商・・・井上




|

« 助っ人3題 | トップページ | もういくつ寝ると、プロ野球のお正月? »

コメント

昨日始まった合同自主トレ、早速見てきました。北谷に居たのは
【投手】岡本 佐藤充 中里 中田 鈴木 石井 平井 菊地 石川 久本 清水昭 高橋 小林 三澤 チェン
【捕手】小田 小川
【内野手】渡邉 森野 岩崎 澤井 鎌田 堂上兄 竹下
【外野手】平田 井上 藤井 中村一 中村公 英智
来てないのは外国人と立浪 井端 福留 川上 岩瀬 山本昌 デニー 谷繁 田中あたりで、あとは読谷に行ってたと思います。

写真レポートはURL欄のリンクからどうぞ。
写真アルバムの「詳細」モードを選ぶと、写真タイトル・コメントも一覧できて便利です。

全体的になかなか元気が良くて、(前半は)笑いの絶えない感じでよかったです。
去年ほどじゃないですが、相変わらず小田がいろいろ笑わせてくれます・・・沖縄に来る前にメガネを壊したらしく、サングラスで「謎の整体師」と呼ばれてました。
ブルペンには石川、中里、小林が入って、後半は捕手を座らせて60〜80球くらい投げ込んでました。
中里は9割くらいの力で、かなり仕上がり早そうです。変化球もかなり投げてました。
石川の身体がかなり絞れてて、頬もこけて昨年とは別人のようなスリムぶり・・・今年はやってくれるかもしれません。
岡本や平井はこれから絞り込んで行く・・・という感じです。
ルーキーでは岩崎、清水、菊地を見ましたが、まだまだプロの身体じゃないなあ、という感じですね。岩崎は居残りの打ち込みも見てましたが、バットを短く持ってコツコツ当ててく、二番打者タイプですかね。
今日日曜日はかなり気温が下がりそうなので心配です・・・

投稿: 北谷キャンプ現地レポ | 2007.01.28 06:27

>>北谷キャンプ現地レポさん

ありがとうございます
今年も記事中にリンクを貼らせていただいています。
石川、居残り特打の沢井、竹下は背水の陣なので
何とか首脳陣にもアピールしてほしいですね

投稿: MegaDra@管理人 | 2007.01.28 13:13

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 竜前線南下:

» 名園(しきなえん [沖縄観光データバンク]
名園(しきなえん)は沖縄県那覇市識名にある琉球庭園の一つです。 識名の御殿(しちなぬうどぅん)とも、また首里の南にあることから南苑(なんえん)とも呼ばれていました。造園は琉球の第二尚氏王朝、尚穆(在位・1752年 - 1795年)の時代に始まったと言われています。 中国の様式と沖縄独自の様式の折衷様式で建築されていて、完成当時は中国皇帝からの使者(冊封使)をもてなす迎賓館として使われていました。 ここには展望台があるのですが�... [続きを読む]

受信: 2007.01.27 18:31

» 竜戦士沖縄入りと山本昌、北京五輪に意欲!? [ドラゴンズスタジアム]
井上選手会長ら56選手がキャンプインを前に この日、中部国際空港から沖縄入りしました。 またナゴヤ残留中の山本昌は休日返上の自主トレを。 母校のセンバツ出場とともに話した雑談が 大きな記事になってしまったようです。... [続きを読む]

受信: 2007.01.27 21:25

» 相棒 [+リポメモ+]
約一ヵ月に及ぶ長い共同生活。 キャンプでは結束を高めるのも大事だけど、いかに自分の時間を作るかも大事。 荷造りはうまくいきましたか? ○堂上弟、“静香と沖縄入り” 金の教えでキャンプ乗り切る ○竜戦士がキャンプ地沖縄入り 福留、岩瀬、川上、外国人選手らを除き..... [続きを読む]

受信: 2007.01.27 22:45

» 中日56選手がキャンプ地の沖縄入り [DRAGONS VICTORY]
2007年1月26日のニュースとして、中日の一部主力を除く56選手が、中部国際空港からキャンプ地の沖縄に入った。山本昌投手がナゴヤ球場で休日返上の自主トレを行ったなどです。 ※画像=なし ●井端弘和が星野ジャパン入りをアピールした理由とは ⇒Ranking... [続きを読む]

受信: 2007.01.28 00:15

» 大人なセリフ [On The Road]
「招集されれば応じます。変則タイプのピッチャーが必要なら行きます。もう年寄りだけど、1度は全日本のユニホームを着たいというあこがれはある。あのころ(93、94年ごろ)なら呼ばれていたと思う。状況が許せば、間違いなく行っていた。ただプロが呼ばれるころには年寄りになっていたからね。五輪は力と力のガチンコ勝負だから投球術で、といってもね」と困難なことは承知しているが、メーカーに言って、(背番号)34番のユニホームを作ってもらおうかな(山本昌)」(ニッカン名古屋)  さすが、大人なセリフ。「絶対に選ばれるこ... [続きを読む]

受信: 2007.01.28 09:45

» 大人なセリフ [On The Road]
「招集されれば応じます。変則タイプのピッチャーが必要なら行きます。もう年寄りだけど、1度は全日本のユニホームを着たいというあこがれはある。あのころ(93、94年ごろ)なら呼ばれていたと思う。状況が許せば、間違いなく行っていた。ただプロが呼ばれるころには年寄りになっていたからね。五輪は力と力のガチンコ勝負だから投球術で、といってもね。メーカーに言って、(背番号)34番のユニホームを作ってもらおうかな(山本昌)」(ニッカン名古屋)  さすが、大人なセリフ。「絶対に選ばれることない」と分かっていても、プロ... [続きを読む]

受信: 2007.01.28 09:47

» 星野ジャパン発足! [アメ車のパーツみたいなカッコいいブログ。]
アメ車でいえば脇を固めるパーツがようやく決まったようなものです。金メダル奪取に4番はいらない! 08年北京五輪を目指す「星野ジャパン」のコーチ陣が29日に都内で発表され、ヘッド兼打撃コーチに田淵幸一氏(60)、守備走塁コーチに山本浩二氏(60)、投手... [続きを読む]

受信: 2007.01.30 13:50

« 助っ人3題 | トップページ | もういくつ寝ると、プロ野球のお正月? »