« スターな男、帰国 | トップページ | 配置換え »

2007.01.21

思い通りにいかないのが世の中なんて割り切りたくないから

「僕はそんなに傲慢じゃない。
ただ納得したいだけだ。
人が現実のためだけに生きているなんて僕には信じられない。
だからこそ確かめたいッ!
僕は決して絶望しない。
自分に負けはしないッ!」

現実をもって説得しようとした球団の提案を拒否。
福留の契約交渉は混沌まっしぐら

これは『運命の選択』なのか?

”僕は現実を知らない、ただの子供だろうか”

元ネタ『タクティクス オウガ(第2章)』なんですけど
ある意味コチラの予想通りの展開というか

割り切れ福留



契約更改の話題

福留「あきれた」 3億8000万円保留 球団提示額に怒り…自費キャンプも(大本営)
中日・福留、契約更改“保留”自費キャンプ辞さず(スポニチ)
福留あ然、怒りの保留(日刊)
中日・福留3億7000万円保留!希望額と開き、自費キャンプも(サンスポ)
福留即保留 最低ライン4億円届かず(報知)
福留は保留 怒り心頭「ガッカリ」(デイリー)
福留は3億7千万円を保留 4億円希望で「がっかり」(共同通信・スポーツナビ)

福留「額を見た瞬間? 言葉が出ません。あぜんとしたかな。球団からの提示は自分(の希望)と大きくかけ離れていた。久々にあきれました。
冷静になって考えます。ただ、慌てて(サインを)したくない。最後は納得してシーズンを迎えたい。キャンプに突入しても? はい」(大本営)
「目いっぱいの成績出したつもり。それにしては球団の提示額は大きくかけ離れていたので、何も言わず出てきた。久しぶりにア然とした。
これ以上の成績を求められても苦しい。
(ケガの分も査定は低くなり)じゃあ146試合出るために力をセーブしてやるのですか。」(スポニチ)
「球団としては精いっぱいと言われたが、言葉だけでは…。久しぶりにあきれた」(報知)
「自費(キャンプ)の可能性? はい」(サンスポ)

井手編成担当「チームのバランスは考えます。ここ5年くらいのことを考えて。だから(福留が)突出するわけにはいかない。
146試合出たのとは(提示額は)違う」(大本営)
「彼には今年はすごくやったという自負がある。野手として最高レベルであることは認めているが、こちらにはこちらの事情がある。
また交渉によって変わるかもしれない」(日刊)
「億単位の話だから、簡単には決められない」(サンスポ)

伊藤球団代表「25日か26日あたりに、何とかもう一度できれば…」(サンスポ)

デイリーの希望額4億3000万円というのに苦笑いしつつ、
(4億が『最低ライン』ならそんなものだろうなぁ)
アップ率を計算して50%近く上がっていることに驚いて、
さらにこっちがあきれかえっているというか・・・

金に執着することを悪いとは言わないけど、
この人(と川上)保留するときは
本当に『ドン引き』コメントが多すぎるし、
それでイメージはものすごく悪い。

もめたあとに結果を出してきたから後になって何とか許せるって程度。

まあ自費キャンプなんて屁でもないでしょうし、
やってもらっていいんですけど・・・

福留がドラゴンズに欠かせぬ選手であり、
去年の優勝に対する貢献が一番なのは認めるけど(だからMVP)
別に福留が川上や岩瀬と比べて突出してすごいというわけでもないし、

今年はじめ『中日四天王』ってエントリィを書いたけど、
個人的には岩瀬、福留、川上、井端にウッズを加えた5人は
5人の中で多少の序列があるにせよ。
ほぼ同格なんです・・・(強いてあげれば通産で岩瀬が別格で上で移籍外国人のウッズが下)
それがドラゴンズのいいところでも(ひょっとしたら悪いところでも)あるのですがね。
あのエントリィの中とは意味合いが違うけど

やはり福留には『ドラゴンズの福留』の立ち位置を、もう少し意識して欲しいなあ。

球団の福留に対する評価への
個人的感想は(上のほうではあるが)『まともの範囲内』

契約更改(20日 単位万円=大本営推定)

福留38000(△12500=49%)を保留



ドラゴンズの話題

岩瀬、好仕上がりだ!「いつでも投げられる状態」(スポニチ)
岩瀬も合同自主トレ合流(日刊)

岩瀬「全部クリアにはできないけど、だいぶ疲れは取れました。ここまでは例年と変わらず、順調にきています」(大本営)
「向こうでも投げていたし、いつでも投げられる状態。
キャンプは疲れとの闘い。うまく疲れを取りながらやりたい」(スポニチ)

岩瀬が合同自主トレ合流。


福留が合同自主トレ合流(日刊)


福留「皆が元気だったね。やっぱり元気なのが一番ですよ。
バットは2月半ばになったら振ろうかな。人に見せられるような形になったら皆さんにお見せしますよ。」(日刊)

福留も名古屋での練習に合流


中川&沢井、福留との差痛感(日刊)

中川「いきなり振ってどうかと思ったけど、そこそこ振れたしよかったでしょう。下半身を鍛えてからバットを振るということが理解できました。」(大本営)

沢井「いい選手ほど走る。シーズン中でも疲れたときほど走るんだと福留さんに言われ、なるほどと思いました自分もやろうと思います」(大本営)
「春季キャンプは初日から100%の力でアピールする」(日刊)

当然、中川と沢井も合流。
ひどい言い方すれば
今のところの2人はせいぜい『福留組構成員A、B』って程度なので、
キャンプでアピールしてくださいね


中田はフォーク キレ戻す(大本営)


中田「フォークですよね…。プロに入ってから、しっかり落ちなくなった。大学時代のフォークだったら、絶対打たれる気がしないんですけど、今は投げられない。ほんと悔しいんですよ。
いい時の『押し抜く』って感覚がたまにしかなくて、低い場所から抜いてるだけなんです。
粘りきれないんです。7回、8回に崩れて勝ち負けつかなかったのが3度。それがなければ10勝できましたからね。
僕は2ケタ勝利を挙げたピッチャーじゃないので、オープン戦からしっかり結果を残さないといけない立場です。」(大本営)

割り切れないものを割り切ろうとしている人その2。
去年の登板数でも10は勝つつもりなんだな(苦笑)
15、6期待しちゃうぞ~
フォークに関しては去年の故障後に「変わったな」という印象なのですが
それがお気に召さないようで


上田「がんばります。
(落合監督の構想に上田スタメンがなし)それは仕方がないです。
体は(自主トレで)しっかりできたと思う」(大本営)

上田も外野手争いに名乗り
名乗るのは当然だし
監督がスタメンに上田の名を上げればあまりに夢がない(苦笑)
理想と現実の狭間で
ごく現実的に1軍に近い人だとは思うのですけど・・・


菊地「いい感じで投げられました」(大本営)

菊地が福田を相手に初投げ。


佐藤充「めちゃくちゃ違和感ありました」(大本営)

佐藤充は3ヶ月ぶりのブルペン。
立ち投げで約30球


石川「3キロ減りました。100キロを切って、97キロを維持しています。。去年の秋の練習で100キロを切ってからは増えていないです。
増やさないことと、筋肉を落とさないようにウエートトレをして鍛えています。体重を落としながら、体を締めることが大事ですね。
自分ではそんなに意識していないんですが。
キレというより動きがよくなった。このまま維持していこうと思っています」(大本営)


石川も背水の陣ですね。
チームメイトからは「どすこい」と呼ばれていたそうです。




|

« スターな男、帰国 | トップページ | 配置換え »

コメント

ここ一週間、ろくに記事も読めなかったので改めて読み返しましたが。。。。

孝介はメガドラさんとだいたい同じ見解かなと

タイトル料って最近聞かないけどなくなったんでしょうかね?

まぁとことん話し合ってもいいかとは思います(監督もTVで言ってましたし)

投稿: はやぱん | 2007.01.22 09:24

>>はやさん

まあ『落合博満』が
「球団の言い値で契約しろ」とか
「FAでは所属チームを第一に」とか
いいだしたら
それはそれで爆笑ものですけどね。

福留は甘いなぁというか
1億上がっているんだぞ、というか

投稿: MegaDra@管理人 | 2007.01.22 21:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 思い通りにいかないのが世の中なんて割り切りたくないから:

» 福留あぜん、中日最高年俸タイを保留。 [ドラゴンズスタジアム]
福留が1回目の契約交渉を行い、 1億2500万円アップの3億8000万円を保留。 しかし会見に臨んだ福留の顔は、 明らかに怒りの表情だったようです。 希望額との差もかなり大きいようで、 自身初の自費キャンプの可能性も出てきました。... [続きを読む]

受信: 2007.01.21 16:22

» 福留孝介 契約更改保留!4億円希望「がっかり言葉も出ない」 [DRAGONS VICTORY]
2007年1月20日のニュースとして、福留孝介外野手が契約更改交渉に臨み、1億1500万円増の年俸3億7000万円の提示を保留した。4億円を希望しているとみられ「大きくかけ離れていた。楽しみにしていたから、がっかり。言葉も出なかった」と話した。岩瀬仁紀..... [続きを読む]

受信: 2007.01.21 19:44

» 【1/20】ドラゴンズニュース [Dra☆mode]
{/heart_pink/}ドラゴンズニュース{/heart_pink/} 今日ゎ何と言ってもこれか・・・(^^;){/ase/}↓ {/hikari_blue/}福留が1回目の契約更改を保留 3.7か3.8億提示らすぃ。 今年ゎどこまで続くかな。 開きが大きぃっぽぃだけに不安。。 {/hikari_blue/}岩瀬、合同自主トレ合流 {/hikari_blue/}福留、星野ジャパン参加に揺れる {/hikari_blue/}荒木、熊工の同... [続きを読む]

受信: 2007.01.21 19:52

» 一発更改ならず [スポーツ歩き]
やはり一回では終わりませんでしたね。 福留は3億7000万円を保留 4億円希望で「がっかり」 (中日スポーツより) 1億1500万円増で「がっかり」ですか。。。。。 意見は色々と分かれるところですが、 やはりこれまでの積み重ねを考えると、 岩瀬(3億8000万円)を超...... [続きを読む]

受信: 2007.01.22 01:42

» 孝介怒りの保留に俺は怒る! [神の投じる高速スライダー]
やっぱり保留みたいです。3億7千万から8千万くらいの提示のようですがブチ切れ保留とは・・・他選手と比較するのはどうかと思いますがどう考えても神には及ばないといいたいんです。MVPはとりましたが、個人的には神がMVPですから日本人選手の球団NO1は神であ...... [続きを読む]

受信: 2007.01.22 02:28

» 福留、年棒調停も辞さず [ プロ野球狂の詩]
現役時代、本意は定かではないが“将来の選手のために底上げ”せんとし契約更改の席で常に主役を演じ続けて来ただけに否定できる立場じゃないだろうが、TVに生出演中にニュースを見た落合監督は微妙な笑顔を作りつつ「納得する... [続きを読む]

受信: 2007.01.23 21:10

« スターな男、帰国 | トップページ | 配置換え »