« 袖振れ合うも多少の円 | トップページ | 川上帰国で肩信、福留にエール、星野にヒジ鉄? »

2007.01.24

動揺して童謡

にしかわさんから しんぶんついた
ふくどめさんたら よまずにたべた
しかたがないので きしゃにたずねた
さっきのしゃちょうの ごようじなあに

マスコミ通じてキャッチボール。
契約より祝賀(副業)行事を優先しておいて
話し合ってないなんていう福留も福留だが

立浪に「マスコミを通じて言うな」といわれたそばから
マスコミを使うしか脳の無い球団首脳も球団首脳だ


契約更改の話題

福留説得へ球団トップ出馬 何度でも交渉を(大本営トップ)
中日・福留“話し合い解決希望”29日以降に交渉(スポニチ)
福留失望!調停と言われても…(日刊)
福留問題、球団は足並みに乱れ?(日刊)
球団は調停も辞さず…竜・福留の契約交渉、年俸額見直しなし(サンスポ)
難航・福留に中日調停も(報知)
“福留問題”西川社長出馬も辞さず(デイリー)

西川球団社長「確かに調停というルールはありますが、それはあくまで最終手段ですよ。それまで何回でも話し合えばいいこと。私? 交渉は代表や井手君に任せていますが、必要であれば出ることもあります。
球団の経営状況や窮状を説明して、福留君を説得していくしかない。
私が出る場合も、話し合いです。(球団経営についての)説明だってします。」(大本営)
「調停は最終手段。それまでに何回でも話し合う。期限も決めない。
昨年の川上の時も出たし、必要あらば(交渉に)出ることもある。」(スポニチ)

井手編成担当「大っぴらな交渉はしない」(スポニチ)
「交渉なのだから完全に上積みがないということはない。
彼のイメージもあるから公にしない。」(日刊)

福留「まだ1回もちゃんとした交渉をしてないのに一方的に調停とか言われてもね…。
カッとした時に何を言ってもダメだと思ったから前回の交渉では金額を見ただけ。全く話し合いはしていません。
今はこっちが何を言ってもケンカになる。
僕らは個人事業主だけど球団に雇われている身。球団の満額と選手の希望する満額が違うから交渉するんでしょ。話し合いもしていないのに球団トップに、いきなり調停と言われたらショックですよね。」(スポニチ)
「これから交渉なのに一方的に調停だと言われたら交渉もできない。お互いの差を話し合いで埋めていくのが交渉なのに…。それに人件費が高くて経営が危ないと言われるけど、僕1人で人件費を占めているわけではない。
活躍したことが悪いことみたい…」(日刊)

いろんなブログや掲示板を見ても
それぞれいろいろな意見があるのですけど

ほとんどみんなが一致しているのが「またかよ」というウンザリ感かなあ

福留が東京で収録したのは30日放送の『踊る!さんま御殿!!



ドラゴンズの話題


鈴木、覚えた 目からウロコの「内角の使い方」…勉強になりました (大本営)
鈴木、城島流でさらに飛躍(日刊)

鈴木「(城島から)そうなのかっていう話が聞けましたね。いままでのボクの考え方とは違っていた。打者の立場の話が聞けたんです。
ボクはいままで打者は詰まるのは嫌だろうと思っていた。でも城島さんは違った。詰まっても押し込めばいいと。だから単純に内角で詰まらせようと思ってもダメ。もっと際どいコースを狙わないといけないんです。
今内角はリスクを伴うけど、外角一辺倒では踏み込まれる。どこで使うかなんです。その使い方はひと言では説明できないけど、すごく勉強になりました。
とにかくコントロールを磨くこと。できなければ練習するしかないんです。」(大本営)
「内角球はリスクがあるから使い方に注意しろと言われた。(城島に)来年もいい報告ができるように頑張ってねと言われた。」(日刊)

鈴木が名古屋の自主トレに合流。
何度も書きますがこの人には
普通に中継ぎエースとやってもらいたいところです。
内角というより内外のコンビネーションですよね。
城島は詰まっても持っていける力のある打者ですし(笑)


堂上直はテストで離脱(日刊)


堂上直「(試験は)ぼちぼちという感じでした。
全体(練習)では動けないけど、自分で時間を見つけて体を動かしていきたい。
昨日はほとんど話せなかった。今日、(兄の部屋に)遊びに行こうかなと思う」(大本営)
「久しぶりに友達に会えて楽しかった。勉強はあんまりやっていないんですが…。。」(日刊)

堂上直が試験のために練習中断


堂上剛「今日は自分で休みの日と決めていたので。」(大本営)

堂上剛も三重での自主トレを終え名古屋に戻って来ました。
マシン相手にスイングはせずに目慣らし。


佐藤充が07年初ブルペン(日刊)

佐藤充「春季キャンプの早いうちに投げられるように準備していきたい。
調子がいい時の球のキレを出せるようにしたい。」(大本営)

佐藤充はブルペン入り。


中里「今年は中継ぎをやるということなので、自分で考えて準備をしたい。キャンプでは、球数が少なくなってもいいからブルペンに入る回数を多くしたい。連投もやっておきたい。
去年も何度か連投はあったけど、2連投まで。3日目は最初から投げる予定がなかった。今年、中継ぎをやるなら、去年までのようにはいかない。
自分の状態を自分で感じながらやっていくけど、なるべく多くブルペンに入りたい。
去年は1軍のキャンプについていくので精いっぱいだった
(今年は)自分で課題を持って取り組みたい。
体の状態もいいし、肩も、今のところ不安はないです」(大本営)

今季中継ぎ起用される見通しの中里は
連投への課題をあげました。
間隔さえあけば『竜の球児』(この言い方は嫌いですが)も可能な中里。
間隔をつめての投球でどこまで貢献できるか


中田「どんな(肩の)感じか、知りたかったので。
まだ遊びみたいなもの。まだまだですね。7割程度なので」(大本営)

中田はスパイクなしでブルペンへ
この人には本当に期待してます。

斉藤「年末年始も実家(高松)でしっかりトレーニングできた。去年と違って、体も絞れていて、いい感じです。
キャンプはガムシャラにやるしかない」(大本営)

小林「狙ったところにしっかり自分のボールを投げることをやっていきたい。
打ちにくいタイミングとかを考えたい。」(大本営)

清水昭「2月1日にきっちりブルペンで投げられるように、調整しています。いまはバランスだけを考えていますよ」(大本営)

しかしこうして名前を挙げても投手陣は百花繚乱なんだよなぁ
それぞれ課題はあるんだけど
外国人に頼らなくてもこういう人たちを育てられなかったら
首脳陣の手腕の問題だろうに・・・とも思ってしまう


岩瀬「この期間はこういうこと(サインや写真撮影)ぐらいしかできないから」(大本営)

公開されている合同自主トレでは
岩瀬をはじめ多くの選手がサインなどをしているようですね



そのほかの話題

日本生命セ・パ交流戦 詳細日程発表(NPB公式サイト)
詳細日程を発表 「日本生命セ・パ交流戦」(共同通信・スポーツナビ)
交流戦の詳細日程を発表(時事通信・スポーツナビ)

時間付の交流戦詳細日程が発表されました。


根来氏は「代行」へ 星野氏の代表監督を確認(共同通信・スポーツナビ)
コミッショナー、暫定空席へ=根来氏が「代行」(時事通信・スポーツナビ)
根来コミッショナー、新協約完成まで「代行」…オーナー会議(サンスポ)

「代行」って・・・・・・・・。
これなら『留任』の方がマシだろうよ


2軍の球宴は全イ-全ウで プロ野球実行委員会 (共同通信・スポーツナビ)
北京「金」へ!12球団全会一致で協力…プロ野球実行委(サンスポ)

伊藤球団代表「(五輪期間中もペナントを)やるのなら1人から3人の範囲が妥当でしょう。それ以上になると興行をやりづらい。辞めるのならできるだけ収入の影響を少なくする方法を考えないと。開幕を早める、交流戦を(移動日の減る)3連戦にする、オールスターを五輪期間中に持ってくる。そういう意見は申し上げました。
(李は)仕方がない。契約にも盛り込まれていますから」(大本営)

セは中断で一致しているんじゃないのかよ!
というかプロ連れて行くんならフルメンバーを選んでペナント中断しろよ、とは思う。
できないんならアマチュアで・・・
とはいえ星野監督を選んだ時点で
もはや『オールアマ』はありえないわけで・・・・
泥沼だよなぁ

まあG戦の視聴率頼みだったツケなんですけどね


これが分かれば真のドラファン「ドラゴンズ検定」発売 (大本営)

Books070123 昨日、買いました(他のものがほしくて本屋に行ったのですが)。
まだパラパラと読む程度なのですが
あとがきに
「正史、編年体(『ドラゴンズ70年史のこと』)と対になる人物中心の裏面史、紀伝体のものがほしいな(と思い作成した)」とあるように
わいわい楽しむクイズ集というより
解答の解説のほうに読み応えのある小エピソード集という感想。
(『岩瀬スピードガンコンテスト出場』みたいな
結構ファンの間じゃ『常識』と思うようなこととかもありますけど)

井端のドラフト指名に影響を与えた大学の先輩のコメントとか
ナイフで切ったステーキをわしづかみして食べるバンチとか
なかなかオールドファンでなくても楽しめるエピソードもありました。

ただ『70年史』はたしかに編年体だが
この『検定』が紀伝体とは思わないぞ(苦笑)




|

« 袖振れ合うも多少の円 | トップページ | 川上帰国で肩信、福留にエール、星野にヒジ鉄? »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 動揺して童謡:

» ナゴヤ自主トレ鈴木合流とドラゴンズ検定発売! [ドラゴンズスタジアム]
ナゴヤ球場での合同自主トレは 最終クールに入りました。 26日には、キャンプ地の沖縄へ 移動となる選手たちの調整のペースも 上がってきたようです。 [続きを読む]

受信: 2007.01.24 23:40

» ドラゴンズの話題:井端結婚を語る、孝介契約更改、「ドラゴンズ検定」発売 [Party?Party!@neppie.com]
ブログリニューアル後、久々のドラゴンズエントリです。孝介、井端、ドラゴンズ検定の事を取り上げます。 [続きを読む]

受信: 2007.01.25 00:40

» 【1/24】ドラゴンズニュース [Dra☆mode]
{/heart_pink/}ドラゴンズニュース{/heart_pink/} 名古屋での合同自主トレゎ明日までですね。 今日ゎ孝介がバットを振りました。 とゎ言っても、ピッチングマシン相手に36球バントに3球振ったって内容ですけどw 今ゎまだ目を慣らしてる状態。 焦らず{/atten/}だそぉです。 それと、あっちゃんがブルペンで30〜40球投げたみたぃ。 続々本格的にきてますね。(そりゃそぉかw) {/hikari_blue/}川上が... [続きを読む]

受信: 2007.01.25 02:45

» 箒星 [やっちの今夜は栗ごはん8]
宝船を敷寝にして、節分大豆(まめ)をも、福は内にと、随分うつかひもなく。貧より分別かはりて、世はみな、富貴の神仏を祭る事、人のならはせなり (井原西鶴「日本永代蔵」より)。 福留説得へ球団トップ出馬(中スポ) 福留失望!調停と言われても…(日刊) ...... [続きを読む]

受信: 2007.01.25 14:30

» こたえはきっと心の中に [+リポメモ+]
許し合えれば 話し合えれば 必ずやさしくなれるのさ そんな強さを教えてくれたのは 君だ 君だ いつも君だった ○福留説得へ球団トップ出馬 何度でも交渉を ○福留失望!調停と言われても… 福留 「これから交渉なのに一方的に調停だと言われたら交渉もできない。お互いの差..... [続きを読む]

受信: 2007.01.25 18:39

« 袖振れ合うも多少の円 | トップページ | 川上帰国で肩信、福留にエール、星野にヒジ鉄? »