« 「金」と書いて「きん」か「かね」か? | トップページ | 集う、竜戦士 »

2007.01.30

ブルースリーとかサンダービームでもいいんですか?

沖縄合同自主トレは3日目
森コーチの発言を受けてか
とにかく投手がブルペンに入るのが早い早い。

またイ・ビョンギュが名古屋で会見して抱負を語りました。
で、ニックネーム募集??



ドラゴンズの話題

春季キャンプ、主力選手は読谷球場でスタート(スポニチ)
中日コーチ会議開催(日刊)

高代コーチ「キャンプでの練習の流れ、特守、特打をする選手などを決めた。メンバーの振り分けは監督が来てないので決定はしていない。」(スポニチ)

立浪「やることは変わりません。最初は体ができていないので、じっくりと調整します。」(大本営)

監督不在のスタッフ会議で北谷、読谷の振り分けなどを協議
立浪は日刊では読谷ですが大本営では北谷

主力は読谷で立浪が北谷・・・。
立浪の北谷スタートはここ数年無いはず。
『ボーダレスキャンプ』の象徴にしちゃうにはもってこいの配置ですが

というか監督は「その日にならないとわからない」とか言ってなかったっけ?


福留まずは体作り…キャンプイン後に2度目の交渉(スポニチ)

福留「ケガをしないように、(シーズンへの)準備をしっかりしたい。
(30日のフリー打撃は)時間があったらします。」(大本営)

福留も沖縄入り(井端も入っているようです)。


中日、2外国人をテスト(日刊)
中日が外国人投手をテスト キャンプで(共同通信・スポーツナビ)

ラファエル・クルス(捕手からの転向って人)と
エンリケ・ラミレス(今回の外国人で一番速い球投げるって人)をテスト
(育成選手で獲得予定)
30日に来日、31日に沖縄入り

また契約にいたっている新外国人投手のうち
サンティアゴ・ラミレスは
ドミニカウインターリーグで所属のアギラスが
カリビアンシリーズ出場のため2月中旬(12日か13日)に来日



北谷の話題


中田“故障のタネ”修正…インステップ注意して15球(スポニチ)
中田、初の投球練習で40球(日刊)

中田「真っすぐ、スライダー、投げるの全部コントロールを徹底させたいです。球数が多くなるので、コントロールが良くなれば減っていきます。」(大本営)
「多少インステップ気味なんで意識して投げました。
とにかく今はキャッチボールの時から気を付けて投げてます。1日、1日を無駄にしたくないですからね。」(スポニチ)
「僕はどうしても球数が多くなってしまう。最後まで投げるためにも直球も変化球も完ぺきなコントロールを身につけたい」(日刊)

中田がブルペンに。
何度か書いたことがありますが
この人は綿密なコントロールよりも
アバウトな制球でも変化球で空振りを含めたストライクをとれるかどうかが鍵だとは思う。
完璧なコントロールが身についたら鬼に金棒ですが、
去年、酷いときはアバウトな制球すらなかったからな。


田中育成は城島式 まねること大事(大本営)
希望枠田中に英才教育(日刊)

田中「キャッチングは得意な方じゃない。ケツが落ちて次の動作に時間がかかるのがボクの弱点なんです。だからいろいろ教わって修正していきたい。
(居残りの送球練習は)強いスローイングをやっていなかったんで。それに内野が空いていましたからね」(大本営)
「プロの球をしっかり捕れるようになりたい。全員の球を受けたいです」(日刊)

田村コーチ「まずキャンプの序盤でキャッチングを見てから。それからだよ。大事なのはキャッチング。それからスローイング。基礎を教え込まないとね。
まだよく分からない。
(若菜コーチ、城島と)3人でよく話し合ったよ。城島はオレのキャッチング、スローイングをまねて実戦を積んだ。ビデオでチェックしたりもした。何でもまねることが大事だからね。
前田や小川ら若手と競わせる形で紅白戦、オープン戦で使う。」(大本営)
「どれだけ捕れるか見たい。必要ならブルペンで投手全員の球を受けさせたい。
きちんと捕れなければ次のステップには進ませない。ブルペンでいい音を出して捕って、ピッチャーを乗せていかないと。」(日刊)

岩崎(田中の送球を受けて)「ワンバウンドかと思ったらボールが伸びた。すごい投球ですよ」(大本営)

ルーキー田中の記事
堂上の陰に隠れて(?)あまり記事にはなりませんが
基本的に3月まで1軍に引っ付いていくのはほぼ確定なんだと思います。
それ以降ついていけるかどうかは本人次第。


清水昭「(森コーチに見られて)緊張しましたね。状態はまだ本調子じゃない。焦る気持ちを押し殺してキャンプに向かいたいですね。」(大本営)

清水昭もブルペンへ
田中の記事(日刊)をみると佐藤充も入っているようです



読谷の話題

山井「まだキャッチボール程度。今はこれしかできません。キャッチャーを座らせるのは、もっと状態がよくなってから」(大本営)

川井「球の回転だけ意識しました。久々だったのでブルペンに入れたということが大きい。」(大本営)

肩痛に悩まされていた山井と川井が
読谷で約4ヶ月ぶりのブルペン
立ち投げで30~40球
山井はシーズンに入ってから
『ジョーカー』的に投げられるようであれば最上かな?



ナゴヤの話題


李炳圭、頼れるお肩 来日初練習で大遠投(大本営)
中日・李炳圭“ニックネームつけて”29日、入団会見(スポニチ)
李炳圭がナゴヤ球場で始動(日刊)
李炳圭、初練習で肩見せた!(日刊)
竜・李炳圭はスンヨプ眼中なし!「グラウンドでは中日対巨人」(サンスポ)
中日・李炳圭がニックネーム募集(報知)
中日の李炳圭が初練習 ナゴヤ球場(共同通信・スポーツナビ)
中日の李炳圭が会見(時事通信・スポーツナビ)

イ・ビョンギュ「韓国で一生懸命に練習してきた。まだ足りないところもあるが、80-90%ぐらいです。
(練習では)遠投をしたかったから。
ドラゴンズは優勝チームで、いい外野手が多い。そこに自分が入るのは難しいと思うが、チームの力になり、貢献できるように頑張りたい。
いつもやっていることをやったから、これまでと変わりはなかったですよ。」(大本営)
「去年の優勝チームでプレーできることは光栄です。チームに貢献したい。
個人として大きな目標はありません。けがなく1年間レギュラーで出ることが目標です。」(日刊)

西川球団社長「念願の日本一への戦力になってくれる。」(スポニチ)

イ・ビョンギュが来日会見。
ナゴヤ球場で体を動かしました。

この人の場合、
本人の能力に懐疑的というよりも
監督の望む補強ポイントとずれたところから持ってきた選手、というのが強すぎて、
あまりポジティブシンキングができずにいます。
福留5番とか荒木8番とかになれば補強ポイントもヘッタクレもなく
イ・ビョンギュがホンモノの中心なんですけど
(ホンモノの中心をとらなくていいチーム状況であることを喜んでおこうか)

>球団側は公式HPなどでの公募はしないが、活躍次第では動かざるを得ない状況になることも予想される。(スポニチ)

動くな、頼むから動くな(苦笑)

つか『赤兎(馬)』でいいじゃん。
以下一問一答。

-来日しての感想
 「緊張もあるし、新しい世界でドキドキしている所があるが、活躍できるように頑張りたい」
-見せたい点
「韓国にいた時と同じようにやっていきたい。特に、どうしたい、とか考えていない。試合に出れば、一生懸命にプレーする所をお見せしたい」
-目標
 「特に数字的な目標はなく、怪我なく、フルシーズン試合に出られるように頑張りたい」
-日本野球の印象
 「正確、精巧、速い」
-ドラゴンズの印象
「古巣のLGの姉妹球団で、キャンプにも(練習参加で)来てるから、家族的な雰囲気があるという目で見ている」
-韓国ファンへ
「10年間韓国でプレーし、昨日名古屋で1泊して寝る前に韓国のこと、韓国のファンのことを思い出した。日本で活躍する姿を見せたい」
-中日では過去、韓国からの選手がプレー
「先輩方が頑張っているし、自分も頑張って、韓国にはいい選手がいると言うことをアピールしたい」
-イ・スンヨプのいる巨人と4月3日に初対戦する
「1対1ではなくチーム対チームと言う意識。『スンヨプ対ビョンギュ』というのはグランドでは考えない」
-対戦したい投手は
「日本にはいい投手が多くいる。特に誰ということはない。すべての投手に集中したい」
-解け込む方法は
 「日本語も覚えないといけないと思う。ドラゴンズは家族的なチームだから心配ないと思うがチームメイトと仲良くなるのが一番だと思う。」
-どう呼ばれたいか
「プレーする姿を見ていろんなニックネームをつけてくれればいいと思う」


マサが格言「外国人と思うな」韓国の先輩の言葉贈ります(大本営)
李炳圭が山本昌、岩瀬と対面(日刊)



山本昌(イ・ビョンギュと対面)「思っていたよりも大きいね。
 宣さんが話していたけど、『外国人選手だと思わない方がいい』と。それが大事だと思うよ。
僕は宣さん、サムソン、ジョンボム(李鍾範)と、見てきた。気質も(日本人と韓国人は)似ているし、ドラゴンズはフレンドリーなチームだし、大丈夫だと思う。僕も先輩だからサポートしますよ」(大本営)

岩瀬「思っていたよりも大きいね。同級生だし、お互いに頑張りたい」(日刊)

イ・ビョンギュ「2人のことはもちろん、知っています」(日刊)

山本昌、岩瀬とも対面



そのほかの話題

スピードアップ化へ33カ所の改正…日本野球規則委員会(サンスポ)
野球規則改正を発表 プロ、アマ合同の委員会(共同通信・スポーツナビ)




|

« 「金」と書いて「きん」か「かね」か? | トップページ | 集う、竜戦士 »

コメント

こんばんわ。
ここのところTB送信がうまく行かなくて…。
すみません。

中田の場合は、明らかなワンバウンドでも空振りが取れるのが強みだと思うんですよね。
真っ直ぐは速いし、コントロールがつけばどうなるか楽しみですね。

李は、どの打順にも置ける選手だとは思いますが、そういう扱いを素直に受け止めてくれればいいな~と思っています。
長打力に関しては、森野の方に期待が行ってしまいますし。

投稿: Wリポヽ(・∀・)ノ | 2007.01.30 23:12

合同自主トレ最終日の昨日も、お昼に2時間ほど見てきました。素晴らしい天気で風もなく、絶好の練習日和でしたね・・・写真とそのコメントはリンクからどうぞ。

ブルペンでは、一昨日に隣同士で張り合って投げてた佐藤亮と吉見は、今度は意識的にかブルペンの亮端で投げてました。一番奥は通常ベテランが投げるので(この時のグループでは朝倉)、頼んで走してもらった感じでした。佐藤亮は最後にえげつなく曲がるスクリュー投げてましたし、吉見は他の投手が上がっても熱を入れてかなりの球数を投げてました。

そして樋口もさらに気合を入れて投げ込みしてましたね・・・彼は昨年までは怪我もあってどこか自信なさげに練習している姿が気になってましたが、今年は気合が伝わってきます。陸上部が終わったあとも再度ブルペンに戻って、ボールの回転を確かめるように高江洲とキャッチボールを続けていました。

その全員参加の陸上部では森岡が気になってます。今日も明らかに足をかばったダッシュをしていて、途中からトレーニングコーチに言われて別メニューで軽い走りに切り替えてました。ここのところ怪我で満足に練習できてない彼、今年こそ怪我なくキャンプを頑張ってチャンスを掴んで欲しいのですが・・・心配です・・・

居残り特打は、特に上田と堂上弟がガンガンやってました。堂上は他の若手が特打を上がっても、ボールを全部集めて一人きりでさらに打ち込みを続けてました。彼の力強いフォームも楽しめましたが、それ以上に真摯に取り組む姿勢を実感できました。

いよいよキャンプインですが、初日二日は気温が下がりそうですが、予報もかなり改善して雨マークもなくなり、3日以降は快晴で気温もかなり上がりそうです。いいキャンプになることを祈るばかりです。

投稿: 北谷キャンプ現地レポ | 2007.01.31 00:58

あと、一昨日に所用で名護に行ったのですが、リンクのような横断幕をたくさん見かけました。
この悔しさを胸に刻んで、今年のキャンプを見守りたいと思っています・・・

投稿: 北谷キャンプ現地レポ | 2007.01.31 01:09

>> Wリポヽ(・∀・)ノさん

中田と朝倉、ピッチングスタイルも好対照なのかなあと思います。
中田自身が自分をどう評価しているのかは気になりますね。
フォークもお気に召さないようですし


>>北谷キャンプ現地レポさん

森岡も動けているだけいいのかなとは思います。
この人、ローカルの番組で
今年の目標を漢字一字でとの設定を
『笑』と答えています。
曰く「ムリヤリにでも笑う」と
無理していなければいいのですが
http://photo.space.rakuten.co.jp/M2QxYWU2ZTRkMDU4MWY_/photo/239264/

横断幕は・・・まあ来年、もう少しいいのがが北谷に来るようにがんばってもらいましょう

投稿: MegaDra@管理人 | 2007.01.31 09:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブルースリーとかサンダービームでもいいんですか?:

» イ・ビョンギュはじめましてと見せた強肩。 [ドラゴンズスタジアム]
前日に来日した新外国人選手、 イ・ビョンギュが記者会見を行い、 ドラゴンズの力になるべく意気込みを語りました。 また終了後の初練習で大遠投。 いきなりその強肩ぶりを披露したそうです。... [続きを読む]

受信: 2007.01.30 18:19

» 李炳圭(イ・ビョンギュ)がナゴヤ球場で来日会見と初練習 [DRAGONS VICTORY]
2007年1月29日のニュースとして、昨日28日に来日した新外国人の李炳圭(イ・ビョンギュ)外野手が、ナゴヤ球場で会見と初練習を行った。中田賢一投手が、沖縄合同自主トレ先の北谷球場でブルペン投球を行ったなどです。 ※画像=ナゴヤ球場屋内練習場でバッティ..... [続きを読む]

受信: 2007.01.31 16:08

« 「金」と書いて「きん」か「かね」か? | トップページ | 集う、竜戦士 »