« ブルースリーとかサンダービームでもいいんですか? | トップページ | 24/67 »

2007.01.31

集う、竜戦士

Tp01313 1日キャンプインを控えて、
落合監督はじめ、合同自主トレに参加していなかった面々も続々沖縄入り。
バレンタインら新外国人選手も来日。

4日間の沖縄での合同自主トレも終了し
臨戦態勢は整った?

(写真は宿舎入りする川上とマネージャーの岩瀬さん(?))



ドラゴンズの話題

球春到来 V取りへ始動 国内8球団、韓国3球団(琉球新報)
沖縄合同自主トレを打ち上げ(日刊)

堂上直「ある程度やりたいことはできたと思います。キャンプは厳しいとは思いますが、何とかついていきたい。」(日刊)

4日間の沖縄でも合同自主トレが終了


落合監督が沖縄入り(日刊)

落合監督「第1、第2クールはふるいにかける。この世界全員同じスタートは切れないからね。」(大本営)
「(厳しいのは)いつものことだよ」(日刊)

落合監督が30日深夜に沖縄入り。
6勤1休が超ハードといっても
外から見ている分には
それが普通になってきたような・・・慣れって怖い


岩瀬、日本人最高年俸投手に「マネジャーさんですか?」 (大本営)
川上「いい状態」2・1のブルペン入りへ調整順調(スポニチ)
川上、岩瀬そろって沖縄入り(日刊)
中日・川上が沖縄入り…付き人は岩瀬!?「間違えられてたよ」(サンスポ)

川上「いい感じですけど、やってみないとどうなるかはわかりませんね。練習しながらいつごろ投げられるか確かめたいですね。」((大本営)
「最初から全力で投げるのは無理なんで、どの辺で全力で投げられるかを確かめるのが課題です」(スポニチ)

岩瀬「自分のペースでやっていきたい」(日刊)

川上と岩瀬も沖縄入り
岩瀬は一般人のオーラしか出していなかったのだろうか


李炳圭、地獄キャンプ志願 特別扱い望まない「練習全部やる」 (大本営)
中日・李炳圭「教えて」福留から日本の野球学ぶ(スポニチ)
李炳圭、日本語本持参で沖縄入り(日刊)

イ・ビョンギュ「ちょっと疲れがあります。サウナに入って休みたい。
逆に聞きたいのですが、どんなふうにハードなんですか?
全部消化するつもり。
だけど、“脱水症状”を起こさないようにペースを抑えてやりますよ。
(沖縄に着いて)興奮するかと思ったけど、LG時代から通じて11年目の沖縄キャンプになるので」(大本営)
「(福留から)練習しながら色々なことを聞きたい。相手ピッチャーのこととかを聞いて行きたい。
自分はセンターをやってきたから慣れているのはセンター。」(スポニチ)
「日本語を覚えようと思いまして、本を持ってきました。休みの日や、暇な時に勉強したいです」(日刊)

福留「教えられることがあったら、いろいろ話しますよ。通訳もいるし。話す機会も多いでしょう」(大本営)

イ・ビョンギュが沖縄入りし、コチラでも会見
質問する記者も大変だろうな


バレンタイン「日本に来ることをとても楽しみにしていた。エキサイトしているよ。プロではリリーフの経験が多いが、チームが勝つために与えられた役割は何でもやる。先発でも、中継ぎでも、抑えでも、だ。
(左打者につよい?)そう。僕のチェンジアップが左打者に有効なんだよ。これと真っ直ぐを合わせて打者を抑える。自信を持っている投球だ。
アメリカでもしっかり体を動かしてきた。いつでもキャンプに入れるよ」(大本営)

グラセスキー「すごくいいところだと聞いている。ドミニカと比べると寒いが、慣れれば大丈夫。ここで野球をするのが楽しみ。
どんな形でもいいからチームの優勝に貢献して、優勝リングを手に入れたい。ベストを尽くすよ」(大本営)

クルス「ドラゴンズからもらったチャンス。何が何でも、ものにしたい。
(投手への転向は)4年半ぐらい前から」(大本営)

エンリケ・ラミレス「テストに合格したい。がんばる。」(大本営)

バレンタイン、グラセスキーと
テスト生のクルス、エンリケ・ラミレスが来日。
ワゴンセールで一山いくらで連れて来た印象すらありますが

大本営でコメントの分量が多い順番が単純に期待順??



北谷の話題


堂上直、秘密兵器はケーキ?(日刊)
中日・堂上、毎日ケーキ2個…過酷キャンプで体重キープ秘策(報知)

堂上直「最低でも80キロをキープしたいので、毎日ケーキを食べようと思ってます。甘いものを食べると疲れも取れるし。
おなかがいっぱいでも、ケーキなら食べられる。特に好きなのはモンブラン。」(報知)

「多少インステップ気味なんで意識して投げました。
とにかく今はキャッチボールの時から気を付けて投げてます。1日、1日を無駄にしたくないですからね。」(スポニチ)
「僕はどうしても球数が多くなってしまう。最後まで投げるためにも直球も変化球も完ぺきなコントロールを身につけたい」(日刊)

堂上直も無事に合同自主トレ終了。
・・・外野守備=フリー打撃球拾い
・・・フリー打撃
・・・トンボがけ
・・・腹筋トレ、陸上では西川とコンビを組んでます
・・・バランストレ
・・・ダッシュ
・・・ファンサービス
・・・マスコミサービス、「モンブランが好きです」
・・・マシン打撃、他に柳田、普久原、西川、福田
・・・居残りマシン打撃


3巡目浅尾に早くも悩み… (日刊)

浅尾「(フォームが)大学のままだとバッターにうまくタイミングを合わされそうなので、工夫しなかったんですけど、なかなかうまくできませんでした」(大本営)
「全然だめです。僕のフォームはタイミングが取りやすいので改造しようかと思っているんですが、そうすると球がいかない…」(日刊)

森繁発言後遺症?

この日のブルペンの写真は
・・・小笠原
・・・樋口『陸上部後』も入っていたようです)
・・・長峰
・・・金剛
・・・高江洲(この人も『陸上部後』にも入っていたようで)
・・・佐藤亮
・・・吉見
・・・浅尾
・・・朝倉

早めのブルペン入りももう普通の光景で(・・・慣れって怖い)
個人的には長峰のウエアってどこのヤツだろうとか、
そういうことのほうが気になっていたり(苦笑)



読谷の話題

2年目・新井“5発締め!”合同自主トレ打ち上げ(スポニチ)

新井「ホームランを打てなかった理由は自分が一番わかっていますから」(スポニチ)

1年目そこそこ期待の片鱗を見せたうえでの
2年目ながら
ちょっとばかり尻に日がついた感もある新井。
まずは打つほうでアピールしたいところ。


堂上剛「肩ができてくればもっといけます。(若手の中では)藤井さんが肩強いけど、球の速さとか、内野やってたんで取ってから投げるまでの速さとかで負けないようにしたい。
まだ(だきゅうに対する)1歩目がどうしても遅れますね。」(大本営)

音コーチ「外野も面白いかもしれないね。地肩は(中日外野陣の中でも)上のほう。コントロールなど他の部分は実戦をやっていけばつく」(大本営)

沢井「(内外野)どっちでもいけるように準備しておかないといけませんからね。」(大本営)

内外野兼任は
この秋からほかに春田(左投げなのでファーストと外野)、普久原、中川あたり
ハワイウインターリーグに行っていたおかげで
堂上剛と落合監督が顔を合わせるのはずいぶん久しぶりのはず。
どこまで食い込めるか


三沢「準備はできています。実戦で速く投げられるように仕上げて生きたい。」(大本営)

三沢は読谷で初のブルペン入り、立ち投げで約20球



そのほかのドラゴンズの話題


中田「無駄のないフォームが一番ですからね。それを探してやっていきたい。1年間やれば結果はついてくる。10勝?それを目指してやります。
いまはインステップする所を修正しています。キャッチボールから気をつけていますが、うまくいってる。これが内転筋を痛める原因かもしれませんからね。
プロに入ってからはフォームに繊細になりました。まあ悪くなって修正、悪くなって修正のイタチごっこですけど。
投げるときに(右)ひざが割れている、腰が下がりすぎているというのもあると思います。
故障するのは投げ方の問題。何とかいいフォームを見つけたい」(大本営)

荒木(キャンプ中の楽しみは?)「キャンプ中は沖縄と関係なく寝ることが一番。幸せを感じるのは寝ることです。」(大本営)

森野(チャンスで打つには?)「無心というか平常心になること。」(大本営)

トークショウが中田、荒木、森野に木俣達彦氏が加わって開催されました。


竜、年俸総額トップ 日本選手 V9以降 巨人抜いた(大本営トップ)

大本営トップはお金の話
日本人のみというくくりつきですが
ドラゴンズが12球団で最高額の選手年俸のチームになりました。

日本人のみで前年比約2億円増
外国人を含めたチーム総年俸は下のサイトをのページを見ると
(福留が反映されれば)去年とトントン

福留(やタイガース下柳など)が未更改のまま球団提示の推定年俸で記事を構成していることから
他にネタがない日のために取っておいたネタなのでしょうが
無邪気(なように見える)に1面トップで報じるような話題なのか?

中日編成情報(どっかの掲示板(記憶あいまい)から拾って栞入れていました)




|

« ブルースリーとかサンダービームでもいいんですか? | トップページ | 24/67 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 集う、竜戦士:

» 春季キャンプ直前、沖縄からの話題。 [ドラゴンズスタジアム]
キャンプインを2日後に控え、 ドラゴンズ選手会の合同自主トレが この日、打ち上げられました。 また落合監督をはじめ、イ・ビョンギュ、 川上、岩瀬らがぞくぞく現地入り、 新外国人投手がナゴヤに到着など、 キャンプ直前の様々な話題をどうぞ!... [続きを読む]

受信: 2007.01.31 18:43

» 王監督、春期キャンプイン [テニスそしてスキー]
2月1日より、プロ野球の春季キャンプが国内外で一斉に始まった。 [続きを読む]

受信: 2007.02.02 01:23

« ブルースリーとかサンダービームでもいいんですか? | トップページ | 24/67 »