« 各地で自主トレの話題 | トップページ | 怒る人たち »

2007.01.07

サイド封印バット

バットを封印する主砲に
右打者を封印するサイドスロー

名古屋でも雪が降るような日の新聞記事に
福留がバットを封印して走りこみ宣言。
サイドスロー鈴木は右打者対策にシュート習得を宣言。

ちなみに品格のある紙面を志向する
大本営のハイブリッドな1面は『くまのプーさん入寮』でした

森博嗣『封印再度』あたりを思い起こしながらのエントリィ
(この日のサンドラも日間賀島が舞台だったし・・・『研究所』はないけど)



ドラゴンズの話題

福留、ハワイ自主トレは“振らんダンス”沢井、中川 走って下半身強化しろ!(大本営)
福留、ハワイ自主トレでは“バット封印” きょう渡米(スポニチ)
福留ハワイで走りこみ宣言(日刊)
福留が連日の自主トレ(日刊)
福留、キャンプまでバット封印(報知)
福留 現地トレで下半身イジメ抜く(デイリー)

福留「ずっと走りますよ。おれと一緒のときは2人(沢井と中川)にバットは振らせない。ホテルの部屋で振るのは知らないけどね。
いつも持って行っても振らない。
向こうで下半身ができたら振れるようになりますよ。(この時期)寒いところで振っててもけがをするのが怖い。
例年よりも遅いくらいに調整したい」(大本営)

「下半身ができればいつでも打てる。だからハワイでは下を鍛えます。昨年の成績がマックスとは思っていません。」(スポニチ)
「早く寒い日本を脱出したいね。
年始だからって目標とかもないよ。いつもと同じことをやるだけ。ただWBCがあった去年とは違うかな。まずは走ること。バッティングも人様に見せられるような状態になるまでは皆さん(報道陣)の前で振りませんよ。」(日刊)

福留は7日に離日、
帰国は19日
契約更改は24日以降の予定

沢井、福留の「精神力」盗む(日刊)

沢井「下半身を鍛えるために走るということは聞いています。」(大本営)
「福留さんから技術を学ぶのももちろんですが、なぜWBCのあの場面でホームランが打てるのか。そういう集中力の高め方など精神的な部分を吸収したい」(日刊)

福留のコメントと合わせると
沢井と中川は先輩が休んでいる間も練習しろってこった


鈴木、新球・シュート覚える!セットアッパーの座を狙う!! (大本営)

鈴木「セットアッパー? 1軍で投げられるならどこでもいいけど、意識はします。やってみたい。そのためにはコントロールとかクイック(投法)とかレベルアップする必要がある。新しい球も覚えないといけない。
右打者の内角を攻める球があれば幅も広がる。それに1球で併殺に仕留められますしね。何としても覚えたいんです。
感触はいいんです。
(自主トレで一緒になる)城島さんにはピンチでの配球を教わりたい。いつまでも谷繁さんにおんぶにだっこではよくない。自分でも考えたいですから」(大本営)

鈴木がシュート習得宣言。
根っこは2年前甲子園で今岡に真っ直ぐおしまくりの配球をファウルされ続けて
スライダーでインコース攻めきれずに打たれたのが頭にあるのかなぁ。
二年前は「もっと外使え」とか書いてるな
今岡(特に2年前)はインコース打ちに関しては天才と割り切ることもできますが
それじゃ芸がないし
意識するのはいいことでしょう。
ただ、インコースにスライダーをコントロールできれば
それだけでも違うような気はしますけどね。

記事中に『左打者に有効な持ち球の(シンカーじゃなくて)フォーク』とありますが
昨年末ラジオ番組で明かしたところによると
テレビやラジオで『シンカー』といわれている球は
本人的には『フォーク』とのこと

セットアッパー争いについては
争うも何も普通にいてもらわなければ困るといったところ。


モチも下半身も粘りが大事です 筋力補<充>(大本営)

佐藤充「自分では疲れていないと思っていても、知らず知らずのうちに動きが悪くなり、(好調時との)ズレが大きくなっていた。
へばって下半身の粘りが無くなると手投げ、上体に頼った投げ方になっていた。元の状態に。
(筋力強化は)強い負荷をかけるというトレーニングではない。
今年は1年間通して上(1軍)にいたい。数字的には規定投球イニングを投げること。
あと(2ケタ勝利まで)1勝よりあと(規定等級回までの)10数イニングのほうが惜しかった。
ヤクルトの岩村が苦手でした(通算9-5,3HR)。今年から岩村がいなくなるんで、僕にとってはよかった」(大本営)

佐藤充は豊橋でもちつきイベントに参加。
7日からは出身の日本生命で自主トレ
岩村を呼び捨てにしていますが同学年だったんですね(結構盲点だった)
以前(たぶん98年)ヒーローインタビューで
渡辺が今中(ふたりも同学年)のことを呼び捨てにしていてビックリしたものですが


長峰「最近まで(ドミニカ・ウインターリーグの)試合で投げていたこともあって肩はできています。早めにブルペン入りしますよ」(大本営)

前日まで母校水戸商で自主トレをしていた長峰がナゴヤ合流。


中日・指揮官「決まってるのは6人」 今季構想語る(スポニチ)
投手陣の配置転換 「平井は先発、山井は中継ぎ」(スポニチ)
オレ竜07年布陣構想明かす(日刊)

落合監督「今年は福留にセンターはさせない。ライトに固定する。
(イ・ビョンギュは)センターかレフトかはキャンプ、オープン戦を見てから決める。それによってベンチ入りする外野手の顔ぶれも変わるだろう。
アイツ(山井)は先発だと登板日の数日前から調整しすぎてしまう性格。ジャンケンで勝った時(04年9月12日)みたいに急に投げた方が緊張しないで思い切って投げられる。」(スポニチ)

落合監督の来季構想
以前のエントリィ(06.12.3107.1.5)あたりとかぶるところが多いのでそうでない部分を・・・

外野は福留のライト固定を明言。
さらにイ・ビョンギュはまだセンターかレフトは未定とのこと
(センターが第一候補でしょうし、それがベターでしょう)
イ・ビョンギュがレフトになると井上がかなり使いづらい(センターでも下位打線に左打者がそろうのできついのですが)とか選手運用に影響はありそうです。

福留のライト固定(これでいいと思います)はスポニチが喜びそうな書き方をすれば
センターに抜けられるよりライトのほうが『後継』を探すのが楽だから?

投手は右肩痛からの復活を期す山井の中継ぎ起用についての言及。
どういうやり取りで名前が出たか知りませんが
こういう場で名前が出るほどに
監督は山井に期待しているのでしょうね。


人気回復へ「ロッテ流」イベント導入(日刊)

伊藤球団代表「ロッテがやっているものが近い」(日刊)

数年前オリックスのナゴド主催(最近いってない)で
なんか機材を持ち込んだアトラクションを1番入場口近く(屋外)でやってましたが
あそこあたりでやるのかな???

正直「場所がない」が第一印象なのですが
タダだと集まる人、多そうだし





|

« 各地で自主トレの話題 | トップページ | 怒る人たち »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サイド封印バット:

» 若竜新春ばなしと07落合構想・野手編。 [ドラゴンズスタジアム]
若竜たちも徐々に始動。 この日は、鈴木と長峰がナゴヤ球場に帰ってきました。 また落合監督が、野手についての構想を披露。 8つのうち、6つのレギュラーが決まっていると明言。 残り2つと控えに対して、争いが繰り広げられそうです。... [続きを読む]

受信: 2007.01.08 01:30

« 各地で自主トレの話題 | トップページ | 怒る人たち »