« ただいまドラゴンズ本隊は沖縄 | トップページ | ブルースリーとかサンダービームでもいいんですか? »

2007.01.29

「金」と書いて「きん」か「かね」か?

実質キャンプ『第0クール』の
沖縄合同自主トレは2日目
『鬼の森繁』も視察に訪れました
キャンプインは今週木曜日、節分は今週土曜日です。
(「悪い子いねえか~?泣く子はいねえか~?」、泣きそうな(?)子)

名古屋では福留がイオンのショッピングセンターでトークショウ
表のトークショウで金を狙うオリンピックを、
裏の報道陣の前で金でもめている(本人は否定)契約交渉のことを話しました。

そして新外国人で福留と金メダルを争う(?)
韓国代表イ・ビョンギュも来日

あと球団の公式サイトのレイアウトが変更に(改善の方向かな)



北谷の話題

森コーチがサバイバル予告(日刊)

森コーチ「主力を除いて5、6日にフリー打撃に投げてもらう。そこで投げられないなら結構。投げたくて仕方がない投手がたくさんいるんだから。
(マルティネスの)穴なんてすぐ埋まるよ。たくさん候補はいる。最悪、右だっていいんだ。」(日刊)

森コーチが視察()
コメント自体はいまさらですけどね。


中日・浅尾に“プロの洗礼”森コーチ「ピッチャー?」(スポニチ)
コーチもあきれた?浅尾、脅威の変則投法(日刊)

浅尾「8割くらい(の力)です。
大学ではこの時期、肩を作っていましたし、キャンプでバッティング投手をすると聞いていたから、作っておけばと思いました。」(大本営)
「今まで専門的な人に教わることがなかったので…」(スポニチ)
「投手を始めた時からこの投げ方。自分が1番投げやすいように投げているだけなんです」(日刊)

福田(浅尾の球を受けて)「キレがあるし伸びてくる」(大本営)

森コーチ「ピッチャーなのか?そういえば意味はわかるだろう。
あの投げ方で無理をしてケガをしてもいけない。
トレーニングコーチに聞いたけど、腹筋50回できないらしい。体をしっかり作らないとな。
あの投げ方であれだけ投げられるのだから、体をしっかり鍛えればよくなる。もっているものはあるだろう」(大本営)

三木コーチ「まだまだ。高校生だと思っている」(大本営)

浅尾がブルペンピッチ(ブルペンでは新入りらしく一番入り口近く、手前から吉見、佐藤亮、浅尾)。
フォームの『変』さかげんがわかる写真はここら()あたりかな。
吉見()あたりと比べると歴然?
いいフォームで投げることは必要ですが
長所をつぶさないためにも
「なぜこのフォームで速い球が投げられるのか」
わかってからいじってほしいものです


朝倉がブルペンで30球(日刊)

朝倉「順調にきています。いつ投げろと言われてもいいように準備だけはしっかりしておきたい」(日刊)

朝倉も早速ブルペンへ()
同じサイパン組の小笠原(ブルペンにて投球)、前田()同様日焼けしてますねぇ
ブルペンの前()後()でもニット帽(ヒュンメル製『KENTA』のネーム入り)は着用。
師匠川上の影響か?


佐藤亮「コーチも見ているし、みんなも座らせて投げていたので、つられてしまって。
ボールの回転が見たかったのですが、あまり飛ばして無理しないように気をつけます。」(大本営)

佐藤亮もブルペンピッチ。飛ばしすぎを自戒()


樋口「いつでも捕手を座らせて投げられるくらいまできています。あしたも、あさってもブルペンにはいります。」(大本営)

樋口もブルペンへ()。
このほかでは長峰(下半身のみの井川化はできなかったか)、金剛()がブルペンで投球。


荒木、1時間の打ち込みも右肩痛影響なく「納得」(スポニチ)
荒木が居残り打撃敢行(日刊)

荒木「2月1日にはしっかり打ち込める状態にしたいからね。まあ(ホテルに)帰っても暇ですから」(大本営)
「こんなに打ったのは11カ月ぶりかな。
いい感じじゃないですか。」(スポニチ)
「キャンプである程度バット振れるようにしておきたいんです。4月(開幕)に合わせればいいという人もいますが、僕は2月1日に動けないと納得できないタイプですから」(日刊)

荒木は居残りで屋内で特打()
肩を気にしながら(打撃投手中)の練習のようですが痛くは無いようですね。


堂上直サク越え6発「まだまだ」(日刊)

堂上直「緊張しましたね。(荒木が褒めたことを問われ)いや、まだまだですよ。きょうはとにかく思いっきり振ろうと思っていました。
まだ足りないところがある」(大本営)

荒木(堂上直の打撃投手をして)「(堂上直は)いいパワーしていますよ。あの遅い球を遠くまで運ぶんだから。
去年、肩を痛めて休んでいるから、きっちりと調整したくて(マウンドに立った)。」(大本営)

井上「オレも手は大きいけど、堂上も大きいからどれくらいだろうと思って合わせたんだ(結果は井上のほうが少し大きかった)。
高校生であれだけの体をしているのはうらやましいね。オレはきゃしゃだった。20キロ増えたけど」(大本営)

堂上直は荒木相手(★)にフリー打撃()、
もちろん新人の洗礼()も
この日の北谷組のルーキーは堂上直、浅尾に
福田(フリー打撃、相手は春田)、
西川(大学の先輩の普久原とラン)

写真で気になるのは
春田がしっかりファーストミットを持ってきていること()
山井がピッチャーのクセに「スラッガー」のTシャツ着用()のこと。



読谷の話題

希望枠・田中が沖縄合同自主トレ合流(日刊)

田中「テストは何とか・・・。
向こうでも体は動かしていましたが、まだ少し重いですね」(大本営)

「体調はいいです。キャンプでアピールできるようにしっかりと準備したい」(日刊)

テストを終えたルーキー田中が読谷に合流。


鈴木、毎日ブルペン 球数制限…投げ過ぎません (大本営)

鈴木「ブルペンは毎日入ろうと思います。1日の球数を50球、60球ぐらいにして、去年のようにバカみたく投げ込むことがないようにします。
先発投手じゃないんだから、そんなに球数を投げる必要がなかったんです。今年はゲームに近い形で投げます。
(自主トレ仲間のホークス三瀬や馬原から)球数を投げなくても、シーズンが近づけば、肩は自然にできるといわれました。」(大本営)

前年の調整を「バカみたい」とは不遜な(ちょっと違いと思う)
それはおいておいて
写真では髪がバカみたいなことになってる


平田(1年ぶりの読谷は)「なつかしいですね。
去年とは打球の伸びとか速さが違います」(大本営)

平田は実質今回が初の春キャンプといっていいのかも
飛躍を期待したいところです。



そのほかのドラゴンズの話題


李炳圭、自信の来日 きょう竜入団会見 あす沖縄入り(大本営)
新外国人・李炳圭来日「体は作ってきた」準備OK(スポニチ)
李炳圭が来日「チームに貢献したい」(日刊)

イ・ビョンギュ「新しい舞台ということで緊張感も、ドキドキしている部分もある。まだ落ち着いていないけど、沖縄に行ったら実感するかもしれない。
韓国でも一生懸命に練習してきたので、(仕上がりは)80-90%ぐらいの感じ。
バッティング練習はしてきました。」(大本営)
「去年の優勝チームでプレーできることは光栄です。チームに貢献したい。
個人として大きな目標はありません。けがなく1年間レギュラーで出ることが目標です。」(日刊)

イ・ビョンギュが来日。
29日に名古屋で会見
30日に沖縄入りして向こうでも会見。
ドラゴンズ担当の報道陣が沖縄に集まっているのが理由だそうですが・・・無駄なことを


福留「北京で金・銀・銅、全部欲しい!」(大本営)
福留「“金”欲しい」…北京へ前向き(報知)



福留「野球をやっていて、金銀銅の全部を持っている人はそういないでしょう? ぼくが取っていないのは金だけだから。取りたい気持ちはありますよ。
その時に選ばれる選手であることが大前提ですけどね。力になれるのであれば(星野監督の)お手伝いをしたい。協力できることはするつもりです」(大本営)

福留はタイガースのグッズショップも近くにできた
イオンショッピングセンターでトークショウ。
福留の記事をオリンピックから見出しにしたスポーツ紙は
ドラゴンズ大本営(中スポ)と
日本代表巨人大本営(報知)の二紙


斉藤「去年から入退院の繰り返しだったので、覚悟はしていました。一人っ子なので母が落ち込んでいないか心配です。なるべく早くこっちに帰って来れるようにします」(大本営)


斉藤投手のご尊父様が27日に亡くなられました。
斉藤はいったん沖縄を離れます。



契約更改の話題

福留「契約は前進」強調も“自費キャンプ”が決定(スポニチ)
福留、円満決着へ「門戸開放」(日刊)
中日・福留、史上7人目の調停濃厚…初の自費キャンプに突入(サンスポ)
福留が自費キャンプへ 1月中に契約できず(共同通信・スポーツナビ)

福留「そんなに気にしてないです。沖縄では練習が終われば時間があるし、いくらでも話し合えますから。ケンカしているわけじゃないし、言葉の一つで変わってくることもある。
自費キャンプといってもこれもひとつの経験でしょ。何事も経験が大事」(大本営)
「契約の面で妥協するかもしれないし、気持ちの中で妥協するかもしれない。話し合いの中で変わることもある。
皆さん(報道陣)の前に出るといじめられるから(笑い)」(スポニチ)
「別に休日じゃなくても練習が終わればこっちはいつでも交渉できます。球団の都合に合わせてという感じです」(日刊)

岩瀬の昨季年俸を35000万扱い(推定年俸30500万)するサンスポはともかく
普通に福留といえばコチラの話題が主になるようで。
交渉前は「評価は言葉じゃなく金額。」などといっていたのに
「言葉ひとつで変わる」とか相変わらずです(失笑)
球団が一言多かったり、福留の気分次第(どちらの言葉もその瞬間の福留の本音としては正しいのでしょう)なのは事実でしょうがね。




|

« ただいまドラゴンズ本隊は沖縄 | トップページ | ブルースリーとかサンダービームでもいいんですか? »

コメント

すみません。
素直に「かね」と読んでしまいました(苦笑
早く「きん」と読めるような展開に
なってほしいと思います。

投稿: Toshikichi | 2007.01.29 16:26

>>Toshikichiさん
「きん」と読むには
ほぼメジャー入りは無いわけで・・・

どうなんでしょうね。
契約するにしてもあまりあとになってあーだこーだ言ってほしくないものです。

投稿: MegaDra@管理人 | 2007.01.29 17:49

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「金」と書いて「きん」か「かね」か?:

» 浅尾に驚く森コーチとイ・ビョンギュ来日! [ドラゴンズスタジアム]
沖縄合同自主トレは、2日目。 152キロルーキー・浅尾がブルペンで はじめて捕手を座らせての投球練習。 しかし視察した森コーチはその投げ方に驚いたもよう。 一方、新外国人選手のイ・ビョンギュが来日。 キャンプを前に準備万端のようです。... [続きを読む]

受信: 2007.01.29 16:26

« ただいまドラゴンズ本隊は沖縄 | トップページ | ブルースリーとかサンダービームでもいいんですか? »