« 日本代表にかかわる人たち | トップページ | 動揺して童謡 »

2007.01.23

袖振れ合うも多少の円

このエントリィのタイトルに関連した間違いはどこでしょう

1.『振れ』
2.『多少』
3.『円』
4.『無い袖は振れない』という発言、
5.『がっかり』とか先日の会見で見せた態度、

正解はこのエントリィの下のほう



契約更改の話題

どうする福留 調停か?球団社長“第三者に委ねても…” (大本営トップ)
中日「もう譲歩しない」福留契約問題に調停辞さず(スポニチ)
福留との契約交渉、球団側調停辞さず(日刊)
球団は調停も辞さず…竜・福留の契約交渉、年俸額見直しなし(サンスポ)
難航・福留に中日調停も(報知)

西川球団社長「収支のバランスを考えている。(福留以外の)選手、裏方や球団職員の生活がある。経営者としての責任がある。分かってもらうしかない。
100%以上の誠意を見せている。最高の評価だし、出し惜しみもしていない。
人件費は(総収入の)50%に抑えたい。あのヤンキースでも50%くらい。それがウチは65%を超えている。年俸を上げても、増収のメドはない。給料をもらって球団がなくなっては困るでしょう。
(調停を)やれとは言わないが。落合監督も(現役時代に)やっている。その場合、リスクはこちらもあるが。」(大本営)
「福留ショックです。“がっかりした”と言われてもねえ。無い袖は振れないんだから。最終手段として年俸調停というルールもある。
選手間の年俸バランスではなく、球団全体のバランス。年俸が高い、高いと言われるヤンキースでも人件費は全体収支の50%くらい。ウチはそれ以上の65%くらい。活躍したら(年俸が)上がるのがプロだけど、上限はある。そんなことしていたら2、3年内に経営が成り立たなくなる。
選手側も球団経営の考えを分かってほしい。」(スポニチ)
「元が2億円を超えている選手。何でそこ(4億円)まで上げないといけないのか。1000万円ぐらいの選手とは違う」(報知)

福留「直接聞いたわけじゃないから、コメントのしようがない」(大本営)
「話し合っていくうちに(差が)なくなっていければ。」(スポニチ)

立浪「納得するまでとことん話し合ったほうが言い。球団の人としっかり話す機会は今しかないんだから。先輩として、契約を保留しているから”福留はゴネている"と周囲に思って欲しくない。納得して早く判を押して、キャンプに臨んでほしい」(大本営)

個人的な感想としては
球団のほうに理はある。
正論をすべてさらけ出すのがいいことなのかどうかは別にして

ただプロ野球選手ってこういう理の外にいる印象もあるなぁ。

あとは親会社の広告媒体として機能している(特に中日は強くリンクしている印象)
日本のプロ野球において
球団単独で、どこまでが『袖』なのか微妙という気はする

大本営では福留の昨季『推定年俸』2億8000万なら・・・などと
いうミスターD・児玉光雄のわけのわからん解説を載せていますが・・・

仮に昨季年俸が2億8千万でも
ベースが違うんだから求められるものも違うわけで
1億プラスの3億8000万(こっちは推定を鵜呑みにして語っていたな)以上の球団提示はありえないだろうよ。

『調停』は牽制球だろうが
ランナーを殺しにいっている牽制だな(苦笑)
まあ、暴投しないように投げとけ

『鬱陶しいランナー』はいるのかなぁ??
いるんだろうなぁ。たぶん



ドラゴンズの話題

佐藤亮 バット投げ スクリューボール特訓 (大本営)
スクリューに磨き、佐藤亮が珍トレ(日刊)
佐藤亮、山本昌流“やり投げ”珍トレ(報知)

佐藤亮「スクリュー(ボール)の練習ですよ。遊びみたいなものですけど、手を返すコツをつかんでいるんです。
バレーボールのアタックの感覚に似ていますね。これから時間のある時にやっていきます。同じスクリューでも速い球や遅い球を投げ分けられるようになりたいんです。
(今季は先発の)チャンスだと思っています」(大本営)
「昔、山本昌さんがやっていたという話を聞いたので始めました。スクリューの精度を上げて緩急を付けられるようになりたい。同じ変化球でも速いのと遅いのがあれば2種類あるのと同じ。
自分は打たせて取るので先発タイプだと思う。キャンプからアピールしていきたい。」(報知)

佐藤亮がバット投げ練習。
ハンマー投げの室伏広治に触発されたわけではなく
スクリューボールの練習だそうです。

ルーキーの菊地が山本昌へ弟子入り宣言していますが
佐藤亮のほうが『一年の長』がある?


福田「えへへ…遊びました」 夜の歓楽街“初体験”(スポニチ)
3巡目福田が休日返上トレ(日刊)


福田「えへへ…遊びました。
ボウリングですけど。」(スポニチ)
「ちょっと体を動かしておきたかったのでやりました。」(日刊)

ルーキー福田が休日返上練習。
休日前には平田たちとボウリングに繰り出したそうです


打撃練習解禁?福留が秘密トレ(日刊)

福留「特に何もしていないよ。」(大本営)


3年目沢井が福留と自主トレ(日刊)

沢井「やはりいろいろ参考になることが多いですね。」(日刊)

福留と沢井も屋内で練習


立浪『人を大切にすること』 企業セミナーで熱弁「成功の秘訣」(大本営)

立浪「人を大切にすることは大事です。人を粗末にすると自分に返ってくる。どれだけ立場が高くなろうが、お金を稼ごうが、人を粗末にすると罰が当たると思います。
こんな自分でも声援されて、サインを求められるなんて、本当にありがたいと思うようになった。
勉強しないといけないんでね」(大本営)

立浪が名古屋で講演



そのほかの話題

「アジア枠」今季からの導入は困難…韓国側と温度差(サンスポ)
韓国から「アジア枠」同意得られず…国内の衰退を不安視(報知)

予想通り(?)アジア枠は頓挫。


根来コミッショナーが“代行”で残留の可能性(報知)

・・・・・。



エントリィ冒頭の正解(もうどうでもいいけど・・・)

1.と2.と3.たぶん4とひょっとしたら5も(全部かよ)

正しい表記は『袖触れ合うも他生の縁』

つーか(球団と福留の差)3000万は『多少の円』でもないがな




|

« 日本代表にかかわる人たち | トップページ | 動揺して童謡 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 袖振れ合うも多少の円:

» ない袖は振れない、福留交渉深刻化。 [ドラゴンズスタジアム]
3億8000万円の提示を保留し、 契約更改交渉が難航している福留について 西川球団社長が今後も提示額を 変えない方針を明らかにするとともに 場合によっては、調停も辞さずという 強硬な姿勢を示しました。... [続きを読む]

受信: 2007.01.24 10:05

» ノースリーブで脳フリーズ [+リポメモ+]
でわでわ。 無い袖は振れない。 自分自身もよく親などから言われたものです。 なので、自分が親になっても言うのでしょう。無い袖は振れない、と。 ○どうする福留 調停か? 球団社長“第三者に委ねても…” 球団の収入自体は対して上がらないのに、選手の年俸だけはどんど..... [続きを読む]

受信: 2007.01.24 20:13

« 日本代表にかかわる人たち | トップページ | 動揺して童謡 »