« カウントダウン9 | トップページ | 憲伸組、サイパンへ出発 »

2007.01.12

プロの第一歩

ルーキー達の合同自主トレが始まりました。
捕手が2人進入団で加わるドラゴンズですが

現在の正捕手・谷繁もハワイから横浜に場所を移して自主トレ中



ドラゴンズの話題

新人合同自主トレがスタート(日刊)

堂上弟“ハラ腹”始動(大本営)
堂上直、まずは体づくり優先…体重増量には成功(スポニチ)
堂上直すごい!福留級ボディ(日刊)
中日・堂上直「バッティングでアピール」新人の合同練習開始 (サンスポ)
堂上直余裕たっぷり…中日新人が合同練習 (報知)

堂上直「(練習)初日だから気合を入れてやりましたが、思っていたよりきつくて大変でした。特に腹筋が…。キャンプまでには、もっとできるようになりたいです。
気を引き締めていかないといけないですね。これからは、自分で時間を見つけて腹筋をやるようにしたいです。」(大本営)
「まずはケガをしない体づくりです。ダッシュ系を多くやりたい。
キャンプではバッティングを一番アピールしたい。新人の中では負けたくない。」(スポニチ)
「筋肉を増やすように食事などに気をつけていましたけど、すごいかどうか自分ではわかりません。」(日刊)

三木トレーニングコーチ「お兄さん(剛裕内野手)と同じで、肩回りとお尻にボリュームがある家系だと思う。
その割に体幹、胴体がもうちょっと…。うまく使えれば、もっとよくなるのではないか。」(大本営)

塚本トレーニングコーチ「とても高校生とは思えない。すごい肉体をしていますね。強いだけではなくバランスがいい。うちで言えば孝介(福留)のような体です。
特に絞らなくてはいけないとかそういうこともない。肉体的にはこのままキャンプに入っていけばいいと思います。」(日刊)

トレーニングコーチの言ってることがバラバラ?
ともかく注目の堂上直倫始動。


福田、松坂先輩見ていてください 横浜高イズムで居残り練習(大本営トップ)
福田居残り特訓「堂上に負けん」(日刊)

福田「部屋に帰っても、テレビを見て、もったいないな、もったいないな…、と時間が過ぎてしまうと思ったんで。
今日は楽だったので。木のバットにもまだ慣れていない。夏の大会が終わってから使ってきましたが、不安がいっぱいあるので。
(目標は)1軍でレギュラーになることです。何年でとか、具体的なことまでは考えていませんが…」(大本営)
「きょうは練習がけっこう楽だったので打ちました。堂上には負けたくないという気持ちはあります」(日刊)

居残り練習をした福田が大本営の一面。
もちろんパイプだとか好素材が多いということもあるんでしょうが
(他球団でも多いですし)
ドラゴンズって同程度の評価の選手なら
PLや横浜、あるいは明大、亜大のような『名門校』を経験している選手を
とっていく印象があるんですよね。

初日から居残り練習をする
こういうメンタリティがチームカラーというか
そんな感じも『名門校』での競争がベースにあるのかも
(悪く言えば『まじめすぎる』だろうケド)


中日・田中“中村武モデル”のミットで1軍入り狙う!(スポニチ)
田中が率先、リーダーシップ発揮(日刊)

田中「太ももは一番太かったです。背は低いですけど、キャッチャーなのでこれ(太もも周り)ぐらい一番になっておかないといけませんからね。」(大本営)
「凄い投手ばかりなので、早くブルペンで全員の球を受けてみたい。
いろいろな場所でピッチャーの方たちと接して考えとかも知りたい。
スローイングは後回しでいいです。早く生きた球を受けたい。」(スポニチ)
「中身の濃い練習でためになると思います。1年目なのでいろんなことを学んでいきたい。
最初ということもあるし、率先して前を走った。」(日刊)

田中はプロとしては小兵ですが
ランニングで先頭を走るなど意欲的だったようです


浅尾いきなり別メニュー調整(日刊)

浅尾「もう大丈夫です。これまでも結構練習で投げてきました。」(大本営)
「あせりがあったので練習した。動けて楽しかったです。」(日刊)

浅尾は前日発熱したものの注射を打って熱が引いた午後からは練習参加。
福田の項と逆で
浅尾みたいなのはドラゴンズではやや異質と感じてます
(最近、中田とか増えてきましたが)。
なんとなくスワローズとかライオンズのカラーっぽいというか
そういう印象のバックボーンの選手なんだけど
ドラゴンズでどのように育っていくのか楽しみにしてます


菊地「結構動けた、という感じです。
我しない体づくりをしていきたいけど、休むときは休む、としっかりメリハリをつけたい」(大本営)

岩崎「きつかったっす。腹筋は自信があったんですけど、ダメでした。なんとかついていけたという感じです。
持ち味の守備を磨いて見せていきたい」(大本営)


清水昭「田中や堂上(直)は取材が多すぎて大変みたいですけど、僕なんてカメラさんに『もっと撮って撮って』って感じですよ」(大本営)


西川「これからもっと厳しくなるのかと思うと不安になる。(入寮した)昨日より緊張感が増しました。
もう喜びはないです」(大本営)

取材が少なかった(by清水昭)人たちのコメントを大本営より


谷繁、恐怖の8番復活だ 横浜での自主トレ公開 (大本営)

谷繁「調整? さすがに(WBCのあった)去年よりは少し遅いですよ。でも順調です。
守るだけじゃなく、やっぱり打たなきゃいけないっていうことです。それもここぞっていう場面でね。(昨季は)得点圏打率(2割5分)そのものは前の年と変わりなかったんですが、そういうヒットが少なかった。今年はヒーローになって、インタビューを受ける機会が増えるようにがんばります。
5回だと少ない。8回。末広がりってことで。
舌もなめらかに回るようにしなきゃね。」(大本営)

さて正捕手谷繁は今シーズンどんな起用になるのでしょうか
打撃に関してはバントはドラゴンズの中では上手いほうだし
時折見せる右への打球がもっと増えればなあと思うわけですよ
(実際できてるわけだし)
山勘っぽい空振り(いわゆる『バカスイング』)を見るとゲンナリというか・・・


中日が新外国人候補を身分照会(日刊)

伊藤球団代表「現在、キャンプまでの入団を前提に条件面などで交渉中です」(日刊)

新外国人は昨日大本営で報じられた3人を獲得へ
ひとりは育成選手での獲得を目指しているそうです。
まがりなりにもMLBの経験がある選手が
そんな契約に乗ってくるかわかりませんけど



そのほかの話題

セがシーズン打ち切り検討…公式戦がCSまでズレ込んだ場合(サンスポ)

原則論として試合は全部こなすほうがいいに決まっている。
でもやればやるほど赤が増えるって所も多いんだろうしなぁ
あれ?それをなくすためのクライマックスシリーズじゃあ・・・

しかし日程が決まってからなぜこんな話が出てくるんだろうか

プレート使用メジャー流に…一部接触で可(報知)

今季から米大リーグと同じように投手については
「軸足の一部がプレートに触れていれば問題ない」という方針で臨む。
日本はこれまで幅24インチのプレートから軸足がはみ出すことを禁止していた。(ただしプロのみ)

プロのみアメリカに近づくって・・・
まあ日本のアマチュア野球(つか高校野球)もなあ・・・




|

« カウントダウン9 | トップページ | 憲伸組、サイパンへ出発 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: プロの第一歩:

» ドラゴンズ・新入団選手合同自主トレ開始! [ドラゴンズスタジアム]
ドラゴンズの新入団選手合同自主トレが この日からナゴヤ球場で始まり、 田中、堂上直倫ら8選手が、 キャンプに備えて、体力強化に励みました。 また全体メニュー終了後も 個別でマシン打撃などを行った選手も。 初日を終えた各選手の様子を まずは大学・社会人ドラフト指名選手から!... [続きを読む]

受信: 2007.01.13 00:38

» 浅尾拓也いきなり体調不良! [Go!Go!Dragons!]
今日のCBCラジオの「ドラゴンズワールド」宮部アナのリポートによると、大社ドラフト3巡目の浅尾拓也が、今日から始まった新入団選手の合同自主トレの午前中の練習を体調不良のため欠席したそうだ。詳しい症状や病名等は言っていなかったが病院で治療を受けたらしい。 ただ午後からの練習は出席で、清水とびゅんびゅんキャッチボールをしていたそうだ。 浅尾は昨日入寮を済ませたばかりだが、昨日の入寮式の写真を見ると ソファーの奥から、福田�... [続きを読む]

受信: 2007.01.13 08:53

» 浅尾拓也が新人合同自主トレに合流 [DRAGONS VICTORY]
2007年1月12日のニュースとして、浅尾拓也投手が中日新人合同自主トレに合流した。田中大輔捕手が「凄い投手ばかりなので、早くブルペンで全員の球を受けてみたい」とアピールしたなどです。 ※画像=中日新人合同自主トレで練習する田中大輔捕手=ナゴヤ球場 ●..... [続きを読む]

受信: 2007.01.13 14:19

» 【1/12】ドラゴンズニュース [Dra☆mode]
{/heart_pink/}ドラゴンズニュース{/heart_pink/} 新人合同自主トレ2日目。 昨日新人らしからぬ走りを見せた堂上。 今日ゎ終盤まで最後を走り最後にスパートを掛けての5位、昨日思ったょり疲れたので、今日ゎ控ぇ目でした。 本人ゎ長距離ゎ苦手で、短距離の方がぃぃみたぃですw そして、長距離の得意な(笑)中田ゎ大学時代カラぉ世話になってるトコで肘と肩中心にケァしてたそぉです。 今ゎウエイトゃランニング中心でボールゎほと�... [続きを読む]

受信: 2007.01.13 18:47

« カウントダウン9 | トップページ | 憲伸組、サイパンへ出発 »