« 立浪、大減俸も1億円に踏みとどまる | トップページ | それぞれの道へ »

2006.12.29

立浪、あとを濁さず

大ベテラン立浪が
ドラゴンズ史上最大の大減俸をすんなり受け入れて
28日にすっきりと仕事納め。

すでにドラゴンズの歴史にハッキリとあとを残す立浪。
今後刻む足跡はどのようなものになるのでしょうか?



契約更改の話題

立浪「当然です」竜史上最大56%減 (大本営)
中日・立浪「来季へかける」1億2500万円減で更改(スポニチ)
立浪、来季は代打&監督修行(日刊)
中日・立浪1億2500万円の大幅ダウン「当然といえば当然」(サンスポ)
立浪1億2500万円減…制限超56%(報知)
立浪 球団史上最高の下げ幅で更改(デイリー)

立浪「はっきり言います。1億円で契約しました。厳しいといえば厳しいかもしれませんが、当然といえば当然です。代打だけで1億円は高い。それだけ頂けるのはありがたいです。すっきりした形で押せました。
1回話をして金額は決まっていました。
今年は代打で何回も凡打してミスをした。代打でトップを目指せるように。スタメンで1試合でも2試合でも出られるようにしたい。
1本でも多く打ちたいし、区切りよく2500本もいきたい。ただ、今そんなこと言っても始まらないし、1打席1打席頑張ります。
声援がありがたいと思ったシーズンであったし、来年も何とか期待に応えたいです」(大本営)

「年内中にどうしても(ハンコを)押したかった。来年は新たな気持ちでやりたいですから。
来年1年が自分の野球人生を大きく左右する。今季は今年で(現役を)辞めてユニホームを脱がないといけないのかなと悩んだ時もあった」(スポニチ)

「頑張れば(ダウンを)取り返せるように(出来高を)つけていただきました。」(日刊)

西川球団社長「(監督になる)約束はできないけど、来年からは指導者のための勉強もしてほしい。これだけ球団に貢献しているから資格は十分にある」(日刊)

井手編成担当「スタメンで出たときのことも考慮してある。先発復帰して、100試合も出ればこの給料じゃいかん」(大本営)

立浪が契約更改
落合監督がお嫌いな日刊だけが書いている
『立浪監督』については
山本昌やそれこそ井端あたりと比べてもイメージがわかない。
(なるんだろうなあと漠然とは思うけど)

それとは別に
「生え抜き云々」のはなしが「将来の監督の話だけ」だったら
少し拍子抜けです。

契約更改(28日 単位万円=大本営推定)

立浪 10000(▼12500=56%)+出来高


福留、交渉日すら決まらない(日刊)

福留「まだ何も聞いていない。焦らずにじっくりやればいい」(スポニチ)

伊藤球団代表「(自主トレ先のハワイから)帰国してからになるんじゃないか」(日刊)

ドラゴンズの日本人選手は福留のみが越年。
代理人起用の選手も増えて未交渉のまま年を越す選手も増えてきましたね。
このほかチェンの育成選手の契約がまだです。

福留も球団も本当に危機感があるなら、
契約更改交渉を優先して香港旅行を計画したり、
イベント依頼を受ければいいと思うんですけどね。




ドラゴンズの話題

球団収入前年よりアップ…社長、早くも“ニンジン”(スポニチ)
球団仕事納め(日刊)

西川球団社長「来年はクライマックスシリーズもある。本拠地で試合をして日本シリーズでも優勝できれば大きな収入になる。選手も頑張れば、それだけ還元できるということ」(スポニチ)
「優勝効果はあるね。来季はリーグ優勝、クライマックスシリーズを勝ち抜いて、最後は日本一。そうなれば球団にとって、大きな(収益の)違い。」(サンスポ)

球団は仕事納め。
約10億円の売り上げ増だったそうです。
赤字って単年の赤字だったと思うんですけど
それをクロに転じさせたのかどうかは決算待ち。


堂上弟イチローに弟子入り志願(大本営)
堂上直、イチローさん来て!(日刊)

堂上直「イチローさんが来るかどうかはまだ聞いてないです。監督さん(倉野光生監督)に連絡があると思います。今年の正月は話をしたかったけど、できなかったんです。
イチローさんが来るのなら、プロの厳しさとか、新人のときは一番何を練習したか聞いてみたい。尊敬している方なので一緒にやりたい。」(大本営)
「憧れとしてメジャーに行きたいという気持ちはあります。ただその前にプロで活躍しないとダメなので、中日の主軸を打てるようになりたい」(日刊)


女子アナに緊張浅尾 生放送出演(大本営)
浅尾は「焦らず体づくり」(日刊)

浅尾「生放送に出るのは3回目なんですが、きょうも緊張しました。野球と違う緊張感があります。」(大本営)

堂上と浅尾の両ルーキーは地元のテレビ番組に生出演。

落合監督「合同自主トレにコーチが見に行くだろうから、そこでどの選手がどれくらい動けるかわかる。その報告を(1月)31日に受ければ十分だよ」(大本営)

沖縄キャンプ以前のスタッフ召集は行わず。

ドラゴンズは来季の人事異動を発表
イ・ビョンギュの専属広報としてチョン・スンファン(田承桓)氏を採用
チーム運営部の国光豊春通訳を渉外部へ
同部、山田博士1軍サブマネージャーが1軍マネージャーに
同部、高山塞浩屋内練習場付が渉外部兼通訳となる




|

« 立浪、大減俸も1億円に踏みとどまる | トップページ | それぞれの道へ »

コメント

こんにちわ〜 ご無沙汰してます。
最後の人事異動のところ、また山田博士が一軍マネージャですか・・・そうなるとJJこと神野さんはどこ行くんでしょうかね・・・
マネージャはキャンプでも結構飛び回って本当に大変そうです。

投稿: 北谷キャンプ現地レポ | 2006.12.29 23:36

>>北谷キャンプ現地レポさん
神野マネについては記事がありませんでした。
1軍マネージャー複数制なのかなという気もします。

07年は交流戦の移動も大変みたいですしね。

投稿: MegaDra@管理人 | 2006.12.30 05:20

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 立浪、あとを濁さず:

» 立浪和義 球団が来季は代打専門と次期監督候補修行を要望 [DRAGONS VICTORY]
2006年12月29日のニュースとして、昨日(28日)契約更改した立浪和義内野手に球団から将来に向けて「監督修行」を要望されていたことが分かった。堂上直倫内野手が愛工大名電の先輩シアトルマリナーズのイチロー外野手との練習を熱望したなどです。 ※画像=契..... [続きを読む]

受信: 2006.12.30 23:26

» 大阪桐蔭・中田翔 中日が阪神と競合覚悟で獲得に動くのか?2007年ドラフトの目玉選手 [DRAGONS VICTORY]
2006年12月30日のニュースとして、29日に英智外野手が年内の自主トレを打ち上げた。中日ドラゴンズ西川順之助球団社長が新外国人獲得は慎重な姿勢を示し、来年のドラフトの目玉と言われている大阪桐蔭高校の中田翔投手獲得については焦らないで決めると発言した..... [続きを読む]

受信: 2006.12.30 23:31

« 立浪、大減俸も1億円に踏みとどまる | トップページ | それぞれの道へ »