« 予想外の(?)エース交渉 | トップページ | 岩瀬更改、三沢正式契約 »

2006.12.27

僕にその手を汚せというのか

『年俸総額による抑制』、『チームの他選手とのバランス』で
秩序を保とうとする球団の方針に
福留孝介がおもいっきり持論を展開

『自費キャンプ』も『代理人交渉』にも言及。
越年が確定した契約更改交渉は混沌の中へ?



契約更改の話題

球団査定、変だ 福留モノ申す(大本営)
中日「目いっぱい出す」セMVP福留の1億円増示唆(スポニチ)
福留がけん制、自費キャンプ辞さず(日刊)
中日・福留は越年決定…譲れない4億円、自費キャンプも覚悟(サンスポ)
福留は徹底抗…年俸4億円譲れん(デイリー)

福留「査定が未知というのは球団の考え方でしょう。バランスで抑えられるのは変だと思う。
頑張ったときは上がって、ダメだったらダメで下げてくれればいい。その分、次の年頑張ればいいんですから。
(球団と福留自身の考える)評価はかけ離れていると思いますよ。ぼくらの成績にバランスは関係ないんだから。何年も続けてやってきたものもあるし。
希望額? 考えてないです。提示を見てですね。」(大本営)
「最初の提示を見ないと分からないけど、いくら欲しいとかじゃなく納得できれば一発でハンコは押したい。長引けば代理人も考えるかもしれない。
(FAは)取ってから考える。複数年は受けない。単年で勝負」」(スポニチ)
「僕たちの評価はお金しかない。やったら上げて、やらなければ下げて欲しい。別に(キャンプ初日の)2月1日までに(サイン)しなくてはいけないとは思ってない。
(代理人交渉も)考えている。できれば自分でやりたいけど…。」(日刊)

「バランスなんて選手には関係ない。命かけて戦ってきたのに、通用しないでしょ。
評価は言葉じゃなく金額。別に自費キャンプでも構わない」(デイリー)

西川球団社長「バランスで(年俸を)抑えるということはない。
総枠(全選手の年俸総額)で抑えるということはある。総枠で人件費としての支出を決める。
(1回目から)目いっぱい出す。交渉はしない。駆け引きして動向ではない。小出しにして、ドンと出すような財政的な余裕もない。
(FAは)関係ない。とったらとったで、来年のこと。今年の活躍に対しての来年の年俸を決めるだけ。今、言うべき問題じゃない」(大本営)
「先発なら川上、抑えなら岩瀬。打つ方では孝介(福留)があれだけの成績を挙げてチームに貢献している。やってくれたことに報いる額は提示する」(スポニチ)

井手編成担当「あれくらいの年俸になると、球団にとっても未経験。選手のバランスを考えた」(大本営)

こうもはっきりと「金で欲しい」といわれると苦笑いしか出ませんな。
金額は確かにわかりやすい指標ではあるが、
金額でしか評価を感じ取れないというのもなあ
(ま、球団のほうに問題がないとも思わんけど)

金にきれいも汚いもないが
人間にきれいと汚いはあるだろうよ。
汚くたって野球で結果出しているうちはまだいいけど、
日本人の中で生きていくには損な性分ですなぁ。
(落合監督もそうだけど)

年俸が下がりそうなときにも
自分で『もしもレポート』なんか作らないで
「下げるときは下げてもいい」としっかり主張してね。

まあどっちかというと
福留の自己評価よりも
球団がどう評価しているのかが気になる

査定に不信感・岩瀬、きょう27日第1回の契約交渉(スポニチ)

岩瀬は27日に契約更改。
これで残るは立浪と福留



ドラゴンズの話題

福留「来年は日本一に」(日刊)

福留「今年は野球以外ではプールでの事故が多かったということが心に残っています。来年は日本一になってここにもっと多くの写真を飾ってもらいたい」(日刊)

山本昌に200勝まで「現役保証」手形(日刊)

沢井「ずっと体を動かしたいので行きます。いつでのしっかりと動けるようにしておきたい。大変でもなんでもないですよ」(大本営)

中川「福留さんと一緒にハワイに行かせてもらいます。こんなチャンスは滅多にないですから」(日刊)

福留とイーグルス山崎のハワイ自主トレに
中川と沢井が帯同。


鈴木、元日1368段こんぴら上る 11日から城島と合同自主トレ (大本営)

鈴木「(「こんぴらさん」まで)車で10分もかからないです。歩いてもいける距離だし、渋滞のない裏道まで知ってますよ。
今年は優勝もでき、活躍もできていい年でした。向こうではウエートトレはできないけど、走り込みはするつもりです」(大本営)

元日に『こんぴら参り』って・・・
コイツ根っこからさぬきっ子だ・・・(間違いではなかろう)
普通に人ごみで疲れるとは思いますが(笑)


“オレ流福袋”発売…中身は指揮官の少年野球教室(スポニチ)

広報「落合監督が少年達に野球を伝えたいということで、ドリーム企画として出すことになりました。」(スポニチ)


韓流パワー注入!球場選手食堂にキムチ復活 (大本営)


中日ドラゴンズ2006年の軌跡~優勝、そしてファンサービス~(BIGLOBE STARS)

ビッグローブによる
ドラゴンズのナンバー1ブロガー石黒広報インタビュー。
インタビュアーのドラゴンズの知識が一般人より豊富なので
この手のインタビューにしては
個人的にはなかなかいいところまで聞けていると思いました。




|

« 予想外の(?)エース交渉 | トップページ | 岩瀬更改、三沢正式契約 »

コメント

た、タクティクスオウガ(笑

投稿: 慎 | 2006.12.28 03:34

>>慎さん
コメントありがとうございす。
大好きなんです>タクティクス・オウガ

福留は「すくいきれないもの」にならないことを願っています

投稿: MegaDra@管理人 | 2006.12.28 05:59

契約更改は選手と球団が「手をとりあって」スムースに消化してほしいですね~

投稿: 慎 | 2006.12.29 00:55

>>慎さん

時ここに至っては
凶弾に倒れるなんてことにならなきゃいいです(?)

ちょっと引き返せないくらい突っ走っていますね>福留
なんとか手をとりあって欲しいものです

投稿: MegaDra@管理人 | 2006.12.29 06:04

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 僕にその手を汚せというのか:

» 自動越年・福留交渉の行方とオレ流福袋。 [ドラゴンズスタジアム]
エース・川上が更改を終えたドラゴンズ。 球団側にとっては一つ目の峠を越えましたが、 さらなる関門となりそうなMVPの福留が 他選手とのバランスも考えて提示した 球団の契約更改交渉の方針に疑問。 球団側は否定したものの、年明けとなる交渉は 状況によっては、波乱に満ちたものになりそうです。... [続きを読む]

受信: 2006.12.28 09:36

» ありがたくない風物詩 [+リポメモ+]
よくも悪くも年中目立ってしまう憎いヤツ。 評価基準は金、金。。 このデフレ時代にやや逆行しているような気はするが、 それとこれとは全く別。当たり前か。 ○球団査定、変だ 福留モノ申す ○中日「目いっぱい出す」セMVP福留の1億円増示唆 さて、さて…と。 一難去って..... [続きを読む]

受信: 2006.12.28 09:53

« 予想外の(?)エース交渉 | トップページ | 岩瀬更改、三沢正式契約 »