« 契約更改ふたまわり目 | トップページ | ウエートトレーニング »

2006.12.04

各地で野球教室やらパーティやら

12月3日は
契約更改などオフシーズンの大きな動きもなく
ドラゴンズの選手たちは
各地で野球教室やトークショウをはじめ各種イベントに参加

個人的には東京ドームでマスターズリーグを見ていました。
試合自体シーソーゲームでなかなか面白かった。
ついでに行った秋葉原で
Wiiの告知のためスタン・ハンセンのポスターを使っているのはどうかと思った
(ドラゴンズとまったく関係ない話)



ドラゴンズの話題

スクリュー塾おいで マサ、ドラフト4巡目・菊地の願いに返事(大本営)
中日・山本昌“名球会入りへ”今冬も体いじめ抜く(スポニチ)
山本昌、契約交渉は「自然体」(日刊)

山本昌「(菊地は)141キロ投げるんだよね。新聞を読んだら、聞くのを怖がってるような話が出ていたけど、向こうにしてみたらそうかもしれないけど、ぼくはそんな怖い人じゃないから。
左で球が遅い人は(理想が)ぼくとなるけど、(抑えるのは)距離感とか、間でまかなえる」(大本営)
「昨日(2日)も若い子たちと一緒にキャッチボールとかした。ナゴヤ球場に来れる時には来て、体を動かすつもり。
ローテに入れたら、普通に(200勝)達成できると思う。
(年俸は)下がりもしないし、上がりもしないんじゃない?(契約内容も)単年でも複数年でもいい。
競馬好きな人が毎日でも競馬をしていたいと思うのと一緒。」(スポニチ)
「現状維持(2億3000万円)じゃないかな。あんまり考えてないけどね。
もうこの歳になると複数年とか単年とかもない。(球団も)200勝まではやらせてくれるでしょう。」(日刊)

「(競馬は)見るのは好きだけど、買うのは10年ぶりくらい。
財布の中身はちょっと減った」(大本営)

岡本“徹底抗銭”の構え 今季年俸7000万円目安(スポニチ)

岡本「希望に届かなかったら保留するつもり。」(大本営)
「現状維持?う~ん、そうだね。それまでは…」(スポニチ)

鈴木“ゼロ行進”競馬に初挑戦も馬券的中なし…(スポニチ)

鈴木「1年間フルに1軍で活躍したい」(スポニチ)
「(馬券は)ちょっとだけ買いましたけど外れました。」(大本営)

山本昌、岡本、鈴木は
中京競馬場で中日新聞杯のプレゼンターとトークショウ
昌の理屈で行くと
福留も、川上も岩瀬もベースが高額だから大幅増はないのですけどね。
岡本にはコレ出したい。
まあ中日はゴネ得がかなり、まかり通る球団ですが


井端できた!!究極バット(大本営)
井端、森野が少年野球教室(日刊)
井端首位打者どりへ新兵器(日刊)

井端「グリップを細くしたんです。朝から晩までまる1日、しっかりと話し合いましたよ。今までは1、2時間くらいでしたからね。削って、振って、また削って、振って…。3、4回は作り直してもらいました。
もともとはバットコントロールしやすいように、太く作ってあったんです。でも、ボクに筋力がついてきたんで、逆に振りにくくなってきた。ヘッド(の重み)が利いてほしいのに、今年は感じませんでしたから。
飛距離は伸びそうだし、強い打球も増えそうです。去年の打率(3割2分3厘)だけじゃなく、首位打者に近いところを狙いますよ。」(大本営)
「細めはバットコントロールがしやすいし、飛距離も出るし、強い打球も打てる。最近は力がついてきて(従来の)太めのバットが振りにくくなっていたんで。
今年は丸1日、工場にいて、3~4回は削ってもらった。ものすごく振りやすくなった。
すぐに行ったからシーズンの感触をつかめた。
(05年の自己最高)3割2分3厘は当然抜くとして。新しいバットでキャンプも自主トレも入るつもり。」(日刊)

「一番うまいなって思って褒めた子が髪の毛が長かったんです。ひょっとしてと思ったら・・・(女の子だった)。」(大本営)

森野「野球が好きなら1日に10回でもいいから素振りを続けていくこと。そうすれば週末の試合が楽しくなる」(日刊)

堂上剛「(地元春日井の公園は)懐かしい。
(ハワイでは)いい勉強ができました」(大本営)

新井「楽しかったです。強制せずに友達感覚で『こういう感じでやったらどうかな』とアドバイスしました」(大本営)

佐藤亮「自分の言葉で伝わるのかな。身振り手振りが伝わったかなと心配でした。でも、子供達がちゃんと聞いてくれてうれしかった。基本を教えるので、自分のやらなきゃいけないことも確認できて有意義でした」(デイリー)

井端と森野は安城で
堂上剛は地元春日井で
新井はじめ山井、前田、高江洲、三木コーチは知多
佐藤亮はじめ柳田、OBの井上弘昭氏は中津川でそれぞれ
中日新聞主催の野球教室

井端の言うことは開幕日には1度きれいさっぱり忘れてあげましょう。
森野は本当に3割20本100打点なんて打てたら5番打者に何の苦労もないのですが


井上「(8.30藤川からの同点団は)満員の阪神ファンのため息を聞いて快感だった。野球人生でベスト3に入るプレーだ」(大本営)

井上、小田、平田、ドアラのお笑い担当(?)と石川出身の音コーチは
金沢で優勝祝勝会&トークショウ(北陸中日新聞など主催)。
ドアラには椅子が用意されず『体育座り』だったようです。

朝倉「(年俸アップ分の使い道は)まずは大豊飯店に行って、たくさんお金を使いたいと思います。今季は自分でも納得いく成績を上げることができたけど、来季も同じような活躍が出なければ、何もならないので、とにかくがんばります」(大本営)

朝倉、英智、中川にOBの高木守道氏、前原博之氏の岐阜出身メンバーに
なぜか大豊泰昭氏も加わって
岐阜で感謝の集いが開催(中日新聞主催)


選手会が「いじめ」撲滅に立つ!総会で具体的方策協議へ(サンスポ)
黒田の男気が「ええ話」No.1に(デイリー)
選手が選ぶMVPに中日・川上とソフトバンク・斉藤(時事通信・スポーツナビ)

佐藤充「優勝チームなのに、一番小粒な二人が来て申し訳ありません。優勝の瞬間は(フェニックスリーグが開催されていた)宮崎で森岡と地鶏を食べてました。」(大本営)

森岡「交流戦の時しか1軍にいられなかったので、来年は優勝の輪に加わりたいです。」(大本営)

選手会イベントが東京で開催。
ドラゴンズからは当初森野と佐藤充の予定でしたが
親会社のイベントに引っ張られて小粒な(?)二人が参加。

選手が選ぶMVPは記者投票と違って川上とホークス斉藤。
黒田の件がベストエピソードに上げられるのは
カープファンがうれしいのは当然として
いろいろと「そりゃないだろう」とは思うのですが
「ストーブリーグがベストですか、はい、そーですか」とか、
ファンに後押しされるのが男気なのかとか、
宮本の言うように移籍そのものは悪いことじゃないだろうとか、
その前に逆指名とかFAそのものとか何とかいろいろあるから複雑なのですが

まあ
ファンの意識と
選手会の意識と
マスコミの意識と
球団の意識が
それぞれ違う方向を向いているのかなという気はする
(必ずしも一致する必要もないけど)

次は先月30日に行われた構造改革協議会を終えての
ドラゴンズ選手会長、井上のコメント

井上「FAやポスティングについて、いろんな意見が出たよ。ただ、聞いていると、結局は根本のドラフトの改善が大事だとオレは思ったんだよね。
野球を知らない人にでも、野茂さんみたいに一人の選手に何球団も競合したってことになれば、注目だってされるしね」(大本営・ドラ番記者)



山田氏感無量…700人が殿堂入り祝福(報知)
山田氏殿堂入りパーティ 大阪市内のホテルで (共同通信・スポーツナビ)

山田久志氏「皆さんに支えられて今年、名誉ある殿堂入りを果たすことができた。星野仙一さんにはドラゴンズ監督への道まで作ってもらった。期待に応えることはできなかったが、選手の育成はわたしなりにできたと思っている」(大本営)

谷繁「(FAで呼んでくれた)山田さんには恩返しができなかった。これからもがんばっていくことが、山田さんへの恩返しになると思っている」(大本営)

立浪「男気があり、器の大きな人。尊敬する監督の下で2000本打てたのがいい思い出。いろいろ学ばせてもらった」(大本営)

平井「山田さんが監督じゃなかったら、(トレードで)中日へは呼んでもらえてない。移籍してなければ今の自分はない。もっともっとがんばっていきたい」(大本営)

大阪では山田久志前監督の野球殿堂入りパーティ。
イチローの話題がスポーツニュースなどでは取り上げられていますが
ドラゴンズからは立浪、谷繁、平井、西川球団社長が出席


福留「美術館でこんなにじっくりと絵を見たことはなかった。オフも忙しいけど、こういう時間もいいですね。」(大本営)

福留は小牧市のメナード美術館を訪問。
オーバーホール施設との絡み?




|

« 契約更改ふたまわり目 | トップページ | ウエートトレーニング »

コメント

週末はどうもでした。

マスターズリーグは来年の1月に、優勝争い?真っ只中?の名古屋を見に行こうかと。

しかしイベントはたくさんありますなぁ。

投稿: はやぱん | 2006.12.04 16:24

>>はやさん
マスターズリーグも知らないうちに試合数が半分になっていたりちょっとビックリ(苦笑)

こういうイベントでファンと交流できていればいいですが

投稿: MegaDra@管理人 | 2006.12.07 15:44

初めて投稿します。誰だか判るとは思いますが。孝介、報知から何かの賞をもらったようで。過去の受賞者を見たら、ドラゴンズからだけは何とか受賞者を出さないように涙ぐましい努力の跡が見られました(笑)

つまり読売もお手上げ、のようで、ああいい気分だw

投稿: ろり平 | 2006.12.08 22:21

>>速攻スパム扱いしようかと思った、ろり平さん

はじめから『巨人軍限定』とか銘打っておけばよかったのにお気の毒様です>報知プロスポーツ大賞
報知でも放置できなかったようですね(北海道のように寒い・・・)

何かの拍子に来年交流戦の時期にお世話になるかもしれないのでそのときはよろしくお願いします

投稿: MegaDra@管理人 | 2006.12.09 09:16

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 各地で野球教室やらパーティやら:

» “川上憲伸がMVP!選手が選ぶMVPに選出される”’06年12月3日ニュース [DRAGONS-VICTORY]
2006年12月3日のニュースとして、日本プロ野球選手会が「選手が選ぶベストナイン」を発表しセ・リーグMVPに川上憲伸投手が選出された。井端弘和内野手と森野将彦内野手が愛知県で行われた野球教室で講師を務めた。福留孝介外野手がテレビ番組で注目発言などです。..... [続きを読む]

受信: 2006.12.04 16:57

» 竜戦士活動花盛りと井端こだわりの新バット。 [ドラゴンズスタジアム]
12月最初の日曜日となったこの日、 ドラゴンズの選手たちは、様々な場所での活動。 主には各地で行われた少年野球教室に参加。 地元の小・中学生相手を熱心に指導したようです。 [続きを読む]

受信: 2006.12.04 18:16

» ワールド [の比例代表制で]
月以降 として たな オーストラリア [続きを読む]

受信: 2006.12.05 03:15

« 契約更改ふたまわり目 | トップページ | ウエートトレーニング »