« 12月23日の記事 | トップページ | 今年もあと1週間 »

2006.12.24

フライングフィーバー症候群

昼頃、買い物に行くと
もうケーキの安売りが始まっていました。
クリスマス当日(25日)がないがしろにされるのは
今に始まったことではありませんが
まだ24日の日没前だぞ

有馬記念もM-1もフライングフィーバー気味ですね。
自分自身はフライングも何も
フィーバーがないですから(笑・・・っておこう)

↑ドラゴンズとは関係のない話



ドラゴンズの話題

中日合同自主トレ打ち上げ(日刊)

新井「今年は優勝の瞬間に立ち合わせてもらったり、日本シリーズでベンチ入りをさせてもらったり、いろいろな経験をさせてもらった年。来年はこれを生かせるように頑張りたいです。」(日刊)

合同自主トレも打ち上げ。
単独自主トレをする選手はまだいそうですけど


井端、2冠大作戦 きょう競艇・賞金王&有馬記念(大本営トップ)

井端は24日の競艇の賞金王決定戦、競馬の有馬記念を予想。


立浪くん ず~っと現役でやってみよう 茨城Gゴールズ VSリューターズ (大本営)
立浪、欽ちゃんから熱烈エール(日刊)
立浪、欽ちゃん激励に復活誓う(報知)


立浪「萩本さんにお会いできてよかった。いい一日でした。自分の状況は厳しいけど、一年一年を大事にがんばりたいですね。」(大本営)
「ここに投げたら確実に打ち取れる球を手に入れたい。
具体的な数字のノルマはない。与えられた場所で結果を残すだけ。」(スポニチ)


萩本欽一氏「本当にすばらしい。外野フライを打ったって拍手してもらえるんだもん。すごいよ。
ずっと(現役を)やってなきゃダメだよ。皆、40歳を超えると辞めるけど…。いずれ監督なんだから。」(大本営)
「40歳まで頑張ってよ。華のある選手がいてこそのプロ野球だもの。(選手会長の)井上さんとかちょっとこわいし、やっぱり二枚目が必要だよ。40歳までやってよ。
19年やってホッとしてちゃダメだよ。
いずれは監督だもんね。立浪監督。その時は試合をしてね!。」(日刊)

欽ちゃんは「立浪監督」のフライング(?)発言。
立浪はこのオフ、ちょっとキャラクタが変わった印象です。


中里、投げまくる 右肩不安なく新年迎える喜び(大本営)
中里がイベント出演後、直行トレ(日刊)


中里「来年はキャンプインしてすぐに実戦があるそうなので、そこで投げられるように体をつくりたい。実戦が早い分、1月もいつもより早くトレーニングを始めます。
(1月中旬からの)ナゴヤ球場での合同自主トレには参加するので、それまでは向こうでやります。
ひっそりとやります。山ごもり? 山はないですけどね。」(大本営)
(イベント後トレーニングして)「時間がある時には練習をしておきたいですから」(日刊)

中里はフライングで(?)クリスマス前の餅つき


中日・朝倉「来季も活躍」2年目のジンクス破るぞ(スポニチ)

朝倉「今年はいい経験をさせてもらった。2年続けて活躍した年がないので、来年は先発でも中継ぎでも頑張りたい。
終わったことは置いておく。もう一度ヨーイドン!でやるだけ。」(スポニチ)

朝倉は4年前は「すり足モーション」今回は「シュート」が武器。
いつかは変えようと思っていたすり足モーションではなくて今回は揺ぎ無い武器だから
2年目のジンクスも心配ない・・・と思いたい


渡辺「36歳中年流トレ」オフ返上ながら少しずつ…(スポニチ)

渡辺「若い時と違って、休み明けに激しい筋トレをすると2、3カ月間棒に振る。そうならないために、空いている時間を見つけて少しずつでもやっていきたい。」(スポニチ)

渡辺はこのオフの自主トレは神奈川県人会だけではなくて英智も召集するようですね


鈴木「144試合全試合1軍にいること」(大本営)

鈴木もトークショウで目標をあげました。


高橋「ブルペン入り?いやキャッチボールの相手がいなかっただけです。特に意味はありません」(大本営)

高橋は屋内練習場のブルペンからネット投げ


中川「手の感触が一番良かった。普通の外野用グラブより少し小さい。立浪さんも内野なので少し小さくしたんだと思います。
いきなり代打で打つのは難しい。代走や守備固め、バントで結果を残して、1軍に定着したい。
チャンスは与えられていると思った。しっかりオフを過ごして来年に備えたい」(大本営)

外野兼任に挑戦する中川は『外野・立浪』仕様のグラブを発注。
これはフライングではなくて当然の準備か?


竹下「高校時代にお世話になったトレーナーの方と一緒にやります。トレーニング器具を一切使わず、1日40キロ走ったり、砂浜でタイヤを引いたり、かなりきついですよ。」(大本営)

竹下は25日から30日まで高知でトレーニング


惜別球人:中日ドラゴンズ(スポニチ)

特に新しい情報はありませんが
スポニチ恒例のコーナーのドラゴンズ編が22日に更新されました。
通算獲得年俸(+契約金)とか見ると1年単位で見るよりどでかいよなぁ。



そのほかの話題

「アジア枠」協議まとまらず…NPB代表団が台湾から帰国(サンスポ)

>日本側は現状の台湾のレベルから大量獲得にはつながらず(以下略)

この物言い(実際こういったかどうかはしらないが)で理解してもらおうっていうのも・・・
選手会の言い分の
『イ・スンヨプ(プロ経験者)はダメで姜建銘(プロ未経験)はいい』なら
まだわかってもらえるかもしれませんが・・・


’07年度助成団体が決まる「キャッチボールのできる公園」 (サンスポ)

井上案がパクられた(わけではない)


助っ人の国内移籍に制限を…燕が12球団代表者会議で提案へ(サンスポ)

言わんとすることはわかるが
線引きが難しいぞぉ。

ペタジーニなんかは4年スワローズにいたわけで
記事中の案だと移籍は自由。
当のスワローズもカープのほうから契約解除したとはいえ
カープに2年在籍のラロッカを獲得(1年で引き止められずにオリックスへ)
そもそもそんな縛りをした場合に
「外国人が日本に来たがるのか?」ということもある(別に来なくてもいいけど)

じゃあどうしたらいいのか?といわれると
現状を容認するか
この記事中の案しかないのかなとも思うんですけどね・・・

・中日・中田宗男スカウト部長のドラフトよもやま話その1その2(Podcast版野球小僧)

「ドラゴンズの話題」にしてもいいのですがこっちにおきましょう。
中田スカウトの音声インタビューです
ドラフトに対する考え方などそこらへんの話




|

« 12月23日の記事 | トップページ | 今年もあと1週間 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フライングフィーバー症候群:

» 競馬で稼ぐ!全ての人へ~万馬券的中術と競馬投資の秘話 [競馬で稼ぐ!全ての人へ~万馬券的中術と競馬投資の秘話]
有馬記念といえば、時事馬券。 その年に起こった大きなニュースが馬券になるというもの。 今ならなんとそのネタが無料でその情報が手に入ります。 [続きを読む]

受信: 2006.12.24 15:35

« 12月23日の記事 | トップページ | 今年もあと1週間 »