« ドミニカ土産 | トップページ | ものすごいメンテ完了 »

2006.12.07

虚虚実実の駆け引き

昨オフ越年者続出のの反省も
優勝旅行や優勝関連イベントもあって
契約更改の日程は『押し』気味。

結局、今回も大物は越年か?
『越年=ゴネ=球団と対立』って
簡単に済ましていいものでもないのですけど。



契約更改の話題

中日・福留&川上、初交渉25日以降「越年決定!?」(スポニチ)
福留のFA宣言にノルマ(日刊)
岩瀬、契約交渉での駆け引き拒否!(日刊)
中日は“FA特需”認めません(デイリー)

伊藤球団代表「(川上と福留)2人が忙しくてなかなか日程が合わない。
評価通りの金額を提示するが、折り合いがつかなければ年を越しても…。
川上は(1億4500万円増となった)一昨年よりも評価ポイントは上と聞いているが、主力として現在はそれなりのモノを払っているから、昔と同じアップとはいかない。福留も同じです。
「考え方に開きがあっても、それは仕様がない。納得してもらえるよう話し合うだけです」(スポニチ)

西川球団社長「(ここ2年でのFA権取得が濃厚な川上、福留、岩瀬、井端)全員残ってほしい選手であることに変わりはない。
FAは球団を選択できる権利ではあるけれども、年俸をつり上げるための権利じゃない。そこの認識は徹底させたい」(デイリー)

E山崎武「(福留は)来年はFAだから、結果を残して、思う存分に権利を使って欲しい。もう3割1分は当たり前のレベル。3割1分、30本、100打点は打って欲しい。結果を残せば周囲も納得してくれるもの。
とにかく自分がつらくならないようにして欲しい。大事なのは家族であり応援してくれる人たち。結果を残せばそういう人たちも納得してくれる」(日刊)

岩瀬「僕にとっても未知のゾーンに入ってきているのでいくらが妥当なのかわからない。だから最初の提示を見て決める。1発で評価を出してほしい。
森野のときみたいなことはしてほしくない。」(日刊)

FAや年俸については球団が言っていることは基本的に正論。
ただその正論がまかり通らなくなっているのが今のプロ野球。
球団のほうも最近までその正論を振りかざしていなかったし
日ごろの教育の問題かもなぁ(大げさな意見)



ドラゴンズの話題

福留、若竜よハワイに集まれ 自主トレは門戸開放(大本営トップ)
福留、若手に門戸解放(日刊)

福留「(山崎と2人以外に)誰が来るとかは聞いてないです。ぼくから誘うことはしないけど、行きたいというのならぜひ来てほしいです。
山崎さんが、どうして20年も野球ができるのか、野球以外のことでもそういう姿勢を見れば分かると思う。
行きたくても、(ぼくに)言うのに緊張するのかな。お金がかかる? かかるといっても、自分への投資になるでしょう」(大本営)
「若い選手が来たいというなら、来ればいい。なぜ10何年もプロで野球ができるか勉強になる。
(一流選手と練習して)緊張するのはわかるよ。でもオレだって自分から参加させてくださいって言ったんだから」(日刊)

福留がパシリ募集(ただし自己負担)。

41歳山本昌「あと3年はできる」(日刊)

山本昌「自分では、あと3年はできると思います。
(ノーヒットノーランの)特にお祝いはしないよ。来年もっと大きいのがあるんだから。」(日刊)

山本昌も盟友山崎武司のゴルフコンペに参加。

中田、収穫たっぷり(大本営)
中田が合同自主トレに合流始(日刊)

中田「やっぱり日本はいいですね。帰ってきていいものを食べ過ぎたせいか、おなか下しました」(大本営)
「いろいろ勉強するところはありました。ただ、帰ってきてからはご飯がおいしくて、つい食べ過ぎてしまいます」(日刊)

ドミニカから帰国した中田が合同自主トレ合流

春田「トレーニングコーチからも、(ハムストリングス=太もも裏の筋肉が)弱いと言われました。ケガの防止だけでなく、瞬発力も高めたいと思っています」(大本営)

春田は初めてのオフ。
すごし方も大切ですね。
福留のパシリでもやってみるか?

高橋「自然に5,6キロ落ちました。向こうで食べ過ぎることはなかったし、お酒はオシャレにワインとかでしたからね。体が軽いと腰がキレますよ」(大本営)

コンビニにボジョレーヌーヴォーを打っているようなご時勢に『ワイン=オシャレ』ってどうよ(笑)
高橋も合同自主トレ参加。
大本営の写真を見る限り確かに体重落としてもどって来ましたね。

高江洲「秋季練習中はご飯は気持ち悪くなるぐらい食べてから、白飯をもう一杯おかわりしてました。
運動しないとやせていくタイプなので、オフもしっかり動いて食べていきます」(大本営)


1日3回プロテインも含めて暴食と紙一重な高江洲。
しかし「運動しないとやせる」って、
うらやましいと思う人は多かろうなぁ

鈴木、城島道場に今オフも入門(大本営)

鈴木「城島さんに限らず、プロで何年も実績残している方ばかり。他球団の選手と一緒にやるといろんなことを学べるんですよ。
(去年)城島さんが言っていたことは、スコアラーも言っていた。『なるほどな』って思えて、試合で思い切って投げられました。
練習はほとんど走り込みばかり。みんなすごい量だった。和田さんなんて1日中ずっと走ってましたからね。僕なんてまだまだだと思いました。
来年は通算150試合登板達成という目標がある。あと57試合だから厳しいとは思うけど、キャッチボールの仕方とか、調整法とかたくさん学んで、シーズンに臨みたい。
(佐世保で食べるのは)焼肉です『丸腸』っていうホルモン料理があるんですけど、これがお酒には最高に合うおいしさです。佐世保にきたらぜひ食べてみてください」(大本営)

鈴木は今回も城島の下で自主トレ敢行。
目的意識もしっかりしていて好印象。
福留と一緒に行く人もこういう好影響を受けてくれれば


選手参加イベントのお知らせ(公式HP)


年末年始のドラゴンズの選手参加イベントの告知。



そのほかの話題

公認応援団にIDカード配布へ…暴力団等排除協議会(サンスポ)


日系人の尽力で復活 ハワイ冬季リーグ(共同通信・スポーツナビ)




|

« ドミニカ土産 | トップページ | ものすごいメンテ完了 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 虚虚実実の駆け引き:

» 裏シーズン [+リポメモ+]
毎年恒例となりつつあります ○福留&川上、初交渉25日以降「越年決定!?」 ○岩瀬、契約交渉での駆け引き拒否! ぽつぽつと開幕はしているのですが、 天王山はまだまだ先の話。 あの手この手と、いろいろ出してくるもんだなぉと感心することも。 そろそろ自分らで歯止めを..... [続きを読む]

受信: 2006.12.08 00:11

» 福留門戸開放宣言と鈴木3年目への計画。 [ドラゴンズスタジアム]
福留が毎年1月に行っている ハワイ島での自主トレを、 来年も兄貴分である山﨑武司と行うことを公表。 その上で参加を希望する若手選手がいれば、 喜んで一緒にやりたいと語りました。 [続きを読む]

受信: 2006.12.08 18:01

« ドミニカ土産 | トップページ | ものすごいメンテ完了 »