« ものすごいメンテ完了 | トップページ | 福留はゴルフで、浅尾は契約金でチャリティ »

2006.12.08

表彰などオフの話題

優勝に貢献した主力級は表彰ラッシュ。
若手は名古屋で自主トレ

選手会でもいろいろ話し合われたようです
(実現するかは微妙ですが)



ドラゴンズの話題

岩瀬、歴代トップ貫く 驚異!!通算防御率1・91 (大本営トップ)

岩瀬「ああ、ここまで上がってきましたか…。でも、並んでいる名前を見ても、誰か分からない方もいらっしゃるので。
とはいっても、数字というのは終わってみて初めて振り返るものですから。途中経過ではダメなんです。(現役を引退した時に)こういう数字でいられるように頑張ります。
実は父もクラウンを購入したばかりで、これでクラウンファミリーになりますね。(手続きを終えて)家に届く日がすごく待ち遠しいです」(大本営)

岩瀬はクラウン賞の授賞式。
通算防御率は記事中に何個も但し書きがあるように
歴代1位といってもあまり比較の対象にはならないかと、
ただ歴代のクローザーと比べても岩瀬が劣るとことはないと思っています。
ただひとつ、チームの日本一ということをのぞけば


世界一とセ界一!!福留人生最高成績…2006報知プロスポーツ大賞(報知)

福留「このような賞をいただいて、本当に光栄に思っています。
(フォーム改造は)確実性を高めて不調を長引かせないようにしたかった。実際、月間打率で3割を切ったのは10月だけだしね。
本当なら今年抜きたかったんだけどね。来年こそ谷沢さん(打率.369)を抜きますよ」(報知)

福留は報知のプロスポーツ大賞受賞。
来年は(高いレベルで)どう期待していいのかわからない選手。


マサ200勝の誓い 東海テレビスポーツ選奨を受賞(大本営)

山本昌「日本一になれなかったのは、ぼくの責任。来年こそはと思っています。
強いチームの先発ローテーションで投げていれば、9勝、10勝はできる(ので200勝もできる)と思う。」(大本営)

昌は地元テレビ局での表彰式。
昌がローテをはってようじゃあ・・・と思うようになって、もう数年ですが
昌はまだ健在。
来年もしっかりローテを守れば
夏休みの終盤には大記録?


川相コーチ、先生の先生に(大本営)

川相コーチ「昨年、ロッテが優勝したとき、バレンタイン監督がテレビのインタビューで、監督として何が大切かと聞かれ、『見る』と答えていました。なるほどと思いました。
大人がみんなで子どもをいい方向に導けたらと思っています」(大本営)

川相コーチは講演
全国的にはオフに一番露出しているのは
この人なのではないだろうか?


新井が「初日の出」始動宣言(日刊)

新井「近所の山に走って登って初日の出を見てから、トレーニングジムに向かいます
1年の計は元旦にあり、ですからね。」(日刊)

新井はネタに事欠かないオフになりそうですね。


平田「来年はフォームを直して、軟らかく打ちたいと思っていました。色々挑戦して自分にあった形を作りたい」(大本営)

右打ちでセンターを守れる強打者。
この人が素直に伸びてくるかどうかで
ドラゴンズの風景は一変しそうです。


ルーキー春田「内野挑戦」続行(日刊)

春田「自主トレ期間中にグローブをなじませておくつもりです。チャンスは多いほうがいいので、春季キャンプでは内野でも頑張ります」(日刊)

現実的に春田がファーストを守る機会となると、
ファームくらいしか思う浮かばないのですが。
それでもファームでもできるほうがいいか。


藤井痛っ、春季キャンプ1軍ピンチ(日刊)

藤井「病院で左ひざの骨近くに血腫があると言われた。手術でとるか、自然になくなるのを待つかの2つだった。手術すると周辺の筋肉も落ちるので、リハビリを選んだ。打撲と思っていたけど、筋挫傷(軽い肉離れ)に近い状態。手術という単語を聞いて、かなり驚きました」(日刊)

怪我したのがオフでよかったな。
落合監督になってキャンプが重要視されて
ともすれば
「もう来年戦力と見ない」みたいな空気すらありますが
オフの間にしっかり治して、来年のシーズンで活躍すれば
それはそれでよしです。
キャンプでのレベルアップなしで
今の藤井が1軍に上がれるかどうかはまた別の話ですが・・・



ストーブリーグの話題

ウッズ、V旅行中に来季契約へ(日刊)

井手編成担当「(交渉の)やりとりはほとんど終わっている。あとは契約書にサインをするだけ」(日刊)

ウッズ、マルティネスとは優勝旅行中に契約の予定。
マルティネスはウインターリーグは中座するんだなぁ(苦笑)



ドラフトの話題

日本 まさかのサヨナラ負けで銀メダル(スポニチ)
日本、サヨナラ負けで3大会ぶり金ならず…アジア大会(サンスポ)

田中「惜しかったですね。
いろんな系統の投手を受けられた。勉強になりました。
(ドラゴンズでは)厳しいキャンプについていけるようにがんばります」(大本営)

アジア大会の野球は台湾に敗れて2位。
田中は今大会は3番手捕手でブルペンキャッチャー。
WBCの谷繁の役割あたりからと、ポスト谷繁らしい(?)大会でした


中日4巡目・菊地が仮契約、目指すは“虎キラー”(スポニチ)
4巡目菊地が仮契約(日刊)
中日がドラフト4巡目、東邦ガス・菊地と仮契約(サンスポ)
中日が菊地と仮契約 東邦ガスの投手 (共同通信・スポーツナビ)

菊地「入団が内定してホッとしています。低めに投げてバッターを打ち取る自分の投球を貫きたい。1年目の目標はプロ初勝利です」(日刊)
「対戦したい打者?イ・スンヨプですね。すごい左打者なんで抑えてみたいです。巨人には、他にも、小笠原さんとか、いい左打者がそろっていますよね。
左の内角に投げられず、結構、打たれていたんです。でもプロでは突いていかないといけない。意識して練習してます。
今は、内に投げる速球に自信があります。はやく名前を覚えてもらえるよう、一軍で投げたいですね」(大本営)
「イ・スンヨプはもちろん、阪神の金本さんを抑えたい。内角を攻めて、それも少しずつ握りを変えて。抑えれば大きな自信になりますから。中日の優勝のためにライバル阪神には勝ちたいです」(スポニチ)

ドラフト4巡目左腕の菊地と仮契約。



そのほかの話題


楽天が川岸と契約 中日戦力外の投手(共同通信・スポーツナビ)
前中日・川岸とメ~テレ・高山アナ結婚 戦力外通告受けた夜にプロポーズ(大本営)
高山香織アナウンサー結婚のお知らせ(メ~テレ・PDF)
選手が選ぶMVPに中日・川上とソフトバンク・斉藤(報知)

川岸「こういうこと(戦力外通告)にならなくても今年、結婚するつもりではいました。彼女はケガで浮き沈みしているときのボクも支えてくれました。心が広い人。この人じゃないとダメだなと思っていました。
わかっています。男の修業だと思って、仙台で頑張ってきます。」(大本営)

ドラゴンズ戦力外の川岸がイーグルスと契約。
もっとも大本営ではメ~テレ高山アナとの結婚での『芸能ネタ』扱い。
この人、確か当初はトライアウトにも消極的だったと記憶しているが・・・
ヒモ(未遂)から大黒柱まで駆け上がれるか?


プロ野球選手会「希望枠撤廃」で一致(日刊)
選手会がドラフト希望枠の撤廃求める方針決議(サンスポ)
ドラフト改革 希望枠撤廃で一致(デイリー)
希望枠の撤廃で一致 プロ野球選手会定期大会(共同通信・スポーツナビ)

宮本選手会長「もっとも時間を割いたのはドラフト問題。選手会としては希望枠の撤廃でまとまりました。
スカウト活動の不正を起きにくくすべき。撤廃とともに罰則も厳しくすべき。数年間のドラフト参加権をはく奪、億単位の罰金とかですね。
抽選の方が、ウエーバーより希望球団に行ける望みはありますからね。いずれにせよ希望枠の撤廃が第一です。
(FAは)補償がネックとなるため、選手の海外流出にもつながっている。」(日刊)

ドラフトについては
基本的に選手会の意見を推す
(ただし抽選見みたいな、指名拒否の温床になる『中途半端な救済』はいらないと思う)

ただ選手会の役員にとってドラフトはもう『終わっていること』なんですよね
役員にも逆指名で入団した人や、入団時の契約に絡む脱税で有罪になった人もいるし
そこらへんが全面的に感情移入できない要因。

FAについては補償のせいで海外流出しているんじゃないと思いますよ。
門倉がメジャーのオファーを蹴ってジャイアンツと交渉しましたしね(笑)
補償がネックなのは事実なんですけど
Bsの日高や、塩崎みたいな選手
(こういうひとたちが移籍するのが選手会が言うところの本来のFAだとも思う)が
海外に出たらはじめてFAでの海外流出が問題のような気もする

選手会 アジア枠、日韓野球に反対(スポニチ)
選手会「日韓シリーズやめて」(報知)

宮本選手会長「来オフの最重要な試合は五輪予選。日程的に(日韓野球は)難しいと感じている。
アジアシリーズが11月11日まであって、日本代表の集合が20日。その間に5試合やるのは無理がある。
手の内を見せるデメリットはあるが、壮行試合が日韓戦ならまだ考えられる。」(報知)

宮本選手会長「(アジア枠は)分かりやすく言えば、姜建銘はいいが李スンヨプはダメです。」(スポニチ)

これは選手会の言い分のほうがわかるなぁ
オリンピックをアマチュアに任せれば解決するんですけどね。

故障者のFA取得権日数「90日加算を」(報知)

宮本選手会長「重症と軽症に分けたい。」(報知)

松原事務局長「個人的には90日ほしい。」(報知)

松原もムチャ言うな。
だったら契約更改で『公傷』をなくす覚悟はあるか?って感じ
(たぶん今でも合意があれば大幅減は飲んでいるっていうんだろうケド)

プレーオフ収益の運用案「選手の年金」(報知)

小久保「(収益は)経営難のチームや選手の年金に充てたらどうかという意見が出ました。」(報知)

城石「プロ野球全体のために(収益が)集められる組織ができればいい。」(報知)

あまりファンの立場からはわかりにくい話。
ムシがいいなぁとは思うけど

ドーピング検査 来季から本格化(報知)

ここらへんは運用レベルで混乱が起きなければよいです。
ドーピングを是とする理由はないですし。




|

« ものすごいメンテ完了 | トップページ | 福留はゴルフで、浅尾は契約金でチャリティ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 表彰などオフの話題:

» 菊地正法入団内定、信念曲げずボールは曲げて。 [ドラゴンズスタジアム]
大学・社会人ドラフト4巡目の 菊地正法投手がこの日仮契約を交わし、 ドラゴンズへの入団が内定しました。 ドラゴンズ・クラウン賞の受賞式など ナゴヤからの話題とともに。 [続きを読む]

受信: 2006.12.08 18:05

» プロ野球選手としてどうこの先生きのこるか [+リポメモ+]
頭を巡らせましょう ○川相コーチ、先生の先生に 「野球も教育も見ることが大切」 川相コーチが岡崎市で講演。 コーチになっても紙面を賑わすあたりはさすがです。 プロ野球選手としては若手に慕われ、 家庭に帰れば5人のお子さんを束ねるお父さん。 言うことにも説得力が..... [続きを読む]

受信: 2006.12.08 18:55

« ものすごいメンテ完了 | トップページ | 福留はゴルフで、浅尾は契約金でチャリティ »