« 立浪の年俸60%カット? | トップページ | 竜野さんが入団しても『竜の竜野』? »

2006.12.12

人中の呂布、馬中の赤兎、中日の李炳圭

三国志呂布伝にその名をとどめる名馬赤兎。
タイトルの言葉は呂布伝の註に引かれる『曹瞞伝』に見られる言葉が元ネタ
『赤兎馬』イ・ビョンギュと
2年契約でドラゴンズの来季陣容が見えてきました。

赤兎馬の愛称といえば
コ・ジョンウン(高正云=サッカー選手)のイメージのほうが強いのですけどね。



ドラゴンズの話題

李炳圭にカラオケの勧め ソウルで竜入団会見 (大本営トップ)
中日・李炳圭、先輩の巨人・李スンヨプと“共闘”だ(スポニチ)
李炳圭が特権返上志願(日刊)
中日・李炳圭は2年契約…1年目は年俸1億5000万円(サンスポ)

イ・ビョンギュ「まだ早いのかもしれないが、3割が目標です。日本の投手は素晴らしいけど、国際大会などでたくさん対戦もしている。自分も負けないという自信はあります。
自分はセンターをやってきたので、そこを任せてもらえるなら(気持ちは)楽だ。打順のことは考えていません。与えられたところで頑張りたいです。
日本でプレーしていた先輩たちの話を聞くつもりです。生活の中で言葉を覚えるのが一番ですが、(来日までも)学校へ通うのではなく家庭教師を雇おうと考えています。」(大本営)

「目標はまず全試合出場。3割を打つとか打たないとかではなく、まずはケガせず毎日試合に出ること。結果はあとからついてくる。
(イ・スンヨプには)これから電話します。日本球界の先輩として話を聞かせてほしい。
(イ・スンヨプの)活躍が重圧になることはない。イ・スンヨプは長距離打者だが、自分は中距離打者でタイプが全く違う。単打を多く打つことが使命と心得ている」(スポニチ)

三星ソン・ドンヨル監督「10年間頑張った実績は、韓国に置いていくのがいいです。
ボクは同じやり方でいいと思っていましたが、それは間違いでした。韓国人は(外国人枠ではあるが)日本人と同じようにやらなければいけないんです。
まずはひらがなとカタカナを自分で勉強しましたね。それを覚えたらカラオケです。(字幕に)漢字も出ますけど、上に読み仮名あるでしょ? 歌えば日本語の勉強になります。」(大本営)

西川球団社長「インセンティブを最大に入れて2億円にいかないくらい。2年目の年俸は1年目の成績で見直す」(大本営)

井手編成担当「現場は2月8日でいいと言っているが、本人が早くきたいと言っているみたいだ。
(投手の)左右を苦にしない。外野を十分任せられる」(日刊)

以下一問一答

-韓国を離れることを決めた理由は?

「LGで10年間やってきて、簡単には決められなかった。でもフリーエージェント(FA)権を手に入れることは、めったにない。悩んだ末に条件がよかった中日に行くことに決めました。LGには感謝しているし、残念という気持ちもありますが」

-韓国のファンにメッセージは?

「10年間で優勝できなかったということもあり、申し訳ないとも思っている。でも中日にいって活躍すれば、応援してくれるんじゃないかと考えています。ファンのためにもいい結果を残したい」

-中日には韓国からの選手も多いが?

「先輩たちがたくさん行っているので、これまでも食事したときなどに聞いたことはある。LGとも姉妹球団だし。これからもいろんな人に話を聞きたい」

-日本に行くことについて、家族は?

「私を信じて『やりたいことをやって』と言ってくれた。来月、2人目の子どもが生まれるので、それまではソウルに残る。(キャンプを終えて)名古屋に行くときに一緒に行くことになると思います」

-今後、韓国代表チームから招集された場合はどうする?

「国に呼ばれたら、いつでも行く。でも国が呼んでくれるかどうかは分からない」

イ・ビョンギュがソウルで会見。
変動年俸の2年契約で背番号は『7』
出来高を厚めにした契約のようです。
本人の希望で契約内容は公開しないはずなのに
ポンポンでてくる関係者発言(笑)


李炳圭VIP特権に待った!?オープン戦序盤から出場か (大本営)
井上 パワーで勝つ レギュラーはオレのモノだ (大本営)

宇野コーチ「(イは)一流の打者であることは間違いないが、日本は初めて。どう対応するのか(落合)監督も早く見たいのではないか。
アレックスにしても、イ・スンヨプ(ロッテ-巨人)にしても、外国で実績があっても日本1年目に苦労する選手は多い。
イ・スンヨプにも情報を聞いているんじゃないか。なるべく早く日本の野球を知ってほしい。」(大本営)

井上「1年目は大変でしょう。周りに韓国語を話せる人もそんなにいないし、同じ選手として助けられるところは助けて温かく接したい。争いは別? そうですね。
同じ左といってもタイプが違うし、まあ、これまで通り出られるように頑張ります。」(大本営)

英智「毎年のことですし。僕が監督だったらやっぱり取ろうと思います。僕も打てるように頑張らないと。
アレックスからはたくさん学んだところがありました。今度はまだ分からないけど、打つ選手と聞いているし、そういうところが学べれば」(大本営)

迎える側のドラゴンズの面々のコメント。
年間最多本塁打が11本の人が
『パワーで勝負』なんて見出しをつけられても・・・
イ・ビョンギュがセンターをできるのは
井上には有利、英智には不利なのかな?
中村公や外野に行きそうな堂上剛、春田、平田がどこまで食い下がっていけるか
というかこの中から誰も1軍にいけないようだと本当に未来が見えてこない

西川球団社長「これから出てくるかもしれないけど、70人枠で獲得するというのはイで終わりになるんじゃないかな。育成選手でこれでというのがいれば6月30日までに上げればいいから」(大本営)

イ獲得を受けての社長コメント。
『ドミニカ土産』は育成選手程度になりそう?
むむむ・・・


井上が球団主催ゴルフで貫禄V (日刊)

井上「今日は自分のためのコンペと思っていたので、今年は(個人のコンペを)しませんでした。優勝できてうれしい。」(日刊)

球団関係者のゴルフコンペは選手会長・井上が三連覇



契約更改の話題

立浪「更改がいつになるかわからない」越年を覚悟(スポニチ)
立浪が西川球団社長と「ニアミス」(日刊)

立浪「何も聞いていないので更改がいつになるか、わからない」(スポニチ)

井手編成担当「年内に一度は交渉をやります。ただし、すんなり決着をみるかどうかは何とも…。」(スポニチ)


西川球団社長が逆宣戦布告 (日刊)

西川球団社長「みんな納得するまでやればいい。
去年の(自費キャンプを行った)川上のように長引く選手は多いだろう。球団も出せる額に限りがある。
固定給を上げれば年俸が高騰する。うちは年俸プラス出来高でやる。」(日刊)

優勝旅行後に控える契約交渉を控えるのは
平井、デニーの保留組以外では
川上、福留、岩瀬、井端、立浪、山本昌の大物どころ



ドラフトの話題

5巡目岩崎と仮契約(日刊)

岩崎「(地獄のノックを)う、受けたいです。
地獄のノック、知っています。調べました。
いいところをどんどん盗んで、自分のものにしていきたい。
両親やお世話になったかたがたを話しをする機会があり、(ドラフト後の3週間は)いい時間だったと思います。
ホッとしました」(大本営)

石井スカウト「来年はもっと高い位置で取り合いになっていたかもしれない。今年は調子が悪かったが、おかげで指名できた」(大本営)

岩崎とも仮契約をして
ドラフト指名全選手と仮契約を完了。

しかし今年普通にドラフトにかかるのに
来年だったら取り合いになったとは、
これまた新しい評価のしかただな
岩崎のはじめの言葉は別に蒼天航路の呂布の口調を真似したわけではないだろう
三沢、イ・ビョンギュまで含めて支配下登録選手は67名に

入団発表は監督らが優勝旅行から帰国後の20日。
そこで背番号なども発表予定



そのほかの話題

NPB事業委「アジア枠」協議…同時に4人以上の出場認めず(サンスポ)

>この日は意見をまとめなかった

なんじゃそりゃ(呆)

>KBO(韓国野球委員会)への説明は、アジア大会の3位敗退で国内球界が大揺れとなっていることもあり、年明けとなる見込みだ。

なんじゃそりゃ(笑)

森山周一郎「チームの総合力は年齢的にあと3年間は大丈夫。あとはチームを明るくするムードメーカーが欲しい」(大本営)

マスドラ会の総会での会長コメント。
球団からは名前もでないような人が出席




|

« 立浪の年俸60%カット? | トップページ | 竜野さんが入団しても『竜の竜野』? »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 人中の呂布、馬中の赤兎、中日の李炳圭:

» イ・ビョンギュ移籍会見と韓竜先人からの助言。 [ドラゴンズスタジアム]
ドラゴンズへの入団が決まった イ・ビョンギュがこの日、ソウルのホテルで 移籍会見を行い、意気込みを語りました。 また韓国球界から竜戦士の先輩として、 ソン・ドンヨルとイ・ジョンボムが 日本野球に挑む赤兎馬に助言を贈りました。... [続きを読む]

受信: 2006.12.13 09:32

« 立浪の年俸60%カット? | トップページ | 竜野さんが入団しても『竜の竜野』? »