« バカンス満喫中 | トップページ | 赤兎馬、ナゴヤ路を征く »

2006.12.18

銭闘体勢が整った?

岩瀬(来オフ権利取得予定)と
川上(再来オフ権利取得)の
FAの話題がチラホラと。



契約更改の話題

中日・岩瀬“来オフFA移籍辞さず!?”球団へ不信感(スポニチ)
岩瀬もFA宣言「考えないといけないかも」(日刊)
岩瀬、2年連続越年か!?(報知)

岩瀬「提示を見てからですけど、今回はとにかく球団に査定の方法とかを問いただします」(スポニチ)
「周りの人が言うほどボク本人はFAについて考えていないんです。
場合によっては(FA宣言を)考えないといけないということになるかもしれない。
ボクたち(の世代)だけじゃなく、続く人間にとっても大きな問題だと思います。
FAのことが出たら(球団に)いろいろ聞いてみたい」(日刊)
「ずっとこの球団に居られればいいんですけど。(FA権は)その時になってみないと分からない。」(報知)

同じ発言でも
報知は「権利行使に関しては慎重」
スポニチは「FA移籍をほのめかす発言」だから微妙なんですけどね。

岩瀬のは契約更改への牽制球としてみなせば
選手の中には『出し惜しみ戦術』やら
「球団は赤字」がどこまでのものか怪しんでいるんでしょうね。
批判はあるし、黒字であるのに越したことはないけど
球団単体が赤字でも
グループでそれが補完できれば
球団単体の赤字は大して問題にならないという見方は当然できるわけで
(ドラゴンズがなくなれば中日グループ全体に与えるダメージも甚大だろうし)

そこらへんで選手を納得させられることはできるのだろうか?

流失に関しては
06年の岩瀬、川上、福留、井端のなかで
一番容易にダウン幅を少なく戦力的に替えが効くのは岩瀬でしょう(それでも難しいが)

ただ岩瀬が8年でドラゴンズに残したものは
単純に戦力面だけのものでもないですしね。
そういう思い入れや感情の部分を
球団が数字に反映させるのは難しいし
選手のほうもそれを金銭で求めるというのはどうなのかなぁ

中日球団は金銭に上乗せする前に
言葉を一言上乗せするからややこしいのですが


憲伸オフは「社会のエース」 中部盲導犬協会に100万円寄付(大本営)
川上がメジャー挑戦の意思明かす(日刊)

川上「犬は大好きですよ。ただ、今は1人暮らしなので安易には飼えないですよね。ホントに飼いたいのはやまやまなんですが、命がかかわることですから。
(盲導犬として)活躍したその後のことって、ボクも含めて知らないじゃないですか。感動しましたね。
また見学に来たいですね。球団やチームのみんなにも言ってみたいと思います」(大本営)
「ボクも(MLBに)行きたくないといったらうそになる。野球をする限り、上を目指してもいい。将来的には考えてもいいんじゃないかなと思っています。
僕は中日ドラゴンズが好きなので、メジャーに行くとしてもあくまで挑戦したいということです。メジャーに行って、そこで経験して、最後は名古屋に帰ってくるつもりです。
まだ決まってないですよ。
それ(ポスティングでの移籍)はないです。球団の方針として(入札制度の利用は)ないですから、僕の気持ちがどうこうではない」(日刊)

犬の大本営に
移籍の日刊。
この差は何なんだというところです。

現行制度で川上クラスの選手がMLBに興味を持つなというほうが無理。
(川上がメジャーで通用するかどうかは別次元の話=自分は無理っぽいと思っている)

そうなると日本のチームが
MLB以上に魅力のあるところ
(日本の野球のチマチマしたところ、自分は大好きなんです)を
提示しなくちゃいけないのですが・・・

ただ川上の場合、
MLB行きに関しても
過去の交渉風景のおかげで
年俸交渉のための駆け引きに見えてしまうんだよなぁ


平井「中継ぎ評価して」 先発転向に揺れる (大本営)

平井「みんなに先発とか言われているけど、ぼくは森さんからは何も聞いてないんです。まだシーズン終わったところだし、来年のことはまだ考えてないんです。
。(森コーチと)話し合いをして、先発をやれと言われればやります。
先発に比べて低いと思うんです。中継ぎのみんなのためにも評価をしてほしい。低いままで先発へ行くのも…。」(大本営)

さて平井、まだ森コーチから何も言われていないんだ
落合英二の場合、優勝旅行の帰りの飛行機で告げられたって話ですけどね。
とにかくマスコミにはよく話すのに
選手に事前に話す言葉が少ない印象だなぁ
(事後は多いくせに)

監督みたいにマスコミにも話さなければ一貫しているのですけど



ドラゴンズの話題

新井、立浪さん目指す「いつかミスタードラゴンズに」 (大本営)
新井がホテル内施設でトレ(日刊)

新井「自分は最後たまたま1軍にいただけでここにいさせてもらっている。春季キャンプに体をMAXの状態にするために、練習するのは当たり前でしょう。
まだまだ自分に実力が足りない。でもいつか、『ミスタードラゴンズ』と呼ばれるようになりたいです。
(『代打・立浪』への声援は)鳥肌ものでした。僕はスイングルームにいる時が多かったけど、そこまで歓声が聞こえましたから。いつかそんな声援を浴びてみたい。
僕はまだ、お2人と争える力はない。僕の場合、守備よりもっと打てるようにならないと。右の代打は空いている。ただ、ちっちゃい目標は立てたくない。
危機感はめちゃめちゃあります。あっという間に1年が過ぎてしまった感じです。
写メールで見た兄の顔は、ただれがすごかった、皆さん(ほかに金本や清原)のように一流選手になったらやってみたいですね」(大本営)

「結構、本格的なジムでびっくりしています。あれなら大丈夫ですね。しっかりとウエートをやることができていますよ。」(日刊)

新井はホテルのジムでトレーニング


小田、家族サービスに精(日刊)

小田「シーズン中は、なかなか難しかったんでね。(家族が)楽しんでくれれば、それでいいです。」(日刊)
「そうそう、思い出した。ここではしゃいでいたら足滑って、危うく落ちそうになったんですよ」(大本営)

小田は家族サービス


森岡が休日返上トレ(日刊)


森岡「体を作っておきたい。(2月1日の)春季キャンプにしっかり合わせたい」(大本営)

名古屋残留組。
森岡は連日の練習。


イ・ビョンギュ「名古屋はまだ来たばかりだし、なんといっていいかわかりませんがいい街だとは聞いています。これからどんどん知っていきたいです。これまで偉大な先輩たちが日本で活躍しておられる。自分もファンの皆様の期待に応えられるようにがんばります」(大本営)

イ・ビョンギュは在日韓国人の知人の結婚式で名古屋に。



田中スコアラー「(今は)そんないうほどの仕事はしていないよ。
今年の反省と、来年へ向けての資料作りをやらせている最中。
来年も球団の担当は変えません。成績がよかったから。
パ・リーグは安田、矢口の2人に担当してもらう。交流戦は2連戦ばかりだから、交代でナゴヤドームにもどって資料を作らせることも考えている」(大本営)

田中スコアラーが来年の構想を一部披露。
2軍の遠征不帯同組を担当した矢口打撃投手がスコアラーへ転身。
2連戦続きになる交流戦対策というところでしょうか。

この担当スコアラー制、恐ろしいなと思うのが
井本(T担当)、前田(G担当)と落合政権後にスコアラーに回された人間の勝率が
異様にいいこと(もちろんローテーションの都合とかもあるのですが)

また高橋打撃投手も古巣の新日本石油の投手コーチになるようです。
岩崎とトレードというわけでもないでしょうが
ENEOS野球部 来シーズンに向けた新体制について(新日本石油公式サイト)




|

« バカンス満喫中 | トップページ | 赤兎馬、ナゴヤ路を征く »

コメント

まぁ球団の年俸に対する一貫性がないからなんですけどね。

逆に、これだけの選手がいて、FAの話題が(大本営以外で)これっぽちも出ないっていうのもなんですし、話題が出るのはいいんですけどね。

関東は日刊一面でしたし。

前メガドラさんが書いてたように

岩瀬>(福留)>川上

の線は守って欲しいんですよ(川上が成績以上にドラを背負ってることは評価しても)

投稿: はやぱん | 2006.12.18 16:38

>>はやさん
どの球団も似たようなものですけどね
ただ他球団を引き合いに出すのも変な話ですし
難しいですね。
川上はなんというか過保護のイメージがつきまとう
過保護がプレッシャーになっているとも思いますけど

投稿: MegaDra@管理人 | 2006.12.18 17:53

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銭闘体勢が整った?:

» 川上がメジャー挑戦の意向示す [ベンチ裏 野球好きが集まる場所]
中日川上憲伸投手(31)が17日、メジャー挑戦の意思を初めて明らかにした。ラスベガスV旅行を所用で辞退した川上は名古屋市内で出演したトークショーで「行きたくないといったらうそになる」と話した。早ければFA権を取得する08年オフにも移籍の可能性が出てきた。..... [続きを読む]

受信: 2006.12.18 17:11

» 新井ラスベガスで自主トレと岩瀬、憲伸FA発言!? [ドラゴンズスタジアム]
ドラゴンズの優勝旅行は、現地4日目。 元気者・新井が現地でトレーニングを敢行。 一方、岩瀬は契約交渉とFAについてコメントを。 さらに日本残留の憲伸がまさかの仰天発言! ラスベガスとナゴヤから気になる話題をどうぞ!... [続きを読む]

受信: 2006.12.18 17:58

» 川上憲伸メジャー挑戦の意思を明かす [DRAGONS VICTORY]
2006年12月18日のニュースとして、李炳圭(イ・ビョンギュ)外野手がナゴヤドームを見学して、2月1日のキャンプイン初日から参加する意向を示した。川上憲伸投手と岩瀬仁紀投手がFA権行使をほのめかすなどです。 ※画像=盲導犬とのツーショットにご機嫌の川..... [続きを読む]

受信: 2006.12.18 20:42

» コーチバッグの一覧。 [コーチのバッグ]
コーチバッグの定番のデザインと言えばシグネチャストライプ。 バッグの下部にデザインされた太めなラインと、コーチの大きめなロゴ。 コーチバッグのシグネチャラインはとってもおしゃれで、お出かけする気持ちを高ぶらせてくれます。 コーチバッグの外側ポケットには実用性も兼ね備えた正面と背面の両方に配置され、大人のきれいめカジュアルに最適です! ... [続きを読む]

受信: 2006.12.18 21:06

» 川上がメジャー挑戦の意思を表明? [コウサする日々]
川上がトークショーの中で、メジャーに興味があると発言。2008年オフのFA取得後のチャレンジを示唆した模様です。 これについての僕のスタンス。 ここから2年。メジャーから好オファーが掛かるくらい活躍してくれて行きたいというのならどうぞ、です。 正直、....... [続きを読む]

受信: 2006.12.19 22:00

» 川上憲伸トーク・ショー(12月17日 スポーツデポ名西店) [ナゴヤかアワー]
皆さん、思っていませんか? 12月17日のスポーツデポ名西店の 憲伸トークショーの記事はまだか!?って。 はぁ~い! 皆サマお待たせしました!!! 憲伸トークショーの模様を、たっぷりお届けしまッス♡ 憲伸のトークショーが行われたのは、某スポーツ用品店の一角! スポーツ用品店で3000円以上の買い物をすれば100名限定で貰えるという整理券はあっという間になくなってしまい。 ぴよとお友達は整理券が無かったため、残念ながら会場の外側から立見しました。 ぴよ達は、トークショ... [続きを読む]

受信: 2006.12.20 21:24

« バカンス満喫中 | トップページ | 赤兎馬、ナゴヤ路を征く »