« 岩瀬更改、三沢正式契約 | トップページ | 立浪、大減俸も1億円に踏みとどまる »

2006.12.28

『神』と呼ばれる男

ドラゴンズが誇る
守護神・岩瀬が契約更改交渉を行い、
現役投手最高年俸で更改。



契約更改の話題

岩瀬、3億8000万円で更改 現役投手最高額(大本営)
中日・岩瀬、現役投手最高年俸“3億8000万円”(スポニチ)
岩瀬3・8億!投手最高俸だ(日刊)
現役投手最高年俸!中日・岩瀬が3億8000万円で一発サイン(サンスポ)
岩瀬3億8000万円 川上抜き「投手最高俸」(報知)
岩瀬 3億8000万円更改も笑顔曇る(デイリー)

岩瀬「サインはしました。去年と同じアップ額ですね。そこまではいかないとはっきり言われたので判を押しました。そこまでというのは4億円です。
年々年俸が上がっているので、硬くなります。また、さらに責任感が強くなるというか、頑張らないといけないです。
(FAの)話は全然出ていません。まだ(権利を)取っていないし、自分から話す事はないです。
地元でやれる限りは、やりたい気持ちはある。」(大本営)

「昨年、今年とフル回転してくれた、と評価してくれた。自分が納得したから判を押した。
いつも責任感を持ってやっているが、さらに強くなった。来年頑張らないといけない。いつまでも優勝の余韻に浸っていたらいけない」(スポニチ)
「4億円までは、球団から『行かない』とはっきり言われたんで…。でも、想定内です。よく頑張っているな…と自分でも、思います。」(サンスポ)

「(FAの)その話はありませんでしたね。あるかなとは思ってきたし、それに答える準備はしてたんですけど。なかったので『あぁそうなのか』と。地元だし、ここでやりたいという気持ちはあるんですけど…」(デイリー)

西川球団社長「年俸交渉とFA権とは同じものじゃない。選手は一年一年が勝負」(スポニチ)

井手編成担当「(提示は)総枠を考えてのことです。抑え投手としては(今の)プロ野球界で最高でしょう。
どれだけ1軍にいればFAになるという話はした。
権利をとって、宣言した時点で話し合います。
地元の選手だし、うちにいて欲しいのは当たり前」(大本営)
「ずっと一緒にやりたい気持ちはあります。(岩瀬と球団の)両方で“愛着”はありますから」(サンスポ)

「FA宣言して初めて、球団として動くのが本筋だと思ってます。過去には宣言前に慰留したこともありましたが。彼の気持ちは、こちらとしても把握できてると思ってますから」(デイリー)

「限定クローザーはセットアッパーより楽(一理あるがクローザーだからこその苦労もあろう)
「以前より打てれることが多くなった(被打率も悪化しているわけではない)

よく(?)いわれることですが
それがクローザー岩瀬が残したものの価値を下げることではあるまい。
もちろん狙って三振をとっていた『中継ぎ岩瀬』がもっとすごいという気持ちもあるのですが

やはり残るのは日本一の胴上げ投手だよな

契約更改27日(単位万円=大本営推定)

岩瀬 38000(△7500=25%)


立浪、大幅ダウン受け入れ姿勢も一発サイン微妙(スポニチ)



伊藤球団代表「(下交渉で)もちろんすり合わせはしているが、明日も一発でいくかどうかいうと微妙なところ」(スポニチ)

立浪は28日に契約更改。
これで残るは福留ただひとり。



ドラゴンズの話題

三沢、背番号70年俸900万円(大本営)
三沢、入団発表で意気込む…吉兆番号「70」で再生だ(スポニチ)

三沢「もう野球ができないと思う時期がありました。中日の一員になれたのが今は本当にうれしいです。
結果を求めて、がむしゃらに頑張っていきたい。コントロールの良さとか、点を取られないピッチングをしたい。」(大本営)

井手編成担当「復調した投手が活躍するということはある。」(スポニチ)

秋季キャンプでテストを受けたの三沢の入団発表。


自主トレ始めた森野に殺到 野球教室見学中の母親軍団(大本営)
森野、来季は3割ノルマ(日刊)

森野「今年は規定打席に到達したけど、まだまだ自分は未熟です。来年は本当のレギュラーとして認められるよう、しっかり数字も残したい」(大本営)
「これまでは規定打席が最高の目標だったけど、来年はそれが最低限のノルマになる。その上で3割打てるように技術のレベルアップをしたい」(日刊)

渡辺「いつか(田口壮の)野球教室があるとは聞いていたけど今日とは知らなかった・・・。まあ今日はウエートをやればいいと思っていたので、特に問題なかったです」(大本営)


英智スーパーサブを極める(日刊)

英智「これまで8年間は1人だったけど、来年は皆がどうやっているか、答え合わせの意味で渡辺さんと一緒にやります。
自分の立場的にも渡辺さんと近いし盗むものがある。」(日刊)

年始は一緒に自主トレを行う
神奈川県人会+英智がナゴヤでトレーニング。
この日はカージナルスの田口の野球教室もナゴヤ球場で行われていたようです


苦肉の策から生まれた救世主・佐藤充 (大本営)

先発石井がスワローズ戦でノックアウトされ関係で
中田が中4日だろうが、中6日だろうが
佐藤の先発は確定ではなかったのだろうか?とか
(平井が勝ち星を消した)佐藤のベイスターズ戦よりも
その次のカードの市民球場のカープ戦でぶさいくな投球をしたドミンゴを取るのか?とか
ドミンゴ離脱は佐藤のファイターズ戦のあとだろう、とか
いろいろ思うのですが
まあ何にしても佐藤充は交流戦の救世主でした。
来年は厳しいシーズンになりそうな気もしますが杞憂であって欲しいものです



あと・・・
きょうの大本営一面にこんな文章が・・・

すでにお気づきと思いますが、中日スポーツは1面の編集方針を一新しました。
大きな写真や主見出しで紙面を埋めるレイアウトを改め、原則として3つのスポーツニュース、時にレース情報や芸能ニュースなどで作ります。
近年の、スポーツ氏はニュース価値にかかわらず写真を非常に大きく扱い、大見出しで派手さを競う傾向があります。
それによって著しく読み応えのない大味な1面にしていました。
中日スポーツは、大部分が直接、家庭に届けられる全国でも珍しいスポーツ紙です。
今後も健全な、品格ある総合スポーツ紙を目指します。
ドラゴンズの記事が中心に変わりはありませんが、さまざまなニュースや娯楽に目配りして、より多く読者のニーズに応えたいのです。ご期待ください

最近の散漫な1面は編集方針だったわけか。
競う相手が駅売りの日刊や東スポではなく
日経であったりする(?)わけだしな・・・
個人的には別に大本営に品格なんかは求めてはいないが

インターネット時代の新聞も大変ですね(無難なまとめ)




|

« 岩瀬更改、三沢正式契約 | トップページ | 立浪、大減俸も1億円に踏みとどまる »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『神』と呼ばれる男:

» 【12/28】ドラゴンズニュース [Dra☆mode]
{/heart_pink/}ドラゴンズニュース{/heart_pink/} {/hikari_blue/}英智スーパーサブを極める {/hikari_blue/}自主トレ始めた森野に殺到 {/hikari_blue/}森野、来季は3割ノルマ 来期ゎ今季以上に結果を出さなぃとね。 その前に怪我無くだw {/hikari_blue/}岩瀬3・8億!投手最高俸だ 昨日の更改。 しかしこぉぃぅ話題でしかオフゎ選手が見られなぃなんて(^^;){/ase/} {/h... [続きを読む]

受信: 2006.12.29 18:26

« 岩瀬更改、三沢正式契約 | トップページ | 立浪、大減俸も1億円に踏みとどまる »