« 契約更改、最終ラウンド開始 | トップページ | フライングフィーバー症候群 »

2006.12.23

12月23日の記事

日本全国、東西南北、津々浦々、老若男女
にわかクリスチャンのおかげで浮かれモードの週末ですね。





ドラゴンズの話題

中日・新井「Wアニキ」トレだ!…正月返上を宣言(スポニチ)
2年目新井は兄仕様バットで(日刊)

新井「(1軍に上がって)逆に強い危機感を持った。だから休まずにウエートとかするんです。
まずは開幕1軍、1軍定着。
目標を高く設定したい。」(スポニチ)
「体を強くして重いバットに対応したい。」(日刊)

新井は新年早々
兄にいろいろ言われることが新聞記事になりそうですね。

藤井、ひざ回復は順調(大本営)
藤井が年内回復に手ごたえ(日刊)

藤井「病院でリハビリを受けたおかげで、だいぶ曲がるようになりました」(大本営)
「状態はけっこういい。ひざも普通に曲がるようになってきた。
年明けまでに動けるメドが立ってきた。」(日刊)

血を抜く手術の話まで出ていた藤井ですが
そこまでに入っていない模様。

太る!!石井、やせる!!吉見1軍定着へ“オフの公約” (大本営)
吉見"決め球"覚える!先発ローテ入り期待の右腕(日刊)


吉見「動けるようにしておきたい。体重を落としたいと思っているワケではないけど、動きが悪くなっていけないので。
野球中心の生活をしないといけないと思っています。行動の中心に野球を置きたい。」(大本営)
「ここに投げたら確実に打ち取れる球を手に入れたい。
具体的な数字のノルマはない。与えられた場所で結果を残すだけ。」(スポニチ)

吉見の決め球・・・確かに欲しいな。


石井「上半身を鍛えて、筋肉で2、3キロ増やしたいんです。みんなにもっと太れと言われているんです。
来年は先発でも、中継ぎでもどちらでもできるようになりたい。連投もできるようにするためには、スタミナをつけないといけません。あとは、腕の出を遅くして、力とキレのある球を投げたいんです。
太らない体質でなかなか増えないんですよ。
今年はキャンプで2キロ減ったんです。そのためにもキャンプまでに増やしておきたいです。」(大本営)

石井もスタミナは欲しい
今季鈴木がやっていた仕事の手助けを1年間できれば


堂上直、清原型バットで勝負!(日刊)


堂上直「高校で使っていた金属バットに形が近いものにしました」(日刊)

竜ルーキー田中が2軍落ち志願(デイリー)

田中「テレビで見てた選手も、実際にどんな球を投げるのかは、受けてみないと分からないですから。1日も早く全投手の手の内を知っておきたいので、両方のキャンプに顔を出したいです。
開幕1軍を目指して頑張ります。」(デイリー)

前田、危機感の背番00 6年目 55から変更(大本営)

前田「(背番号変更は)監督からの、危機感を持て、というメッセージだと思う。
言われるまでもなく、自分の立場は分かっています。背番号が変わると言われる前から危機感は強く感じていました。
勝負の年です。自分では背番号のことは気にしないようにと思っています。」(大本営)

石川「函館では高校時代の後輩と一緒にキャッチボールをする予定です。年明けは8日ごろに戻ってくるつもりです」(大本営)

石川が帰省

竹下「寮に入れると生活面でとても助かります」(大本営)

育成選手・竹下は入寮

田中スコアラー「スコアラーとしては、まさしく会心。今季最高の試合です。
(7月15日の)試合前からひょっとしてという情報が(担当者から)あり、確かめてみようということになりました。結果?間違いありませんでした。そしてあの日(25日)も直っていなかったんです」(大本営)

田中スコアラー会心の試合は
オールスター明け初戦のナゴヤドーム対タイガース戦での井川ノックアウト
その後ナゴヤドームでタイガース、ジャイアンツに6連勝して
一気に今季の優位を固めました

井川の投げるクセを完全に見破っていた模様
この登板のあと井川はドラゴンズ戦のローテから外れる格好に。

でゲンダイにこんなコーナー(↓)ははじまったんですね
まだ続くようなのですが
とりあえずの感想。
「結局、事前には何にもしていないんじゃん」

長嶋清幸「さらば落合中日」(ゲンダイネット)



契約更改の話題

オレ竜そろって越年?川上、福留、立浪は年内交渉予定なし (サンスポ)

井手編成担当「年内に(正式な交渉を)一度は、と思ってはいますが…。」(サンスポ)

昨オフの終わりごろに伊藤代表が
今年は越年が出ないように日程をしっかり組みたい」みたいなことをいっていたんだが

反省ゼロでした
まさか優勝(関連行事)が想定外なんて思っていないよな

年内は25日に山本昌、27日に岩瀬が契約更改予定

井手編成担当「(名簿記載の)前の段階なら、言ってることも分かるんだが…。」(サンスポ)

社長が「絶対に残って欲しい選手というわけでもない」と評価する選手の残留は楽観的なようです



そのほかの話題

来季ポストシーズンはアドバンテージなし(日刊)
伊藤球団代表、Vの利なしに未練…(日刊)

伊藤球団代表「(両リーグの)3位チーム同士の対戦が続くと日本シリーズの権威が下がるかもしれない。ウチは反対したけど、リーグの意見は違ったのでしかたない」(日刊)

佐藤充「あまり気にならないです。リーグから勝ち続けていけばいいと思います」(日刊)

繰り返しになるけど
プレイオフで穿たれた権威をアドバンテージで繕うのは無理がある
それほどプレイオフの『傷』は深いと思っています。
プレイオフで得たものもあるのでしょうけど、
自分の中でそれはたいしたものではない。

現実にプレイオフがあるから
次善の策としてアドバンテージもいいのではという意見も
わかるが
今回決まった制度のように『別物』と
決まったほうが良かったというのが私の感想。
『交流戦優勝』がペナントの中に完全に取り込まれて、
盛り上がらないのの反対というか・・・

ただ別物だから「ドラゴンズが負けてもいい」ということはない
まあこれは今後の(数年単位の)展開次第。
アジアシリーズみたいだったら大して思いいれもなくなるかもしれない
アジアシリーズは出たら応援はするが
勝ったところで何も得ず、
負けるといやな思いが残るだけのような気がする。
実際にドラゴンズが出ていないので当然想像だが


アジア枠新設へ台湾連盟と会談(報知)




|

« 契約更改、最終ラウンド開始 | トップページ | フライングフィーバー症候群 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12月23日の記事:

» ドラゴンズ記録備忘録2006 #1 [ドラゴンズスタジアム]
ST年末恒例のドラゴンズ記録備忘録。 今年も気になるデータを2回に渡り紹介します。 今回は投手の部から。 ナゴヤからの若竜の話題とともにどうぞ。 [続きを読む]

受信: 2006.12.23 19:20

» 【12/23】ドラゴンズニュース [Dra☆mode]
{/heart_pink/}ドラゴンズニュース{/heart_pink/} 今日ゎドラゴンズNo.1ジョッキーゃらなぃのねぇ><{/namida/} 今7時過ぎてるのに気付き、「ァレ{/eq_1/}」って思って調べたら。。 {/hikari_blue/}中日合同自主トレ打ち上げ 昨日ラジオで言ってた通り、今日までだったみたぃです。 ぉ疲れ様。 良太ゎW兄貴と頑張ってね(笑 {/hikari_blue/}2年目新井は兄仕様バットで {/hikari... [続きを読む]

受信: 2006.12.23 20:07

« 契約更改、最終ラウンド開始 | トップページ | フライングフィーバー症候群 »