« それぞれの道へ | トップページ | 謹賀新年 »

2006.12.31

落合監督、記念館行きの前に語る

06年も大晦日です。
日本シリーズでは敗れましたが
WBC終盤で福留も活躍。
交流戦も勝ち越し、
2年ぶりのリーグ優勝も果たして
ドラフトでも堂上直を獲得。

ドラゴンズファンにとって
概して良い一年だったのではないでしょうか?

このブログも無事に1年最後の記事ができそうです。
『Dragons Mega Hit』の全ての読者の方に感謝しております。
来年も可能な限り続けていきたいのでよろしくお願いします。

さて、30日は落合監督がオフ恒例の
和歌山への家族旅行の出発前にイロイロ喋っているようです。
(現在帰省中なので大本営の記事はWEB分だけ)



ドラゴンズの話題

指揮官「全部1位」リーグ連覇&初代CS優勝を宣言(スポニチ)

落合監督「ウチは2位、3位は眼中にない。全部これ(ナンバーワン)だけしか考えてない。
短期決戦は1位が6位に負けることもある。」(スポニチ)

1位が6位に負けることもあるけど
そのことが戦いにハンディが必要な理由にはならない。

落合監督の考えがぶれることはないでしょう。

堂上直に開幕1軍チャンス(日刊)
落合竜、来季キャンプで前代未聞の“一、二軍シャッフル”(サンスポ)

落合監督「荒木、井端、福留、ウッズ、森野、李…。野手ではこの6人を超える選手はいないだろう。ただそれ以外やバックアップとして空いているポジションは多い。川相と奈良原(引退)、高橋光(阪神移籍)が抜けたんだ。今年のように少数精鋭にはしない。新人を含めて(開幕)1軍のチャンスが増えるだろう。」(日刊)

散々既出ですが
北谷春季キャンプのボーダレス化についてのコメント。
しかし、ここで谷繁の名前を出しませんでしたね。
3年ぶりの『ケツボーボー』ってコトでしょうか
今回はボヤで済ませる気もない?


中日・落合監督"福留メジャー容認"選手の意思尊重 (スポニチ)
落合監督「FA選手慰留できない」(日刊)

落合監督「来年、FA権を取ったらアメリカへ行きたいという選手が出てくるかもしれない。チームにとって必要な選手に変わりはないが、FA権を取った選手を引き留める権利はオレにない。
チームに必要な選手と、FA権は別。生え抜き選手を引き留めないのは冷たいとか言われるけど、そういう時代じゃなくなった。メジャーに行きたいと言う選手は年俸が安くなっても、誰が何と言っても行くだろう。
だから、あとの選手も育てて行かないといけない。」(スポニチ)

監督が選手を雇っているわけではないので
監督の立場ではこういうだろう。
(言わずにおくのがベターとは思うけど)

だからと言って球団はへんなこと言うなよ。


中日・新井に兄がムチ 「まだまだ甘い」(大本営)

新井「力不足を痛感した1年でした。肌で感じるにつれ、まだまだ…。
レギュラーを目標に置いていないといけない。とにかく試合に出ないと始まらない。
外野用のグラブを発注しようと思っています。チャンスがあるのなら練習したい」(大本営)

C新井貴浩「まだまだ甘い。
ボクが見るに、まだ目が座ってない。泳ぎまくってる。
ボクもひとのことは言えない。1年目、2年目はそうだった。でも、それじゃダメなんです。
プロは1年1年が勝負。来年が最後の年、という覚悟でやってほしい。
ボクからああしろ、こうしろ、というつもりはない。自分で気付いてほしい。」(大本営)

新井は広島で自主トレ中。
新井兄って基本的に『弟萌え属性のツンデレ』ですね。
(立場上そういう態度以外とれないというのもあるでしょうけど)

良太のほうは
外野は春の北谷で2,3回練習した程度だとおもいます。
『守備固めから一軍定着』っていう道がない(?)だけに大変だと思います。
踏ん張りどころの2年目になりそうです


井端「風邪はオフのうちに」 常滑競艇場でトークショー (大本営)


井端「風邪ひいたみたい。ノロウイルス? 病院行ってないんで何とも…。
今年のうちに体を悪くしておいたんで、来年はまたフルイニング出場します。」(大本営)


井端は競艇場でトークショウも体調不良気味なようです。

荷造りヘタでも筋トレはエライ 佐藤充 (大本営)

佐藤充「荷物がなかなかまとまらず、間に合わなくなってしまって。もういいやと、昨日は帰るのをやめました。これから帰ります。」(大本営)




|

« それぞれの道へ | トップページ | 謹賀新年 »

コメント

1年間お世話になりました。毎日見てましたよ。これだけの情報を毎日集めては更新してくださることで、多くのドラファンは感謝していると思います。来年もどうぞよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

投稿: 料理の凡人 | 2006.12.31 13:44

良太がお兄さんに褒めてもらえる日が早く来ますように!

今年もお世話になりました!
来年こそ日本一!
宜しくお願いいたします!

投稿: ぴよ | 2006.12.31 15:14

メガドラさん 帰省先からお疲れ様~
今年1年お世話になりました。来年は公私ともにいいことがあるといいですね。よいお年を~

投稿: えぽな | 2006.12.31 15:38

今年1年、お世話になりました。
来年のキャンプは、まず朝にスケジュール表の名簿をしっかり確認せねばなりませんね・・・
来年こそ日本一を!

投稿: 北谷キャンプ現地レポ | 2006.12.31 21:20

>>みなさま

コメントありがとうございます。

>>料理の凡人さん
お名前がステキです(笑)
このブログが役に立っていると言われると嬉しい限りです

>>ぴよさん
新井は褒めてもらえる日と
『三独同盟』が崩壊する日は
いつになるか今から楽しみです。

>>えぽな師匠
公はともかく私の方は・・・(笑)
(ドラゴンズはもはや『公』に近いらしい)

>>北谷キャンプ現地レポさん
キャンプは入れ替えが多くなりそうですね
監督のいない球場が注目なのかも??

投稿: MegaDra@管理人 | 2007.01.01 00:54

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 落合監督、記念館行きの前に語る:

» 今日まではリーグ優勝、明日からは日本一へ向けて [+リポメモ+]
2006年もついに最終日となりました。 今年は春先からずっとドラゴンズの選手、チームの活躍が伝えられ、また最終的にはリーグ優勝も果たすことができ、とてもよい年だったのではないかと思います。 自分自身にも大きな変化があり、2006年というのは、これからも印象に残るも..... [続きを読む]

受信: 2006.12.31 14:48

» ドラゴンズ・2006年10大ニュース! [ドラゴンズスタジアム]
2006年も、あと数時間で終わろうとしています。 ST大みそか恒例、3回目になる ドラゴンズの『10大ニュース』を今年も選んでみました。 [続きを読む]

受信: 2006.12.31 18:29

» 落合監督が福留孝介のメジャー移籍を容認! [DRAGONS VICTORY]
2006年12月31日のニュースとして、中日落合博満監督がFA権を取得した選手がその権利を行使してメジャー移籍を希望しても、慰留しない考えを示した。来年の沖縄春季キャンプは日替わりの「ボーダーレス・キャンプ」を明言したなどです。 ※画像=オレ流クラシッ..... [続きを読む]

受信: 2006.12.31 18:38

« それぞれの道へ | トップページ | 謹賀新年 »