« 李炳圭の獲得を発表 | トップページ | 立浪の年俸60%カット? »

2006.12.10

7000万からの増減(ではなくて増か維持)

契約交渉再開。
7000万円はドラゴンズでは常時1軍出場組という印象ですが
やっぱり今年もゴネたほうがお得?

ベースは高いわ
ちょっと突っ込むとすぐに上がるわ
カツアゲでカモにされるタイプだな>中日球団

球団幹部がジャンプ応援みたいな格好で
有り金を全部毟られる日も近い?



契約更改の話題

井上「車いすのエリア拡大」契約交渉で球団に訴え(スポニチ)
井上、球児打ちで2000万増(日刊)
“球児撃ち”でアップ!中日・井上は9000万円で一発更改(サンスポ)
中日・井上“優しいナゴヤドーム”提唱(報知)
井上 悲願へ“足長おじさん”になる(デイリー)

井上「エリアが狭いので広げてほしい。障害者手帳を持っていれば(入場料が)割引になればいい。
井上が(選手)会長になって変わったと言ってもらいたい」(報知)
「社会的に恵まれてない方たちが、もっと野球を見に来やすい環境を整えていかなければいけない。それがボクの使命だと思ってます」(デイリー)
「できる、できないは別にして、考えたことは全部伝えます。
僕がそういうチケットをとってあげたことがあって、チラッと(少ないということを)聞いたんです。はがきや手紙にも、そういう内容のものはありますし・・・。そういう方たちが球場に来るのは大変なこと。手助けしてあげることも役目なんじゃないかと。
今年、僕が招待した子供達はものすごく喜んでくれた。それを見た僕も、涙が出そうなくらいにうれしかった。でも、まだそういう子供達はいるんです。球場にきたいって子を招待したいです」(大本営)
「(藤川からのホームランが)査定で高めのプラスになってました」(サンスポ)

井手編成担当「アピール点はチームの中で福留に次いで2番目に高い。優勝を争う場面での活躍が目立った」(日刊)
「(ファンサービスについては)ナゴヤドームに一緒にお願いする」(報知)

ナゴヤドーム広報部「球団や、井上さんから正式に話がきたら、これまでの利用実績などを考慮して、検討することになると思います」(報知)

井上が契約交渉。
純粋な選手としてみるなら規定打席未満で
2000万円アップならそりゃさっさと更改するでしょうよ。
ボランティアやチャリティについては
本業(営業が本業って言うのならアレだが)に
支障をきたさない程度に頑張ってください、としかいいようがない。

ナゴヤドームは利用実績とか言っているから(ひとつの考え方ではある)
あんまり招待券なんてばら撒きたくないんだろうけど。


平井“1億譲れん” オリックスから移籍後初の保留(スポニチ)
平井、1億円に届かず保留(日刊)

平井「中継ぎの評価が低いと感じる。先発には10章という基準があるけど、中継ぎにはない」(大本営)
「最初(の提示)が思ったより低かった。」(スポニチ)
「大台(1億年)の期待も若干はありましたが、額が違った。
中継ぎは一定以上の金額まで行くと年俸が上がりにくくなるのかなと思った。すっきりしない気持ちがあります。」(日刊)

平井は今季年俸は8000万だと明かした上での記者会見。
今年の成績で1000万アップの提示だと
そりゃ保留する気にはなりますわな。
ただ交渉中ちょいゴネでに300万上積み。

岡本との比較はもうやめたいところ。


岡本、600万上積みでサイン(日刊)

岡本「3年続けて50試合登板したことを評価してくれました。来季は平井が先発になるかもしれないし、落合英二さんがいなくなる。中継ぎを引っ張って言って欲しいといわれました」(大本営)
「長いスパンで3年間の優勝争いを評価して下さいといいました。」(日刊)

保留料600万也。
これなら保留しないほうがマヌケですな。
この成績で現状維持かぁ。
無用な戦力ではないが
ダウン=無用ってわけでもないはずなんだが


中田粘って4100万円(日刊)
中日の中田が4100万円で更改(時事通信・スポーツナビ)

中田「昨年同様今年も2ヵ月戦線離脱したので、一年間通して投げられれば、もっと成績が上がるといわれました。自分は2ケタ勝利をしなくてはいけない身分。それを強く感じました」(大本営)
「自分の中では、いい評価をしてもらったと思う」(サンスポ)
「去年、今年と10勝に達していない。体調管理をしっかりやって2ケタを目指さなければ」(時事通信)

中田もちょいゴネで100万円上積み。
やや甘めの更改か?
球団の出し惜しみ戦術はもう瓦解寸前?

契約更改(9日 単位万円=大本営推定)

井上9000(△2000=29%)年俸変動3年契約2年目
平井9300(△1300=16%)を保留1回目
岡本7000(□=前回提示比△600)2回目の交渉で更改
中田4100(△1100=37%)


中日・川上「4億宣言」FA移籍も視野に単年契約へ(スポニチ)

川上「希望額は4億円です。今年の(春季)キャンプも最初は自費参加だったんで交渉が長引くのはかまいません。
今年は過去最高の数字。結果を残した今年は、キッチリと払ってもらいたい。
今年、中日はFAを取った黒田さん(広島)、小笠原さん(日本ハム-巨人)の獲得を狙った。来れば最低でも年俸4億円は払ったはず。
金額で評価してもらえないならFAを取った選手は出て行けということ。複数年は結びません」(スポニチ)

もう川上がこういうことをいう季節なんですねぇ。
スポニチがちょっと針小棒大に書いているとはいえ
(黒田獲得ってマジだったのか?)
冗談としては笑えんし、
本気だとしたら呆れるところだ。

曽呂利新左衛門の話でもここにリンク張っておこう
川上の場合は機転がきいている訳ではないですがね
まあフロントも深く考えずにうなずくからダメなのだが



ドラゴンズの話題

憲伸、鉄腕宣言 谷繁と最優秀バッテリー賞受賞 (大本営)

川上「最後に負けると、せっかくの1年間が残念な結果に思えてしまう。来年は最初から最後まで勝ちたい。また日本シリーズに出られるよう、200回は投げたいですね。
今までは毎年、目標は“先発ローテを守ること”って言ってた。でも、先発として5、6回だけでは200回に到達しない。それで目標を200にしました。投げられれば、結果はついてくるものと思ってます。
大きな20勝も目指して、がんばっていきたいですね。
調子の悪い時はいろんな人に助言をもらうんですけど、谷繁さんのアドバイスが一番的確。何度も助けられました。
オープン戦で一度“ノーサインで投げろ”と言われたので、自分の思うように投げたら、きっちり点を取られました。
(オフは)野球だけじゃなく、いろんなスポーツにチャレンジしようと思っているんですよ。違う競技でも、筋肉の使い方とか、野球のヒントがあるかもしれないので。
ゴルフもそうですけど、サッカーとかも考えています」(大本営)

谷繁「初めて褒められた」(大本営)

谷繁、来季でプロ19年目「打率2割5分は打ちたい」(スポニチ)

谷繁「来年はせめて打率2割5分は打ちたい。
肩と足が動く限りは現役を続ける自信はある。」(スポニチ)

川上-谷繁が最優秀バッテリー賞を獲得
副賞は電池(社会法人・電池工業会とスポニチが同賞を制定)

ちなみに電池も野球用語もスペルは同じbattery
電池はプラスとマイナス、野球は投手と捕手の「一組のもの」からの同一語源。
語源はラテン語のbattuereで「打つ」で
「打ち伸ばして作った細工品-台所用品一組」からで
「一組」が残って変化したものだといわれてます。

バット(bat=野球用具)やらバトル(battle=戦闘)も語源は同じらしい

41歳マサ発奮まだ現役4人いる!!同期の姿に・・・ (大本営)

山本昌「もうほとんど現役がいなくなっちゃった。
寂しいけど、仕方がないんじゃないかな。もう42歳だからね。でも、42歳で4人も現役がいることが奇跡だよ。」(大本営)

山本昌は40年会のイベントに参加
これって例年は年末年始に
関西テレビ(フジ系)で放送があったように記憶がしていますが・・・


佐藤充「せっかくいただいたので自分で乗ることにしました。
(ドライブは)周りを気にせず音楽をかけられるし、何も考えずにすむんですよ。」(大本営)

佐藤充はヤナセMIP章授賞式に出席
受賞決定直後には親に送るといっていた
ベンツE300は自分で乗ることにしたようです。


井端「あと15年は現役をやります。
僕はまだ25歳のつもりです。30いくつと思うと、それだけの動きしかできない。ここ3,4年は動きがよくなっている気がします。
(500人と握手したが)1000人でも大丈夫です。たくさんの人に来ていただいて、来年もぜひ可児に来ます。」(大本営)

井端は可児でトークショウ。
同い年なんで年齢のことはいろいろ思うところもあります(笑)
井端の言うことは開幕にはきれいにわす(ry


福留「納得のいくシーズンでしたが、自分の中では打率だけでなく出塁率が4割を越えたことがうれしかった。」(大本営)

落合英「ケガが多かっただけに。ケガに苦しむ選手の気持ちはわかる。少しでも言葉をかけることができれば」(大本営)

福留と引退した落合英二は
中部運動記者クラブの表彰に出席



ストーブリーグの話題

今日にも誕生 中日・李炳圭韓国で交渉、2年契約(大本営トップ)

速攻でイ・ビョンギュとの合意は発表されました。




|

« 李炳圭の獲得を発表 | トップページ | 立浪の年俸60%カット? »

コメント

こんばんわ。

自分も中日ドラゴンズについて書いてます。
今日、同じような契約更改話を書きました。

今年も寒いですね、契約更改。
連覇を逃す原因はこれかもしれません。

また来ます!

投稿: 羽少佐 | 2006.12.10 21:20

>>羽少佐さん
コメントありがとうございます
契約更改はどこに基準があるのか外から見てわかりにくい更改ですね。
チーム内の格付けを意識している感じもないですし・・・

投稿: MegaDra@管理人 | 2006.12.10 23:53

こんな更改なら

「一樹・岡本であぁなら、立浪に1.2億くらいはやれよ」って思いますな。

まぁMLBのアホみたいな金額見てるんで、まだまだってとこかもしれないですね。

名古屋の企業の助けがなかったら、今にヤバいと思いますよ。

投稿: はやぱん | 2006.12.11 09:01

>>はやさん

なんというかNPBに明るい未来が見えませんというか
うーん・・・
まあここでも書きましたが
年俸に関しては好きにすればって感じかも知れません

投稿: MegaDra@管理人 | 2006.12.11 22:49

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 7000万からの増減(ではなくて増か維持):

« 李炳圭の獲得を発表 | トップページ | 立浪の年俸60%カット? »