« 求む外野手 | トップページ | ゴールデングラブ賞にドラゴンズから5選手 »

2006.11.08

堂上直倫と仮契約

高校生ドラフトで指名権を得ていた堂上直倫と仮契約。
ドラゴンズの秋季キャンプは第1クール終了。
中田と中里はドミニカウインターリーグ参加のために8日に離日。

主の球界の話題は
F小笠原、G小久保、YB門倉がFA申請。
T井川が日米野球で日本ラスト(?)ピッチ。
谷(Bs→G)のトレード会見。



ドラゴンズの話題


堂上弟、福留に弟子入り志願 高卒ドラ最高額で仮契約(大本営トップ)
中日、愛工大名電・堂上入団内定「大選手になる」(スポニチ)
堂上、目標は小久保、福留(日刊)
中日・堂上の入団決定…契約金1億円、年俸1000万円(サンスポ)
堂上、目標は福留…契約金1億円+出来高5000万円で中日と合意(報知)
落合流コンバート指令(共同通信・スポーツナビ)
夢を与えられる選手に=堂上、中日と契約-プロ野球・入団交渉 (時事通信・スポーツナビ)

堂上直「小さいころからあこがれていたプロ野球選手になることが決まって、今は早く中日で野球をやりたい気持ちでいっぱいです。
最高額と言われても意味がわからない。活躍して、たくさんもらえるような選手になりたい。
球団を代表する、みんなに夢を与えられる選手になりたいんです。中日では福留さんが、そんな選手です。
(福留は)勝負強いし、毎日ヒットが打てるなんてすごい。
(日本シリーズは)応援もしていたけど、守備の動きとか、打撃を見て勉強していた。
レベルアップしてキャンプを迎えたい。早く活躍したいですね。」(大本営)
「(目標は)小久保さん、福留さんです。守備とかバッティングで何か盗めることはないかと思っていました。これから勉強していきたいです。
体を大きくするために今は意識して体重を増やしています。ウエートトレーニングをして筋肉に変えていきたい。
(プロでも)お父さん、お兄ちゃんって言いそうです…。
選手としても尊敬していますけど、兄を超えたいなあって思います。」(日刊)

堂上剛「自分のイメージしているスタイルを、自分が変えようと思うまで、貫いて欲しいですねえ。
弟はダラダラしていないし、僕よりもしっかりしていますからねえ」(大本営)

堂上照昇龍館館長「分を含めて親子3人が中日でプレーするんだからね。何という恐ろしい縁というのか…。父親としては1年でも長くユニホームを着てもらいたい。
年が明けたら、すぐにキャンプが始まる。練習についていけるように、これまで以上にキツい練習をやって体をつくってほしい。」(日刊)
「決まった以上、チームに貢献してほしい」(共同通信)

中田スカウト部長「スター性に、華やかさもある。力を発揮すれば、ドラゴンズ、日本球界を代表する選手になれる」(時事通信)

堂上直と仮契約。
全体の入団発表は12月20日。
その場で背番号なども発表されるはずです。

一桁で4,7(ちょっとイロモノで0)
あとは24、
まあないでしょうが64(堂上剛(63)のひとつ後ろ)あたりが候補かな。

深い意味のない印象で偶数のイメージなんですけどね。


英智&藤井 アレックスの後継はオレでしょ 落合監督「外野は2つ空いてる」(大本営)

英智「バッティングは後半戦いい感じでした。書いて漢字を覚えるように、振っていい感じを体で覚えられるようにしたい。その方が春のキャンプですっと入っていけると思います。
空いたからいうのではなく、与えられたチャンスを生かせられればと思います。チャンスがあればものにしたいです。」(大本営)

藤井「アレックスがいなくなっても、それは関係なく、(ずっと)自分が一生懸命やっていかないといけないことには変わりありません。」(大本営)

落合監督「クラ(英智)と、藤井がどうなるか。外野が2つ空いているわけだから。」(大本営)

外野争い。
100人に聞いたら90人以上が打撃が課題といいそうな2人ですが
何とかものにしてほしいという一方、
英智はこのままで生きるほうが・・・とも思いはじめる
微妙な時期に差し掛かってきましたね

『漢字を覚える』と『感じを覚える』が韻を踏んだ発言なら
狙いすぎと思った(笑)


平田、第1クール乗り切った(日刊)


平田「(1軍と2軍は)こんなに力の差があるのかと思いました。課題は全部ですね。今は先輩についていくので精いっぱいです。打つこと?自分でもよくわからないんです。考える余裕がなくって・・・。
一番の苦手がランニングなんです。やばいですね。もともと、体力のないほうなので、この秋につけようとがんばっています。」(大本営)
「(休日は)部屋でゆっくりDVDでも見たいと思います。
打球の飛距離が少し伸びてきているかもしれない。このキャンプを乗り切れば体力がついてくると思う。」(日刊)

落合監督「まだお子様だな。いじらないよ。そこまでいっていないんだから。まずは体作り。プロの体にならないとね。」(大本営)

平田は体作りの段階。
速射打撃練習もまだこなしていないそうですね。


新井、連日の特訓(日刊)

辻2軍監督「とったらすぐに一塁に顔を向けろ。勢いが出てくるし、そうすれば格好よくできるぞ。」(日刊)

新井、森野に辻2軍監督が指導。
ちなみに辻2軍監督の背番号は85


落合監督がまたノック(日刊)

普久原「最初緊張して、最後バテました。大変だけど、監督に見てもらえるし、チャンスが増えるのいいことです」(大本営)

春田「監督にはショートバウンドではまっすぐグラブを上げるように言われました。」(大本営)

オレ流ノックは内野練習もはじめた春田(ファースト)と普久原(ショート)。


森岡、完全離脱(日刊)

森岡「まだ痛いです。(練習中に)いきなり痛くなった。いつ戻れるかはわからないです・・・」(日刊)

森岡は左足アキレス腱痛で完全別メニュー。


中田&中里「何でも得て帰ってくる」 きょうドミニカへ出発(大本営)
中田&中里、ウインターリーグ参加へドミニカに(スポニチ)
中田、中里がドミニカへ(日刊)

中田「いいチャンスだと思うので、技術面、精神面、何でもいいので得て帰ってきたい」(大本営)
「どれだけ気持ち良く真っすぐが投げられるか」(スポニチ)
「知っているのはチームカラーが緑ということぐらいだけど、直球で力勝負をしてきたい」(日刊)


中里「レベルが高く、実力がなかったら投げられないと聞いています。中田もライバルになるかもしれない。いい意味で刺激し合っていきたい。」(大本営)
「自分がどれくらい通用するのか試したい」(スポニチ)
「何か新しい変化球でも覚えてこられるように。シーズン中にやれないことを試してみたい」(日刊)

落合監督「アメリカから声が掛かるような選手になって帰ってこい。」(大本営)

中田と中里は森コーチの『買い物』のつきそいでドミニカへ(反対だろう)


中日オーナーが約束「小笠原資金に20億円」(報知)
「興味ある」竜も小笠原と交渉へ(デイリー)

白井オーナー「金額は球団の方からまだ聞いてないが、ほどほどなら。」(報知)

西川球団社長「興味のある選手。予算内で対応できるのであれば、話を進めることになると思います。
あまりに手の届かない数字になるのであれば、見合わせることも当然あるでしょう。」(デイリー)

落合監督「横浜ははぼろもうけだな。仁志はまだ使えるよ。巨人は枠をあけて、外国人やドラフトで使うということかな。」(大本営)

今日の小笠原(ただしドラゴンズ側)。
『ない袖は振れない』のか『袖触れ合うも他生の縁』なのか?

落合監督は仁志に関するコメントなんですが
必要以上に深読みすれば
「巨人はFA補強はしない(できない)」ともとれます(笑)



2007年度 セントラル、パシフィック・リーグ選手権試合日程 ~ 交流戦 ~ (NPB公式)

来年の交流戦日程発表(開始時刻、残りのセリーグの対戦は後日発表)
各対戦4試合(ホーム、ビジター各2)×6の24試合になったために
2連戦を5週間に12試合行う変則日程(一部でカードまたぎの4連戦)

ドラゴンズ(セ・リーグ)から見ると『ビジター2カード→ホーム2カードの8試合』を3戦と行う日程
移動もそんなにきついところは土曜西武ドーム→日曜ナゴヤドームの5月26-27日間くらいで恵まれたほうかな?

去年までとの大きな違いは主催で地方球場(4試合)を入れたこと。
過去2年交流戦の雨天中止のないドラゴンズですが
変な日程にならなければいいのですが

開幕が千葉マリンなのでマスコミ(特に日刊)には『苦手球場』とかいわれそうですけどね。
2周り目開始のナゴヤドーム4連戦がキーでしょうか。

ドラゴンズ07年交流戦日程

5.22 マリーンズ戦@千葉マリン
5.23
マリーンズ戦@千葉マリン
5.24 予備日
5.25
ライオンズ戦@西武ドーム
5.26 ライオンズ戦@西武ドーム
5.27 ファイターズ戦ナゴヤドーム
5.28
ファイターズ戦ナゴヤドーム
5.29 移動日
5.30
イーグルス戦浜松
5.31
イーグルス戦豊橋
6.1 移動日

6.2 ホークス戦@福岡ドーム
6.3 ホークス戦@福岡ドーム
6.4 移動日
6.5
Bs戦@大阪ドーム
6.6
Bs戦@大阪ドーム
6.7 移動日
6.8
ライオンズ戦ナゴヤドーム
6.9 ライオンズ戦ナゴヤドーム
6.10 マリーンズ戦ナゴヤドーム
6.11
マリーンズ戦ナゴヤドーム
6.12 移動日
6.13
イーグルス戦@宮城
6.14
イーグルス戦@宮城
6.15 予備日

6.16 ファイターズ戦@札幌ドーム
6.17 ファイターズ戦@札幌ドーム
6.18 移動日
6.19
Bs戦富山
6.20
Bs戦金沢
6.21 移動日
6.22 移動日

6.23 ホークス戦@ナゴヤドーム
6.24 ホークス戦@ナゴヤドーム
6.25 共通予備日
6.26 共通予備日

6.27 共通予備日
6.28 共通予備日



そのほかの話題

ヤクルト、遠藤投手を獲得=プロ野球(時事通信・スポーツナビ)
ヤクルトが前中日・遠藤を獲得…中継ぎ補強は急務、即決定(サンスポ)
楽天が前日本ハム・吉崎と前中日・川岸の2投手をテスト(サンスポ)

遠藤「来年も野球ができるということでホッとしています。ベストを尽くしてヤクルトの勝利に貢献したい。」(大本営)

遠藤がスワローズ移籍決定
川岸は12日にイーグルスのテスト受験へ
吉崎といいフォームそのものが「一芸」の投手ですからね。
そういう強みはあるのかも。




|

« 求む外野手 | トップページ | ゴールデングラブ賞にドラゴンズから5選手 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 堂上直倫と仮契約:

» 堂上直倫と仮契約 [-ドラゴンズファンサイト- 我等竜党 別館]
直倫君 ようこそドラゴンズへ! 契約金1億円、出来高払い5000万円、年棒1000万円のVIP待遇 「最高額と言われても意味がわからない。活躍して(高額を)もらえるような選手になりたいですね」 期待してますよ! 「兄(剛裕)を超えたいです」 すでにお金では超えてます 剛裕もこれを期に一回り大きくなってハワイから帰ってきて欲しいですね。 何と言っても入団時に3冠王を宣言してるんですから。 早く兄弟揃って一軍での姿を観たいものです。 背番号は何番にな... [続きを読む]

受信: 2006.11.08 18:19

» “愛工大名電・堂上直倫 中日ドラゴンズ入団が内定”’06年11月7日ニュース [DRAGONS-VICTORY]
2006年11月7日のニュースとして、高校生ドラフトで1巡目指名した愛工大名電の堂上直倫選手と入団交渉を行い中日ドラゴンズへ入団が内定した。来シーズンのセ・パ交流戦の日程が決まったなどです。 ※画像=中日入団が決まった愛工大名電の堂上直倫... [続きを読む]

受信: 2006.11.08 19:59

» 堂上、父・兄と同じスタートラインに立つ [プロ野球狂の詩]
若返りを急務とし仁志を放出しておきながら、若手の鴨志田・長田を交換要員に谷を獲るなんざ相変わらずジャイアンツらしい。谷は素晴らしい選手だし確かに戦力になるだろうが、せっかく出始めた矢野や亀井、鈴木などがまた中途... [続きを読む]

受信: 2006.11.08 20:04

» 夢新竜・堂上直倫入団内定と2007交流戦日程。 [ドラゴンズスタジアム]
高校生ドラフト1巡目で指名した 堂上直倫選手とドラゴンズがこの日、入団交渉。 仮契約を行い、入団が内定しました。 父・兄と同じドラゴンズのユニホーム。 球界を沸かす親子竜、兄弟竜の誕生となりました。... [続きを読む]

受信: 2006.11.08 23:25

» 夢新竜・堂上直倫入団内定と2007交流戦日程。 [ドラゴンズスタジアム]
高校生ドラフト1巡目で指名した 堂上直倫選手とドラゴンズがこの日、入団交渉。 仮契約を行い、入団が内定しました。 父・兄と同じドラゴンズのユニホーム。 球界を沸かす親子竜、兄弟竜の誕生となりました。... [続きを読む]

受信: 2006.11.08 23:30

» 目指せ兄弟レギュラー [+リポメモ+]
♪勝手な言い分サ 通りすがりに聞いてくれ マッチョなアンチャンも 仕事帰りに聞いてくれ オー! 俺達兄弟! オー! ・上兄弟! 言いたい放題、やりたい放題…。 ・上兄弟、愛のメッセンジャーになってくれ! マッチョな兄貴もがんばっておくれよ。 最近この歌聞かなくな..... [続きを読む]

受信: 2006.11.09 09:43

« 求む外野手 | トップページ | ゴールデングラブ賞にドラゴンズから5選手 »