« 私的選手短評06 | トップページ | 武者修行先のチーム »

2006.11.13

めぐりあわせと、それぞれの居場所

キャンプは2日目のオフ
アジアリーズも終わって小笠原争奪戦も本格化?

ドラゴンズを戦力外になった面々は各地のキャンプに散っているようです。



ドラゴンズの話題


沢井が古巣の試合に刺激(日刊)

沢井「東海理化が試合をするということを聞いたので、応援にきました。ボクも負けないように頑張らないといけないですね。」(大本営)

ナゴヤ球場が使えなかった理由はコレのようです。
トヨタには逆らえないわな・・・

沢井は何でもいいからコレといったものを見せたいなぁ
足は速いんだけどバシバシ盗塁するって感じでもないし


岩瀬「のんびりしていますが、ぐったりしてます。疲れてますね。
シーズン中は予定が決まっていて、それにあわせて調整していますし、気持ちが張りつめている。終わると体を動かさないし、張りつめてたものが切れて、一気に疲れが出るんです。

(自主トレは)来年の開幕から逆算してはじめます。年内に始めるかもしれないし、年明けになるかもしれないし、とにかく心技体がやる気になるまではゆっくりします」(大本営)

岩瀬がオーバーホール中。
大本営掲載の写真ではゴルフカートに乗っていますがのんびりしているようです


同じ場所でオーバーホール中の山本昌のロングインタビューが大本営にありました
全文掲載はきついのでちょちょいと要旨を

オフはのんびりしているそうですが
ようやく日本シリーズの負けから落ち着いて
今季を振り返ることができるようになっているそうです。
印象に残っているのは
「あれを負けたら優勝できないと選手はみんな思っていた」9月30日甲子園での好投。
今年のオフも去年成功したキャッチボールをこなすオフにるため、
3日に1回はナゴヤ球場でキャッチボールをする予定。
来季の目標は「200勝より日本一、最後には負けたくない」、と
自分でも年は感じていないようですしローテを守って26,7試合先発をすると意欲を語っています。


契約更改の話題


中日・立浪、厳しい現実“最大9000万円ダウンへ”(スポニチ)
立浪、大幅減俸も…(日刊)

西川球団社長「代打だけの値段が、今までのような高額な年俸とはいかない。
その分、穴埋めと言っては何だが、全部とはいかないが半分ぐらいは取り戻せるようなインセンティブは付ける」(スポニチ)

代打として居場所を掴んだ立浪の来季契約は大減俸?
確かに現状維持というのは難しいでしょうが・・・

正論をいうにももう少し言い方というものがあるだろうという話。
しかし、社長は減俸幅まで言及はしていませんけどね。

高橋光や英智、渡辺、柳沢といったところに『スーパーサブ手当て』を出したといわれる
落合監督のドラゴンズにおいて
『代打立浪』が40%ダウンほどに軽んじられるということはあるのだろうか?
日刊とスポニチはそう判断したわけだが



ストーブリーグの話題

小笠原獲り 竜GO!!FA争奪戦ゴング(大本営)
FA宣言の小笠原獲得に向けた軍資金「20億円」(スポニチ)
小笠原獲りは巨人、ハム待ち(日刊)

落合監督「話し合うのはこれから。何を焦る必要があるんだ。(アジアシリーズが)終わったからってすぐに会えるわけじゃないだろ」(大本営)

西川球団社長「既に白井オーナーとの話は終わっている。
資力に応じてということです。ある程度、限度を決めていかないと。日本ハムや巨人の出方を見ます。
落合監督が直接、交渉の場に出ることはないでしょう。もっとも、彼は(小笠原と)いつでも連絡を取ろうと思えば取れるはずですが。頼みは監督だね。
(小笠原を獲得できた場合は)森野は外野に回すことになるでしょう。」(大本営)
「日本ハムさんの3年15億円ぐらいなら対抗できる
落合監督から一番欲しい選手である事は聞いているが、マネーゲームはしないでくださいと言われている。他が凄い額を提示してくれば白旗を掲げるしかない。その場合は外野手を探す」(スポニチ)

きょうの小笠(笑)

しかしだ、相手の出方を伺って、そののち自分達が金額提示をする・・・
この駆け引きをマネーゲームといわずして何がマネーゲームだ(苦笑)



そのほかの話題

高橋光、阪神入団テスト 右の代打の切り札いける(大本営)

高橋光「あんまりアピールできなかったですね。緊張して何が何やら分かりませんでした。」(大本営)

T岡田監督「代打に一番適しているよ。バットの出は相当いいよ。
そりゃあ、いろいろ話は聞けるわな。」(大本営)

T正田ーチ「実力はもう分かってること。長打も打てるし、左右問わずに打てる。十分戦力になってくれる素材。交流戦では指名打者でも使えるよ。」(大本営)

光信はタイガースへ。
やはりタイガース首脳には痛い目にあった印象が強いのでしょうね。


川岸、楽天入団テスト きょう正式決定へ(大本営)

川岸「すべてを出し切るように頑張る。」(大本営)

E球団幹部「フィールディングもうまいし、セットアッパーとして期待している。よほどのことがなければ取る。」(大本営)

川岸は結局イーグルス合格
こちらも社会時代に野村監督率いるシダックスと対戦経験があるとか
こういうめぐり合わせもあったかな


中日自由契約の桜井が入団意欲…ソフトバンクキャンプ参加(報知)

櫻井「(仲澤と田上の2人の活躍は)心強い。僕には打撃しかないので」(報知)

H角田球団代表「まずは見てからだけど、右の外野なので」(報知)

櫻井はホークスのキャンプへ。
ポジションと同じウエスタンのチームというのと
今季の田上、仲澤といろんなめぐりあわせで呼ばれたのでしょう。
このチャンスをものにできるか?




|

« 私的選手短評06 | トップページ | 武者修行先のチーム »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: めぐりあわせと、それぞれの居場所:

» 岩瀬のんびり、昌やる気と戦力外竜戦士その後。 [ドラゴンズスタジアム]
ドラゴンズの秋季練習は、2度目の休日。 新聞休刊日となった東京中日には、 山本昌、岩瀬のオーバーホール組の話題が。 またドラゴンズを戦力外となった 高橋光信、川岸らが他球団のキャンプにテスト参加。 来季も現役を続けられそうな気配です。... [続きを読む]

受信: 2006.11.14 09:58

» 岩瀬のんびり、昌やる気と戦力外竜戦士その後。 [ドラゴンズスタジアム]
ドラゴンズの秋季練習は、2度目の休日。 新聞休刊日となった東京中日には、 山本昌、岩瀬のオーバーホール組の話題が。 またドラゴンズを戦力外となった 高橋光信、川岸らが他球団のキャンプにテスト参加。 来季も現役を続けられそうな気配です。... [続きを読む]

受信: 2006.11.14 10:01

» 高橋光、阪神へ、川岸、楽天へ [コウサする日々]
中日を自由契約になった選手のうち、まず高橋光選手が阪神に決まりました。 阪神以外では巨人の手も上がりかけましたが、阪神でよかったと思いますね。右の代打の枠は空いているようですし、頑張ってほしいです。 川岸投手も楽天に正式に決まったようです。こちらも野村....... [続きを読む]

受信: 2006.11.14 22:26

« 私的選手短評06 | トップページ | 武者修行先のチーム »