« ドラフトとソーサとイ・ビョンギュ | トップページ | 7冠で銭闘へ!メジャーへ? »

2006.11.23

FA(小笠原)とシャッフル(小田)とテスト(三沢)

ファイターズからFA宣言していた小笠原のジャイアンツへの移籍が決定。(いつものことです)

来季も選手の背番号はシャッフルされるようです(いつものこと)

秋季キャンプもあと1日、三沢投手(元ジャイアンツ、バファローズなど)のテストが極秘で行われたようです(いつものこと?)



ストーブリーグの話題

マサ、小笠原対策念入り FA1年目は要警戒だ(大本営)
山本昌が巨人小笠原警戒(日刊)

山本昌「決まったの? 4年契約で!? やっぱり、いい打者だからねえ。小久保の代役だから気になるよね。
(投手が)左でも右でも関係なく打ってくるイメージ。これから対策を考えておきますよ」(大本営)
「小久保の穴が埋まったということ。小笠原はいいバッター。(巨人の)打率は上がるだろうね。これからいろいろ考えていきたいね」(日刊)

福留、ライバル登場にも平常心(日刊)

福留「特に意識することはないですよ。小笠原さん1人と野球をやるわけじゃないし。ライバルが増える? それよりも自分がしっかりとやる。それだけですよ」(日刊)

小笠原のジャイアンツ移籍が決定。
キャラが違うといえばそれまでですが
あの新庄との扱いの差を見れば
「小笠原がファイターズを出ること」に関しては
まあわからなくはないんですよね。
それでジャイアンツって言うのはどうなんだろうってところですけどね(苦笑)
ジャイアンツ以外の他球団が高額年俸のために手を挙げなかったわけでもありますが

いまさらサードの守備が不安とか打線が左ばかりにとか書き出す大本営もどうかと思う。


「李獲り」今週中にも交渉開始…西川球団社長明言(スポニチ)

西川球団社長「よその球団も興味を持っているようだし、LGも残留交渉を開始しようとしている。ウチも早く仕掛けないといけないから、今週中には必ず1回目の交渉はする」(スポニチ)

ヨソのチームとは日本では千葉ロッテマリーンズのようです。


森コーチ「来季は1軍の外国人枠4つのうち3つを投手、または3つを野手で占めることがあるかもしれない。
リリーフ投手をととりたい」(大本営)

中南米スカウトマルティネスとドミニカ視察中の森コーチ。
バリバリのレギュラーをはれる選手は
とれそうもないってことでいいのでしょうか(苦笑)?

ドラフト全選手が入団すれば支配下登録の空きはあと4



秋季キャンプの話題

突如引かれた「落合のカーテン」 三沢 なぜか極秘でテスト (大本営)
中日、前YS三沢を“謎の入団テスト” 秋季C最終日(スポニチ)
三沢を極秘テスト(日刊)

落合監督「入団テスト? ウーン? なんかやってたか。知らない。せんさくするな」(大本営)

前スワローズの三沢投手をテスト。
ジャイアンツで落合監督と同僚だった時期もあったかな。
極秘にした理由は不明。
おそらく不合格

三沢興一、個人年度別成績(NPB公式)

06年は1軍登板なし
イースタンで27試合2勝2敗S、防御率4.13
32.2回、奪三振15、与四死18



荒木、来季へ動く(日刊)
荒木 V旅行に鉄アレイ&チューブ(デイリー)

荒木「時間を見つけて、体を動かしておかないといけないですからね。今年はケガをしたりしていますから、来年はそういうことがないように頑張りたいです。」(日刊)
「早く治したいですからね。練習メニューも組んでもらったし。シーズン中はテレビのリモコンを持つだけでも痛かったんですよ。休みをもらってだいぶ楽にはなってきたんですけど。家族には優勝旅行でも、ボクにとってはトレーニングです。
(日本一は)来年こそね。」(デイリー)

荒木、山本昌といったところはナゴヤ球場に足を運んでいるようですね。

佐藤亮「頭が突っ込んでしまって、納得いく投げ方ができなかった。反省です。」(大本営)

佐藤亮はブルペンで392球の投げ込み


石井「(ドミニカで投げている高橋聡は)いいピッチャーですからね。それに新人の投手もたくさん入ってくる。開幕1軍を狙うのも大変だけど、”勝ち取る”っていう思いでいます。
心肺機能を高めて、下半身をもっと強くしないといけない。家では野菜をたくさん食べて栄養バランスをとっています。あとは自分に負けない強い気持ちですね」(大本営)

近藤コーチ「本来のモノがいいだけにもったいない。目で全部判断しなくちゃいけないから、他の選手以上に疲れる部分もあるだろうけど、(プロの世界で)それは関係ないから」(大本営)

石井も左の中継ぎから先発に名乗りを上げられるスタミナがあればなぁ。


締めくくりは「地獄ランニング」(日刊)

落合監督「明日は雨か? 何かやろうとすると必ず天気が悪いな。最後に50周走らせるか。」(日刊)

23日で秋季キャンプも打ち上げ。
球団での今年のイベントは25日のファン感謝デーくらいかな


オレ竜、今年も背番号シャッフル(日刊)

落合監督「キャッチャーはポジションが1つしかないんだから。26、27(谷繁)、28で競争すればいいじゃねえか。前田の55番は取り上げるけどな。
まだ全部は決まらないよ。(新しい)外国人が決まってからだ。」(日刊)

引退した落合英二のつけていた26を小田がつけます。
アンチ落合監督にネチネチいわれそうな
同じポジションの競争を煽る、
よくやるいつものやり方ですね。

背番号変更が明らかになった選手
小田40→28
金剛33→0
チェン28→??
前田55→??

主な空き番
00、4、7、24、33、40、41、42、47、55、64、70



ドラフトの話題

吉見「友達が入ってくると励みになりますよね。『ドラゴンズはレベルが高くてすごくいいチーム』って電話で言っておきました」(大本営)

吉見はドラフト指名された同い年の菊地に祝福コール



そのほかのドラゴンズの話題

竹下「生活費がギリギリだったんで、すごくうれしいです。」(大本営)

育成選手の加藤と竹下が入寮。
今年は「育成選手は合宿所に住めない」の取り決めでマンションを借りていたが
そんな取り決め自体がないことが判明(笑)

合宿所住み込みコーチ(原コーチ)もいなくなったしな、空き部屋できた?


Wリーグ参加の能見が決勝で先発(デイリー)

ハワイ・ウインターリーグも23日が最終日。
堂上剛、中村一所属のチームも決勝へ


中里「時間を無駄にしないように、自分のペースでやれる練習はしっかりやっておきたい。」(大本営)

中里はいまだにドミニカリーグ登板なし。


福留、映画「エラゴン」PR きょう栄・ラシックでイベント(大本営)



そのほかの話題

選手会の宮本会長「DL」導入を歓迎…NPB側が検討に着手(サンスポ)
宮本選手会会長がドラフト制度の改革へ意欲示す(報知)

具体的にどうかわるのかイマイチよくわからんです


来年ミスターに会える!「長嶋JAPANドリームプロジェクト」(サンスポ)

まだこんなことしてドラ息子の小遣い稼ぎに付き合うか・・・




|

« ドラフトとソーサとイ・ビョンギュ | トップページ | 7冠で銭闘へ!メジャーへ? »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: FA(小笠原)とシャッフル(小田)とテスト(三沢):

» 秋季練習短信集と今季も背番号シャッフル? [ドラゴンズスタジアム]
MVPが決まり、ドラフトが終わり、 いよいよ大きな公式行事も ファン感謝デーぐらいとなってきました。 秋季練習も残りわずかな ナゴヤ球場からの話題をいくつか。 [続きを読む]

受信: 2006.11.23 21:42

« ドラフトとソーサとイ・ビョンギュ | トップページ | 7冠で銭闘へ!メジャーへ? »