« 燃えよ!ドラゴンズ | トップページ | 出場選手登録(10.12)マルティネス登録 »

2006.10.12

マジック4再点灯

リーグ制覇から一夜明け
「残り7試合で4試合勝てばいい」日本シリーズモードに突入



日本一布陣 10日で仕上げる 落合監督、心はすでにシリーズモード (大本営トップ)
落合竜“日本一宣言”絶大な自信…52年ぶり栄光へ(スポニチ)
落合監督、日本一へ自信満々(日刊)
オレが日本一!落合監督が早くも宣言…「西武が一番イヤだった」ハムもソフトも眼中にない!?(報知)
落合監督「もう1回泣かせてもらう」(デイリー)

落合監督「シリーズか。開きすぎず、急すぎずよかったんじゃないかな。見なきゃいけない選手もいるし、40人の枠も決めなきゃいけない。その準備だな。捕手も2人じゃできないし。使える投手、使えない投手もでてくる。宮崎からも何人か呼び戻さなきゃいけないだろう。
名古屋の2試合と広島の1試合。有効に利用しなきゃいけないな。疲れを取らなきゃいけないのも、逆に目いっぱいやるのも…。選手の話を聞いて、有意義にということになる。
恐らく、日本シリーズとしての形は最後になるよな。オレが10カ月くらいのときから、日本一になってないんだ。一番、日本一から遠ざかっているチーム。終止符を打つにはちょうどいいんじゃないかな。
どっちとやりたい、どっちとやりたくないってのはないよ。」(大本営)
「2年前と比べると、選手が力をつけた分、こっちは見守っているだけでいい。前回の第1戦は誰もが顔が真っ青になっていた。あれだけ動けない選手を見たのは初めてだった。今年はそんなことはないでしょ。
おそらく(従来の)日本シリーズという形では、今年が最後になる。オレが生後10カ月ぐらいの時から日本一になっていないんだろ。一番、遠ざかっている球団が、それに終止符を打つ。そういう年回りなんだ。
4戦で勝てりゃ最高だけど、一つ一つ、先を考えず、7つのうち4つ勝てばいい。」(スポニチ)
「4つ勝っていけばいいんだ。目の前の試合を1つずつ全力で勝ちにいけばいい。7つのうち4つだな。
西武が(日本シリーズに)きたら嫌だった。(3チームの中では)一番投打のバランスの整ったチームだから。(日本ハムとソフトバンクの)どちらとやりたいというのはないよ。
(日程が)丁度いい。これからの試合を有効に使うよ。一昨年に比べて選手が力をつけた。こっちは見守っていればいい。いい状態でシリーズに入っていけばそれでいいんだ。
オレが10カ月くらいの時以来か。(セ・リーグで)一番、日本一から遠ざかっているんだよなあ。それに終止符を打ついい年だと思うよ。」(日刊)
「(中日は)一番日本一から遠ざかっているけど、それに終止符を打つには(今年は)一番いい年なんじゃないか。」(報知)

一夜明けて自宅で取材に応じる落合監督。
各紙のために同じようなポーズを新聞だけ変えて写真に収まる様は
撮影風景を想像すると滑稽

デイリーは諸般の事情のために(つか1面違うし)写真なし?

落合監督「ポストシーズンゲーム3戦は短すぎる」(スポニチ)
落合監督が持論を展開(日刊)

落合監督「投打のバランスは西武が整っていた。あれが短期決戦じゃなく5試合なら結果は違った。
第1ステージは2位、3位の戦いだからそれで決めろということなのかもしれないが、せっかくなんだから5試合だっていい。(日本シリーズも含めて)5-5-7でもいいじゃないか」(スポニチ)
「3試合制というのは厳しいな。5試合制の方がいいんじゃないか。3試合でも5試合でも負担は一緒。それなら、5試合制の方が盛り上がる。(第1ステージ)5試合、(第2ステージと日本シリーズ)7試合でいいんじゃないか」(日刊)

やりたくないけど、やるんだったら「紛れ」が少ない方法を、ってことなんでしょう>敗者復活戦。

指揮官、号泣に照れ笑い「テレビ見て笑っちゃった」(スポニチ)
落合監督、大泣きに苦笑い(日刊)

落合監督「タイロンが打った時にもうダメだと思った。顔をタオルでふいてもダメ。(攻守)交代の時に顔を洗いに行ってもダメだった。あとでテレビで(涙声で)しゃべっている自分を見て笑っちゃった」(スポニチ)

監督が泣くのが意外とかいうのをよく聞きますけど(特にテレビで)
今日の大本営のコラムでねじめ正一が書いているように
94年10月8日の泣きっぷり見ると
(そうでなくたって、優勝した年のナゴヤドーム最終戦でのあいさつとか
神宮でのVポーズも『もう一押し』だったし)
こういう感激屋なんだなぁっていうのは容易に想像つくと思うんだが。


福留狙う 打率3割6分 残り4試合…個人記録伸ばします(大本営)
福留、日本記録へ残り4戦出る(日刊)

福留「(祝勝会後で)眠いですよ。4時間しか寝てません。
あと4試合、残りはさらに数字を上げていくことですね
(3割6分には16打数11案だが必要)ちょっと難しいですけどね。頑張りますよ」(大本営)

福留は甲子園も出場の意向


日本シリーズ40人枠かけ竜投サバイバル始まる(スポニチ)

森コーチ「もうシリーズが決まったわけだから。それに併せて調整させる。(明日は)別のヤツを持ってくる。
いイニングを投げさせる必要もない。全員使うこともある。」(スポニチ)

投手陣は山本昌や岩瀬が遠征不参加。
とはいえピッチャーいればいるほどいいんですけど

ほしいのは交流先頭時のレベルの佐藤充(5番目の先発)だけのような
先発は川上、昌、朝倉、中田で回せそうだし

むしろ谷繁に代打を送るための第3捕手とか
そもそも立浪以外の代打とかそんなところだと思います

現状戦力で立浪をDHで使う(ないとは思います)と本当に代打なんて残ってないし
(DHだから使う場面も限られますが)

今ならDHは井上(外野英智)かウッズ(一塁渡辺)くらいしか候補はいないよなぁ

立浪が特別参加、片岡に花束贈呈(日刊)

立浪「もし優勝を決めてなければ(混乱する)と思って、絶対に間に合わせたかった。」(日刊)

立浪は同級生片岡の引退試合に参加


今週末にも落合監督に続投要請へ(日刊)
中日が落合監督に続投要請…日本シリーズ後に最終決断(サンスポ)
中日・西川社長が落合監督に続投要請へ(報知)
落合監督、来季も続投へ 中日(共同通信・スポーツナビ)

白井オーナー「まだわからん。やってほしいからやってくれとか契約はそんな簡単なものじゃない。細部について1度も話し合っていないんだから。
日本シリーズまでに話すかもしれないし話さないかもしれない。日本一になると約束したんだからな。日本一はそう簡単ではないよ」(日刊)

西川球団社長「3年で2度優勝の監督を『更迭』するとなると、ファンは納得すると思いますか? きのう(10日)の東京ドームでの“落合コール”を聞けば、とても納得しないと分かるでしょう。
日本シリーズの終了後? そうなるでしょう。
監督の希望もいろいろあるはず。これを改めて話すことになる」(サンスポ)
「(白井)オーナーも(大島)名誉オーナーも私も一致している。3年間で2度の優勝だから(続投は)当然」(報知)


一夜明け、ナインは疲労の色(日刊)

山本昌「ホテルに帰ったのは午前8時30分ころかな。一睡もしてないよ。」(日刊)

岩瀬「休ませてもらいます」(大本営)
「きのうはちょっと飲みました。」(日刊)

上田「ちょっと寝ました。夜じゃなくて、今朝ですけどね。
ホテルでゆっくりします。どこにも行きたくない気分ですよ」(大本営)


高代コーチ、パ観戦どうしよう(大本営)

安田スコアラー「(新庄は投球の)コースどおりに、上手く打ち返しているという感じだった。調子がいいんじゃないですかね。調子が悪いときは振り回すところがあるので・・・。
新庄が打つとチームだけでなくお客さんも盛り上がり、球場の雰囲気が変わる。こういうときの集中力はすごいものがある。
交流戦のときとは状態が違う。日本ハムは今、チーム状態がすごくいい。セギノールも稲葉も調子が上がっている」(サンスポ)


田中スコアラー「週明けにはチームに出せるようにしたい」(サンスポ)

高代コーチ「優勝することに精一杯で(自身の観戦は)何も考えていなかったからね。あと2,3日何も考えたくないくらい。
甲子園へいってから。どうするか話をするんじゃないかな」(サンスポ)

パ・リーグはいよいよ大詰め。
きょうファイターズが勝つと考えることもなくコーチの観戦は不可能ですけど(苦笑)


V奪回の分岐点/3回連載スタート(日刊)

久米田康治@さよなら絶望先生(第五集)に「身の丈にあっていない」と一蹴された『井端3番構想』。
どちらかというと『藤井2番構想』というほうが正しいような気もしますが、
どちらにしろ見切りがはやかったですね。



<ファーム:ドラゴンズ6-9ジャイアンツ

G:400 041 000 =9
D:100 003 020 =6

(投手リレー)
樋口-川岸-石川

(本塁打)
藤井

巨人戦(完敗)(公式HP)

藤井「結果が出ているので→だ席の精度を上げていけるように練習していきたい」(大本営)

ファーム教育リーグ
先発樋口はいきなり打たれました

藤井は5打席4打数3安打(1四球)
6回には本塁打
藤井はスイッチヒッターですが
このリーグ戦ではすべて右打席に入っているようです(元々の打席ですね)



日本シリーズの話題

2006年度日本シリーズ 入場券発売要項 (ナゴヤドーム)(NPB公式)
・PDF版

日本シリーズは全試合午後6時10分開始…21日開幕(サンスポ)
全試合6時10分開始 日本シリーズ開催要項発表(共同通信・スポーツナビ)
日本シリーズの開催要項発表=プロ野球(時事通信・スポーツナビ)

チケット先行販売は明日から。
さて。。。大変そうだ。



そのほかの話題

主婦ら行列、中日Vセール始まる(日刊)

このブログも優勝グッズみたいにタイトル文字とか本の一部だけ金色にしました(苦笑)

浅田姉妹も喜びの声 始球式務めた中日Vで (共同通信・スポーツナビ)

落合監督監修「オレ流クラシック」異例の大ヒット(報知)

参照:オレ流クラシック (アマゾン)




|

« 燃えよ!ドラゴンズ | トップページ | 出場選手登録(10.12)マルティネス登録 »

コメント

コースケって、どーかしちゃったんでしょうか?
甲子園の試合に出ていないような…3番立浪だったし…。
片岡への花束贈呈仕様だったんでせうか?

投稿: Frantz von Marinedolf | 2006.10.12 22:09

>> Frantz von Marinedolfさん

休養というか、たぶん足怪我してから相当無理しているんじゃないですかね。
怪我して走りこめなかったので8月下旬からきつかったといってましたし

投稿: MegaDra@管理人 | 2006.10.13 09:13

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マジック4再点灯:

» 次は悲願の日本一、落合監督シリーズへの決意。 [ドラゴンズスタジアム]
2年ぶりにセ・リーグを制したドラゴンズ、 もちろん次にめざすは、52年振りの日本一。 涙の胴上げから一夜明け、落合監督は、 早くも日本シリーズへ向け決意を語りました。 [続きを読む]

受信: 2006.10.12 14:57

» 次は悲願の日本一、落合監督シリーズへの決意。 [ドラゴンズスタジアム]
2年ぶりにセ・リーグを制したドラゴンズ、 もちろん次にめざすは、52年振りの日本一。 涙の胴上げから一夜明け、落合監督は、 早くも日本シリーズへ向け決意を語りました。 [続きを読む]

受信: 2006.10.12 15:01

« 燃えよ!ドラゴンズ | トップページ | 出場選手登録(10.12)マルティネス登録 »