« 日本シリーズ出場有資格者40名 | トップページ | Born to be Champ »

2006.10.20

決戦前夜

記者「どんどん客が入ってきますね。
みんな日ハム-中日戦が目当てなんですね」

記者「いや・・・
日ハムが目当てなのよ」

記者「だけすか・・・」

客「ダルビッシュが2年目になってどれだけ成長してるか楽しみだな」

客「私もダルビッシュさん大好き!!キャー

客「やっぱ小笠原だよ。
あいつのスイングは見ていてスカッとするもん!!」

客「稲葉だ
いつも黒子役に徹する稲葉の活躍があっての北海道日本ハムだ」

客「早くみたいなファイターズ」

監督「日ハムファンが多いようですね」(なぜ敬語)

ゴリ「ほとんどですね・・・・」

ゴリ「悪いが皆さんの期待通りにはならん」

監督(独白)「試合前の恐怖は誰にでもあるもの
それから逃げずに受け止め、
そして乗り越えたときに
初めて理想の精神状態にたどり着ける」

(元ネタ:某バスケ漫画・・・って名古屋ではこうはならんがな
最後の安西監督のセリフは結構マジに気に入っています)

気持ちよく初戦を迎えましょう!
 

ドラゴンズの話題

リラックス落合竜 日本シリーズ あす開幕(大本営)
日本シリーズ:21日開幕 勢いの日本ハム、経験の中日か(毎日新聞)
両軍がナゴヤDで調整 21日に日本シリーズ開幕(共同通信・スポーツナビ)

落合監督「まだ回ってないって頭が…。日本シリーズ対策? まだ早すぎ」(サンスポ)


日本ハム料理本1cm 竜スコアラーが丸裸 (大本営)
落合竜「自慢の最強スコアラー陣」日本ハム丸裸(スポニチ)
オレ竜厚さ10センチの「完ぺき資料」(日刊)
ミーティングで日ハム研究 中日 (共同通信・スポーツナビ)

奈良原「100%に近い情報です。詳細に調べてあります。選手としてはありがたいし助かります。
データはスコアラーさんの方が詳しいとは思いますが、性格的なものだったら、ボクの方が詳しいかな?。」(大本営)

上田「参考になりました。
(ミーティングでの発言は)少しでも役立つものがあったらと思って。」(大本営)
「資料?そんなこと、話せないですよ。話したらマズイでしょ。でも本当に参考になりますよ」(スポニチ)

谷繁「どこも同じ。1、2番が(塁に)出て3、4、5番でかえすというのはどこも同じでしょ。
(キープレイヤーは)全員。全部抑えられるように頑張るだけです。」(大本営)

福留「スコアラーの方々が寝る間を惜しんで集めてきてくれた情報だから、生かさないと。ただそれで頭でっかちになってもいけない。頭に入れて、打席でどう(対応)するかだね。」(大本営)

高代コーチ「ダルビッシュは球が速くなったという報告が入っている。実際打席に立ってみないと。立って分かる情報もある。」(大本営)
「あとは試合の中で分析しないといけない部分があるだけ」(スポニチ)

田中スコアラー「どんな質問にも答えられるように、よく調べてきてくれてる。
交流戦では中継ぎにやられたね。攻撃が切られた。建山、武田久、岡島とか気を付けないと。」(大本営)
「交流戦ではそういう選手(脇役)にやられたこともあったからね」(日刊)

練習前にスコアラーを交えてのミーティングを行いました。
データの質とデータの活用法の質と両方が高くないといけませんけどね。

ドラゴンズが誇るスコアラー陣に選手が報いることができるか?

しかし日刊と大本営で厚さが10倍違うぞ(笑)
どこかで伝言ゲームみたいに『10ミリ』が『10センチ』に化けたか?
それとも1部1センチが10部重なっていたか(苦笑)?



井上、MVPより勝利(大本営)

井上「個人では日本シリーズで天国と地獄の両方を経験した。けど、日本一の喜びはまだ味わっていない。どうしても勝ちたいんです。
今回は個人成績は本当にどうでもいい。チームが勝つためなら、何でもやる。今度こそMVPが欲しいなんて、言ってられない。絶対に勝ちたいから。短期決戦は気持ちが強いチームが勝つ。そう思ってる。」(大本営)

井上は2年前は第2戦のスーパーキャッチが印象的。


ウッズ故障していた、でも完治した(デイリー)

ウッズ「ようやく全力で走っても痛みを感じなくなったよ。まあ、思い切り走ってもそんなに速くはないけどね。ワッハッハ。
韓国にいた7年前からの趣味でね。アメリカの自宅には、もっと速いヤツが2台も置いてあるんだぜ。リフレッシュできたよ。」(デイリー)

デイリーのこの手法は
テレビじゃないと難しいな(笑)

そういえば足を怪我してから満塁ホームラン2本だものな。

シリーズというかシーズン同様に
ドラゴンズ打線の鍵を握る人。
福留と勝負を避けてウッズという場面が多くなるようなら少し苦しいかな


立浪が“4度目の正直”へ気合(デイリー)

立浪「今度は絶対に勝ちたいです。勝たないとシーズンの優勝が消えてしまう。代打で出たら全部成功させたい。
いいところで出してもらっている。結果を出さないと悔しいし、気分も重い。みんな一生懸命やっている。ボクはそれ以上にいい結果を出したい。」(デイリー)

立浪は4回目のシリーズ
彼のシリーズといえば
04年第2戦の松坂からのホームラン。

ここ一番で期待にこたえられるか?


オレ竜余裕の“予告先発”!?川上&山本昌が打撃練習でかく乱(サンスポ)
川上が気迫の打撃練習!スタンドへ6発ブチ込む(スポニチ)
山本昌も準備着々(日刊)

川上「シリーズ? 多くを語れません。調整は順調? ま、そうですね」(サンスポ)
「打撃フォームはバラバラですけどね」(スポニチ)

山本昌「交流戦の時とだいたい同じ感じだったかな。(プレーオフの)勢いとかそういうところが違うかもしれないけどね。びっくりするような違いはなかった」(日刊)
「まあ、しっかりやりますよ。傾向は交流戦でも感じている。どういうカウントでどうくるかとか…。セにいた2人(新庄と稲葉)もいるしね」(サンスポ)

投手陣はいつもどおりの調整かな?
先発がもう一人いれば・・・と思うこともありますけど
それでも中田を含めた4人って普通に強固な先発陣だと思いますよ


落合英40人枠外れる(日刊)

落合英「(今後については)もう少し考えてから決めたいと思っている。(右)肩と相談しながらですね」(日刊)

佐藤亮「よかった。うれしいです。」(大本営)

鈴木「内角と外角を投げ分ける自分の投球が出来きれば、抑えられると思ってます。プレッシャーはすごいかかると思うけど、テレビで見てるのと、実際グランドで感じるのは違うはず。まずは出てみないと。」(大本営)

40人枠ですが
昨日は順当な選考といいましたが

小笠原がいませんね・・・(落合じゃないのかよ)
山井は怪我で最近投げていませんけど・・・

トレードとか予感は漂います・・・?


データで日本シリーズを徹底分析!さあ勝つのはどっちだ?!(サンスポ)
投打の好バランスで52年ぶり日本一へ 日本シリーズ見どころ・中日編 (スポーツナビ)
クリーンアップの破壊力に自信 日本シリーズ見どころ・北海道日本ハム編 (スポーツナビ)



<ファーム:ドラゴンズ2-1シーレックス

S:000 001 000 =1
D:000 000 20- =2

(投手リレー)
金本(6)-斉藤(2)-石川(1)

(本塁打)
平田(8回2点)

ルーキー金本 先発の役目果たす!(大本営)
金本投手、平田選手で勝つ(公式HP)

金本「フォークのコントロールが良かったです。疲れました。」(公式HP)
「前回の登板(14日のロッテ戦3イニング0/3、3失点)では試合をつくることができなかったが、今回はできたのでホッとしています。きょうは先頭バッターにフォアボールを与えて点を取られてしまったことが反省点です。
来季は自分にとって勝負の年。1年間試合に出て結果を出したい。」(大本営)

平田「打ったのは高目のチェンジアップです。当たりが出てなかったので久しぶりに良い感触でした。」(公式HP)
「今まで調子が悪かったので、きょうは3安打打てて良かったです。これから調子を上げていきたいですね」(大本営)

斉藤「スライダーがムチャ曲がっていました。打たれる感じがしなかったです。」(公式HP)

フェニックスリーグ
シーレックス(ベイスターズ2軍)に競り合いの末勝利
相手は吉村、内川、牛田ら1軍クラスも参加していました。

斉藤以外にも高橋光、鎌田、森岡、小山、佐藤充は
シリーズ40人枠に入りましたが宮崎で試合。




|

« 日本シリーズ出場有資格者40名 | トップページ | Born to be Champ »

コメント

ス○ムダンクネタに思わず吹いちゃいました(笑)

順当に考えたら小笠原が40人枠を外れるわけないですよね。
山井も+してのトレードかな???
どこぞの新聞に出ていた、横浜の某毎年怪我する選手とのトレード話を思い出します。(ありえないと思いますが)

それは別としても、トレードあるかもしれませんね。

山井は故障中でしたっけ?

投稿: りょう | 2006.10.21 08:23

>>りょうさん

こちらは5番を打てるセンター
向こうは先発も中継ぎもできそうな(『できる』とは書かない)左腕

そこそこ需要はあるのですけどね(苦笑)

ケガを願うわけでもないですが
トレードでないことを願っています。


山井はシーズン後半に右肩に違和感があったようです。
まだ復帰登板もありませんね

投稿: MegaDra@管理人 | 2006.10.21 09:48

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 決戦前夜:

» 日本一の練習量とタニマチ [コンビニバイヤーのやらまいか!]
落合監督が、言ってます。 日本一の練習量 必ず日本一になる。  おっしゃる通りと [続きを読む]

受信: 2006.10.20 20:32

» 日本シリーズ前夜 [けんちんの日記]
さて、平日に野球中継なくなって夜に見るTV番組ないなって思ってた数日。 だけど、あっという間だった。 その間に、今シーズンを振り返ったり日本シリーズへ向けてブログを書こうって 思ってたけど、今になってしまう(ちょっとメンドウだったり・・・汗) ちらってドラゴンズ関係のブログや、ネットで日本シリーズの検索したけど、 あまり言うことがないなぁ(´・ω・ `) (他のブログ等すばらしすぎ) さっき知ったけど日本シリーズ40人のドラゴンズ選手見ました。 佐藤充投手は、使えないかなって思... [続きを読む]

受信: 2006.10.20 21:30

» “日本シリーズ開幕前日に落合、ヒルマン両監督が握手”’06年10月20日ニュース [DRAGONS-VICTORY]
2006年10月20日のニュースとして、中日ドラゴンズは21日から始まる日本ハムとの日本シリーズに備え、午後2時からナゴヤドームで最終調整を行った。その後ナゴヤドーム内で日本シリーズ監督会議が行われ、シリーズでのルール確認を行ったなどです。 ※画像=ナ..... [続きを読む]

受信: 2006.10.20 22:07

» 日本シリーズ前日 [+リポメモ+]
今週公式戦全日程が終わったと思ったら、 もう明日から日本シリーズ開幕。 出場有資格選手も発表され、いよいよの機運が高まってきましたね。 中日ドラゴンズ出場資格選手 北海道日本ハムファイターズ出場資格選手 ドラゴンズでは、終盤にデビューを果たした、吉見、斉..... [続きを読む]

受信: 2006.10.20 22:20

» 52年振りの悲願へ向けて! [スポーツ歩き]
先週末から咳が出たり、 喉が痛かったりしていましたが、 日を追うごとにひどくなっています。。。。。 おかげでこのblogもドラの最終戦以来、 停止状態になっていました。 で、気がつけば明日から日本シリーズです。 シリーズ前には色々と分析をしようと思っていまし....... [続きを読む]

受信: 2006.10.21 00:14

» 40戦士でハム料理、学ぶドラゴンズ臨戦態勢。 [ドラゴンズスタジアム]
日本シリーズまであと1日、 北海道日本ハムナインが名古屋入りしたことで いよいよ臨戦態勢となりました。 その前日となった19日、シリーズ出場資格者40人が発表。 さらにスコアラー陣が分析した資料をもとに 練習前、約1時間のミーティングが行われ、 日ハムナインが丸裸にされたようです。... [続きを読む]

受信: 2006.10.21 00:47

» 日本シリーズ前夜!「きょうろぐ」でシリーズ予想&今日のドラゴンズ [Party?Party!@neppie.com]
いよいよ明日開幕! Illustrated by.ずたたんさん こんにちは、ねぴ... [続きを読む]

受信: 2006.10.21 01:43

« 日本シリーズ出場有資格者40名 | トップページ | Born to be Champ »