« D8-1S(10.14)セ全球団に勝ち越し | トップページ | 竜V戦士のWA »

2006.10.15

明日への送りバント

CBCラジオを聴こうと思ったのに
ナイターをやってなくて仕方がなく東海ラジオをきいた
東海圏でCS環境のないドラゴンズファンの皆様(つかオレ自身)、
いかがお過ごしでしょうか?

川相が現役引退。
来季は一塁内野守備コーチに
(高代コーチの退団は決定的なのかな)



ドラゴンズ8-1スワローズ

中日、全チームに勝ち越し 中-ヤ評(共同通信・スポーツナビ)
中日・福留が先制31号=プロ野球・中日-ヤクルト(時事通信・スポーツナビ)
中日:集中打で快勝 ヤクルトはルーキー村中、踏ん張れず(毎日新聞)
落合監督「あと2試合有効に」(日刊)

落合監督「そこそこ動けている。いいんじゃないか。やっちゃいけないことも起きてるけど、解消することだ、それは。あと2ゲーム」(大本営)


福留、凱旋31号だ(大本営)
中日・福留"凱旋弾"決めた!自己最多タイ103打点(スポニチ)
福留が4日遅れのV報告弾(日刊)
日本ハム“007”に見せつけた!竜の看板役者揃い踏みで圧勝(サンスポ)
中日完全V!日本一へ吉兆、セ全球団に勝ち越し(報知)
打線好調、凱旋試合飾る 中日(共同通信・スポーツナビ)

福留「練習でチェックして、ゲームの中でも確認できている。いい状態だと思います。
2本目の方がいい感じだった。
積極的にいこうと思った。横からも見られるし、2打席立ったし。ああいうピッチャーは見ていたらおかしくなる」(大本営)
「2年前は、ボクはいなかった。その思いをこのグラウンドで、このファンの前で思い切りぶつけたい。
いい状態で望めます。
交流戦で対戦しているのは大きい。頭には入っているし。
まだまだ、これから。」(スポニチ)

Fs安田スコアラー「メンバー、そろっていますねえ…。みんなが調子よく、シリーズに入ってくるんじゃないですかね…」(サンスポ)


2年前は「いなかった」福留。
あんまり気負いすぎていい結果が出ていないような印象もありますが、
それでもいるといないで大違い
ウッズのいる今季のほうが04年より役割が大きそうですしね。


朝倉、日本シリーズ楽しみ(大本営)
朝倉、自己最多13勝!5回を2安打1失点と好投(スポニチ)
朝倉が自己最多更新の13勝目(日刊)

朝倉「もう準備はできていますね。きょうは、真っすぐがそんなに速くなかったけど、今年の最後だから気持ちを込めて投げました。
今年は登板翌日でもベンチに入ったし、登板間隔が短くても、ぼくは大丈夫です」(大本営)
「調子は良くなかったけど、(リーグ戦)ラスト登板だったので気持ちを込めて投げました」(スポニチ)

この人も2年前はいないに等しかった人
(ビハインドの場面で2試合登板)

1~3戦のどこで使うかは注目ですね
(可能性は低いでしょうが『1』もありうると思っています)


川相、引退 来季1軍内野守備走塁コーチに (大本営トップ)
川相、今季限りで「現役引退」日本S出場へ意欲(スポニチ)
川相の現役引退を発表(日刊)
世界一532犠打“バントの神様”川相引退…来季から中日の内野守備走塁コーチに(報知)
川相が引退…来季は1軍コーチに(デイリー)
中日の川相が現役引退 大リーグ上回る通算犠打(共同通信・スポーツナビ)
川相が引退=プロ野球・中日(時事通信・スポーツナビ)
中日:「バントの名手」川相引退 15日にセレモニー(毎日新聞)

川相「(引退することへの)迷いはまったくなかった。シーズン途中から何となく、考えていたこと。もうぼくがいなくなっても、うちの内野陣は大丈夫だと思ったから。
リーグ戦は終わるけど、日本シリーズがある。ドラゴンズの選手として日本一になるラストチャンス。がんばりたい。」(大本営)

「一度は野球をあきらめた人間にチャンスを与えてくれた落合監督には感謝が尽きません。僕の野球人生に悔いはありません」(デイリー)

落合監督「このチームでの役割は十分に果たしてくれた。今のチーム状況をアイツ無しでは語れない。よく3年間、頑張ってくれた。この先、別の仕事で球団に残る。いいコーチになるだろうし、(選手との)いいパイプ役になってくれるだろう。3年間、お疲れさんと言ってやりたい。日本シリーズは40人枠に入っている。戦力と考えている。」(スポニチ)

川相が引退。
直接引退に追いやったのが奈良原というのが何ともあれですが
移籍してこうも『狙い通り』の活躍をした選手って珍しいのではないでしょうか
(狙い以上の活躍をした選手もいますけど)

報知は高代コーチの退団を前提に記事を書いていますね。
先日のデイリーのタイガースコーチ就任を受けてのことか
完全に既成事実なのかよくわかりませんけど
コーチのベンチ枠もありますし、
誰かやめるのは間違いないのでしょう


ナインが地元ファンに日本一誓う(日刊)

井上「この1カ月、ほんとに苦しかった。優勝できてよかった。もう一つ上のペナントを目指して頑張ります」(日刊)


荒木「これくらいこだわったのは、初めてかもしれませんね。やるだけやってみます。
シーズン途中のことを考えればないものだという考え方もあります。そういう意味では思い切っていけるかな」(大本営)

荒木は3割まで4-3以上が必要(2-2だと『切り上げ』の3割)

ウッズ(4回犠飛)「1球目を打ち損じてしまったけど、ランナーが三塁にいたんだからジャストミートを心がけた。いい追加点だったね」(大本営)

ウッズは出場143試合で144打点

岩瀬「調整登板が一番緊張します。どう投げていいかわからないので」(大本営)

岩瀬は9回1イニングを無失点

アレックス「新庄?意外性のある選手だとは言われていたから注目はしていたんだよ。彼はなじんで、楽しそうにやっていたから、いいなって思っていたしね。そうか・・・、またあたるのか。気づかなかったけど、不思議な縁だね。エキサイトできそうだよ」(大本営)

アレックスはエンゼルス時代02年のワールドシリーズで新庄が所属していたジャイアンツと対戦



<ファーム:ドラゴンズ2-6マリーンズ

M:300 021 000 =6
D:000 020 000 =2

(投手リレー)
金本(3・0)-金剛-斉藤-加藤

ロッテ戦破れる(公式HP)

金本「ストレートが思うようなところに投げられずに四球が多くなって試合の流れを作れませんでした。これからしっかりとコントロールをつけられるように練習します」(大本営)

フェニックスリーグ
プロ初先発金本は4回途中3失点でノックアウト
打者では左ひざを痛めていた中村公治がこの日から合流。



ドラフトの話題

日本福祉大・浅尾株、ノーヒットノーランで急上昇(大本営)

早川スカウト「ここらレベル(の打者)じゃ打たれないよ。だいぶ落ち着いて投げられるようになった。制球力がアップしているよ」(大本営)

にわかに大本営で名前が出るようになった
日本福祉大の投手浅尾が
愛知大学リーグの2部でノーヒットノーラン
希望枠が埋まっていないんだから
本当に獲られたくないのなら希望枠を使えばいいだけの話。




|

« D8-1S(10.14)セ全球団に勝ち越し | トップページ | 竜V戦士のWA »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 明日への送りバント:

» 川相選手引退セレモニー。ナゴヤドーム今季最終戦。 [ドラゴンズ応援ブログ]
泣きました(T_T) [続きを読む]

受信: 2006.10.15 21:47

« D8-1S(10.14)セ全球団に勝ち越し | トップページ | 竜V戦士のWA »