« 高橋光らに戦力外通告 | トップページ | ストーブリーグ、ロケットスタート »

2006.10.29

ストーブリーグも圧倒的に?

Eijilastshot スタートは10球団より遅れているのにねぇ(笑)

きのうのエントリィでは「よくわからん」とか書きましたが
それなりに理由はあったようですね>長嶋コーチ退団



ドラゴンズの話題

解任長嶋コーチ 落合監督に捨てゼリフ(スポニチ)
落合監督が反論「契約が満了しただけ」を強調(スポニチ)
秦捕手コーチも「退団会見」で皮肉たっぷりの発言(スポニチ)
オレ竜に激震走る(日刊)
落合監督は冷静(日刊)
竜大揺れ…長嶋コーチが解任通告に大激怒(報知)
長嶋氏に聞く…竜大揺れ(報知)

長嶋コーチ「球団が全部話してもいいと言ったから話すわ。クビだよ、クビ。監督がいらないと言ったからじゃないの。球団からは“政権が代わったら戻って来てほしい”と言われたけどね。球団も(監督に)不信を抱いているよ。
オレからきのう監督に電話して“今後に生かしたいから何がダメだったか教えてほしい”と言ったら“口が裂けても言えない。墓場まで持って行く”と言われたよ。
優勝したのに前代未聞だろうな。他の方々はチームに残るんだから。監督は就任した時に“仲良し”チームはつくらないと言ったのに、公私混同はなはだしい。
オレと高代さんの仲が悪いのは選手もみんな知っている。年下なのにいろいろと意見したことが気にいらなかったんだろ。でも選手をマイナス方向へ動かしたことはない。コーチが意見を出して決定するのは監督。やっかみだよな。」(スポニチ)
「球団から、落合監督が”いらない”と言っていたから、と言われた。(落合監督は)仲良しチームにしないと言っていたよね? 公私混同がはなはだしいんじゃないかな。ガキじゃねえんだから! 迷惑している選手も多いと思うよ。優勝しても(日本一を逃した)責任を取らされているみたいだ。
(福留を)外そうということがあったけど、オレは反対した。それで結果(3割2分8厘、28本塁打、103打点)を残したわけだからね。それでも落合監督がまだまだアイツ(福留)のバッティングじゃないと…。それならオレには無理ですと言った。あれでオレの(コーチの)枠がなくなったと思う。
自分が続投が決まっているからクビにできるんでしょ。(落合監督の)進退伺はポーズ? 明らかでしょ。」(日刊)

秦コーチ「球団からは“人間関係じゃないですか”と言われた。
9月ごろに他球団から声を掛けていただいたが、優勝があるので断った。
、(中日からの解任理由について)契約しない理由が明確じゃないんでね。ベンチで声を出しすぎていたんじゃないですか。」(スポニチ)

落合監督「(長嶋コーチは)派閥争いに負けたわけでも、実力がなかったわけでもない。
2007年体制をつくるため、06年の契約が満了しただけ。フロントと話し合いを進めた中で決まったこと。(契約年数の)3年でひと区切り。それを理解してくれていない。
内野のコーチができるなら2軍監督という道もあった。だが外野のできるコーチが上下でダブっているんだ。」(スポニチ)

井手編成担当「来年に向けてもっと強くしたい飛躍したいと落合監督は考えています。その課程で(一部コーチ陣の入れ替えを決めたんでしょう」(大本営)
「監督から来季の組閣を言われて球団がOKを出した。監督が呼んだコーチですから。」(スポニチ)

ぶっちゃければ。
長期政権のチームがファミリー化するのも
こういった確執も
解雇されたほうが怒りをぶちまけるのも

『よくあること』です。

内に固まりすぎる組織ってのもマイナスですけど
『落合博満が監督でいる』ことのプラスが大きいと思えば
落合をとるでしょうし
長嶋がちょっとヤンチャだったなって程度。

ただ今のドラゴンズはそういうのが格好の標的になるわけで
(スポニチなんか秋天、差し置いて全国版の一面だし)

球団が
「話してもいい」とか
「政権が代わったら戻って来てほしい」とか
「人間関係じゃないですか」とか・・・

なんというまる投げっぷりだろうか・・・

もうちょいそんな所を調整するってことをしろよ
他球団のフロント入りした元監督はそういうところ上手かったけどさ。

大本営ではバッテリーコーチに
ファイターズの田村藤夫氏の招聘に関する記事が出ていますね。


高橋光信、戦力外「現役続けたい」 (大本営)
川岸、高橋光、桜井の3選手に戦力外通告(スポニチ)
高橋光、戦力外通告に爆発寸前(日刊)
中日が3選手に戦力外…高橋光、桜井は現役続行希望(サンスポ)
中日の高橋光らが戦力外=プロ野球(時事通信・スポーツナビ)
阪神 右の切り札に前中日・高橋光(デイリー)

高橋光「この球団には9年間お世話になり、今はすごく感謝しています。
自分では一生懸命、シーズン中もそうだし、シーズン以外のオフも球団のために行事に参加したり、ボクなりにやってきた。球団の方がどう言ってくれるか楽しみにしてきたが、これが世の中の現実かな、と…。
現役を続けようと思っている。
(体調は)もう大丈夫です。宮崎(フェニックス・リーグ)にも行っていたので」(大本営)


川岸「今の状態でトライアウトに参加できるかどうか。本来の川岸強の投球はできていない」(大本営)

桜井「野球は続けたいです。トライアウトに参加するしかない。まだまだやれると思っています。」(大本営)

光信は04年井川から甲子園で打った同点3ランが印象に残ってます。
タイガースが獲得するような記事がデイリーには早速出ていますね。
このコメントを見てどこがどう『爆発寸前(日刊)』なのかよくわからんけど

川岸はコメントを見るとまだ故障後の自分に自信が持てないのでしょうね。
故障が今年の春だったし、もう1年待ってやれという気持ちもあるんですが、やむをえないか。

桜井はルーキーのときミラー騒動後のオープン戦ドサ周りシリーズに
故障にもかかわらず連れまわされていたのが
かわいそうだなとか思ったんですが
それが結局1軍での最後の印象に・・・


ウッズ残竜、単年契約 年俸5億円から増額 (大本営)

ウッズ「日本一になるために、来年もドラゴンズでプレーしたい。
来年もドラゴンズに帰ってくるつもりだ。今年は日本シリーズで負けてしまったから、もう一度挑戦して、今度こそ日本一になりたい。
このチームで、またシリーズに行きたいんだ。
まだ球団と交渉していないけど、話はうまくまとまると信じている。I’ll be back(オレは帰ってくる)。」(大本営)

ウッズは単年契約になりそう
裁判のこともあるし、
ドラゴンズとのつながりは案外強いのかも

英二 最後のユニホーム最後のナゴヤ球場(大本営)
落合英、右肩治らず引退…通算463試合登板37勝(スポニチ)
落合英が引退決断(日刊)

落合英「未練がないわけではないけど、新庄が“グラブが限界”と言っていたように、ぼくの場合は右肩が限界ですね。」(大本営)

英二は最後のドラゴンズのユニフォーム。
育成選手あたりの絡みで
以前の今中や大豊、(ちょっと前では谷沢あたりが記憶の限界)のように
オープン戦に登板という訳には行かないらしいですけど
どうなんでしょ?
(始球式とかはできるでしょうけど)

中日が2軍選手の練習を再開(日刊)

佐藤充「今季は最後にだめだったから、また来年に向けて頑張らないと。」(日刊)

ファームは練習再開。
一般の見学はできないようですね。
そのうち『わいわい広場』あたりで盛り上がって(苦笑)
見られるようになるかもしれませんが。




あとハワイウインターリーグの公式サイト紹介しておきます(当然英語)

http://www.hawaiiwinterbaseball.com/

堂上剛中村一は『North Shore Honu』所属

堂上は1番レフトが多くて時々サードやったり代走だったり
28日現在で打率がリーグ7位は日本人トップ。
(試合数が少ないですし
ヒットより三振が多かったりするんで
どうなんだろうって所ですが)
中村は指名打者が多いですけど結果があまり出ていないようですね

投手の名前や全体的に日本人の野手が苦戦しているところを見ると
日本の1軍経験しているレベルの投手だとちょっと格が違うって感じなのかな



|

« 高橋光らに戦力外通告 | トップページ | ストーブリーグ、ロケットスタート »

コメント

どうも館長です。
もしかしたらここに投稿するのははじめてかな?
>>長嶋コーチ
また週刊誌や夕刊のネタになるのか・・・(´・ω・`)
秦コーチの代わりに田村編成部長・・・
また日本ハムですか。
となると、大島康徳さんの招聘があるかも。
一応外野手出身だし、監督も経験。
日本ハム在籍経験あり・・・
これは勝手な予測ですので気にしないでください。
>>中村と堂上兄
活躍しているのかなあ・・・(´・ω・`)

投稿: 館長 | 2006.10.29 22:20

>>館長さん
はじめまして(ですね)&コメントありがとうございます

いっそ今、北海道にいる平野謙に来てもらいましょう
ライオンズ、ドラゴンズで現役と条件(何の?)ぴったりです
投手コーチに武田(ドラ、Fsで現役)、西崎(Fs、Lで現役、大学が愛工大)を招聘して・・・
↑あくまでネタですよ。

週刊誌は少しだけ動くんじゃないでしょうかね
週刊誌レベルじゃ野球の話題も少なくなりそうな気がします(苦笑)


堂上君はがんばって欲しいですね
外野はちょっと遅れた印象はあるんですけど
日本にもどってきてどうするか楽しみです

投稿: MegaDra@管理人 | 2006.10.29 22:56

まぁオープンというのか(苦笑)

「選手がいてナンボ」(監督曰く)

なんで選手が動揺しなきゃいいんですけどね。

英二に関しては「お疲れ」としか言えません。

イチローが出てきた年に、「あの時のドラフト1位~3位はどこのどいつだ」って文句言ってた時もあったな。

でも、これほどいろんな経験(投手に関して)した人もいないんで、いい指導者になれると期待してます。

投稿: はやぱん | 2006.10.30 09:43

長嶋コーチ、暴露するなら、
「荒木と福留の怪我の時、しばらく一軍に帯同させたのは誰か」
を暴露して欲しかった…。
(福留のスタメン外しに反対した話を自ら喋ってるのを見ると、長嶋さんが二軍落ちに反対したのかなぁと、少し思ったりしてますが)

しかし、中日フロントも、あいかわらずですねぇ。
山田さんもひどい追い出し方したし、
その前の某SDんときも、すっごい喧嘩別れしてましたしね。
球団がアホとしか思えなくってしょうがないです。落合監督もひっどい追い出し方するんだろーなぁ。リーグ優勝監督にこの仕打ち…。
来年、日本一になって勇退が落合監督的には一番いいのかも…。

投稿: モカ | 2006.10.30 11:17

>>はやさん

英二のときのドラフトは
クジにあたってもメジャーリーガー獲得でしたね。

『中日力(笑)』によると(よるなよ)
イチローとっても投手としてつぶしていたとかありますけどね

>>モカさん

中日フロントも派閥争いの修羅場ですからね・・・
自分からやめるといえるほどの成績残して欲しいですね>落合監督

投稿: MegaDra@管理人 | 2006.10.30 21:00

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ストーブリーグも圧倒的に?:

» さらば高橋光信と、立つ鳥に跡を濁させまくり。 [ドラゴンズスタジアム]
シリーズを終え、休養期間に入ったドラゴンズ。 この日、戦力外選手の第2弾が通告されました。 なんとそのなかには、右の代打の切り札として 貢献してきた高橋光信の名も含まれていました。... [続きを読む]

受信: 2006.10.29 17:46

» 3年契約 [C2って?]
オレ竜に激震走る 秦捕手コーチも「退団会見」で皮肉たっぷりの発言 竜大揺れ…長嶋コーチが解任通告に大激怒 ただ、単に3年契約で、継続しなかっただけのことでしょう。 能力がなかったのか、馬が合わなかったのかはわかりませんけどね。 ... [続きを読む]

受信: 2006.10.29 21:07

» 長嶋コーチ解雇 [東龍館]
昨日、長嶋外野守備コーチの解雇をニュースで見たときは、これほど大騒動になるとは思 [続きを読む]

受信: 2006.10.29 22:21

» 長嶋、秦両コーチ契約満了 [ドラゴンズが気になる。]
この世界はコーチといえども監督の言う“契約”社会ですからねぇ。 ベンチ内で何があったか知りませんが、契約満了後にこうやってペラペラ喋られてもなぁ…。 こういう考え方だから、契約更新してもらえなかったのかな(笑)。 もし、これが落合監督だったら何も言わずサッサと球団を去っていくだろうなぁ。 サッポロ?悪夢の札幌…。 ●長嶋コーチ 解任長嶋コーチ 落合監督に捨てゼリフ(スポニチ) オレ竜に激震…長嶋コ... [続きを読む]

受信: 2006.10.29 23:14

« 高橋光らに戦力外通告 | トップページ | ストーブリーグ、ロケットスタート »