« ストーブリーグも圧倒的に? | トップページ | 4年目のリスタート »

2006.10.30

ストーブリーグ、ロケットスタート

奈良原が引退
中田と中里はドミニカウインターリーグへ

落合監督は2年契約で合意

 

ドラゴンズの話題

落合監督に異例の提示(日刊)

西川球団社長「落合監督の契約期間については2年を考えています。チーム成績などを加味して、1年ごとに年俸は変わることになると思います。
そういう契約をしてきましたから。」(日刊)

長嶋前コーチがぶっちゃけたように。
セレモニーでしょうが、
落合監督と2年契約の更新。
まあ成績が悪けりゃ契約途中だろうが切られるのがこの世界ですから
年俸変動だからどうということはないでしょう。

落合監督が2年契約で合意(日刊)
落合監督が2年の契約延長 年俸1億5千万円で合意(共同通信・スポーツナビ)
日本一の壁へ再度挑戦 早くも動きだした落合中日(共同通信・スポーツナビ)
中日・落合監督が続投=「勝てるチームつくる」-プロ野球(時事通信・スポーツナビ)

落合監督「来年も指揮をとってほしいと言われ、わかりましたと答えた。勝てるチームを作らないといけない」(日刊)
「3年間の区切りはついた。来季はペナントを勝つのが第一目標」(共同通信)
「勝負事は勝たなくては駄目ということ。勝てるチームをつくる。
セ・リーグのペナントを勝つのが第1目標。今まで以上の練習量になるんじゃないか。」(時事通信)

白井オーナー「来年も引き続きやってほしい。2年契約ということ」(日刊)
「引き続き頼むと言った。監督からは『強いチームじゃなくて、勝てるチームにします』という話があった」(共同通信)


奈良原が引退、2軍守備コーチに(日刊)
中日・奈良原が引退(報知)

西川球団社長「奈良原君本人が了承してくれれば、そう(2軍コーチ就任)していただきたい。」(日刊)

今季途中加入した奈良原が引退。
球団からは2軍ののコーチを打診
思い出が走馬灯のように・・・駆け巡らない・・・
思ったより奈良原本人が動けたなというのと
この人がいて首脳陣が安心して(奈良原以外の)駒を動かすようになったという印象はあります。

今年の引退は意外ではありますが。
これねぇ・・・獲得してしまってよかったのかな?というのは今でもあります。

中日奈良原が現役引退を発表(日刊)

奈良原「今季途中から自分のスピードが出せなくなったので決断しました。コーチのお話はありがたいですが、まだ辞めたばかりですので何も考えていません。」(日刊)


落合英二も引退会見。
こちらはいったんドラゴンズから離れます。
個人的なイメージ的に東海テレビ(CBCよりも)解説者なんですけどね。
中京いって川又にとって代わって欲しいという気持ちも少しあります(笑)

中日落合英二が引退会見(日刊)
中日の落合、奈良原が引退 球団が発表(共同通信・スポーツナビ)

落合英「1カ月前から悩んでいたんですが、右肩痛もあって引退を決意しました。ドラゴンズのままでユニホームを脱ぎたかった。」(日刊)
「500試合登板という目標に向かってやったが、37試合足りなかった。それでも十分に投げたと思う」(共同通信)


アレックス、感謝…謝罪…「ぼくは終わらない」 (大本営)

アレックス「本当なら、きょうは(シリーズの)第7戦だね。2度もリーグ制覇したのに、日本一になれなかった。それが心残り。
一番の思い出は2度も優勝できたこと。それから仲間と一緒にゴールデングラブ賞を獲得できたこと。名古屋での生活も素晴らしかった。
野球キャリアはまだ終わらない。チャンスがあれば、また名古屋に来るし、ほかにオファーしてくれる球団があれば、そこで全力プレーするつもりだ」(大本営)

アレックスが帰国。
MLBはもう1年で年金が満額入るはず。

NHKBSの実況で「オチョアが打席に入ります。ドラゴンズでも『アレックス』の登録名でプレーしていました」なんてフレーズを聞きたいものです


マルティネス「森さんも落合さんもチームメイトもみんな好きだ。来年もドラゴンズでプレーしたい。
まず森さんと話をしてからになるが、契約したいと思っている。
タイロンも残るようだし、来年もドラゴンズは強いよ。素晴らしい投手陣だし、若い力も伸びている。今年はセ・リーグで優勝できたが、来年こそドラゴンズで日本一になりたい。
オレは来年CDデビューするつもりだ。ぜひみんな聞いてくれ。どんな曲?スペイン語と日本語のミックスさ。作詞作曲はもちろんオレ」(大本営)

マルティネスも帰国。
森はマルティネスのエージェントなのかコーチなのか保護者なのか?

数字は悪いですけど
前半は援護に恵まれず・・・なんて試合が多かったともおもいます。
(後半の早々のノックアウトの山はアレですが・・・)

なんというかな、もうすこし責任を持たせてマウンドに上げたい投手


佐藤充、エース修業は下半身から 新球より「走る」 (大本営)
佐藤充が決意“秋季練習の課題”は「土台づくり」(スポニチ)

佐藤充「下半身からつくり直します。具体的には走り込んだり、ウエートをしたりです。投げるより走る? そうですね。
下半身が疲れて、上半身だけで投げていた。そのときは疲れは分からなかったけど、今振り返ってみればそうだったと思います。
新球を覚えても小手先になるだけ。」(大本営)

何から手をつけていいかわからなさそうだった
佐藤充もとりあえず方針が見つかっただけよかったのかな

来季は正念場ですね。


森野「どこでもやります」小笠原補強なら動くかも(スポニチ)
森野が休日返上トレ(日刊)

森野「体を動かさないと何か気持ち悪いんですよ…。」(日刊)
「どうなるか分らないけど(補強が)うまくいけばボクが動く可能性もあるんじゃないかな」(スポニチ)

ここ4年ほど正念場が続く森野。
過去最大の正念場?

中川「来年のキャンプは何とか北谷に行きたいんです。秋はメンバーが少ないと聞いているし、目に留まるようにしっかり頑張りたい。
これでも一生懸命練習してきたつもりでしたが、一軍の選手を見て、もっと動かなきゃいけないという気持ちになりました。」(大本営)

中川も奈良原、川相がいなくなって普通にチャンスだと思うんですよね
ただファームでくすぶれば堂上直に出番をとられるだけでしょうが


中田、中里、エース留学 ドミニカウインターリーグへ (大本営)

中田「日本シリーズが終わったばかりで、まだよくわからないです。」(大本営)

中里「球団から正式に聞いていないので、答えようがないのですが、決まったらチャンスと思って頑張ります。」(日刊)

高橋聡、長峰と長谷部コーチと入れ替わりで
中田、中里、森コーチをドミニカに派遣。
森コーチは現地でいつもの『ショッピング』もするんでしょう。
マルティネスとも会うのかな?

成績がわからないのでアレですが
聡文と長峰・・・ドミニカンリーグから戦力外ってことはないよな・・・


TG争奪戦?中日戦力外の高橋光の獲得を検討(サンスポ)
高橋光獲りに岡田監督が言及(デイリー)

T岡田監督「トライアウトを受けると聞いている。肩のこともあるし守られへんけどな。」(サンスポ)

G原監督「まだどうとは言えないけど、いい選手ではあるよね。」(サンスポ)

光信の話題。
チーム事情もあるのでしょうが
TG両チームはやられている分
指名打者のあるパリーグより光信の評価は高そう。


中日・西川球団社長、落合監督を「全面的に擁護」(スポニチ)

西川球団社長「コーチを使うのは監督。現場のことは、すべ任せてある。どんな理由があろうと、監督がダメと言ったらダメなんだ。
通告が遅いという指摘もあったようだが、日本シリーズもあったわけだから。現場に要求があればフロントが動くが、現場のことは落合監督の決断に任せてある」(スポニチ)

続報、というかまだやるのか?




|

« ストーブリーグも圧倒的に? | トップページ | 4年目のリスタート »

コメント

いつも更新楽しみにしています。
アキフミが所属するチームの成績表、参考までに。
http://www.estrellasdeoriente.com/estadisticas.htm
ハワイのように、そんなに試合数が(現時点では)ないのかな?と見えます。

まあ、ハワイでは、日本の一軍半の選手達が無敵の強さのようですから、中田中里が行っても勉強にはならないと思いますが。

投稿: タカテル | 2006.10.30 23:24

>>タカテルさん

ありがとうございます
聡文の一つ下にいる『マーチン・バルガス』はやっぱりあの元ドラゴンズの彼でしょうかね?
(向こうに多そうな名前ですが)

ハワイは若手修行の場って意味合いのほうが強そうですね。
中南米は最後までいつづけると春キャンプのころまでやってますからね。
中田も中里も実戦の中で何かを掴んでほしいのでしょうね

投稿: MegaDra@管理人 | 2006.10.30 23:42

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ストーブリーグ、ロケットスタート:

» 奈良原引退かぁ~。 [竜のしっぽにつかまって。。]
落合監督続投が決まりました。 決定事項だったとはいえ、 「公約の日本一を果たせなかった責任を取って辞める」 という結末もあるかも?、と少し思ってました。 それはそれで、ひとつの引き際かなとも思いますが、 落ち着くところに落ち着いたので良かったです。... [続きを読む]

受信: 2006.10.30 23:04

» 【引退】サヨ奈良原 [萌えよドラゴンズ!]
      アレックス、感謝…謝罪…「ぼくは終わらない」 TG争奪戦?中日戦力外の高橋光の獲得を検討 奈良原が引退会見 「パリーグの川相」とは言うものの、世界記録を打ちたて、神様とも呼ばれる 名手に対し、そのカリ....... [続きを読む]

受信: 2006.10.31 00:42

» サヨナラ、アレックスと中田中里海外武者修行。 [ドラゴンズスタジアム]
ドラゴンズの外国人選手のアレックスと マルティネスが名古屋を離れ、 それぞれの母国へ帰国しました。 特に2年契約を終え、今季限りでの退団が 決定的なアレックスは、名古屋を離れる際、 名残惜しそうな表情だったそうです。... [続きを読む]

受信: 2006.10.31 09:22

» サヨナラ、アレックスと中田中里海外武者修行。 [ドラゴンズスタジアム]
ドラゴンズの外国人選手のアレックスと マルティネスが名古屋を離れ、 それぞれの母国へ帰国しました。 特に2年契約を終え、今季限りでの退団が 決定的なアレックスは、名古屋を離れる際、 名残惜しそうな表情だったそうです。... [続きを読む]

受信: 2006.10.31 09:25

» “落合監督続投2年契約で合意、落合英二、奈良原浩引退会見”’06年10月30日ニュース [DRAGONS-VICTORY]
2006年10月30日のニュースとして、落合監督が白井文吾オーナーに今季の報告を行いその席で来季以降の続投を要請され、2年契約に合意した。落合英二投手が正式に現役引退を発表。奈良原浩選手が現役引退を発表などです。 ※画像=白井文吾オーナー(右)に、今季..... [続きを読む]

受信: 2006.10.31 15:36

» ヨン様引退に思う事… [ANQ Ritzberry Fields]
 ヨン様と霊感投手・落合が引退を表明した。霊感投手・落合は最後は久々の霊感ネタで締めて欲しかった所だが、普通〜に引退し、ちょっと残念。今季の成績を考えれば、そろそろ仕方ないかと普通に受け入れられる訳なのだが、ヨン様の引退はちょっと複雑な気分。川相とモロ被....... [続きを読む]

受信: 2006.10.31 21:12

« ストーブリーグも圧倒的に? | トップページ | 4年目のリスタート »