« D3-2C(10.4)涙 | トップページ | D1-4C(10.5)中5日 »

2006.10.05

サヨナラ立浪、さらば大西

立浪のサヨナラヒットで
ドラゴンズは劇的勝利でリーグ制覇にまた一歩近づきました

そして前ドラゴンズ大西崇之が現役引退を発表
(『巨人・大西』といわれてもまだピンと来ない)



ドラゴンズ3X-2カープ

代打立浪がサヨナラ打 中-広評(共同通信・スポーツナビ)
中日の立浪がサヨナラ打=プロ野球・中日-広島(時事通信・スポーツナビ)
中日:6度目のサヨナラ勝ちでM5 広島、最後に力尽き(毎日新聞)
竜サヨナラ劇勝でM5(日刊)
中日のマジックは5に 優勝最短は7日の横浜戦(共同通信・スポーツナビ)
中日、マジック「5」=プロ野球セ・リーグ(時事通信・スポーツナビ)
あと5つ勝つ 落合監督(大本営)

落合監督「見てのとおりのゲーム。あと10試合。5つ。立浪?ああいう場面を作った前の2人もな。あとはクラ(英智)が一発でバントを決めてくれればいいんだけど。(いうことが)一緒で悪いけどな。明日も同じだで」(大本営)

だ・・・だで?
名古屋弁?


立浪、涙 男37歳意地の一撃!竜サヨナラ劇勝M5(大本営トップ)
中日・立浪、決めた!涙のサヨナラ二塁打でM5(スポニチ)
立浪涙のサヨナラ打(日刊)
竜劇勝M5!立浪が代打サヨナラ!プロ19年生、涙のお立ち台(サンスポ)
ドラマチックM5!サヨナラの立浪…歴代6位タイ12度目(報知)
立浪 涙の代打サヨナラ打!竜M5(デイリー)
仲間の気迫に燃えた19年目 涙のサヨナラ打、立浪(共同通信・スポーツナビ)

立浪「いいところで回ってきたんで、絶対に打ってやろうと…。迷わず、甘いところにきたらいこうと思っていたんです。ファンの皆さんにいつも大きな声援をいただいて、ホンマに感謝の気持ちでいっぱいなんです。涙が出そうになります。
たくさん打ってきましたけど、プロ入りしてからきょうのヒットが一番うれしいです。
セットポジションに入るときから、真っすぐだけ打とうと。四球なら満塁になるけど、自分で決めてやろうと思ったんです。
ボクは絶対に来年もプレーします。やりたいんです。打席に立ちたいんです。もういいわなんて、思ったことはありません。見ておいてくださいよ。
誰だって試合に出たいです。出たくないと思ったら、脱ぐ時です。でも、プロ野球選手はどんな状況に追い込まれても、ベストを尽くす。そう言い聞かせています」(大本営)
「必死で投げてる姿を見て、何とかしてやろうと思った。
どんな状況でもベストを尽くそうと自分に言い聞かせている」(共同通信)
「自分がダメだと思ったらユニホームを脱ぐとき。でも今は代打として期待してもらっている」(スポニチ)

立浪がサヨナラヒット
落合監督のと価値観の違いだろうケド
監督はずっと頼れる代打も探していたと思うぞ。


荒木「いや今は数字よりも勝ちたい気持ちが強いですから、それはいいです」(大本営)

荒木は2安打で打率.2998へ。
新聞などの表記ではついに3割到達


井端が足で貢献(日刊)


井端「フェンスまで届きそうだったので、最初からホームを狙ってた。二塁を回ったところで、コケそうになって遅れました。
僕より立浪さんが打ってくれたのが、チームにとって大きい」(大本営)

井端はウッズの早い打球で一気に生還



ウッズ9月月間MVP(大本営)
ウッズ快ペースで今季130打点…月間MVP獲得(スポニチ)
2打点ウッズ球団記録見えた(日刊)

ウッズ「いいバッティングができたし、いい試合だったよ。
今は球がよく見えてる。3回はあそこに飛んだらヒットになるけど、いいところに転がった。井端もいいタイミングで走ってくれてナイスランだった。
阪神もすごくいい試合をしているし、お互いがいい戦いをして争うのはとてもいいことだ。うちは毎日一生懸命戦ってマジックを減らしていけばいいんだ。
」(スポニチ)

ウッズは2打点


井上「自分が出られてよかったけど、それよりタツさん。絶対に打ってくれると信じてた。きつい試合だったけど、結果的にファンの皆さんが喜んでくれる展開になったね」(大本営)

井上は9回先頭打者でサヨナラのお膳立てとなるヒット


中田好投も白星スルリ…被弾に「自分の失投」(スポニチ)
中田痛恨の1球(日刊)

中田「外の要求が逆球だった。納得できる球をホームランされたことはない。いつも自分の失投」(スポニチ)
「あそこは何とか粘りたかったんですが」(日刊)

中田は7回まで無失点も8回1点を失うと
前田に痛恨のホームラン


岡本2日に死去した父に捧げる1勝…3人ピシャリ(スポニチ)
中日・岡本、天国の父に捧ぐ白星(報知)
岡本も涙、天国の父に供養星(日刊)

岡本「何としても抑えたかったし、抑えないといけなかった。オヤジが力を貸してくれたと思う。何とも言えない1勝です。
自分の中ではいつもと同じつもりだったけれど、今思えば、勢いだけで投げていた。」(スポニチ)

岡本は気合十分の投球で白星。


ルーキー吉見が1軍再登録(日刊)

吉見「与えられたところで結果を出したい。前回、フォームでクセが出ていると言われたんで、2軍ではそこを修正してきました」(大本営)

吉見を一軍登録


アレックス風邪で自宅療養 5日以降は回復をみて (共同通信・スポーツナビ)

アレックスは発熱で欠場が続きます


「日本生命月間MVP」のお知らせ(セリーグ公式)
ウッズが月間MVP受賞(日刊)
セは安藤&ウッズ、パはマイケル&セギ…月間MVP発表(サンスポ)
安藤と中村が初受賞 セ、パ月間MVP発表(共同通信・スポーツナビ)
タイトルより優勝貢献 中日のウッズ(共同通信・スポーツナビ)

ウッズ「とてもうれしい。チームが首位の中で貢献できたと思う。こらからもチームのためにベストを尽くしてバットを強く振ることを心がけてやっていきたい」(日刊)
「4年間(日本に)いて3度もらえるのはよくやったかな。
勝利に導くためにベストを尽くすだけ。シーズンが終わった時にそういう結果(2冠)になっていればいい」(共同通信)

ウッズが月間MVPを獲得
自分は今まで川上、福留に大きく離された3番手と思っていたのですが
年間のほうもひょっとするとひょっとするか?(記者人気は低そうだが)


巨人の大西が引退=プロ野球(時事通信・スポーツナビ)

G大西「体が小さいし、プロ入りした時この年齢までやれるとは夢にも思わなかった。完全燃焼した」(共同通信)

ドラゴンズ時代、烈なる印象を残した大西が引退。
また何かの縁があれば、コーチでも解説者でも何でもいいから
再び合える日を待っています。




|

« D3-2C(10.4)涙 | トップページ | D1-4C(10.5)中5日 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サヨナラ立浪、さらば大西:

« D3-2C(10.4)涙 | トップページ | D1-4C(10.5)中5日 »