« アライバ-最終的進化二遊間 | トップページ | おしらせ »

2006.10.18

秘密兵器

秘密兵器って今出てきたら秘密じゃなくなるじゃないか!

冗談はさておき
シリーズの40人枠もだいたいは決まったようですね

ルーキー佐藤亮も1軍合流。

 

ドラゴンズの話題

落合監督、移動中も熟睡(大本営)
落合竜「後手踏むな」イッキ4連勝で日本一狙う!(スポニチ)
落合監督すっかりオレ流モード(日刊)

落合監督「きょうは頭が働かない。休みだ。終わり。以上」(大本営)


マサ、日本一へイメトレ万全 ハムは虎 勝てる!抑えられる!! (大本営)

山本昌「フルイニングシリーズで対戦するのは初めてだけど、交流戦でやっているからね。打線は、あの時とそんなに変わってないはずだからイメージしやすい。それに、阪神に近いと思う。足の速い1番がいて、主軸にいい左打者がいるところとかね。
 だから、いつもと同じように、いかに主軸の前に走者をためないか。これがポイントになってくるんじゃないのかな。
ハムの方がパワーはあるかもしれないね。」(大本営)

日本シリーズ未勝利の昌にはぜひとも勝ってほしいな。
監督が「ライオンズが一番イヤだった」という意味の発言をしたのは
この人の使いどころもあったのかなぁと思います。

一般的な予想のローテーションなら2,6戦の先発

タイガースに似ているかどうかが問題ではなく
昌のコメントに短くある「上位の前にいかに走者を出さないか」という
『鉄則』が大事なのでしょう


DH立浪 札幌大暴れ任せた 頼むぞナゴヤで代打切り札!(大本営)

立浪「名古屋では代打でということになるでしょうね。札幌? 何も言われてはないですけど、自分で準備だけはしておかないと。いつ、どんな形で試合に出てもいいようにはしておきます。
きのう(16日)はヒットは打てなかったけど、たくさん打席に立ててよかったと思っています。しっかりとやれることだけはやっておかないとね。きょう1日はゆっくり休んで、またあしたから体調を整えていきます。」(大本営)

きのうの東スポ(笑)の大下剛史と落合監督の対談を読むと
一部でいわれる立浪サード(でウッズDH)というのはないはずです。

となるとDHか代打か
第3戦の状況によるんですよね。
井上、森野、アレックスの3人の誰かが完全にツボにはまってしまったなら
(逆に1~4番と谷繁はいじりにくい)。
立浪をその打順にDHでスパッと入れる方法もある??
(代打でおいておきたいのですけどね)

立浪ってレギュラー外されてから
一番最初に出てきて練習するようになったんですね。(東スポソース)


オレがいただく!井端MVP宣言(デイリー)

井端「実は、シリーズのMVPはオレになるんじゃないかと思ってるんだよね。冗談じゃないよ。
シーズンで活躍したバッターがシリーズでも活躍するのは難しい。相手のマークがハンパじゃないから。逆に、オレみたいにシーズンで不発だった選手はノーマークに近い。これはチャンス。それに02年は二岡(巨人)で、去年は今江(ロッテ)。2番バッターがMVPになってるんだよね。
実は今、最高にデキがいいんです。
あの日(2年前のシリーズ第7戦)は寝れんかったからね。忘れてないよ。今年は4勝2敗で日本一。もう一回、監督を胴上げしたい。」(デイリー)

井端も前回のシリーズは印象に残りませんでしたからね。
捲土重来?


中日007、稲葉と田中賢を警戒!34歳ベテラン&若武者(サンスポ)

田中スコアラー「稲葉に、ウチの(川上)憲伸が打たれているんだよね。ヤクルト時代から、よくやられているイメージがあるんだ。
彼(田中賢)が2番に定着して、日本ハムが強くなった。」(サンスポ)
「ハッキリしている。チームに勢いもあるし、変な駆け引きもしてこないはず。捨て試合とか余計な細工はしてこない。一気に4つを獲りにくる」(スポニチ)

サンスポの記事はむしろ落合英二の戦力外通告が気になるわけです。
はっきりいってナゴヤドーム最終戦で『セレモニー』があるものとばかり思っていたので
どうなんだろうかと思ったら
現役に未練があるようですね(サンスポ以外の情報がないですが)

現役は茨の道だな、というのが・・・心配な部分
なぜ3年前のFAのとき移籍しなかった・・・というのが冷めた部分
今中と同じ道かな、というのが予想


秘密兵器にルーキー佐藤亮浮上(日刊)
“秘密兵器”オレが佐藤亮太!小笠原封じるルーキー左腕(報知)

佐藤亮「左投手が足りないということで(1軍に)残るように言われました。
まだ40人枠に入っただけ。ベンチ入り出来るように頑張ります。」(報知)

佐藤充「まだまだ力が足りない、ということだと思います。」(大本営)

「石井、小林らが候補に挙がるものの、(略)頼りない」(報知)で石井、小林が頼りなくて佐藤が頼れるって話もどうかなとは思いますけどね(苦笑)

「久本、アテにしている」といいたいけど、
さすがにちょっと躊躇するな。

佐藤亮以外の『テスト組』では藤井
そのほかに清水将海が1軍合流

佐藤充は教育リーグのある宮崎へ


新井「ボクみたいなクソ選手には休みなんかいらないっす」(大本営)

新井は休日返上でナゴヤ球場で調整


球団サイドも敵地・札幌での“祝勝会”準備を開始(スポニチ)
祝勝会の準備着々(日刊)

詳しくは17日の球団公式ブログに


秋季キャンプは名古屋で(日刊)

井手編成担当「秋季キャンプの方針はすでに聞いています」(日刊)

落合監督「今年はナゴヤ球場と屋内練習場でみっちりとやるよ。少数精鋭でやらないといけないな。主力はゆっくりと休ませる。鍛えがいのある若手がいるからね。若い選手はひと冬越えたら変わるんだよ」(日刊)

秋季キャンプは噂されたとおりナゴヤで行われるようです。
合同自主トレは安全面での理由で一般見学はできませんでしたが・・・



<ファーム:インボイス6-2ドラゴンズ

D:000 100 001 =2
I :010 130 01- =6

(投手リレー)
金剛(5)-川岸(2)-加藤(1)

沢井 連日のマルチ安打(大本営)
インボイスに敗れる(公式HP)

沢井「きょうは宮崎に来て、バッティングも守備も調子よくなってきています。
この調子を秋季キャンプでも続けて、来年につながっていくようにしたい。」(大本営)

フェニックスリーグ
インボイス(ライオンズ2軍)に敗戦





川上“女房役・谷繁に感謝”セ界ベストカップルだ(スポニチ)




|

« アライバ-最終的進化二遊間 | トップページ | おしらせ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 秘密兵器:

« アライバ-最終的進化二遊間 | トップページ | おしらせ »