Born to be Champ
♪幻を追って
もっと大きなな夢を
さあ男なら掴め
数え切れない傷跡を
もう一度走り出す力にして
Born to be Champ
その思いを信じろ
チャンスはその勇気に輝く
どこまでも続いていく
この俺の道に終わりなどないから
(新世紀GPXサイバーフォーミュラ11『BORN TO BE CHAMP□』より)
ドラゴンズの話題
・川上、ダルビッシュ先発へ 日本シリーズ(共同通信・スポーツナビ)□
・21日から日本シリーズ=中日と日本ハム、最後の調整 (時事通信・スポーツナビ)□
・落合監督 スキなし!!きょう日本シリーズ開幕 (大本営)□
・中日・落合監督、52年ぶり日本一へ“オレ竜貫く”(スポニチ)□
・オレ流節さく裂「4つ勝てばいいこと」(日刊)□
・中日・落合監督おとぼけ「日本シリーズモードに入っていません」(サンスポ)□
・落合監督シレ~ ヒーロー知らん…期待する選手は?「40人全員に期待してます」(報知)□
・落合監督は平然「4つ勝てばいい」(デイリー)□
・地元開幕、気負いない中日 落合監督はのらりくらり (共同通信・スポーツナビ)□
落合監督「まだ日本シリーズモードに入っていないので。4勝するための要素? あったら教えてください。わかる人は誰もいないと思う。勝負事ですから。
(勝つための)シナリオを書ける人がいるんですかね。(自分は)台本は書きません。枠に入った40人全員に期待します。ベンチにはいるのは25人だけど、戦うのは枠に入った40人ですから。」(大本営)
「まだ、頭が回っていません。まだ、日本シリーズモードに入っていません。4勝する戦略? あったら教えてください。分かる人は誰もいないと思います。
理想の展開? そんなシナリオが書ける人がいたら、バッターなら10割、ピッチャーは27個の三振を取って、146勝しちゃいますよ。1つ言えるのは、どうやってもアウトを27個、取らないと、勝てないんです。」(サンスポ)
「(一昨年の経験が)有利かどうかは分かりません」(日刊)
就任以来、
一貫してセ・リーグ制覇だけではなく
日本一を目標にしてきた落合監督。
今日からその2回目の挑戦です。
・川上“オレ流”モード きょう先発(大本営)□
・シリーズ開幕投手・川上、2年前の雪辱を果たす(スポニチ)□
・エース川上が先手必勝期す(日刊)□
・オレ竜は王道『エースで先勝』狙う!川上が得意の本拠地で先陣(サンスポ)□
・憲伸は万端!2年前の屈辱晴らす(デイリー)□
川上「(ファイターズは)そんなに変わってないと思いますけど。
明日投げるとか、本当にコーチから何も言われてないんです。だから、全然ないです。
多少疲れは残ってますけど、状態がいいからピッチングがいいとは限らない。
考え方によっては、リーグ戦を戦うよりはシリーズの方が楽。やるか、やられるか、どっちかだから。
みんな3回目、というよりは2回目という感じなんじゃないですかね。2年前に負けた悔しさとか、要因を気にしている気がする。
投げる機会があれば、中継ぎであろうが先発であろうが、自分の力を十分発揮できるよう頑張ります。楽しみにしていてください。」(大本営)
川上が初戦の先発濃厚。
はっきりいって「9回2失点」でも負けたら何にもならない試合です。
もっと悪くても
勝ちさえすれば何とか評価はついてくる試合。
ナゴヤドームでの先発投手シリーズ初勝利を手にできるか?
山本昌「まあ、頑張りますわ。それしか言えないよね。」(サンスポ)
井上「セ・リーグの代表として日本一を勝ち取りたい。」(日刊)
荒木「日本ハムのイメージは2年前のうちと似ている。イケイケでドドーンときた。付け入る隙はあると思う。
2年前に比べて、打撃も走塁も技術が上がっているという確信がある。」(大本営)
井端「(2年前の)初戦はこれまでで、一番疲れなかった。あっという間に試合が終わった感じだった。
一度経験しているので、前回より余裕があります」(大本営)
谷繁「いつも通り平常心です。
いろいろ考えることはあるけど、整理して頭をスッキリさせて臨みたい。2年前に比べると、データ的にも、体的にも、精神的にもいい。それが結果につながるかはやってからのお楽しみだね」(大本営)
2年前は谷繁のファウルの打球をめぐっての混乱なんてこともありましたね。
本当にズルズル試合をした印象。
今日の試合で2年間の上積みを見せてくれれば・・・
長嶋コーチ「相手がいつもストレートを投げてくるわけじゃないし、ずっと同じ球を打っててもね。みんないつもしっかり練習しているし、気分転換を兼ねて球種を変えてみた。」(大本営)
バント練習でカーブを使っての練習。
・福留、7年ぶりシリーズ出場に「思い切ってやる」(スポニチ)□
福留「気持ちはまだ盛り上がってないですよ。今から盛り上がったら、今夜寝られなくなっちゃう。
まずが打席に立つこと。すべてはそれからです。あれこれ考えても仕方がないから」(大本営)
「特別にこれというのはないけど、お客さんがたくさんいる中で野球ができるのは嬉しい。この時期までできるんだから、思い切ってやればいい。
いい状態で準備ができている。」(スポニチ)
「調子は良くもなく悪くもなくいつも通り。何も変わらない。
自然体でやる。」(サンスポ)
ここ数日、
7年前の福留の内野守備をテレビで見る機会が多いのですが・・・
よくもまああんな内野手をスタメンで使っていたよな(笑)
(笑)で振り返ることができる日がこようとは
あのころは思っていませんでした。
立浪「先手必勝という言葉もある。先取点をとったゲームは勝つ確率が高い。
いいところで打席がくることをしっかり想定して、結果を出せるように頑張るだけ」(日刊)
立浪は代打でスタンバイ
岩瀬「いたって何も変わらない。(緊張も)特にないです。
実はガチガチでマウンドに上がるかもねえ」(日刊)
岩瀬はわりにプレッシャーが顔に出る人というイメージなんですが
ここ数年、そういう顔を見せなくなりましたね。
プレッシャーをかけるようですが
今回はこの人がでてきたら
無風で完璧に終わらせたい。
・ウッズ“4カ国制覇”狙う(大本営)□
・ウッズ「4か国制覇だ」…敬遠されても仲間が決める(報知)□
・森野「主役になる」…ウッズも“伏兵”の活躍に期待(スポニチ)□
ウッズ「いつでも開幕オッケーだ。すごく楽しみにしている。
(古巣の)横浜ではノーチャンスだった。今年はここまで来たんだから、ぜひ達成したい。
1発は打てるに越したことはないけど、自分のプレッシャーはかけずに普段どおりの野球をする。その中で、勝利に貢献できるホームランを打てれば最高だね」(大本営)
「日本シリーズでプレーするのは初めてだから楽しみ。
4か国でチャンピオンになれると最高だね。
(敬遠されても)オレの前の打者や後ろの打者が打ってくれればいい。」(報知)
森野「バッティング練習良すぎましたね。いい感じで初戦に入れます。
考えすぎず、頭が真っ白になることなく打席に入りたい。知らないピッチャーほど思い切っていけばいいです。思い切ってぶつかっていくだけです」(大本営)
「(ウッズ敬遠後)そこで打ったらボクもヒーローになれる」(スポニチ)
ウッズは外角のボールの見極めがすべて
森野は出だし2戦で何とか結果を出したいなぁ
・井上と荒木がアオダモ3本を植樹…重要性を痛感(スポニチ)□
井上「折りたくて折っているわけじゃないけど、より大切さを知った」(スポニチ)
荒木「メープル、アッシュと色々使ってきたけど最後はアオダモにたどり着いたから」(スポニチ)
アオダモの植樹に呼ばれた井上と荒木。
バットをよく折るから・・・ではなくて
選手会長と副会長だからでしょう。
・監督会議はわずか15分(日刊)□
・予告先発は実施せず 日本シリーズ監督会議 (スポーツナビ・共同通信)□
・監督会議、無風で終了=プロ野球・日本シリーズ (スポーツナビ・時事通信)□
監督会議は無風で終了
<ファーム:マリーンズ5-2ドラゴンズ>
D:110 000 000 =2
M:001 000 31- =5(投手リレー)
川井(6・0)-斉藤-石川
・川井 不用意な四球反省(大本営)□
・逆転負け(ロッテ戦) (公式HP)□
川井「同点に去れるのを恐れて慎重になりすぎました。与えなくていい四球を出してしまったし、それが大量失点につながってしまいました。」(大本営)
フェニックスリーグ
イースタン王者マリーンズに逆転負け。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。





コメント