« 出場選手登録(9.11)佐藤充抹消 | トップページ | G2-10D(9.12)中田プロ初完投 »

2006.09.12

先発は誰だ

12、13日東北でジャイアンツとの2連戦。
12日の先発予定は中田
13日は?

というか雨?
(できればいまさら東京ドームに持ち越したくはないなぁ)


ドラゴンズの話題

落合監督、故郷で無言(日刊)

ドラ・吉見 あるぞ初先発 きょうからGと東北2連戦(大本営トップ)
落合竜、最初で最後のムチ…若手抜てきVへ再加速(スポニチ)
オレ流!13日は奇襲攻撃(日刊)
持ちつ持たれつだよ 中日打線(共同通信・スポーツナビ)

吉見「1軍で投げることができてホッとしています。どこで投げようが、与えられたところでやるしかないです」(大本営)
「チームに貢献できるように頑張ります」(日刊)

森コーチ「うちにはいいピッチャーがいくらでもいるんだ」(大本営)

日刊によるとルーキーの佐藤亮も秋田入りしているようですね。
佐藤先発か吉見先発かはわかりませんがルーキーの先発の確率が高そうです。

これまでの傾向からいって
川上の15日のタイガース戦の登板は相当はやい時期から決まっていたと思います。

となると、
朝倉のローテを移動させて
マルティネスが打たれたあとに
(石井にアクシデントがあったにもかかわらず)登録抹消した時点で
ここのローテーションがあくのはわかりきっていたはずですから
ある程度首脳陣には織り込み済みのはず。

で、そもそもなぜここが注目されるか考えると
次の日、川上が打たれたからなのでしょう。
(今回の「先発崩壊」にしたって
佐藤を「ここまでよくやってくれた」というのなら
川上が1人で3試合ぶっ壊し続けているわけですしね)

もっと言えばその前、甲子園で無様な投球していなかったら、
(アレを続投させた首脳陣の責任というのこともできますけど)
こうまで切迫(?)した事態にはなっていなかったでしょうしね。

ルーキーの先発が成功しようが失敗しようが
今回の2連戦は1勝1敗で御の字。
(「何はなくともジャイアンツに負けるのだけはいやだ」という感情論を抜きにすれば)

川上のタイガース戦の登板がすべての鍵なのでしょう。

川上はタイガース(ナゴド)-スワローズ(神宮)-タイガース(甲子園)のローテーションがほぼ確実に
この人の復活なくしてすんなりとした優勝はなさそうです。

明日の第2戦に投げれば完全にTとSは回避ですが、
それもあからさまに逃げているで気分のいいものでもないですしね。


中田、完全復活へ全力(大本営)
中田、G戦初勝利へ「思い切って投げるだけです」(スポニチ)
中田、巨人戦初勝利だ(日刊)

中田「そこそこ上がってきているので、次も全力で投げます」(大本営)
「一戦一戦、思い切って投げるだけです」(スポニチ)

近藤コーチ「心配はしていない」(大本営)

中田が第1戦の先発予想。
この人で勝てさえすればジャイアンツ戦は問題なしです。

中田自身がこれまでジャイアンツに勝てていないのは
登板数自体が少ないせい(タイガースばかりに投げていたから)、程度にしか思っていません。
(4月の壮絶な負けは中4日でしたしね)
本人がベストに近い投球しても打たれる打線ではないでしょう。

いかに「ねらったあたり」に投げるコントロールがあるかが問題でしょう

川上を第2戦で使ってナゴドのタイガース戦3個目に
中4日で中田というのもありうるローテーションなのですが・・・


福留、3年ぶり30発へGO(大本営)

福留「調子自体は悪くないし、自分のホームランが勝利につながるなら、打っていきたい。
(守備位置は)固定されるなら、楽は楽だね。
ホームランの話はいいですよ。30本も結果的にいかなかったとしてもいい。」(大本営)

長嶋コーチ「福留をライトで固定したい? そういうこと」(大本営)

ひねくれた大本営の読み方をすると
この2試合は福留は打たないものとして他の打者はがんばれって事です


森野「体が突っ込むクセが出てるから。それを矯正するためです」(大本営)

石嶺コーチ「森野は今が底かな。精神的な焦りとかでなく、純粋にフォームのバランスが悪い。ここを脱出出来れば、またいい感じに戻ると思うよ。」(大本営)

森野は腰に紐をつけてそれをひっぱってもらいティー打撃練習



すし店で“野手だけ”の決起集会…結束力高める(スポニチ)
野手が秋田で決起集会(日刊)
中日野手陣が逃げ切りへ決起集会(デイリー)

井上「こういう(苦しい)時期だからというのは関係ないよ。それよりも、広島に連勝できたことでムードもよくなってきている」(日刊)

秋田で野手陣が決起集会


久本「それまでが悪かったからでしょうね・・・。これからがんばりますよ。」(大本営)

久本が移動中、今季初勝利に関して冷やかしを受けていたようです。


荒木「今、勢いがありますからね。こういうときは打ちますよ」(大本営)

好調荒木は好調ジャイアンツ投手陣をどうかき回すか
おそらくパウエルと、グローバーでしょうからこの人の出塁は鍵ですね。


佐藤充が登録抹消(日刊)

佐藤充が登録抹消。
「佐藤充の分」という意味で
ローテの穴埋めするのは小笠原あたりの仕事なのでしょう。


眼下の虎は怖くない!?中日早くもパ3強にスコアラー派遣(サンスポ)

予想外の大一番/山田久志氏のオレ竜分析(日刊)

辻内、能見らが参加 ハワイ・ウインターリーグ(共同通信・スポーツナビ)

10月1日からはじまるハワイウインターリーグの派遣選手が発表されました。
ドラゴンズからは中村一生堂上剛裕の2選手が参加



そのほかの話題

斎藤投手、大学進学を希望 甲子園優勝の早実エース(共同通信・スポーツナビ)

中田スカウト部長「進学希望だったっていうのは、なんとなく聞いていました。ただ、ウチはすでにドラフトの方針は(堂上の1位指名で)決まっています。変更はまったくありません」(大本営)

甲子園優勝投手の早稲田実・斎藤投手がプロ志望届を提出しないことを発表。

しかし4年後も『希望枠(だか自由枠だか逆指名だかなんだか知らんが)』があるのが当然みたいなコメントばかり出すなよな・・・プロ関係者




|

« 出場選手登録(9.11)佐藤充抹消 | トップページ | G2-10D(9.12)中田プロ初完投 »

コメント

流石に中4日はないか。。。。

一度試して欲しいんですけどね(10月の為に)

投稿: はやぱん | 2006.09.12 17:31

>>はやさん

ちょうどよく月曜も試合もありますし
中田はタイガース戦は最後の甲子園だけでしょうね。

川上にもっとつめて欲しいのですけどね

投稿: MegaDra@管理人 | 2006.09.12 18:06

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 先発は誰だ:

» 明日の先発は誰ですか?今日から東北Gと2連戦。 [ドラゴンズスタジアム]
先日7日のマルティネスに続く 先発ローテーション投手・佐藤充の登録抹消。 これによって2つのイスが空いてしまいました。 さっそく明日13日の先発が『谷間』となりそう。 この空席を埋める先発候補に さまざまな投手の名前が浮上しました。... [続きを読む]

受信: 2006.09.12 18:00

« 出場選手登録(9.11)佐藤充抹消 | トップページ | G2-10D(9.12)中田プロ初完投 »