兄弟対決
といえばミハエル、ラルフのシューマッハ兄弟!
・・・って
トーチュウが『F1に強い』のは知っているが
『F1目当て』でトーチュウを買う人ってどれほどいるんだろう
とか思う今日この頃です。
(自分としてはF1最多勝は『51』、最多PPは『65』で時計が止まっているので
イマイチよくわからんのですけどね)
名古屋では無事(?)に
ミルコ・クロコップも
宮里藍も
(トーチュウなら平山相太もライバルだった?)抑えて
井上一樹が大本営一面です。
ルーキー新井良太は
兄カープ貴浩の目の前でプロ初安打。
・中日が序盤から猛打 広-中評(共同通信・スポーツナビ)□
・中日が大勝、M20=プロ野球・広島-中日(時事通信・スポーツナビ)□
・中日:本塁打攻勢で2連勝 広島はプロ初先発の田中が誤算(毎日新聞)□
・竜、序盤4発で大勝(日刊)□
落合監督「昨日(9日)言った通り、1日1日、最善を尽くしてくれればいいんだ。そうやってくれればいい。
いいものを出してもらわなきゃ困る。」(大本営)
・ドラ、スカッと連勝 3戦11発、6カードぶり勝ち越し(大本営トップ)□
・中日12得点爆勝「M20」福留3戦連発!絶好調だ(スポニチ)□
・オレ竜猛打、15安打12点圧勝劇(日刊)□
・序盤から猛攻!中日22試合ぶり2ケタ得点で加速M20(サンスポ)□
・オレ竜豪快4発12点で「M20」(デイリー)□
・持ちつ持たれつだよ 中日打線(共同通信・スポーツナビ)□
井上「(ホームランは)完ぺきでした。
投手陣が野手を助けてくれたときもあった。投手陣が苦しいときは野手が点を取れればいい。これでお互い相乗効果が出るといいね。ベンチでも声が出ていた。
選手としてではないけど、オレも悩んでいたから。みんなにどうやって声をかけたらいいのか」(大本営)
「この2つ勝てたことは大きい。久しぶりの連勝でしょ。これでチームもよくなるんじゃないかな」(日刊)
井端「ロッカーの場所を変えてみたのが良かったのかな」(サンスポ)
福留「打線は何も心配していないよ。ウッズもそのうち打ちますよ」(大本営)
高代コーチ「苦しい試合をものにしていかないとね。持ちつ持たれつだ」(共同通信)
4本塁打12得点ですが
試合の流れで大きかったのは6回の相手のミスからの得点だったりします。
ここらへんも「持ちつ持たれつ」ってところでしょうか
福留「風と(狭い)球場のおかげじゃないかな。それでもホームランはホームランだもん。上手くたたけたからね」(日刊)
福留は広島で3試合4発
・ウッズ4試合連続打点!自己最多タイの103打点(スポニチ)□
ウッズ「満塁の状態になったことで集中力を高められた。2打点がついて嬉しいよ」(スポニチ)
福留を2打席連続敬遠という
至極当然な策に出たカープでしたが
いずれも失点。
そりゃウッズもたまには打つだろうよ。
それともチャンスでウッズが打つのはアンフェアか?
(↑しつこく根に持ってる)
・ルーキー・新井が兄・貴浩の前で“プロ初安打”(スポニチ)□
・ルーキー新井、兄の前でプロ初安打(日刊)□
・中日・新井が地元でプロ初安打(報知)□
・複雑な心境の新井 弟がプロ初安打(共同通信・スポーツナビ)□
新井「(地元広島で打ったのも)何かの縁?そうですね。チームが勝った試合でヒットを打ててうれしいです。
(記念ボールは)親にプレゼントします」(大本営)
C新井貴浩「グラウンドを離れれば弟ですけど、うちの投手が打たれているし…。
優勝を争う大事な時期に1軍に呼ばれて打席にも立たせてもらっている。感謝してやってほしい。」(共同通信)
新井は代打出場でプロ初安打。
あんな打撃もできるんだなぁとちょっと感心
佐藤充「やらないといけないこともあったのに…。もう何もないですよ…」(日刊)
落合監督「ここまでよく投げてきたんだから。」(日刊)
佐藤充は2回4失点ノックアウト。
前の前の監督なら
登録抹消せずに水曜日の先発も思い浮かぶところですが・・・
監督コメントを真に受けると「今年の総括」っぽいな。
・久本「もう逃げない」 攻めて今季初勝利(大本営)□
・2番手久本が今季初勝利(日刊)□
久本「2日前は3球しか投げなかったけど、投げる怖さを知りました。1球1球大事にしながら投げました。抑えたらチームが勝ってくれると信じて一生懸命投げました。
気持ちで投げました。
ほかの人の話は聞いたことはあるけど、自分がなるなんてまさかと思いました。
今、こんな話ができるのはもう大丈夫ということなんでしょうね。」(大本営)
「僕が何とかここで止めたらチームが勝つと思った。ホームランがたくさん出ていたんですが、怖がらずに投げました」(日刊)
栗原との兄弟対決がなかったのが幸いしたか、
久本は2番手でゲームを作りました。
「去年久本が悪かったのはナゴヤドームだけじゃなかっただろ」とか
考えもするんですが。
過去の悪夢を笑い飛ばせるのならそれもまたよし。
吉見「緊張しました。今日はただ谷繁さんのミットに向かって投げただけです。ウエスタン(2軍)とは全く違いましたね」(日刊)
落合監督(試合前)「まだ見ていないけど、(2軍で)結果を出しているのは知っている。悪ければ上げない。若い力もベテランの力も必要だからな」(日刊)
吉見はプロ初登板を無失点デビュー。
「制球に苦労はしないけど(これ大きな長所ですが)
これといって特徴のない面白くないピッチャーだな」って印象だったのですが
ジャイアンツ戦でなくても先発起用を一度はして欲しいな。
しかし最後の荒木と井端のプレーを見て
一軍と二軍の違いを感じただろう。
(同じ日のファームレポを見るとなおさら)
・荒木、井端コンビ美技で締めくくり(日刊)□
・井端の無失策記録途切れる 513で (共同通信・スポーツナビ)□
荒木「もう少しいいプレーができたんですけどね」(日刊)
井端「送球がショートバウンドになったのがちょっと…。」(日刊)
アライバwithナベがファインプレーでゲームセット。
動画は『ドラゴンズが気になる。』さんのエントリィ□で
小田「言うたはええけど、誰もやってくれん勝ったらどうしようかと思いましたよ。森野と荒木がすぐに乗ってくれたんで、ホント助かりました。
ワハハ。試合に出ないんだから、何かで役に立ちたかったんですわ。しっかし危なかった。首の皮一枚つながりました。こうしてきょうもベンチにいられるのもみんなのおかげです。でも、もう火はつきました。大丈夫っス」(大本営)
広島での円陣は小田の言いだしっぺで
第一戦が全員が右手を出しての「オー!」の掛け声で気合入れ
第二戦が両手をつないでのものと
部活のようなノリに(まあプロ野球も体育会系だが)
第二戦試合前は
「きょう負けたら、オレは登録抹消します!」
と宣言した小田でしたが
試合には勝利、小山が登録抹消されました(違う)
<ファーム:ドラゴンズ1-3カープ□>
C:010 020 0-- =3
D:100 000 --- =17回表無死降雨コールド
(投手リレー)
D:●チェン(6・0)−斉藤(0)
・広島17回戦 雷雨コールド(公式HP)□
・チェン 初めて"悔しさ"見せた(大本営)□
チェン「調子は良かった、立ち上がりチョットバランスが悪かった。チェンジアップを追い込んで打たれた。ツーストライク後のピッチングを考えないと。」(公式HP)
「調子は悪くなかった。まずまずだと思う。でも追い込んでから課題。フォームを投げられるように練習します」(大本営)
佐藤2軍監督「(来日)3年目で始めて悔しがる姿を見た。勝負の世界ではそういうものが大事なんだ。いけるところまで行けと言ったよ。」(大本営)
チェンが先発するものの
7回途中降板後に降雨コールド。
公式HPで批判された二遊間は
セカンド沢井、ショート柳田
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。





コメント
megadraさん。こんばんは。
昨日はCM&TBありがとうございました。
>吉見
>最後の荒木と井端のプレーを見て一軍と二軍の違いを感じただろう。
確かに。
ゲームセットになった瞬間、ビックリしたような吉見の顔が印象的でした。^^
投稿: ドラキニ | 2006.09.11 20:25
>>ドラキニさん
コメントありがとうございます
やはり彼ら2人の守備はドラゴンズの宝ですね。
吉見も上に常時いれば慣れてくるかもしれませんね。
投稿: MegaDra@管理人 | 2006.09.12 09:13