« 出場選手登録(9.4)中里抹消 | トップページ | 出場選手登録(9.5)マルティネス登録 »

2006.09.05

オレ流大論陣

リーグ制覇に
ドラフトに
プレーオフに
来季に
落合監督が独演会を開いた模様



ドラゴンズの話題

胴上げ10月だ!!落合監督、余裕のおしゃべり60分(大本営トップ)
中日・落合監督「騒ぎすぎだ」10月決戦も想定内(スポニチ)
これぞオレ流!仰天Xデー予告(日刊)
中日・落合監督“トラ退治プラン”甲子園胴上げ狙う!?(サンスポ)

落合監督「マジックは1度も消えていないだろう。マジックが出たとき、40もあった。マジック40なんて、普通1度は消えるもんだ。それが1度も消えていないんだからな。順調だ。(優勝決定が)9月の中旬なんていう報道もあるが、(プロ野球を)知らない人が言うこと。日程を見て、ちゃんと考えれば最初から分かっていること。10月のはじめか、良くて9月の終わりだろう。」(大本営)
「(パへのスコアラーは)もしオレの代わりがいれば、オレだって見にいくだろうよ。準備はしないとな」(日刊)

中田「結果出すだけ」 きょうからヤクルト3連戦(大本営)
中田“背水の登板へ”きょうヤクルト戦に先発予定(スポニチ)
中田が悲壮な決意(日刊)

中田「話ことも、もうなくなってきているので・・・。
瞬発系の動きをいろいろとやっていました。
やるだけです。結果を出すことしかない」(大本営)


川上、エースは明るく(大本営)
エース川上「大丈夫です」(日刊)

川上「大丈夫です。」(大本営)

スワローズ戦の先発予定は
中田-朝倉-川上
マルティネスもいるし
川上を中7日でカープ戦の頭に持ってきたほうがバランスはよさそうですが
川上は市民球場では投げないだろうしな


中里、2軍で先発テスト?(日刊)

落合監督「あいつは下(2軍)で先発させないといけないからな。先のことを考えてだ。」(日刊)

森コーチ「1軍では中継ぎか抑えでしか投げられな。それなら、2軍で長いイニングを投げる練習をさせたほうが本人のためになる。今季だけを見ているわけじゃないから。」(大本営)

中里は2軍へ。
だったら2軍でももっと長いイニングを投げてから・・・とも思うのですが(苦笑)
まあ日本シリーズの先発はありえないでしょう


福留、また練習参加(日刊)

福留「大丈夫です。」(大本営)

福留は最近恒例の月曜日の練習


中村公「全力は出したけど、仕方がない」(大本営)

中村公が1軍練習合流
ゲーム形式の打撃練習(竹内打撃投手と対戦)の末
一軍登録は見送り
ファームが遠征する神戸へ




<ファーム:ドラゴンズ2-4中国五輪代表候補

D:000 000 020 =2
C:001 030 00- =4

(投手リレー)
高江洲-川岸-樋口-金本-小林

(ナゴヤ球場ですがドラゴンズが先攻)

育成・竹下アピール3安打(大本営)
中国代表が勝つ 野球の親善試合(共同通信・スポーツナビ)

竹下「なんとしても結果が欲しかった。スタメンで使ってもらって結果を出すことができてうれしいです。
次、チャンスをいただければ、技術面、体力面を上げて精一杯やりたいと思います」(大本営)

中国五輪候補との試合は1勝1敗に
中村公も1軍練習に行っていたようですし
『2.5軍』(といっても今のファームならフルメンバーに近いでしょうが)のメンバーだったのか?



そのほかの話題

現行の日本シリーズ消滅 ポストシーズンをセ・パ同一に(大本営)
優勝なしでも「日本一」の可能性(スポニチ)
来季からセパ合同ポストシーズン正式決定(日刊)
PSG導入に、現場は歓迎と戸惑い(日刊)
来季からセ、パ同一形式でポストシーズンゲーム実施…交流戦は減少(サンスポ)
セ、パが同一プレーオフ 交流戦は減少…プロ野球実行委員会(報知)
ついに導入!セパ同一形式でPSG(デイリー)
セ、パが同一プレーオフ プロ野球実行委員会(共同通信・スポーツナビ)
今季は10試合もの差 試合数統一にはメリット(共同通信・スポーツナビ)
巨人の姜建銘がプロ初完封=プロ野球・中日-巨人(時事通信・スポーツナビ)
プロ野球:ポストシーズンゲームの開催決定 セは初めて(毎日新聞)
PSG導入:試合数は4年ぶりに両リーグで統一、144に(毎日新聞)


落合監督「日程がグチャグチャになっちゃうんじゃないのか。土、日は必ず試合を組むようにしたいんだろ。それでちゃんと組めるのか。1試合やるためだけに遠征に行くこともあるんじゃないのか。すごく経費が掛かるんじゃないか…。どうなるか、真剣に考えたことあるか? いいなあ、みんな(マスコミ)は。決まったことを書けばいいんだから。それなら、オレだってできるよ(笑い)。まあ、日程はオレたちの決めることじゃないからな。オレたちは決められた日程の中でやっていくしかないんだから。
どこもそれで納得しているのか。そうすると、センターのポールのところに4つの旗が並ぶこともあるんだなあ。すごいな、フフフ…。
なぜそうなったのか。それを考えないといけない。もうけるため? 野球はもうからないものなんだ。昔はプロ野球を持っていることがオーナー企業の社会的な信用であり、広告になってきた。最近は変わってきたのだが…。今が良ければ、それでいいのか。5年後、10年後にどうなるかを考えないと。そのころはもう、オレはいねえだろうけどな(笑い)。先を見越して、考えないといけないと思うよ。今、どの球団も面白い野球をやっている。そこをしっかり伝えてほしい」(大本営)

伊藤球団代表「(リーグで試合数が)年間で10試合も違えば、10年間で100試合になる。生涯成績に及ぼす影響を考えれば一緒にした方がいい」(共同通信)
「日本シリーズが両リーグの3位同士の対決となったらファンはどう思うか」(毎日新聞)

試合数などが同じことはいいことだと思います。
(予告先発みたいに『パ・リーグ独自』というには、あまりに本質が変わりすぎる)
ただそれがプレーオフ導入につながるというのは違う話のはずなんですけどね。

この手の話題で落合監督が持論を出すとき
じゃあ球団の収益は?ってことになりそうな意見も多いのですが、
球団は儲かるもんじゃないで一蹴しましたね。

カッコつけて言えば
「お金で買えない価値」ってところなんでしょう
(そんな言葉すらカード会社の宣伝に使われる時代ですが)

現実論としては相手にされにくい話なんだろうなぁ

トラブル目立つ審判問題改善へ本格議論(日刊)
トラブル目立つ審判員問題 12球団が見解を持ち寄り(報知)


愛工大名電・堂上、天命待つ プロ志望届提出 12球団OK(大本営)
落合監督、堂上のクジは「引かない」(日刊)

愛工大名電高堂上直倫「ずっと夢だったけど、(プロ志望届を退出して)また新たに意識が強まってきました。
(大学は)いけるチャンスがあるなら挑戦して、そこでダメなら考えればいいと思った。今までずっと兄と同じところを歩いてきた。高校からプロに入って兄も頑張ってるし、自分も同じように頑張っていきたい。
(球団は)どこがいいというのはない。
どこがきてもプロ野球に変わりない」(大本営)

落合監督「(ドラフトのクジは)オレは引かない。オレの仕事は、こっちに来た選手をあずかること。選手がこっちに来るまでは、球団フロントの仕事だと思っているから。今までも、そうやってきた。クジは、球団社長かスカウト部長が引けばいいんじゃないか。縁があれば来るし、縁がなければ来ない。そういうものだろう。」(大本営)

愛工大名電の堂上がプロ志望届けを提出。


|

« 出場選手登録(9.4)中里抹消 | トップページ | 出場選手登録(9.5)マルティネス登録 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オレ流大論陣:

« 出場選手登録(9.4)中里抹消 | トップページ | 出場選手登録(9.5)マルティネス登録 »