« D6-3YB(9.27)8MEN | トップページ | 出場選手登録(9.28)佐藤充、石井昇格 »

2006.09.28

タイトロープリレー

先発マルティネスに早々に見切りをつけての
継投策に出てベイスターズに連勝。

直接の勝因は勝ち越されても
すぐに反発した野手陣のような気もします。

とにもかくにもマジック10



ドラゴンズ6-3ベイスターズ

中日逆転勝ち、M10 中-横評(共同通信・スポーツナビ)
中日逆転勝ち、M10=プロ野球・中日-横浜(時事通信・スポーツナビ)
中日:優勝マジック10に 横浜は先発・三浦踏ん張れず(毎日新聞)
竜、集中打で逆転勝ち(日刊)

落合監督「先のことなんか考えないよ。残り15試合、多少は全員が無理していくようになる。(残り試合が)40や50あるなら話は違うけどな。
あと15試合あるって思えばいいのか、15試合しかないって思えばいいのか。そんなんでいいんだろ?」(大本営)

監督フル回転宣言。
「中継ぎ投手を湯水のごとく注ぎ込むのが『総力戦』か?」といわれれば
「ちょっと待てよ」とも言いたいですけど

なんにしても先手先手の継投でした。


竜8人継投でM10 総力Vカウントダウン (大本営トップ)
中日、執念で「M11」福留が延長10回サヨナラ打(スポニチ)
オレ竜総力8投手リレーでM10(日刊)
中日が執念の8人継投でM10!落合監督、仰天“特攻宣言”(サンスポ)
落合竜M10…執念8投手継投!(報知)
落合監督 フル回転モード突入宣言(デイリー)

マルティネス「ノーコメント」(日刊)

先発のマルティネスは約2ヶ月勝ち星なし。
来年どうするんだろうなぁ。
(先日のスポニチには残留の方針みたいなことが書いていましたが)

28日の先発は中里が下で投げているようですし、
空いてはいますが(普通なら佐藤充と入れ替えか?)

大本営には
きょうの先発予想で川上の名前もありました。
もし、きょう佐藤が好投してくれれば何の問題もないのですが・・・さて?


久本「きっちり0点に抑えて勝てる投手になりたい・・・。」(大本営)
「準備? はい、言われていましたんで」(サンスポ)

久本が棚ボタの2勝目。


仕事きっちり、小林初のお立ち台(日刊)

小林「抑えることだけ考えました。ここ(お立ち台)からの眺め? はあ、いいです…」(大本営)
「抑えることだけ考えてマウンドに上がりました。投げさせてもらうのが幸せです」

小林はピンチで鈴木尚を三振にとるなど好投してお立ち台に。
大本営一面で「さえない若者」呼ばわりされましたが
よい投球の割合が増えつつあるのかな。

デニー「ガムをかむのもいいんだけど、こういうバカバカしいもの(スルメ)をあえて置くのもいいんじゃないかと思ってね。西武のブルペンがそうだったんですよ」(大本営)

デニーは審判のケンカしながら
金城に四球を出したものの
村田を三振にとって咆哮。

今、ブルペンにはスルメが置かれているようです。


中日岩瀬の2年連続セーブ王が確定(日刊)
岩瀬37S締め、2年連続セーブ王確定(日刊)


岩瀬「みんなが早いうちからブルペンで肩を作っていたし、こういう展開になることはわかっていた。でも気負わずいつもと同じ気持ちで投げることを心がけた。
タイトル?一つ一つ積み重ねてきただけです」(大本営)
「2回で先発が交代すれば、こうなることは分かっていましたから」(サンスポ)

岩瀬は1被安打も
前日の失敗をものともせず37セーブ目。


荒木3安打の大暴れ…“番長”三浦キラーぶり発揮(スポニチ)

荒木「こっちとしては1打席、1打席、必死に来るボールを見て打っているだけ。何で(三浦を)よく打てているのかボクには分からない。
シーズンを通してモチベーションは持ってますけど今はそれ以上に自然と出る物がある。」(スポニチ)
「いいところで打ててよかったです!」(日刊)

荒木は三浦から3安打固め打ち。
去年は.235(17-4)ですから
毎年打っているわけでもないんですけどね。

打率も2割9分台まで上昇。


森野、7番降格に意地を見せた…9号同点弾!(スポニチ)
森野が不振脱出へ早出特打(日刊)

森野(試合前)「なかなか練習のようには上手く打てないんですよね。思い切ってやるしかないです」(日刊)
「今日ダメだったら、今まで積み上げてきたものがすべて水の泡になると思って打席に立った。気持ちを前に出して振りました。」(大本営)
「高めに球がきたので、思い切り打っていきました。完ぺきでした。
今まで迷惑をかけてきたのでよかったです」(日刊)

勝ち越された直後の4回に
この日5番を外れて7番だった森野が
内角の変化球を上手く打って
完璧なライトスタンドへのホームラン

規定打席まで27日終了時であと2


福留、自らの球団記録W更新 二塁打年間43本 リーグ歴代3位、トップにあと2 (大本営)
福留が2つの球団新記録マーク(日刊)

福留「うまく打てた。今は先発がどうとか、中継ぎがどうとか言っている時期じゃないからね。
そうなんだ。二塁打ってのがオレらしくっていいね。(二塁打が増えたのは)力がなくなったってことでしょ。
記録は意識しないけど、いい形で塗り替えられたらいいね。」(大本営)
「とにかく、ランナーをかえすこと。それだけでした。かえすことができてよかったです」(日刊)

福留が反対方向への巧打で
5点目のタイムリーツーベース。
いつのまにやら立浪から『ミスターダブル』の称号は禅譲されたようです。


ウッズ「追いこまれていたけど、三振だけはしたくなかったんだ」(大本営)

初回、無死満塁でゲッツーを打ち(結果1点先制)
重っ苦しいゲームにした一因を作ったウッズは6点目のタイムリー。


3安打谷繁「正直、頭がいっぱい」(日刊)


谷繁「もう少し打率を上げたい気持ちはあるが、正直、投手陣をいかにリードしていくかで頭がいっぱい。とにかく勝つことだけです」(日刊)

谷繁は3安打で打率が2割3分台へ。



そのほかのドラゴンズ話題

監督プレゼントで実感わいた 3巡目横浜高校福田捕手 指名あいさつ (大本営)
名電・堂上がお宝ゲット(日刊)

福田「自分の持ち味は打撃。打てる捕手になりたい。堂上とは互いに刺激しあえればいい。
やっと実感がわいてきた。
監督は厳しそう。でも、飛距離の出し方について聞いてみたい。
(愛知には)いとこも住んでるし、頑張りたい」(大本営)

石井スカウト「3巡目まで残る選手ではない。夏に調子を落としていたのがうちにとってはラッキーだった」(大本営)

福田に指名あいさつ。


指揮官去就で大島名誉オーナー「白井オーナーに一任」(スポニチ)

大島名誉オーナー「白井オーナーを選んだのは私なんだから、白井オーナーに一任します。」(スポニチ)

白井オーナー「セ・リーグの優勝が決まるまで腹の内は決まっていても話さない。」(スポニチ)



そのほかの話題

中村監督が辞任 オリックス後任は未定(共同通信・スポーツナビ)
中村監督が辞意表明=大型補強実らず低迷-プロ野球・オリックス(時事通信・スポーツナビ)

落合監督「今のご時世、1年で結果を出せというのは酷。よほど戦力と運がない限りは。ましてや2つを足して楽天と割ったんだろ?5位と6位のチームを・・・。次に誰がなるのかわからないけど、きついと思うよ。最低3年。4年目5年目で結果の出てくる世界だから」(大本営)

別にオリックスの監督人事に興味はないけど
落合監督のコメントがあったので




|

« D6-3YB(9.27)8MEN | トップページ | 出場選手登録(9.28)佐藤充、石井昇格 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タイトロープリレー:

« D6-3YB(9.27)8MEN | トップページ | 出場選手登録(9.28)佐藤充、石井昇格 »