« T4-0D(9.29)リベンジならず | トップページ | T1-7D(9.30)マササマサマ »

2006.09.30

ちったあ2回の失点の話もしろ

記事タイトルは
きのうのスコアシートときょうの新聞を読んでの
川上に対する印象

もちろん反省はしているんでしょうけどね。

(きょうはデーゲームを見ながらの投稿)


タイガース4-0ドラゴンズ

阪神9連勝 神-中評(共同通信・スポーツナビ)
阪神9連勝、中日に2差=プロ野球・阪神-中日 (時事通信・スポーツナビ)
阪神:9連勝で首位・中日に快勝 ゲーム差を2に縮める(毎日新聞)
竜、決戦第1Rは完封負け(日刊)

落合監督「ツキがないというより、勝ち運がなかった。きょうは勝ち運が向こうにあった。状況は何ひとつ変わらないよ。あと14試合で9つ勝つことが、13試合で9つになっただけ。
気持ちの切り替え? そういう意味合いのゲームじゃなかったな。負ける日もあれば、勝つ日もある。
雰囲気? おれが現役のときはもっと熱かった。首位決戦というけど、シーズン途中の方がもっと熱かったよ。そういう雰囲気がない。試合前も試合中もだ。盛り上げてるのはマスコミだけじゃないか? ゲーム差は関係ない」(大本営)

マスコミは盛り上げるのが仕事・・・
のはずではないのですけどね(苦笑)

竜、きょうは勝つ!2差も落合監督余裕
落合竜M9で足踏み…憲伸が7回4失点「沈んだ」(スポニチ)
オレ竜エース川上で完敗、虎と2差(日刊)
「1敗」では慌てない落合監督…虎党にオレ流の“負け惜しみ”(サンスポ)
川上で落とした…オレの絶対的エースまさか7回4失点(報知)
落合監督毒ガス「球場が冷めてるな」(デイリー)
エラー出てエース打たれて それでも余裕?落合監督(共同通信・スポーツナビ)

憲伸「7回につきる」 あと一人…痛恨3失点(大本営)

川上「呼吸を整えたというか、サインがよう分からんようになってたんで。
7回につきます。あと1人につきます。自分では攻めのピッチングをしたのですが…。
左バッターだと三振があるから嫌だと考えたのかもしれないけど…。相手の考えることなんて、知ったこっちゃないです。」(大本営)

英智「もう少し寄るべきだったかもしれません。長嶋さんの見解もそうでした。あれをとっていたら、流れが変わったでしょうね。
今岡は右中間に意識を持っているなとは思っていたんです。
何があるかわからないから跳びましたけど、無理でしたね。あそこは3や4のプレーはいらない。1か10でいい。反省はするけど、悔いはありません」(大本営)

今岡にセンターのグラブの先をぬけていく3点タイムリーを打たれ
試合の大勢は決しました

とはいえ「とっていれば流れが変わったかもしれない」って程度で
流れはほぼ点数差の通り
タイガースのほうにわずかに動いていた試合だったとは思います

その流れを作ったのは2回の先制

土曜の山本昌もそうですが
ちょっと簡単に先制されましたね


ウッズ「落ちてくる球をバットの先で拾った当たりだったから、致命傷にならなかったね。きょうはツキがなかった。また明日仕切りなおすよ」(大本営)

ウッズはノーヒット。


井端「ライナー抜けてれば…」ツキがなかった (大本営)

井端「ツキがなかった。そういうこと。あれがせめて二塁打になっていれば、ちょっとは流れも変わったかもしれないけど。手応えはあった。
最善の努力はした。判断ミスもない。仕方ないです。
」(大本営)

6回先頭、井端の当たりはレフトフライ。
しつこいけど
「抜けていれば流れが変わったかもしれない」って程度で
流れはほぼ点数差の通り
タイガースのほうにわずかに動いていた試合だったとは思います

その流れを作ったのは2回の先制


荒木「アレレ」2試合連続のエラーに浮かない表情(スポニチ)
名手・荒木が痛恨の失策(日刊)

荒木「イレギュラーしてたけど、あれくらいは捕らないと…。
まあ明日、頑張ります。」(スポニチ)
「イレギュラーした? でも、あのくらい捕らないと。跳ねたといっても正面でしたからね。きちんと捕ろうという意識はありましたけど…」(日刊)

荒木のエラーから失点という試合が続きましたね。
かといって外せる選手でもないですし
切り替えてもらうしかないんですけどね。


福留が“20試合連続安打”球団記録まであと「5」(スポニチ)
福留20試合連続安打も…(日刊)

立浪「明後日は雨降るかもしれないんでしょ?だったら明日は絶対に勝たないといけない。
代打はちょっと打てないだけで、ずいぶん打っていない気分になるからね。明日も打てるようにがんばります
」(大本営)

立浪は代打で久しぶりのヒット


福留「(8回の見逃し三振は)読み違えたわけじゃない。低いと思って見逃したんで仕方ない。」(スポニチ)
「低いと思って見逃したんだけど、しようがない…。下柳さんはいつもと変わらなかったけど…」(日刊)

福留は力みかえっているのかな
ウッズに比べりゃマシですが


アレックス「きょうの結果は残念だったが、引きずることはない。明日は明日の風が吹く。
(福原に)特にいいイメージがあるわけじゃない。いい球がきたら強く振ることだけを心がけている。でもそれでよく打てているのは、やっぱり相性がいいってことなのかな」(大本営)

アレックスは福原に合うのかな?
この人の場合ピッチャーに合わせるってイメージはないんですけどね。


井上選手会長は自然体強調(日刊)

井上「特別なことは言ってないし選手だけのミーティングもしていない。いつも通りにやることが大事なんだ。まわりがそういう雰囲気にするんじゃないか」(日刊)

新井「阪神との3連戦は大変なことになるって聞いています。やばいですね。自分にできることは限られているので、それを精一杯やりたい。つぶれるまで声を出し続けます」(大本営)

福留「重い1敗? 命を取られるわけじゃないから大丈夫ですよ。(決戦の)こういう雰囲気は楽しいですよ。」(大本営)

試合前の井上、新井のコメント。
福留は試合後のコメント



<ファーム:ドラゴンズ3-2サーパス

D:000 020 100 =3
S:010 000 001 =2

サーパス主催のためナゴヤ球場でもドラゴンズが先攻

(投手リレー)
川井(1・1)-石川(2・2)-樋口(1)-金剛(1)-落合(1)-遠藤(1)-川岸(0)-高橋聡(1)

(本塁打)
柳田(7回1点)

ナゴヤ球場 最終試合(公式HP)
樋口 復活へ一歩140キロ出た(大本営)

樋口「今までは結果が欲しくて、抑えようという意識が強すぎて、それが力みにつながっていたけど、力まずに腕が振れるようになってきました。
指にかかったボールが投げられるようになってきました。完全復調を信じ取り組んでいきたい。」(大本営)

柳田「今思い切り振り切れました。タイミングの取り方があってきて、最後にいい感じが出てきました。この感覚を、この秋にしっかりと固めたいですね。」(大本営)

ナゴヤ球場での最終戦

川井が打球をひざに当てるアクシデントで降板して
以降は小刻みなリレーで少ない点差を守って逃げ切り




|

« T4-0D(9.29)リベンジならず | トップページ | T1-7D(9.30)マササマサマ »

コメント

新井(笑)

大変なことになるって聞いてますって、ぉぃ。

物騒な言い方だなぁ(笑)

今日は代走で出てたんですね~
新井みたいに、天然で声出してる子がいると、
ベンチもお通夜にはならないでしょうね。

投稿: 小悪魔 | 2006.09.30 19:05

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ちったあ2回の失点の話もしろ:

« T4-0D(9.29)リベンジならず | トップページ | T1-7D(9.30)マササマサマ »