« D-C(8.8)降雨中止 | トップページ | D8-6C(8.9)逆転勝利 »

2006.08.09

雨降ってローテ固まる?

浜松でのカープ戦は雨天中止。
地方開催についてはいろいろ思うところはあるんだけど

本当に地方のファンのためを思ってやるのなら
いろいろ問題があるのはわかるけど
交流戦でノウハウがあるんだし
こういうときこそ
はじめっから移動日の木曜を
地方(この場合浜松)の予備日に
してしまってもいいとは思いますがね。



ドラゴンズカープ:雨天中止

阪神3タテローテ完成(大本営トップ)
中日、最強“虎狩りローテ”完成で「V」へ追い風(スポニチ)
8日広島戦は雨天中止、中田「仕方ない」(日刊)
恵みの台風?虎3連戦にキラー中田登板OK(日刊)
中日・中田でM点灯だ…6連勝の虎キラー(報知)
中日“虎キラー”中田をぶつける(デイリー)

中田「雨は仕方がないです…」(日刊)
「意識せず自然体で臨んでいるのが、いい結果につながっているんじゃないんですか。(阪神が)嫌だと思ってくれるなら、それはいいことなんだと思います。
四球はないに越したことはないですね。もともと制球がいい方ではないんで、深刻な問題ではないですけどね。
登板間隔が空くとしても、そんなに気にしない方。空いたことをいいふうにもっていければいいです。
小学校のころからも含めて、優勝を経験したのは大学の時ぐらい。だからプレッシャーとか実感がないんです。大学の時の1回で、(優勝が)いいものだというのはわかってますけどね。」(大本営)
「先発する試合も残り10試合ぐらいだと思うので、1試合1試合大事にしたい」(報知)

落合監督「(幸運の中止?)わからん」(日刊)

先発が流れた中田をタイガース戦に回すことが確定的な書き方の紙面が多いですね。
登板日まで書いているのは中スポ(第3戦=13日)とデイリー(第1戦=11日)。

個人的には
川上がタイガース戦がよくない(『タイガースだから』とかは思わないのですが)とかいうのは関係なしに
川上の11日を動かす可能性は少ないと思っています。
大阪ドームでの3連戦みたいに中田を3個目
(このまま一気に優勝したらあの大阪ドームはの3個目は間違いなく今年のターニングポイントの一つでしょう)に持って来るほうがいいのかな?と

しかし目の前の試合を大切にするとはいえ
中田をここで週後半に回すと
ちょっと8月ラストの甲子園が面倒なんだよなぁ。
中田は甲子園には投げさせたいのですが・・・


夏男・山本昌、快投誓う…苦手の広島にリベンジ(スポニチ)
山本昌、苦手・広島に加え天気も警戒(日刊)

山本昌「いつもいいところまで行くけど、打ち合いの展開に持って行かれる。
夏は好きなんで頑張ります。」(スポニチ)
「明日も雨でしょ?。」(日刊)

いいところ?
結果的に0-13になった試合はともかく
(これも下の2試合がなければひどいもんだが)
初回4失点
初回3失点でいいところ???
今度こそいいところを見せてください


岡本「いつも雨なんですよ、投げたのは去年だけ。野球部の人たちを招待していたけど」(大本営)

紆余曲折を経てヤマハからプロ入りした岡本にとって浜松は思い出の地ですが
雨天中止に


井端、月間4割打つ!(大本営)

井端「これまで打てなかった分を取り戻したいんです。6月から打率は3割台ですが、8月は打率4割打ちたい。去年もそうでしたしね。
夏になると、体の切れがよくなるんです。それで、動きも軽くなる。
打順が変わってもリズムとかは関係ないですよ。」(大本営)

荒木が異様なハイペースで打っていますが
井端もやっと「みていられる打率」になってきたか?


森野、唇はれ引いた(大本営)

森野「やっと(傷口が)固まったので(絆創膏をとった)。
野球ができるケガで良かったです。」(大本営)

森野のケガは大したことがなくてよかった。
5番を完全に自分のものにするためにもホームゲームでいいところを見せたいですね


福留、荒木が阪神藤川を心配(日刊)

福留「ケガからもどってきたばかりで、6連戦をこなしたので、そういう疲れはとれると思います。
(黒田は)なかなか打てないと思うけど、どうすればいいかこれから(隣にいる)川相さんに聞いてみます」(大本営)
「(藤川は)どうしたんだろうね。相手チームだからとか関係なく、けがは本人が1番辛いからね」(日刊)

復帰後6連戦を2度こなした福留にとってもいい休養になったか?。


荒木「肩が痛いのはほんとにつらい」(日刊)

荒木も藤川についての質問に答えています。
藤川のために藤川が出ないドラゴンズ終始リードの展開で!


ウッズ「私はフロリダ州のタンパというところで生まれ育ったんだ。タンパはムシムシしていて、暑いところなんだ。だから、幼いころから蒸し暑い気候には体が慣れている。日本の夏は平気だね。
毎年、常に心心がけてきたのは、コンスタントに結果を出し続けて、チームに貢献すること。それはかわらない」(大本営)

ウッズ、背中はもういいのかな?
しかし新聞でウッズの一人称が『私』だとちょっと違和感が(笑・・・通訳さんは『私』と訳すことが多い印象だが)

新聞での一人称の(あくまで)印象
ウッズ・・・オレ
アレックス・・・ボク
清原・・・ワシ


藤井「友達や知り合いとなると何人来るかわからないです。」(大本営)

豊橋出身の藤井にとって9日の豊橋での試合は
2軍での7月2日に続いての地元凱旋



<ファーム:ドラゴンズ2-2タイガース

T:100 000 100 =2
D:000 000 002 =2

(投手リレー)
高江洲(5・1)-金剛(0・2)-山井(2)-ガルバ(1)

阪神18回戦 (公式HP)
平田 敗戦救った(大本営)

平田「(5)連続三振が途切れたのもうれしかった。
後輩から頑張ってくださいと、逆に勇気づけられている。一日も早くボクが活躍する姿を見せて、後輩たちを勇気づけたいですね。」(大本営)

川井「前回の広島戦から良かった。八、九分の力で投げるようになって、制球力と球のキレがよくなってきました。これを継続できれば…。後は立ち上がりが課題ですね」(大本営)

中村公「ホント悔しいです。そんなに甘くはなかった。でも、やっと悔しさを感じられるところに戻れた。もっと振り込んで、次、頑張ります」(大本営)

先発川井
初回先頭ヒット、バント処理ミス、バント、ヒットのいや流れから失点も
5回途中までその1失点に抑え
その後は投手リレーで2失点

堂上館長の日記では8月2日の投手のフリー打撃で
一番鋭い打球を打っていたのは中里(1軍昇格直前ですね)
次に川井が右に左に器用に打っていたそうです

攻撃は9回2死から平田柳沢のタイムリーで敗戦を逃れました。

平田は甲子園出場の高校の後輩に
アイスの差し入れ(「自分がもらって一番うれしかった」とか)をするなど
後輩のことは気にかけているようです

中村公は6月2日に左手親指の靭帯断絶で手術を受け
(守備のときに負傷したという話を見たような気がします)
約2ヶ月ぶりの実戦復帰(2三振)




|

« D-C(8.8)降雨中止 | トップページ | D8-6C(8.9)逆転勝利 »

コメント

今夜は、中田投手が先発。
マスコミに見事にはめられました。
おそらく昌さんは1回飛ばされるのでしょうね。
久々にちょっと悔しい気分になりました。

投稿: Toshikichi | 2006.08.09 17:45

>>Toshikichiさん
昌は11日の『山本昌デー』に登板したりして・・・

おそらく1回飛ばし(それかマルティネスとのいれかえ)なのでしょうけど

投稿: MegaDra@管理人 | 2006.08.09 18:04

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 雨降ってローテ固まる?:

» ガンバレ山本昌、今宵の敵は広島にあり。 [ドラゴンズスタジアム]
台風7号の接近による影響もあり、 8日に行われる予定だった浜松球場での 広島戦は、天候不良のため中止となってしまいました。 一夜明け、今夜の舞台は、豊橋。 今夜は、ご存じ地方球場の鬼こと ベテラン・山本昌が先発することになりそうです。... [続きを読む]

受信: 2006.08.09 17:56

» ガンバレ山本昌、今宵の敵は広島にあり。 [ドラゴンズスタジアム]
台風7号の接近による影響もあり、 8日に行われる予定だった浜松球場での 広島戦は、天候不良のため中止となってしまいました。 一夜明け、今夜の舞台は、豊橋。 今夜は、ご存じ地方球場の鬼こと ベテラン・山本昌が先発することになりそうです。... [続きを読む]

受信: 2006.08.09 17:58

« D-C(8.8)降雨中止 | トップページ | D8-6C(8.9)逆転勝利 »