« G1-6D(8.18)福留快打で対G10連勝 | トップページ | G0-3D(8.19)昌好投で白星先行 »

2006.08.19

きっちりと野球をしてマジック減らし

投打に圧倒した格好で対ジャイアンツ10連勝。
タイガースが敗れたために
リーグ優勝へマジック34



ジャイアンツ1-6ドラゴンズ

中日が巨人戦10連勝 巨-中評(共同通信・スポーツナビ)
川上が14勝目=プロ野球・巨人-中日(時事通信・スポーツナビ)
中日:小刻みに得点重ね快勝 巨人は上原が誤算(毎日新聞)
竜ノンストップ、G戦10連勝(日刊)

落合監督「新聞はもう優勝したみたいな書き方をしているけど無責任すぎるぞ。何が起こるかわからないのがこの世界。マジックがゼロになって初めて優勝なんだ。
うちの野球はこういう野球だ。1、2番が出て3、4、5番が返す。」(日刊)


福留、4安打3打点 流し打ちが好調のバロメーター(大本営)
福留3割6分超え!笑み浮かべて「出来すぎです」(スポニチ)
オレ竜野球でG10タテ。マジック34(日刊)
中日・福留が首位打者の貫禄4安打3打点!G戦10連勝を演出(サンスポ)
4安打!福留 打率球団新イケる(デイリー)
送っては返す ぶれない中日の強さ(共同通信・スポーツナビ)

福留「できすぎだと思います。後半戦の最初は良くなかったけど、今は振れてると思うようになりました。
本当だと追い込まれると苦しい。でも、それで終わりじゃないんです。
左方向へ打てているうちは崩れないと思う。いい傾向です。」(大本営)
「あんまり調子は良くなかったんだけどね。まあ、あっち(左)方向に飛んでるうちは、大崩れしないから。でも、ボールは止まって見えないよ」(デイリー)

落合監督「幅が広がったな。簡単に言ったら90度使えるようになった。強引にいくとこ、左へ打つとこ、あれをやられたらピッチャーはたまんないよ。」(大本営)

福留は4安打3適時打の活躍。
二死からのタイムリー2本はお見事でした。


憲伸、2安打2得点 竜、巨人戦10連勝 (大本営トップ)
中日が巨人戦「10連勝」で「M34」…憲伸は14勝目(スポニチ)
川上、14勝に「疲れました」(日刊)
独走!川上14勝…オレ竜止まらんM34(報知)

川上「きょうは疲れましたね…。(プロ)9年間で一番走ったんじゃないですか。
相手が上原だったから、先に点を与えないことを考えた。4回? あそこはポイントだと思ったんで、0点で抑えられてよかったです」(大本営)
「あそこ(4回)がポイントでしたね。1点取られてると、どうなったか分からない。
こういう試合を勝てたのは大きい」(報知)
「(6回は)正直へばってました」(スポニチ)
「これからも1つずつ勝っていきたい」(日刊)

谷繁「(川上は)最初はいいかなって思ったんだけど…」(報知)

落合監督「9番に出塁されると得点される確率は高い。アウトを取れるところはちゃんと取らないと。一番、単純なことだ。
きょうは走らせ過ぎてバテたかな。だからアイツにはホームランを打てと言っている。年間5本打てる力がある」(スポニチ)

川上は走りすぎて(?)
6回降板も14勝目


谷繁 8、9号連弾(大本営)

谷繁「どっちも完璧(かんぺき)です。でなきゃ、あそこまで飛ばないですよ。特に1本目は…
どうやって打ったのか覚えていない。
自分でもどうかなと思ったけど、力がボールに伝わっていたのが分かっていたんで(何とか届くかなと)…。」(大本営)

谷繁は2打席連続ホームラン
昨日のスポーツニュースを見たらほとんど出てませんでしたが
(小久保が5安打7打点くらい上げたのかと思うような構成だったな>テレ朝、日テレ)


森野、キッチリ5番の仕事(日刊)

森野「うまく打てたと思います。チームに貢献できてよかった。」(日刊)

森野は2点目のタイムリー
これも二死から


荒木、小技キッチリで勝利ガッチリ(日刊)

荒木「もちろん最大の目標は優勝です。ここまで来たら絶対に優勝したいから。個人的な目標は、もうあれ(打率3割越え)しかないですね、今季は。
打撃が替わったというより、肩の痛みが消えて、やっとキャンプから取り組んできたことが打撃に生きてきたという感じです。休む前はとにかく肩が痛くてバット振れなかった。
打ってみたいですね。森野も3割越えているでしょ。あいつと一緒に規定打席を突破して、3割を一緒に打ちたいですね」(大本営)
「ボクたちは目の前の試合を1つずつ戦っていくことだけですから。自分の役割をしっかり果たしていきたい。」(日刊)

荒木は2犠打など川上を進める仕事
日テレの解説にいたタイガース関係者が
「荒木と井端にバントのサインを出すのに迷いはなかった」などと
記憶力の不確かさを露呈していましたね。

とはいえ・・・最近荒木は井端と違ってわりに簡単に
バントは決めるようになったような気が・・・


鈴木、泣きっ面にモリ?(日刊)

泣きっ面にモリというか
泣きっ面の原因もモリだろ

昨日9回デニーだったのはこの影響????
(というより19日は昌だろうしな・・・)

平井「憲伸の球数が多いから、出番はあると思ってました。いつでもいける準備はしていますから。」(大本営)

岡本「今はしっかり腕が振れているんで、思い切って投げた。調子は(今季)一番いいと思う。」(大本営)

デニー「最初からしっかり投げろという感じだよね。球自体はよかったんだけど、ボール一個分くらい詰めが甘いんだよね。」(大本営)

川上が6イニングということも合って
残り3イニングは3人で凌ぎました
単純に打者の出塁率(非凡退率)を3割としたら
1イニング三者凡退の可能性は0.7の3乗で3回に一度くらいしかないと思ってるので
打たれたり一個くらいの四球はいいんですよね。
死球とか暴投はミスでしょうけど


山本昌「小久保?今日の試合を見てから考えますよ。」(大本営)

山本昌は19日の先発予想



<ファーム:カープドラゴンズ:雨天中止




|

« G1-6D(8.18)福留快打で対G10連勝 | トップページ | G0-3D(8.19)昌好投で白星先行 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: きっちりと野球をしてマジック減らし:

» ちょっぴりドラゴンズ(8/18) [キングあおぽんのCD論]
巨人 1 - 6 中日 上原対川上で始まったこの試合。そのころ私は三重県津市の国 [続きを読む]

受信: 2006.08.19 11:26

« G1-6D(8.18)福留快打で対G10連勝 | トップページ | G0-3D(8.19)昌好投で白星先行 »