« T9-2D(8.29)中田崩壊 | トップページ | 出場選手登録(8.30)石井昇格、平田抹消 »

2006.08.30

キラーを越えて

中田賢一が4回9失点の大乱調で
タイガース戦でプロ初黒星

去年も「タイガース戦だから通用していた」わけじゃなくて
「どこでも勝てるだろうけど
一番追いかけなきゃいけないタイガース戦に登板させていた」って思っていたし

今年(特に故障明け以降)なら
「どことやっても安定しないけど、
タイガースの打線の調子がどん底のときに当たっていた」って印象だったからな。

中田の今後に期待。(不安がないわけではない)



タイガース9-2ドラゴンズ

阪神が快勝 神-中評 (共同通信・スポーツナビ)
阪神、降雨コールド勝ち=プロ野球・阪神-中日(時事通信・スポーツナビ)
阪神:井川は2ケタ奪三振 中日は先発中田が単調(毎日新聞)
竜完敗で阪神戦の連勝ストップ(日刊)

落合監督「今の状態そのままじゃないのかな。プロ野球だぞ。そんなにいい思いはさせてもらえない。(阪神は)やられてるんだから、いつも以上に(中田の)分析を徹底してきているさ。
それがプロ野球の世界。はねのけていくしかない。そうじゃなきゃ生き残ることはできない。自分で解決するしかないさ。言葉は悪いけど、打たれるだけ打たれたらいいと(思った)。アイツが何を感じ、どう取り組むか。そこにかかっているんじゃないのか」(大本営)


中田 火だるま9失点 4イニングで12被安打(大本営)
中日、足踏みM26…中田「お得意様」に9失点でKO(スポニチ)
中田9失点KO、阪神戦連勝もストップ(日刊)
戦略には狂いなし!落合監督は阪神戦連勝ストップも余裕(サンスポ)
中田屈辱KOもオレ竜余裕の1敗(デイリー)
虎キラー中田4回9失点 中日余裕の「いい勉強」 (共同通信・スポーツナビ)

中田ベースの上で球を動かせなかったです。全部が甘かったです。」(大本営)

谷繁「悪い。悪いから打たれる。今日の試合というより、このところずっと悪い。同じ失敗を繰り返せば、いつかこういうことになる。これは本人の意識の問題」(大本営)

『野手からの信頼度は地に落ちた(by渋谷真)』なんて
公式ブログのコメントに書いたら削除されちゃうかも(苦笑)?

たぶん本当に怒っている選手いるんだろうけど

中田はダメな部分しか出なかった試合ってところか。
4回の集中打なんかは
赤星への四球が発端とはいえ
関本がバント失敗していなかったらなかったわけだし
神様も今までの分まで、そっぽを向いたってところかな。

中田の言うように
細かいコントロールのあるピッチャーじゃないし、
真っ直ぐにしても
変化球にしても最後はボールにして振らせるピッチャーだと思っているので
ベースの上で勝負できるかどうかなんでしょうね。
その曖昧なコントロールを支える下半身が
故障でバランスを失ったって感じだと思っているんですけどね。

神様のご機嫌をとれるような投球をよろしく(ムチャ言うなぁ)

久本「先頭打者に四球を出したらあかんですね。本当に反省してます。5回の2死からの四球を含めて、自分の課題はずっと不用意な四球ですから。きょうも駄目でしたね。」(大本営)

久本は2イニング無失点も2四球を反省。


中里、雨らめし「1イニング」(大本営)

中里「しょうがないです。1イニング目は落ち着いて投げられたんですけどね」(大本営)

中里は2イニング投げる予定もコールドゲームのために1イニングに



福留、気持ち切り替える!2週間ぶり21号 (大本営)
福留“復調への一発”広島戦以来11試合ぶり21号(スポニチ)
福留、意地の1発も厳しい表情(日刊)

福留「これまでは自分の形で打てていなかったってこと。あの打席は思い切って振った。(本塁打は)あそこまで飛んだんだから、良かったんじゃない。
まあ、人間だからね。そんな時もあるでしょ。疲れといっても、それは皆もある。きょうはきょう、明日は明日。切り替えるようにしました。
また明日、明日。きょうは雨が降ってきてから、また自分の流れが変わっちゃったよ。」(大本営)

福留は久しぶりの21号ソロ


平田、悔しいねえ三振(大本営)
ルーキー平田、1年ぶりの甲子園で代打出場も三振(スポニチ)
ルーキー平田にプロの洗礼(日刊)
中日・ルーキー平田は代打で空振り三振(報知)

平田「打席は、高校の時と変わりはなく入れました。井川さんはチェンジアップがすごかったです。次は打てるようにがんばります」(大本営)
「3球振りましたし、思い切っていきました。次はバットに当てられるようにしたい」(日刊)
「甲子園の雰囲気は良かった。自分のスイングはできた」(報知)

代打出場の平田は井川のチェンジアップの前に三振


荒木「継続していきます。なんとなくいい感じでボールが見えている、というのがあった。」(日刊)

荒木は13日以来の1試合2安打


井本スコアラー(T担当) 「中日に当たるときの阪神って、今季はずっと調子悪いんですよね。巡り合わせなんでしょうね。前回は打線がどん底だったし、今回は投手陣、特に中継ぎの調子が悪い」(大本営)



<ファーム:ドラゴン7-2ホークス

H:011 000 000 =2
D:600 001 00- =7

(投手リレー) 小笠原(7)-石川(1)-斉藤(1)

ソフトバンク16回戦 見事な速攻(公式HP)
小笠原 7イニング2失点粘投(大本営)


小笠原「ストレートのコントロールが良くなかったです。変化球もシンカーだけ良かったですが、他は最悪です。大量点があったから何とかごまかせたけど・・・・普通なら捕まっています」(公式HP)
「せっかく点を取ってもらったので、抑えなきゃいけないと思って…。
変に力んで、球が高めに浮いてしまった。それをすぐに修正できなかったのが、きょうの反省点ですね。自分の与えられた場所で、しっかりと結果を出すことしか考えてないので…」(大本営)

春田「データを見て、真っすぐ一本に絞ってました。うまく打てたと思います」(大本営)

ナゴヤ球場での試合
初回1番からの6連打+犠飛で6点先取して快勝

先発・小笠原は7回2失点

試合後はサイン会




|

« T9-2D(8.29)中田崩壊 | トップページ | 出場選手登録(8.30)石井昇格、平田抹消 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: キラーを越えて:

» ■高額情報『暴露』します! [■高額情報『暴露』します!]
【暴露!】 ネット上に出回る高額情報・役立ち情報・怪しい情報・高収入情報 全て見せます! [続きを読む]

受信: 2006.08.31 21:37

« T9-2D(8.29)中田崩壊 | トップページ | 出場選手登録(8.30)石井昇格、平田抹消 »