« 首位打者無安打、最下位打者3安打 | トップページ | T9-2D(8.29)中田崩壊 »

2006.08.29

奇跡には軌跡を

夏休みも終わりに近づき、
今から膨大な量の夏休みの宿題をするような気持ちになる人も多いのかもしれません。

そこかしこ(でもないが)で「奇跡」とか「ミラクル」とか聞こえてくるようです。

今まで歩んできた軌跡を見せて、
奇跡なんてそうそう起きないことを見せて欲しいものです。

まあ万が一この甲子園で全敗しても
タイガースにばかり都合のいいような奇跡なんて
起きやしないんですけどね。



ドラゴンズの話題

落合監督「相手はどこだろうと関係ない。目の前の1試合、1試合をツブしていくだけ。その先にゴールがある。あとひと踏ん張りだな。」(デイリー)

竜マジック、一気に減らせ!きょうから甲子園でトラと3連戦 (大本営トップ)
中日・中田、朝倉&川上3本柱でイッキ「M20」狙う(スポニチ)
オレ竜、最強キラー中田で虎にトドメだ(日刊)
落合竜『三重の備え』!中田+朝倉+川上で虎に“引導”渡す(サンスポ)
オレ竜は自然体 余裕の“馬なり”(デイリー)

中田「自然体でいきます。阪神戦だから気合を入れ直すとかじゃなくて、思い切っていきます。
(先週は先発投手に勝ち星なし)そのようですね。でも、特に気にしないようにします。
フォームが崩れたんです。投げるときに重心が右にずれたり、左にずれたりしてバランスが悪かったんです。練習でチェックしながら修正してきました。
自分なりに良くなってきたと思います。
まずはチームの白星が大事です。自分の白星も欲しいけど、しっかり投げることでついてくると思います。初回から飛ばして、最小失点に抑えたい。」(大本営)
「甲子園の方が圧力を感じますね」(日刊)
「今の時期は、一戦一戦集中するだけ。結果がすべてと思うんで…」(サンスポ)

第1戦先発予想の中田。
厳しい言い方をすれば
今のところ今季一番期待を裏切った投手です。
(それだけ個人的に期待が高かった)
いろいろ要素はあるのでしょうけどね。

早い段階で『虎キラー』の称号を返上したい(他でもしっかり勝てるようにしたい)
と思っていたのですけど
ここにいたってしまえば今年は最後まで『虎キラー』で通してもらいましょうか

朝倉、新球シュートで11勝目に挑む(日刊)

朝倉「ゲームをつくれるように頑張ります。」(日刊)

第2戦先発予想の朝倉は
今季タイガース戦初先発
(朝倉以外には佐藤が1試合あるだけで
残りは全部中田、川上、昌でタイガース戦はまかなってきたのですが)


エース川上「あまり考えないように」(日刊)

川上「(阪神戦だからといって)あまり考えないことです。」(大本営)

第3戦先発予想の川上。
佐々木恭介(ヨッシャー)が
先週の登板を「タイガース戦にローテを(中5日に)いじる必要はなかった」とかいっていたんですが、
別にいじっているわけじゃないですよね。
6人の先発のうちマルティネスを6番目と見れば(実際そうだと思うし)
ごく普通のローテーション。

今後の日程的には
あと一度、中7日を織り交ぜるローテーションにはなるのかな


2年目中継ぎ鈴木、飛躍の秘密(日刊)

鈴木「僕はこの時期が1番好きなんです。野球をしてるって感じがするんですよ。
いつでもいける準備はしている。今はマウンドでの5球を含めて20球以内で肩がつくれるようになった。
優勝というものを知ってみたい。」(日刊)

鈴木は確かにいい働きをしているんですけど
今のううちにもっと勝ちパターンも任せてみたいという気持ちもあるんですよね
(今の『スクランブルあり』も十分苦しいでしょうけど)


佐藤充「疲れは感じていないけど、これから夏場の疲れが出るかもしれない。しっかり走って、汗を出すようにしたい。」(大本営)

週末のジャイアンツ戦に先発濃厚の佐藤充も名古屋で調整。


久本「1戦1戦勝負だと思って投げています。」(大本営)

『竜の祐ちゃん』久本(微妙に漢字が違うのがこの人らしい?)。
生き残りに必死です。
鉄火場で対金本なんてありうるのか?

『タオル投入』されないように


平田、甲子園凱旋「出たいです」狙うプロ初H (大本営)
平田、甲子園“凱旋”「思い切って打って行きたい」(スポニチ)
ルーキー平田、甲子園へ「がい旋」だ(日刊)

平田「1軍で初めての遠征が甲子園だなんて。出たいです。どんな形であれ試合に出たい。
(両親は)平日だから来られるかわからないけど…」(大本営)
「甲子園は夏の高校野球以来です。すべての面で他の選手より劣っているけど、試合には出たいです」(日刊)
「楽しみです。打席に立てたら、タマを見極めるより、今はどんどん振っていきたい」(サンスポ)

平田も甲子園遠征に帯同。



英智、森野、藤井、地味だけど相性抜群なんです阪神投手陣(大本営)

英智「タイミングが合う? 井川にはそれは感じないです。左という、それだけじゃないですかね」(大本営)

藤井「あのころより球速が速くなっていると思います」(大本営)

5打数2安打(4割!)とか
1打数1安打(10割!)でキラーなんだから
ありがたいよなぁ大本営。
でもここらへんの人が打ってくれるとチームの流れも変わりますからね


森野「自分ではそんなに打っている印象はないんですけどね。これからは大事なところでの1本が重要なので、大事な場面で打てるように頑張ります」(大本営)


『竜の将くん』森野(なんて呼ばれないことを願おう)
最近ちょっと下降線、再浮上のきっかけを何でもいいから掴みたいところです

そのほかの話題

選手会も前向きに検討(日刊)
宮本、PO試合数増を提言-NPBと選手会が事務折衝(サンスポ)
選手会がポストシーズンゲーム「5&7試合制」提案(報知)
選手会も前向きに検討 来季初開催予定のPSG(共同通信・スポーツナビ)

7戦なら実力の差が出るとか何とか
わけのわからんこといってますが

130試合以上ならもっとはっきり差が出るだろ。

というか1位に絶対的なアドバンテイジがいるような
(なければ不公平感があるような)
プレーオフならやめちまえ。

基本的にプレーオフは大反対なんですが
譲ってやるとしたら
アドバンテージなんていらんよなあ
そのほうが別物って割り切れるし




|

« 首位打者無安打、最下位打者3安打 | トップページ | T9-2D(8.29)中田崩壊 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 奇跡には軌跡を:

» きょうから久々甲子園、トラに最後のお持てなし。 [ドラゴンズスタジアム]
連敗を止め、優勝へのマジックナンバーを 『26』としているドラゴンズ。 今夜からは、その対象でもある2位・阪神と 4月以来となる敵地・甲子園での3連戦。 わずかな望みをかけ3タテを狙う阪神に対し、 ドラゴンズは、中田、朝倉、そして川上と 盤石の先発ローテを迎え撃ち、 一気にマジックナンバーを減らしていくようです。... [続きを読む]

受信: 2006.08.29 17:22

» 平田君、甲子園凱旋 [コウサする日々]
先日、1軍デビューを果した中日の高卒ルーキー平田が、引き続き1軍帯同ということで、今日からの甲子園に凱旋することに。 去年、1試合3発で甲子園の観客の度肝を抜いた平田。これで甲子園で初ヒット、なんていったら出来すぎなんだけどなぁ。 監督!!ぜひおいしい....... [続きを読む]

受信: 2006.08.30 04:02

« 首位打者無安打、最下位打者3安打 | トップページ | T9-2D(8.29)中田崩壊 »