« D8-6C(8.9)逆転勝利 | トップページ | お盆の竜虎対決3連戦 »

2006.08.10

納涼花火大会in豊橋

豊橋でのカープ戦は
カープ戦らしく(?)暑苦しい試合に
中断で変な雰囲気を打破したのは福留の決勝ツーランでした。



ドラゴンズ8-6カープ

福留が決勝2ラン 中-広評(共同通信・スポーツナビ)
中日の福留が決勝本塁打=プロ野球・中日-広島(時事通信・スポーツナビ)
中日:3連勝で貯金24 広島は3連敗、5位に転落(毎日新聞)
竜乱戦制した!8回福留決勝アーチ(日刊)

超~スッキリ! 福留V弾 中断24分…その直後ガツン (大本営トップ)
中日・福留V劇弾…モヤモヤを一気に吹っ飛ばした(スポニチ)
福留が決勝弾!オレ竜、乱戦ねじ伏せた(日刊)
中日・福留、特大V弾!24分間中断吹き飛ばす爽快ひと振り(サンスポ)
福留V19号2ラン(報知)
騒然の球場、1発で静める 福留、勝負決める2ラン(共同通信・スポーツナビ)

福留「十分。久しぶりにいい当たりだった。真っすぐだけを狙ってました。違う球が来たら見逃せばいいから。
集中力は切らさなかった。(中断中)何もしてなかったですよ。リラックスしてた。
おれもすっきりしたよ。
休むとやっぱり実戦での球の見極めとかが鈍ります。(後半戦は)そんな感じが続いています。
少し良くなってきたかなと思ってます。」(大本営)

福留が決勝2ランホームラン。
小松辰雄は「敬遠してウッズ勝負すべきだった」と
結果論で福留を褒める(ウッズを褒めない)という
荒業を大本営でかましていますね(苦笑)
福留自身、調子の上昇宣言も控えめに(?)でたようですね。


ウッズ爆発2発 先制3ラン&同点場外弾!(大本営)
ウッズ2発!3ラン&2ラン(日刊)
中田6失点も…ウッズ大暴れ2発(デイリー)

ウッズ「(1本目は)いつものように強く打つことを心がけていた。打てて良かったよ。
(2本目の場外弾は)ウインド(風だよ)。
完ぺきな当たりだったよ。
きょうはボールがよく見えたよ。
昨日の中止で休養をとれたことが、私にとってはラッキーだったね。」(大本営)

ウッズは初回に逆転3ランと
7回に同点2ランで5打点。
球場のサイズのせいで大降りということがなくてよかったです。


アレックス、貴重な追加点叩き出す(日刊)

アレックス「得点圏にランナーがいたので還すことだけを心掛けた」(日刊)

アレックスは3回にタイムリーなど2安打。
6番に回って以降、そこそこ以上に仕事はしてます。


立浪「いつも大きな声援をもらっているので、これからも励みにしてがんばります」(大本営)

立浪は代打で7月15日以来のヒット。


中田、苦投124球 スライド登板6イニング6失点 (大本営)
中田、今季最悪6回6失点降板(日刊)

中田「最初から全部(の球種が)悪かった。速球主体? あれが一番いい球だったということでしょう。
(スライドで)肩が軽かった? そんなこともないです。」(大本営)
「6回は何とか抑えたかったけど、ボールが高めに浮いてしまって…」(日刊)

谷繁「6回の制球? いや、中田はずっと悪い」(大本営)

中田がスライド登板も6回に集中打を浴びて降板。
日刊が書くような「阪神戦のような安定感はなかった」というより、
今季復帰以降、安定した投球なんてタイガース戦でもないような・・・
それでもここまでは『勝負の勘所をわかっている』というか
『ここだけは抑えて欲しいってところを抑えていた』んですけど
この2試合はそれもできていない感じですね。

ローテーション的には
これで山本昌をどうするかが注目でしょうか?
何回か書きましたが、
川上(11日)のローテーションを動かすというのは考えにくいんですよね。
単純に『山本昌はローテ5,6番手の投手だから1回飛ばし』という方向でいいとは思います。
ただ、週末のタイガース戦で、
佐藤や朝倉(マルティネスかも知れませんが)が投げるときに、
山本昌をちらつかせるって方法はできますね。


岩瀬が2年連続30セーブ到達(日刊)

岩瀬「関係ないですよ。終わったときについてくるものですからね。集中を乱さないようにしっかり投げました」(大本営)
「集中力を切らさないようにしていた。
(記録は)そんなことはどうでもいい。勝つことが大事ですから。」(日刊)

岩瀬はセ・リーグで高津(3年連続)、佐々木に続く3人目の2年連続30セーブ。
中継ぎのころからこの手の『あわただしい試合』の失敗は
少ない印象ですね(ハマスタ以外では)。


あまりの暑さにナインが「変身」(日刊)

谷繁「暑いんだよ」(日刊)

デニー「せ、仙豆(せんず)をくれ…。
サイヤ人みたく、筋トレしないでムキムキになりてー。
いやいや、実は筋肉がつかない体質なんだ。入団した時はこの身長で69キロだったし。食え食えばっか言われてたよ。」(大本営・ドラ番記者)

台風一過で暑かったですね。
デニーはサイヤ人というよりヤムチャ・・・

だがっ・・・!

傷ついて復活すればそのたびに強くなる
(こんな設定もあったよな)戦闘民族サイヤ人・・・
デニーは打たれているのは・・・まさか・・・
修行のため・・・

でもあまり強くなってないか


審判員が選手交代でミス 誤ったコールで24分中断 (共同通信・スポーツナビ)
落合監督猛抗議に審判団謝った…広島の選手交代巡り24分間中断(報知)
審判ミス:聞き間違いで24分間試合中断 中日・広島戦(毎日新聞)
審判団ミスで24分中断(日刊)

落合監督「試合中、カープと審判団の間に何のやりとりがあったかはわからない。我々はスコアボードを見て次の代打などを決めている。審判団のミスではすまされない。ゲーム続行かどうかは、オレに決める権限はない。中日の球団社長にファンが待っているからと言われてそれに従っただけ。」(CBC)
「(広島の)清川投手コーチが投手交代を告げるのがおかしいんだ。試合を管理する(球団)社長がいて俺たちがいる。(西川球団)社長に『お客さんが待ってる。ファンのためだ』と言われた。こういうことは俺には権限はない。あれは抗議じゃない」(日刊)

Cブラウン監督「あそこまで長引く理由がわからない。ミスを認めてすぐに再開すればいいことなのに。投手交代は清川コーチがコールしてきたが、誰かを外したりするときは、これまでも自分でやってきている」(大本営)

C清川コーチ「私が言ったのは『投手は永川でいきます』。打順は言ってませんよ。権限もないんだから」(大本営)

森審判員「ブラウン監督に通告されていないのにコールしてしまった」(報知)
「そのまま包み隠さず、今日中に報告書を書きます。われわれには処分があると思います」(共同通信)

西川球団社長「落合監督が自分の判断では決められないと相談にきた。これ以上中断してファンに迷惑をかけてはいけないと判断し、了承した」(共同通信)

大本営だけ見ていると
起こるべくして起きたミスというか
清川コーチが
ここで話題の中に入る時点で間違っているというか。

落合監督はジャッジそのものの問題より
こういったルール運用上の抗議は引きませんね。




<ファーム:ドラゴンズ5-4タイガース

T:004 000 000 =4
D:300 020 00- =5

(投手リレー)
佐藤亮(4)-斉藤(1)-石井(1)-高橋聡(2)-遠藤(1)

阪神19回戦 逃げ切る (公式HP)
柳田 プロ初本塁打(大本営)

佐藤亮(先発4回4失点)「ボールは走っていたんですが、変化球が高めに浮き打たれました。調子は良かったが・・・。」(公式HP)

柳田(先制1号3ラン)「流れが悪かったからボール球に手を出さないように気を付けました。
打撃を修正してすぐに結果が出たからよかった。これ継続していきたいですね。」(大本営)

斉藤(中継ぎで初勝利)「初勝利はラッキーです。横(サイドスロー)にしてから点を取られていないので、これを続けていきたいです」(大本営)

中村公(復帰後初安打含む2安打)「とりあえずヒットが出てホッとしました。外野の争いも激しいので、とにかく結果を残して使ってもらえるように頑張ります」(大本営)

柳田のプロ1号3ランで先制した試合は
先発佐藤亮が4回に突如乱れて逆転されました。
5回代打中村公の復帰後初安打を契機に
中川の内野ゴロ、平田の内野安打の間に1点ずつで逆転

その後は斉藤-石井-高橋聡-遠藤のリレーが無失点に抑えて逃げ切り
斉藤はプロ入り初勝利。
ちょっぴり夜の1軍の試合を暗示するような試合でした(苦笑)




|

« D8-6C(8.9)逆転勝利 | トップページ | お盆の竜虎対決3連戦 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 納涼花火大会in豊橋:

« D8-6C(8.9)逆転勝利 | トップページ | お盆の竜虎対決3連戦 »