« D6-3YB(8.27)連敗ストップ | トップページ | 奇跡には軌跡を »

2006.08.28

首位打者無安打、最下位打者3安打

規定打席到達者の中で
打率最下位の谷繁が放った効果的な3安打で
ベイスターズに競り勝って連敗を4でストップして
同一カード3タテを阻止。



ドラゴンズ6-3ベイスターズ

中日が連敗を4で止める 中-横評(共同通信・スポーツナビ)
中日も連敗阻止、M26=プロ野球・中日-横浜(時事通信・スポーツナビ)
中日:競り勝ち、マジック26 横浜は木塚が痛打浴びる(毎日新聞)
竜4連敗でストップ、久々自力でM減らし(日刊)

落合監督「オレが査定するわけじゃないけど、1番目立つ8月、9月で成績が落ちたら印象が悪い。目立つところで、年寄り2人が打っている。やっぱり同一カード3連敗はまずいからな」(大本営)
「最悪6連戦で3勝3敗と思っていたが、2つ勝って相手(阪神)が負けてくれた」(報知)
「(連敗を止めて、29日からは阪神戦)多少変わるんじゃない。先発6人が初めて1週間勝ち星なしか。中継ぎもこれからは頑張ってもらう」(毎日新聞)


竜4連敗 そろそろ勝ってよ (大本営トップ)
中日連敗ストップ「M26」…谷繁が5打点の大暴れ(スポニチ)
ベテラン谷繁大暴れ!竜連敗止めM26(日刊)
落合竜ベテランコンビで夏バテ“快勝”!自力で減らしたM26(サンスポ)
立浪同点打!谷繁V打!72歳コンビで竜M26(報知)
先制打に好機広げて決勝打 5打点の最下位打者谷繁 (共同通信・スポーツナビ)

谷繁気合だけです。もう気合だけ。気合が運んでくれました。
チームも苦しかったし、僕も苦しかった。ファンの方も苦しかったと思う。それがいっぺんに出ました。
(満塁に強いが)どの打席も集中して打ってますよ。
(先制打について)ここ何試合か先制点が取れてなかったんで、何とか、かえしたかった。」(大本営)
「気合だけで打ちました。打った瞬間に抜けるかなと思って走ったんですけど、気合で抜けてくれました」(スポニチ)
「きょうは積極的にいこうと思って、それが良かった。
まだ20いくつ(試合が)ある。きょうこの1試合だけを考えて、僕自身はやっている。」(共同通信)

谷繁がすべて効果的な3安打。
先制タイムリーは人によってはピッチャーゴロだったでしょうけどね。

なんでいつもこういう右打ちができないのか?と不思議に思うわけです(笑)


19年目立浪が技と読みの同点打(日刊)
立浪が同点打!オレ竜連敗脱出(デイリー)
ベテラン、会心の同点打 中日の立浪 (共同通信・スポーツナビ)

立浪「プレッシャーはあったんですけど期待に応えられて良かった。(代打で)打てないとものすごく何倍もガクッとくる。結果がすべてなんで」(スポニチ)
「いつも声援が大きくて、打てないと何倍もがっくりきていた。たくさんヒットを打ってきたが、ここでの1本はまた喜びが違う」(共同通信)
「あそこは何とか同点にしたかった。ランナーをかえせてよかったです。追い込まれていたので、何とかバットに当たってくれと思っていた」(日刊)
「プレッシャーはあったけどね。いろんな読みとかもあるけど、結果がすべてなんで。何としてもバットに当てて、絶対に同点にしようと。
これからは優勝に向けて一直線でいきたい。」(デイリー)

立浪が同点打。
井上に代打を出してまで進めた走者だけに
ここで追いついておきたいところでした。

井上と違って上手くフォークを拾いました。

ヒットの後に代走が出ませんでしたが
塁上に残ったのもずいぶん久しぶりだったかも


アレックス「連敗を脱出するには最高のゲームだった。谷繁さんが打点を挙げて、代打の立浪さんが同点打を打って、先発がゲームをつくって、リリーフ陣が完璧に抑えて・・・。その中で自分が勝利に貢献できてうれしいよ」(大本営)

アレックスはピッチャー返しの2安打に
ボテボテながら内野安打の3安打
ホームにかえる時、
次の走者をホームに招きいれる仕草が妙にかわいらしかった(笑)

アレックスのコメント聞いていると本当にいい試合だったように感じるな
1,2,3,4番が音なしなのがすっかり抜けているけど


森野「ヒットはたまたまですけど、必死になって打ちました。
勝っていい雰囲気になったけど、ひとつだけじゃまだまだです」(大本営)

森野は山北から上手く反対方向に返して
二死からの勝ち越しの口火を切りました。


佐藤充、次こそ10勝!!新人王争い(大本営)
佐藤充「6回を3失点」防御率トップの座から陥落(スポニチ)
先発佐藤充、10勝目またもお預け(日刊)

佐藤充「ぼくはダメでしたけど、連敗が止まって本当によかったです。
「(吉村のホームランは)あそこまで飛ばされるなんて…
ブルペンでの調子は悪くなったんだけど。きょうは腕が振れませんでした。
何とか(好調の)きっかけを見つけて、次はがんばりたいですね。」(大本営)

佐藤は6回3失点。
確かに好投ではないんですけど
アレックスのコメントにもあるようにゲームを作ることはできているんですよね。
こういう登板でも勝ちがつくようなら違ってくるのかな


平井「(登板直前の6回に)同点にできたので、とにかく後ろにつなげようと思った。真っ直ぐで押していい球が投げられた」(大本営)

平井は先頭金城にヒットを打たれ二死三塁までされるものの、
石井をねじ伏せて5勝目
いわゆる『盗っ投』の勝ちはひとつだけかな
(逆転負けも0のはず)
このときも佐藤が吉村にホームラン打たれていたと思うが


岩瀬が危なげなく33セーブ目(日刊)

岩瀬「連敗してたけど、阪神も負けてくれていたからそんなに空気は重くなかった。今日負けるとちょっと重くなってたかもしれないけどね。点差はあったけど、丁寧にいきました」(大本営)
「今日は負けられない試合でしたからね。これで(チームが)落ち着くんじゃないですか。
シーズンが始まった頃に比べたら、体が動くようになってきました。これからもチームに貢献できるように頑張っていくだけです。」(日刊)

岩瀬は中4日登板で8日ぶりの33セーブ目


ルーキー平田に福留から「秘密兵器」(日刊)

平田「これから大事に使っていきたいと思っています」(日刊)

平田も今は先輩にかわいがられているようですね



<ファーム:ドラゴン0-3サーパス

SU:101 100 000 =3
CD:000 000 000 =0

(投手リレー) 吉見(4)-川岸(1)-小林(1・2)-金剛(0・1)-高橋聡(1)-石川(1)

吉見 先発の役割果たせず(大本営)

吉見「きょうはダメです。先発の役割を果たせなかったんで…。球が高かった。投げさせてもらったら、それなりの投球をしないといけないです。
しっかり6、7イニング投げられるように次回は頑張ります」(大本営)

佐藤2軍監督「何回も対戦している相手なんだからもっと考えて投球をしないと。コントロールがいいけど逆に怖さがない。もっと高低のストライクゾーンを使わないといけない。きょうはもろかった」(大本営)

川岸「やっとゲームに投げられてうれしかった。自分の思うように投げられました」(大本営)

前日の長良川に続き郡上でのゲーム。
先発吉見は7試合ぶりの5回持たずの降板。
高橋聡文は3連投

打線はサーパス阿部健太の前に3安打完封負け


井手編成担当「期待をしてるということはもちろんですが、なおかつシリーズの戦力にはならないだろうという人選です。球団としては武者修行だと思っています」(大本営)

堂上中村一
ハワイでのウインターリーグに派遣されます。

ハワイのウインターリーグは
資金難などの理由で開催されなかったそうですが9年ぶりに復活、
期間は10月1日から11月22日
(このうち、どの期間ドラゴンズの選手が参加するかは不明)

大本営によるとドミニカのウインターリーグにも派遣を検討中で
投手を中心に人選を進めている。
(途中森コーチの『例の視察』も入るのか)

|

« D6-3YB(8.27)連敗ストップ | トップページ | 奇跡には軌跡を »

コメント

>なんでいつもこういう右打ちができないのか?と不思議に思うわけです(笑)

なが~~~~~い伏線だったり(ぉ


それはないか。
いずれにせよ、連敗脱出できてよかった。
一昨日の夜(試合後)に洗面所のアコーディオンカーテン
を蹴った右足がまだ痛む今日この頃です(ぉ

投稿: OSA | 2006.08.28 17:18

>>OSAさん

>伏線
解説者になったときのネタでしょうか。

連敗が続いて
真夜中にアコーディオンを鳴らすような事態にならなくてよかったです(根本的に何かが違う)

投稿: MegaDra@管理人 | 2006.08.29 09:08

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 首位打者無安打、最下位打者3安打:

» 勝ったww連敗ストップ!!今日は自力でM減らす [見せろ 落合 日本一!!!!!!!!!!!!!    がんばれがんばれドラ...]
勝ったwwやっと連敗ストップシゲシゲ・立浪とベテラン勢がやってくれましたシゲシゲは3安打5打点の大活躍ミスタードラゴンズは代打同点タイムリー充は残念やったな・・・そこまでよくなかったけど・・よく3点で終わったよ。はやく2桁勝利を達成してほし...... [続きを読む]

受信: 2006.08.28 14:42

« D6-3YB(8.27)連敗ストップ | トップページ | 奇跡には軌跡を »